マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの自治会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50
 削除依頼 投稿する

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの自治会

142: 匿名さん 
[2014-06-18 21:36:13]
絆というより近所と関わり持ちたがる高齢者はいるよ、迷惑だけど。
高齢になり見守って欲しいのかな、御子息も見てくれないんでしょうね。
見守りは近所に頼らず警備会社にお願いして下さいよ、迷惑ですよ。
143: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 23:51:02]
マンションのお隣が孤独死していても、何年も気づかない感じですねぇ〜
荒みそう…
144: 匿名さん 
[2014-06-19 08:54:25]
戸建の老人同士のつきあいってインターホン鳴らして返事がなくても玄関の扉をガラガラ開けて
近所の人がおかずの御裾分けを持って来たリするんですよね。
実家ではクリーニング店の配達人が普通に入って来たし、叔母は年賀状を買いに行ってくれた友
人に倒れているところを発見されて病院に運んでもらいました。
マンションの玄関戸ってそんなに容易く開けられない。
マンション自治会派の絆なんて老人は入ってません。
老人の孤独死は仕方ないですよ。
145: 匿名さん 
[2014-06-19 11:35:18]
孤独死はまちがった日本語です。
孤立死が正しい。


自治会の加入は新聞の購読と同じです。
ネット購読で充分な人もいれば、朝夕紙ベースで読みたい人もいる。
新聞の購読は、個人の判断。
自治会も同じです。
ご近所の絆が欲しい人が加入する。
新聞の押し売りはできない。
自治会も強制加入できない。
新聞の購読を禁止できない。
自治会加入を禁止できない。

人権侵害は止めましょう。
146: 匿名さん 
[2014-06-19 20:33:26]
築ウン十年のマンションというか団地の自治会の会長やらされそうになった。
自治会員は年寄ばっかりで、若手は自分だけ。
防犯パトロール、ゴミ拾いボランティア、清掃、夏祭り、消防イベントets
確かに自治会員になったからには働いたさあ。
でもさ、一生懸命働いた俺に厄介な仕事ばっかり押し付けるのはどうよ?
仕事だって家族だってあるんだぜ?

暇もてあまして元気そうで、腐るほどたくさんいる爺さんや婆さんこそやれよと言ったが逃げまくり。
はっきり言って築ウン十年のマンション自治会は爺婆コミュニティー。
若手に押し付けんな!自分らで運営しろよ。
仕事しねーとボケるし、体も動かなくなる、あんたらの期待に沿った自治会運営なんか年代の違いすぎる自分には出来ないし、やる気ない。

で、若い人が多い別の地区に引っ越した。
だいたい、うちの田舎のじぃさんばあさんは、死ぬ寸前までまで働いておったわ。
年金の付けを廻して、自治会の仕事まで若手に押し付けるなん!

自治会の加入については拒否権ありでしょう。
でもね、震災に遭って自治会の炊き出し食ったらいかと思います。
今は別の若い人が多い地区に引っ越して自治会活動しています。
自分や家族の為に。
老害の食い物にはされたくないわ。
147: 匿名さん 
[2014-06-20 20:21:41]
うちの自治会も高齢化が進んで去年から盆踊り大会と餅つき大会が廃止。
運営作業を若手に押し付けるとこうなる、寂しいジジイ会みたいですよ。

ワガママな高齢者に若手がキレて祭りの設営作業を拒否したら何も出来ないみたい。
148: 匿名さん 
[2014-06-20 21:19:07]
そうです。
自治会により活動は違います。
自治会ごとにメンバーが違うので活動が異なるのが当然です。
自治会ごとにできる活動、やりたい活動をメンバーで話し合い運営するものなのですが…。

自治会が任意加入でないと勘違の支配者がいると、自治会が自治会でなくなる。

政府はわかってない!!
先日の国会でも、高齢者は在宅で地域が見守るなどと…。
高齢化社会をどうすんねんなぁ…。
149: 匿名さん 
[2014-06-21 01:17:08]
今度の総会で、管理規約にある自治会の強制加入を撤廃させたい。
マンション副理事が自治会長を兼任するという変な構図になっていて、どうやらそう簡単に変更はできそうもない感じ。
何か強力な切り崩し方はないかな?

150: 匿名さん 
[2014-06-21 12:57:28]
>>149
とりあえず管理組合相手に管理組合としての自治会強制加入の無効確認の調停申し立てですよ。
費用も1万円以下だし、管理組合が無視するなら訴訟に切り替えればいい。
法令違反は確実で本人訴訟で十分、訴訟でも書類だけ司法書士に頼めば安上がり。

裁判費用は弁護士や司法書士費用以外は負けた方持ちだからね、負けた管理組合は苦情の荒らしかな。
いまどき地縁団体の強制加入なんて、御年を召された方の常識外れな思考ですね、御仕置ね。


151: 匿名さん 
[2014-06-21 19:54:35]
>>149
マンション管理センターのホームページで確認を
又は
合人社 町会
上の2単語で検索して下さい。
担当管理会社に善管注意義務違反に成りませんか?
と、確認してみて下さい。

くれぐれも理事会を敵にしないように。
理事会役員はマンション管理素人、無知なのです。
管理会社が適切なアドバイスをできていないため、強制加入になっているのです。
152: 匿名 
[2014-06-21 20:34:18]
だからぁ~ 理事長さん宛てに裁判所から呼出しされただけでほとんどが改善しますよ。
無知な管理組合でも違法性は理解しているはずですし、知らないでは済みませんからね。

お爺さん理事にネットの解説文見せても意味ないし、実力行使が効果的。 即解決するよ。
153: 匿名さん 
[2014-06-21 20:59:02]
>>152
管理会社に責任を問わなければ、管理委託契約の意味がありません。

理事会役員は年寄りがなる決まりはありません。

ネットの文書を見せてどうこうではなく、話し合いの要点を理解するために案内しました。

理事会役員は、同じ区分所有者です。
当番だからやっているだけで、区分所有法や、標準管理規約やマンション管理新聞を読み勉強などしていないでしょう。
仕事の合間に管理確認をしている。

マンション所有者としての責任ですが、管理会社と違い給与を得て生活しているのではないです。
管理会社に責任を問うのが先です。

154: 匿名 
[2014-06-21 21:17:33]
管理会社には無関係ですよ、言い掛かりもたいがいにね。
聞かれなければアドバイスしないし、責任も皆無。

理解できない理事や理事長さんには、専門知識を持った調停員の解説が良い薬。
間違いを的確に指摘してくれますよ、屁理屈な反論も不可能。
以後は適切な管理組合運営が期待出来るでしょうね。
155: 匿名さん 
[2014-06-21 21:27:10]
154さんは、マンション管理について勉強なさって下さい。

理事会板へどうぞ

管理会社の責務について理解できるでしょう。
156: 匿名さん 
[2014-06-21 21:32:25]
>理事会役員は、同じ区分所有者です。
>当番だからやっているだけで、区分所有法や、標準管理規約やマンション管理新聞を読み勉強などしていないでしょう。
>仕事の合間に管理確認をしている。

当番だろうがジャンケンだろうが役員やるなら区分所有法に則り、違反者には罰則罰金も有るよ。
マンション住むならそれくらい解って住むのが当たり前だよ。
157: 匿名 
[2014-06-21 21:33:56]
>>155
必要有りません、わたしプロです。 笑
158: 匿名さん 
[2014-06-21 22:08:37]
悪徳管理会社のフロントは理事会を操り、住民を支配します。
管理責任を理事会に押し付けようとしますが、理事会に適切なアドバイスをせず、理事会を誤った管理まに導いた場合、善管注意義務違反に問われます。

悪徳管理会社は、自治会強制加入に導くことにより、マンション管理と自治会を混同させようとします。
混同させることで、マンション管理費を無駄遣いさせます。
不必要な修繕をさせる。
過剰に高い修繕費。
建物の維持や管理とは関係ない自治会費へ管理費や修繕費を使わせます。

159: 匿名さん 
[2014-06-21 22:14:22]
管理会社にはそんな義務は有りませんよ、勉強しましょうね。
スレ趣旨もそれないようにお願いしますよ、自治会云々ですからね。

管理ごと語るならそのスレに言って下さいよ。
160: 匿名 
[2014-06-21 22:28:59]
>管理責任を理事会に押し付けようとしますが、

管理責任は管理組合に有りますが なにか?
委託契約書になんと書いてあるんですかね~ 良く読んでね 笑
161: 匿名さん 
[2014-06-21 22:55:49]
住民VS理事会の構図を作ろうとする管理会社を赦すな!
理事会も同じ住民です。

悪徳管理会社が、無知な理事会役員を誘導して自治会強制加入の規約を作らせ、管理費徴収させる。

しかし、管理会社は管理費で自治会費を徴収することも管理規約に定めることも間違いなのだと知っている。

なぜなら、マンション管理業務をするために必要な資格試験問題に例年出題されていることであり、行政からも指導を受けているからである。
又、規約無効とされた裁判判決があるからである。

行政が乗り出す前には、自治会費から管理費、修繕積み立て金を横領する事件が相次いだ。

今だに悪徳管理会社は、強制加入管理費での強制徴収を理事会に誘導しているのが、このスレを読むと分かる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる