マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの自治会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50
 削除依頼 投稿する

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの自治会

No.101  
by 匿名さん 2014-05-24 20:13:10
シニア世代だけのためであれば、自治会である必要ないです。敬老会にして下さい。

ただでさえ、年金や介護保険料の負担を強いられていると若い世代が苦しんでいます。

全戸加入を強いて、シニアの世話を強いるようだと、強いられる者は奴隷のようです。
そのうち、シニアと外国人だけしかいないマンションになるでしょう。

No.102  
by 匿名さん 2014-05-24 21:31:31
うちのマンション、わがままな爺さん婆さんはイジメて楽しんでるよ。
かわいくない年寄りには敬老の意思が湧かないわ。
No.103  
by 匿名さん 2014-05-24 21:46:15
2025年には4人に一人が75歳以上。
マンション需要はどうなっているだろうか?

No.104  
by 匿名さん 2014-05-24 21:58:36
2025年に新築マンションを購入できるかな?

既に、高度成長期以降の構造物の老朽化が懸念されている。
マンションもそうだが、道路、橋、ダム、火力発電所、工場…。

資材不足と人手不足
No.105  
by 匿名さん 2014-05-25 01:27:02
マンションも築20年なんかになると最初からいた若い人は戸建を買ったり、転勤したりでもう何代も
替わってる部屋も多くて、定年後に夫婦で入ってきた人はかなりの高齢になってきました。
幼稚園ぐらいの小さい子のいる家庭とデイケアーの車で昼間迎えに来てもらっている家。
そんなに生活がかけはなれたら近所づきあいどころじゃない。

こないだ痴呆の老人の方が夜中に大声を出していたんだけど若い夫婦の家が事件かと思って、警察
を呼びそうになったらしい。
実際、マンションの裏に倒れていて警察を呼ばれたこともあるらしいです。
私はお元気だったころから知っているし気の毒っていうのが先に立つけど会ったこともない人が
気味悪がるのも仕方ないとも思う。
私の祖父母もそうでしたけど、痴呆ってたくさん話しかけたらすごく改善するんだけど他の人に強制
できることじゃありません。

普段、親睦なんて言ってる自治会はこういう時には知らん顔。
ちょっと徘徊しててもつきそって部屋に送ることもなくみんな遠巻きに見てるだけ。
ご近所づきあいが大事なんて簡単そうにいってる人がいるけど20や30代の人に70代や80代の人とど
う付き合えっていってるのか。
2世代、3世代が同居している戸建の自治会と一緒にしても無理です。
No.106  
by 匿名さん 2014-05-26 19:27:03
うちのマンションに有志による自主防災組織ができた。
防災に詳しい自治会員によるとうちの県は、海がないため大地震による災害が起こった場合
政府による救出が後回しになるからマンションで防災や備蓄をしなければならないらしい。
さっそく、大量の防災用品を買い込んできた。
災害用のトイレや備蓄も全入居者分用意するそうだ。
阪神淡路大震災の時、神戸にいたんだけどコンクリートのビルやマンションも傾いていた。
全部くずれてたのは見なかったけど部分的に倒壊していたものもあった。
トイレも使えない状況になったら政府の救出をまたずにとりあえず子供のためにマンションから
脱出したい。
No.107  
by 匿名さん 2014-05-26 22:24:08
築年数によるが、震度5弱で上下水道管が使えなくなったマンションあったよ。

液状化する地域は戸建てもだね。

No.108  
by 匿名さん 2014-05-26 22:55:05
>No.107
No.106です。
もう、築16年もたって知ったのですが、うちのマンションは道路よりもともとの土地に高低差が
かなりあって土を盛って建てたので液状化するらしいんです。
福島の人のようにその土地にすごい愛着があるなら離れられないかもしれないけどマンションって
必死にすがるほどの価値がないような。
子供が小さいからそっちの安全を優先してしまうだけなんですかね。
No.109  
by 匿名さん 2014-05-30 12:30:13
幼少時を過ごしたマンションには愛着があり、建て直しで追加分譲になったマンションは家族が購入で即完売になるそうです。

終りの住まいとして購入したマンションは、愛着があります。今後のマンションは、仮の住まいではなく終りの住まいとなるかと

資材不足と人材不足、高齢化の時代を迎えます。
新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
資材をけちり安く仕上げた新築物件は騒音トラブルも多く、賃貸物件としてしか利用されないのではないかと想像します。


No.110  
by 匿名さん 2014-05-30 20:43:02
気のせいですよ、おもいこみが激しいようで。
で、自治会の話なんでしけどー。。。
No.111  
by 匿名さん 2014-05-30 23:08:36
建設業界の人材不足は既に起こっている。
No.112  
by 匿名さん 2014-05-30 23:12:24
人材不足 建設

資材不足 建設


検索してね。

No.113  
by 匿名さん 2014-05-30 23:24:46
No.109の妄想に度肝を抜かれたけどまともなNo.110の出現にほっとした。
>建設業界の人材不足は既に起こっている。
これは今、福島に流れてるから。
そのうち落ち着くよ。
で、自治会の話なんだけど終の棲家と思っている人の親睦会と非常食で自治会費が食いつぶされる。
No.114  
by 匿名さん 2014-05-31 00:17:51
オリンピックもあるからそっちにも流れるよ。
それでも…
>新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
これはどうかな。
でもかりに、本当に億ションだらけになったら自治会なんてなくなるよ。
No.115  
by 匿名さん 2014-05-31 06:41:34
新築マンションは憶ションだね。
既存のマンション大規模修繕ラッシュが来ているが、これもスケジュールが難しくなっている。
高かろう悪かろう工事に注意!
理事会に自治会させる暇はない。
No.116  
by 匿名さん 2014-05-31 06:45:45
耐震基準に達してないマンション少なくないよな?
住民は気づいてないのか?古いマンションがそのままだ
No.117  
by 匿名さん 2014-05-31 10:17:58
オリンピックが終わると空き家だらけのスラムが多くなりそうだね。
所詮、廃棄物で埋立てた土地が多いみたいだし、自治会は無用のなんとかだよ… 

No.118  
by 匿名さん 2014-05-31 12:18:15
オリンピック前に首都直下大震災が来たらどうなるのだろう?

まだ、東日本大震災の復興が終わらない。
マンション復旧修理待ちや建て替え待ち状態ですね。

建築業者は東日本に集約させろとの声も小さくなった。

関東と関西と東南海大地震に向けて耐震補強を急げとの声も小さくなった。

個人の備蓄を増やせ、公助を当てにするなの声は大きくなったが…
おかしくないか?

自治会も町内会も生きてる人がいて、その人に他人を助けられる能力があって有効になるのだろう。
まずは建物。マンションの管理が先決。
管理組合と自治会は法律通り別々にしましょう。


No.119  
by 匿名さん 2014-05-31 17:33:19
市民便りとか県民だよりとかって代表者が世帯数を申請したらまとめて届けてくれる。
もともとマンションに届いたら管理人が各戸の1階の集合ポストに入れてくれてたんだけど自
治会が配布するって言い出した。

自治会が配布したら、1部につき約10円近く×自治会の人数分だけ「市政だより等広報紙配布
謝礼金」がもらえるから。例えばマンションの総戸数が400戸あったら400部届くけど、自治
会加入が240世帯ならその分の町内会育成奨励金と一緒に振り込まれる。

「自治会未加入者にも配ってくださいお金は出します」という市もあるかもしれないけどうち
の市では自治会員数しか謝礼金はもらえないから自治会加入世帯だけ配ることにしたらしい。
お年寄りで体が不自由だったりすると役員をするのが負担になって自治会に加入してない人が
けっこういる。(もちろん若くて入ってない人もいるけど)

未加入世帯は管理人室までとりに行くことになったがいつ配布されているのかわからないから
とりにいく目安がない。
市民便りには避難場所や防災の情報や健康診断のサービスなど情報は多い。
マンションに自治会なんかなかったらみんなが平等に行政からの広報を受け取ることが出来た
のにと思う。
No.120  
by 匿名さん 2014-05-31 19:58:07
かわった自治体だね、広報誌は町会とは無関係な配達員が有料で全戸に配布するよ。
なんで地縁団体が配達するんだか? 意味不。
No.121  
by 匿名さん 2014-05-31 20:58:49
私のとこは、新聞配達が配達しますので、新聞をとってない人はコンビニやスーパーや駅で貰います。
区役所は当然ながら、図書館、児童館、敬老館、地域集会所、スポーツセンターなどの公的な場所にもあります。
欲しければ、いつでも何部でも手に入れられます。

それにしても、119さんのマンション自治会は役員がおかしいのでは?
何のための自治会なんでしょ?
自治会は地域ボランティアですよ。住民のために活動することが目的ですよ。
マンション全員に配布しないでどうする。
自治会で印刷する物ならともかく、それもこれまで配布されていた広報を選別して配布しないようにしたわけだからね。
目的は、自治会未加入者への嫌がらせでしょう。
住民トラブルの原因になる自治会の典型では?
No.122  
by 匿名さん 2014-06-03 02:30:27
広報誌を新聞のちらしと一緒に配布している地域があるのは聞いたことがあります。
自治会に広報誌を配布させると自治会未加入世帯には配布しないことが多いようなのですが
水戸市のHPによると、自治会は町内会未加入世帯へは60%が配布しないと回答しています。

・町内会未加入世帯の広報紙の文書配布について
 選択項目人数 (人) 割合(%)
 配布している  220 20.9
 配布していない 636 60.4
 加入促進を呼びかけながら配布している 48 4.6
 未加入者なし 98 9.3
 未記入 51 4.8
 合計 1053 100.0
http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000280/000322/3649/p008918_d/...'%E5%BA%83%E5%A0%B1%E8%AA%8C%E9%85%8D%E5%B8%83%E6%96%B9%E6%B3%95'

そんなことをする自治会にも言い分はあるでしょうけど、うちはこないだまで管理人が全戸
配っていたので自治会の小遣い稼ぎのせいで不便になったという風に感じてしまって。

>目的は、自治会未加入者への嫌がらせでしょう。
すごいことを言われたような気がします。
そうなんでしょうか。
メモかなんかを見ながら、一件ずつ自治会に入っている人の家だけを選別してポストに入れる方
が面倒ですよね。
何も考えずにすべてのポストに入れる方がよっぽど楽でしょ。
いつ届いているのかわからない広報誌を管理人室にとりに行く手間を思い浮かべながらワクワク
しているんでしょうか。
どんな気持ちでそんなことをしているのかと想像するとくだらなすぎてそんな連中とはつきあい
たくないです。
No.123  
by 匿名さん 2014-06-03 10:19:17
可笑しな自治体ですね、地縁団体への加入と広報誌の配布は無関係。
皆市民で納税の義務も果たしてますし、全戸配布が当たり前ですよ。
町内会の回覧が回らないのとは意味が違いますからね、非常識な自治体が有るんですねー

私の住む市では1日と15日の月二回広報紙の配布が個別に有ります、人口15万ほどですがね。
配達忘れなどは役所に電話いれると市の職員が届けに来ますよ。

広報誌を地縁団体に任せるとか、自治体の怠慢か資金不足なんですかね。
No.124  
by 匿名さん 2014-06-04 20:48:11
121ですが、広報配布を自治会に任せ配布部数で金を払うのは、おかしいとは思いません。

町内会は地域ボランティアですからね。地域行政が使わない手はない。

公務員削減に対して、高齢化でサービス対応がどの部門も増える中、ボランティアは必要不可欠です。

行政は『協働』と言う言葉を用いて、安くでボランティア団体に業務委託し、業務の代行や下請けをさせてます。

業務委託先が、町内会や自治会に限ったことではないです。
福祉関係は、特にNPOが運営から丸投げで任されている。

おかしなボランティア団体は行政に連絡すればいい。
No.125  
by 匿名さん 2014-06-04 21:04:23
122さんのマンション自治会に親切ごかしで公告げられては?

広報の配布は、自治会員に限定されてないそうですよ。
マンション全世帯分配布していいそうです。
配布部数分、助成金でるのだから面倒な選別をやめたほうがお得ですよ。

選別配布の場合、ポストにマーキングされることがあります。
セールス業者、ポスティング業者が器物損壊で訴訟になることがあります。
マンションのポストは個人ではなく管理組合の所有物です。
広報配布の目印を、管理組合に許可なくマーキングしていたら自治会は問題です。
No.126  
by 匿名 2014-06-04 21:19:18
広報誌の配達は、自治会だろうが業者だろうが有償で扱うなら全世帯配れよ。
自治会加入者だけが市民区民じゃないからな、子どもでも解るわ。
どうせ地縁団体加入世帯は3割~4割あれば多いくらいだしな。
だれも自治会に配達頼んで無いし、でしゃばりすぎじゃないの。

うちの市で広報誌配達されないと大騒ぎになるよ、行政との大きな接点だからね。
全世帯に配布しないなんて、どうせいい加減な自治体なんだよ。
No.127  
by 匿名さん 2014-06-05 19:22:23
126さん、町内会や自治会の加入率は地域により変わります。
住民の転入転出の少ない、何世代も顔見知り交流のある地域では、加入率が高い。

自分の友人家族が、祖父母の友人家族というご近所環境てあれば100%の加入率であってもおかしなこととは考えられない。

上記のような地域では、広報配布は、友人のためであり地域貢献の自負も感じられましょう。
しかし、都会は違います。
見ず知らずの他人のためだけでなく、町内会に入らない他人のために広報を配布しないとならないのか
となるのでは?

都会に町内会制度は無理がある。
偽善で済む間はいいが、トラブルの原因になるようでは、問題でしょう。

行政も全国統一でなくて、地域の特性に合わせるべきなのです。
どの政党がこの問題に着目し地域行政の改革をしていくか、注目しています。
No.128  
by 匿名さん 2014-06-05 19:36:07
>自分の友人家族が、祖父母の友人家族というご近所環境てあれば100%の加入率であってもおかしなこととは考えられない。

絶対に無い無い。

行政と地縁団体はまるっきり別物、自治会は好きに遊んでなさい。
協働課などは住民サービスの一部、好きな人だけでやってなさい。
No.129  
by 匿名さん 2014-06-05 19:50:46
過疎の村のことは問題外、普通に考えようね。

自治体の広報は学校や保育園幼稚園、健康診断、検診、お産、
予防接種、公共工事の予定、消防の案内、数えるときりがないほど多くの情報。
広報誌を全ての世帯に配布しないのはその自治体が怠慢なだけですよ、気の毒だね。
No.130  
by 匿名さん 2014-06-06 11:57:42
マンションに回覧板だってw
ポスター掲示でいいんじゃないの?
No.131  
by 匿名さん 2014-06-11 20:51:53
130のように自治会に入りたく無いものに加入を強制したり、嫌がせをしたりしない自治会

マンションに住む住民で仲良く繋がりたい者同士が自治会をつくる
No.132  
by 匿名さん 2014-06-12 01:09:16
うちのマンションにも回覧板がある。
自治連合会とかいう募金を集めに来る自治会の親分みたいなところから指示されたとかで
管理費から買った。
やってくるのは自治会のバレーボール大会のお知らせとか地域の自治会からのお知らせ。
各階に1つづつあってドアノブにかけてまわすんだけど一番端の住戸はドア下に置いておくと
管理人が回収してくれる。
内容はほんとにたいしたことない。
ポスター掲示で十分に賛成。
No.133  
by 匿名さん 2014-06-12 17:09:10
自治会ポスターをマンション掲示板に貼るの?
公私混同でしょ、自治会に強制加入させてるインチキ自治会が言いそうなこと!!
本来の自治会は回覧板が必需品です。
住民の絆は、顔つき合わせできるもの、回覧板を否定する人は自治会を否定する人でしょ。
No.134  
by 匿名さん 2014-06-12 19:35:10
自治会を否定してるんじゃなくて任意加入の否定。
マンション規約で全管理組合員加入する自治会なら、絆はいらない、回覧板もいらない。
No.135  
by 匿名さん 2014-06-13 01:46:51
>公私混同でしょ、自治会に強制加入させてるインチキ自治会が言いそうなこと!!
もともとオートロックの外側に管理組合用の掲示板があったんだけど自治会用のを内側に設置
した。
確かに当時の理事会は自治会は強制加入で管理組合と混同していた感じもする。


>自治会ポスターをマンション掲示板に貼るの?
まったくその通りなんだけど隣の自治会長が自治連合会の会長で選挙ポスターみたいなでっか
いのを強引に持って来てなかなか断りにくいのが実情だと思う。

>本来の自治会は回覧板が必需品です。
回覧板が必需品なのかはわからないが、先の連合会会長がポスターと同じ内容のチラシも持って
来るから回覧することになる。

>住民の絆は、顔つき合わせできるもの、回覧板を否定する人は自治会を否定する人でしょ。
100均で売ってるプラスチックのケースの中に入れて回覧してるが高層階は風に飛ばされてよく
共用廊下に転がっている。角が欠けて買い直すこともしばしば。

玄関インターホンを押されて出る奴ってうちのマンションにはほとんどいない。
同じマンション内の知人宅に行くのにもエントランスまで行ってオートロックのところで一度、
インターホン越しに話してから訪問してる。

というわけで回覧版はドアノブにかけることになっていてよそが「顔をつきあわせて回覧板を渡
す」なんてことをしているとは思ってもみなかった。
うちじゃ玄関インターホンをならすのはほぼ、訪問販売員だけ。
若い母親なんて宅急便屋にまで警戒して「宅配ロッカーに入れておいて」って言うらしい。
みんなびびりすぎなんだろうか。
No.136  
by 匿名さん 2014-06-13 02:33:57
マンションに引っ越して間もないころは玄関ドアのインターホンに普通に出ていました。
本当に勧誘ばかりです。
ヤクルトと牛乳屋と生協は、サンプルを受け取るまで帰ってくれません。
で、後日空き瓶の回収とか感想を聞きに来ると言われます。

あとは新聞、J:COM、NHK、レンジフードフィルター屋、宗教、浄水器
などみんな本当にしつこいです。
何を言ってもタフに突っ込んできます。

最近はうっかり出かけようとドアを開けたところにホスト風のスーツを着た人が立って
いて「貴金属やブランド品を高く買いますよ」という話でした。
「ありません」って断ったんですが、「ちょうどバブルの頃、OLだったでしょ」
って悔しいくらいに的確に年を当てられてへこみました。
あとで市民便りに注意喚起のお知らせがのっていましたが、買う買う詐欺というらしい
です。
今はもう玄関インターホンには出ていません。
No.137  
by 匿名さん 2014-06-14 19:56:33
で… 自治会と何の関係があるの
No.138  
by 匿名さん 2014-06-14 22:01:02
>No.133 住民の絆は、顔つき合わせできるもの、回覧板を否定する人は自治会を否定する人でしょ。
に対して「自治会が回覧板を使って顔つきあわせての絆づくりをしようとしてもそれは無理」って
言いたいんじゃないの?
No.139  
by 匿名さん 2014-06-14 22:16:05
マンション内に絆いらないし、できるだけ他人と関わりたくない人が多数だわ。
No.140  
by 匿名さん 2014-06-14 22:30:13
同感。
マンションで絆、絆ってウザい。
No.141  
by 匿名さん 2014-06-18 07:20:58
ご近所の絆が不要な人もいれば必要な人もいる。

不要な人が強制され加入させられるから、支配者が生まれる。
仲良く繋がりたい人だけで自治会すればいい。
No.142  
by 匿名さん 2014-06-18 21:36:13
絆というより近所と関わり持ちたがる高齢者はいるよ、迷惑だけど。
高齢になり見守って欲しいのかな、御子息も見てくれないんでしょうね。
見守りは近所に頼らず警備会社にお願いして下さいよ、迷惑ですよ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2014-06-18 23:51:02
マンションのお隣が孤独死していても、何年も気づかない感じですねぇ〜
荒みそう…
No.144  
by 匿名さん 2014-06-19 08:54:25
戸建の老人同士のつきあいってインターホン鳴らして返事がなくても玄関の扉をガラガラ開けて
近所の人がおかずの御裾分けを持って来たリするんですよね。
実家ではクリーニング店の配達人が普通に入って来たし、叔母は年賀状を買いに行ってくれた友
人に倒れているところを発見されて病院に運んでもらいました。
マンションの玄関戸ってそんなに容易く開けられない。
マンション自治会派の絆なんて老人は入ってません。
老人の孤独死は仕方ないですよ。
No.145  
by 匿名さん 2014-06-19 11:35:18
孤独死はまちがった日本語です。
孤立死が正しい。


自治会の加入は新聞の購読と同じです。
ネット購読で充分な人もいれば、朝夕紙ベースで読みたい人もいる。
新聞の購読は、個人の判断。
自治会も同じです。
ご近所の絆が欲しい人が加入する。
新聞の押し売りはできない。
自治会も強制加入できない。
新聞の購読を禁止できない。
自治会加入を禁止できない。

人権侵害は止めましょう。
No.146  
by 匿名さん 2014-06-19 20:33:26
築ウン十年のマンションというか団地の自治会の会長やらされそうになった。
自治会員は年寄ばっかりで、若手は自分だけ。
防犯パトロール、ゴミ拾いボランティア、清掃、夏祭り、消防イベントets
確かに自治会員になったからには働いたさあ。
でもさ、一生懸命働いた俺に厄介な仕事ばっかり押し付けるのはどうよ?
仕事だって家族だってあるんだぜ?

暇もてあまして元気そうで、腐るほどたくさんいる爺さんや婆さんこそやれよと言ったが逃げまくり。
はっきり言って築ウン十年のマンション自治会は爺婆コミュニティー。
若手に押し付けんな!自分らで運営しろよ。
仕事しねーとボケるし、体も動かなくなる、あんたらの期待に沿った自治会運営なんか年代の違いすぎる自分には出来ないし、やる気ない。

で、若い人が多い別の地区に引っ越した。
だいたい、うちの田舎のじぃさんばあさんは、死ぬ寸前までまで働いておったわ。
年金の付けを廻して、自治会の仕事まで若手に押し付けるなん!

自治会の加入については拒否権ありでしょう。
でもね、震災に遭って自治会の炊き出し食ったらいかと思います。
今は別の若い人が多い地区に引っ越して自治会活動しています。
自分や家族の為に。
老害の食い物にはされたくないわ。
No.147  
by 匿名さん 2014-06-20 20:21:41
うちの自治会も高齢化が進んで去年から盆踊り大会と餅つき大会が廃止。
運営作業を若手に押し付けるとこうなる、寂しいジジイ会みたいですよ。

ワガママな高齢者に若手がキレて祭りの設営作業を拒否したら何も出来ないみたい。
No.148  
by 匿名さん 2014-06-20 21:19:07
そうです。
自治会により活動は違います。
自治会ごとにメンバーが違うので活動が異なるのが当然です。
自治会ごとにできる活動、やりたい活動をメンバーで話し合い運営するものなのですが…。

自治会が任意加入でないと勘違の支配者がいると、自治会が自治会でなくなる。

政府はわかってない!!
先日の国会でも、高齢者は在宅で地域が見守るなどと…。
高齢化社会をどうすんねんなぁ…。
No.149  
by 匿名さん 2014-06-21 01:17:08
今度の総会で、管理規約にある自治会の強制加入を撤廃させたい。
マンション副理事が自治会長を兼任するという変な構図になっていて、どうやらそう簡単に変更はできそうもない感じ。
何か強力な切り崩し方はないかな?

No.150  
by 匿名さん 2014-06-21 12:57:28
>>149
とりあえず管理組合相手に管理組合としての自治会強制加入の無効確認の調停申し立てですよ。
費用も1万円以下だし、管理組合が無視するなら訴訟に切り替えればいい。
法令違反は確実で本人訴訟で十分、訴訟でも書類だけ司法書士に頼めば安上がり。

裁判費用は弁護士や司法書士費用以外は負けた方持ちだからね、負けた管理組合は苦情の荒らしかな。
いまどき地縁団体の強制加入なんて、御年を召された方の常識外れな思考ですね、御仕置ね。


No.151  
by 匿名さん 2014-06-21 19:54:35
>>149
マンション管理センターのホームページで確認を
又は
合人社 町会
上の2単語で検索して下さい。
担当管理会社に善管注意義務違反に成りませんか?
と、確認してみて下さい。

くれぐれも理事会を敵にしないように。
理事会役員はマンション管理素人、無知なのです。
管理会社が適切なアドバイスをできていないため、強制加入になっているのです。
No.152  
by 匿名 2014-06-21 20:34:18
だからぁ~ 理事長さん宛てに裁判所から呼出しされただけでほとんどが改善しますよ。
無知な管理組合でも違法性は理解しているはずですし、知らないでは済みませんからね。

お爺さん理事にネットの解説文見せても意味ないし、実力行使が効果的。 即解決するよ。
No.153  
by 匿名さん 2014-06-21 20:59:02
>>152
管理会社に責任を問わなければ、管理委託契約の意味がありません。

理事会役員は年寄りがなる決まりはありません。

ネットの文書を見せてどうこうではなく、話し合いの要点を理解するために案内しました。

理事会役員は、同じ区分所有者です。
当番だからやっているだけで、区分所有法や、標準管理規約やマンション管理新聞を読み勉強などしていないでしょう。
仕事の合間に管理確認をしている。

マンション所有者としての責任ですが、管理会社と違い給与を得て生活しているのではないです。
管理会社に責任を問うのが先です。

No.154  
by 匿名 2014-06-21 21:17:33
管理会社には無関係ですよ、言い掛かりもたいがいにね。
聞かれなければアドバイスしないし、責任も皆無。

理解できない理事や理事長さんには、専門知識を持った調停員の解説が良い薬。
間違いを的確に指摘してくれますよ、屁理屈な反論も不可能。
以後は適切な管理組合運営が期待出来るでしょうね。
No.155  
by 匿名さん 2014-06-21 21:27:10
154さんは、マンション管理について勉強なさって下さい。

理事会板へどうぞ

管理会社の責務について理解できるでしょう。
No.156  
by 匿名さん 2014-06-21 21:32:25
>理事会役員は、同じ区分所有者です。
>当番だからやっているだけで、区分所有法や、標準管理規約やマンション管理新聞を読み勉強などしていないでしょう。
>仕事の合間に管理確認をしている。

当番だろうがジャンケンだろうが役員やるなら区分所有法に則り、違反者には罰則罰金も有るよ。
マンション住むならそれくらい解って住むのが当たり前だよ。
No.157  
by 匿名 2014-06-21 21:33:56
>>155
必要有りません、わたしプロです。 笑
No.158  
by 匿名さん 2014-06-21 22:08:37
悪徳管理会社のフロントは理事会を操り、住民を支配します。
管理責任を理事会に押し付けようとしますが、理事会に適切なアドバイスをせず、理事会を誤った管理まに導いた場合、善管注意義務違反に問われます。

悪徳管理会社は、自治会強制加入に導くことにより、マンション管理と自治会を混同させようとします。
混同させることで、マンション管理費を無駄遣いさせます。
不必要な修繕をさせる。
過剰に高い修繕費。
建物の維持や管理とは関係ない自治会費へ管理費や修繕費を使わせます。

No.159  
by 匿名さん 2014-06-21 22:14:22
管理会社にはそんな義務は有りませんよ、勉強しましょうね。
スレ趣旨もそれないようにお願いしますよ、自治会云々ですからね。

管理ごと語るならそのスレに言って下さいよ。
No.160  
by 匿名 2014-06-21 22:28:59
>管理責任を理事会に押し付けようとしますが、

管理責任は管理組合に有りますが なにか?
委託契約書になんと書いてあるんですかね~ 良く読んでね 笑
No.161  
by 匿名さん 2014-06-21 22:55:49
住民VS理事会の構図を作ろうとする管理会社を赦すな!
理事会も同じ住民です。

悪徳管理会社が、無知な理事会役員を誘導して自治会強制加入の規約を作らせ、管理費徴収させる。

しかし、管理会社は管理費で自治会費を徴収することも管理規約に定めることも間違いなのだと知っている。

なぜなら、マンション管理業務をするために必要な資格試験問題に例年出題されていることであり、行政からも指導を受けているからである。
又、規約無効とされた裁判判決があるからである。

行政が乗り出す前には、自治会費から管理費、修繕積み立て金を横領する事件が相次いだ。

今だに悪徳管理会社は、強制加入管理費での強制徴収を理事会に誘導しているのが、このスレを読むと分かる。

No.162  
by 匿名さん 2014-06-21 23:02:52
作り話や物語はよそでしなさい、管理会社は無関係。
管理組合総会で管理会社を変更することも簡単な事ですよ。
ましてや管理会社は自治会などは無縁ですよ、デベも最初に近隣に挨拶するだけ。

被害妄想が激しい御方のようですね。 嘘の投稿はいけませんよ。
No.163  
by 匿名さん 2014-06-21 23:53:02
自治会には管理会社は無関係にも関わらず、なぜ理事会を誘導し総会議題に自治会加入規約を作らせるのでしょうね?

副理事に自治会ちょうさせるのは、理事会を自治会化させたいからでしょう。
総会担当のフロントには、管理業務主任資格を返上してもらわないとね!
No.164  
by 理事長 2014-06-21 23:55:58
妄想しすぎ、寝なさい。
No.165  
by 匿名 2014-06-21 23:58:35
管理会社 ブラック

で検索すると…
No.166  
by 匿名さん 2014-06-22 03:16:18
>>149

>>151のでいいけど
私は、管理会社の法務部に文書解答を求めた。

結果、規約から削除され管理会社の徴収もなくなった。
フロントは担当が変わった。

管理会社のフロントが理事会に詫びて終わり。

No.167  
by 匿名さん 2014-06-22 03:19:10
プロが、善管注意義務を知らない?
何のプロ?
No.168  
by 匿名さん 2014-06-22 11:25:39
委託契約に則り業務している管理会社に善管注意義務違反は有りませんよ。
フロントも余計な業務やアドバイス、口出ししません、法令違反でもです。
管理会社が全てを管理する訳ではありませんし、主体は管理組合です、責任もです。

善管注意義務違反が発生するなら管理者である理事長にでしょうね。
素人さん、お勉強しましょうね。
No.169  
by 匿名さん 2014-06-22 11:54:29
そういう下品な物言いは如何なものかと思いますがね。
No.170  
by 匿名さん 2014-06-22 13:07:54
[管理業務主任資格]とは何ですか?
資格があると儲かりますか?

No.171  
by 匿名 2014-06-22 13:13:53
>そういう下品な物言いは如何なものかと思いますがね。

反論すら出来ないようですね。 趣旨を理解していますか?
自治会強制加入をする管理組合の方がよほど下品ですが、なにか?
No.172  
by 匿名さん 2014-06-22 13:20:38
素人さん
趣旨をお勉強してからレスしましょうね
No.173  
by 匿名さん 2014-06-22 13:54:00

素人さん  まだ反論できないんですかぁ~ 笑
趣旨をお勉強してからレスしましょうね
No.174  
by 匿名 2014-06-22 15:53:32
プロとか素人とか
ここは匿名掲示板ですが、何か?
No.175  
by 匿名さん 2014-06-22 16:11:35
プロにお尋ねします。
>>166を読まれて、どのように思われますか?

フロントが無知だったら、管理会社の意向と異なる行動をしたのでしょうか?
それとも蜥蜴のシッポ切りでしょうか?

No.176  
by プロ 2014-06-22 17:03:31
スレ趣旨理解してから書こうね。
管理会社の不正とか? その御題論じたいなら管理組合板いけば?

プロは自治会強制加入への対処法を享受したまでですので。
No.177  
by 匿名さん 2014-06-22 17:18:53
プロさん、自治会強制加入がフロント誘導ならどうなの?
管理費扱いは会計上まずいでしょう。
No.178  
by 匿名さん 2014-06-22 18:25:08
自称プロは疑わしい
本当のプロは腰が低いものです
No.179  
by 匿名さん 2014-06-22 18:36:44
管理組合管理会社板でやりなさい、その類のスレ有ると思うよ。
くどいと嫌われるし通報されるよ。
No.180  
by 匿名 2014-06-22 18:53:21
どのレスに対してですか?
そうでなければ貴方も対象では。
No.181  
by 匿名さん 2014-06-22 18:55:27
そうですね。
自称プロさんは別スレに移動願います。
No.182  
by 匿名さん 2014-06-23 11:49:02
プロさんは自治会強制加入の対処の仕方教えてくれただけですよね。

それを何故管理会社が誘導とか不正とかに話が行く訳? 
スレチは管理会社を語りたがる投稿者ですよ、他行けばいい。 じゃま。
No.183  
by 匿名さん 2014-06-23 13:09:05
同意
管理会社には困ったもんですよね。
No.184  
by 匿名さん 2014-06-24 15:23:16
強制勧誘とかよく目にするけど
そんな地域本当にあるのかね?
すくなくとも自分の住んでいる地域ではない
No.185  
by 匿名さん 2014-06-25 16:18:36
人付き合いが嫌いな一部の人が騒いでるだけ

ふつうは円満に運営されていますよ

そういう地域はもちろん加入率も高いでしょう
No.186  
by 匿名 2014-06-25 21:31:33
>人付き合いが嫌いな一部の人が騒いでるだけ
多くの人が貴方と同じ思考だと思うのは愚か、
田舎なら別だが必要以上に人間関係は持ちたくないのが普通ですよ。
とりあえず入会も退会も自由な組織、他人の事はほっといて貰いましょう。

>ふつうは円満に運営されていますよ
団体活動好きな物同士なら円満に運営できますよ。
自主的に参加意思の無い人を団体に誘わないでね。  きっと迷惑だから。





気の合う同士で好きなように、自由に地縁団体活動して下さい、誰もとがめませんよ。
ですから加入しない世帯はほっといて下さいね、迷惑ですから。
No.187  
by 匿名さん 2014-06-25 22:55:20
それは良かった、加入しなくて皆に喜ばれてますよ

あと、加入しない世帯は自治会の催しに参加しないでくださいな~

お祭りや催しでのタダ喰いは無銭飲食と同じですからね~
No.188  
by 匿名さん 2014-06-25 23:33:36
>>187
はいはい、そんなものに参加しませんし時間の無駄。
地縁団体主催の祭りなんかショボイしさみしいしね。
祭りは自治体主催、近隣企業協賛の立派な祭りが多々あるから問題無し。

せこい祭りや盆踊りやる暇あるなら家族旅行いった方が喜ばれるしね~

まぁ 団体活動好きな方だけで楽しんで下さいな、誰も邪魔しませんよ。
地縁団体未加入者に祭りや募金等の寄付はせびらないでね、タカリに間違われますからねー。


町内会好きはなぜに群れる習性あるんですかねー 不思議? いずれ老人会にも入るんだろうねぇ~ 笑
No.197  
by 匿名 2014-06-26 22:02:26
そうですね、気の合う者同士だけで自治会活動するのが良いですよ。
なにも問題おきないでしょうしね、嫌がる人を誘うのは良くないね。
なにかの勧誘みたいにしつこいのは嫌われるよ。
No.200  
by 匿名さん 2014-10-09 23:21:57
本当に近所付き合いは面倒ですが、近所付き合いが全く悪いとも言えません。それは東日本大震災の様に大きな災害時にその力は発揮されます。いつ起きるか解らない災害のために、やりたくもない近所付き合いをしたくない。でももし起こってしまったら後悔するのでは?うちの子はどこ?あの子はあそこの○○さん家の子!と気にかけてもらえる関係って、一番の防犯・防災なのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる