マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの自治会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50
 削除依頼 投稿する

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの自治会

102: 匿名さん 
[2014-05-24 21:31:31]
うちのマンション、わがままな爺さん婆さんはイジメて楽しんでるよ。
かわいくない年寄りには敬老の意思が湧かないわ。
103: 匿名さん 
[2014-05-24 21:46:15]
2025年には4人に一人が75歳以上。
マンション需要はどうなっているだろうか?

104: 匿名さん 
[2014-05-24 21:58:36]
2025年に新築マンションを購入できるかな?

既に、高度成長期以降の構造物の老朽化が懸念されている。
マンションもそうだが、道路、橋、ダム、火力発電所、工場…。

資材不足と人手不足
105: 匿名さん 
[2014-05-25 01:27:02]
マンションも築20年なんかになると最初からいた若い人は戸建を買ったり、転勤したりでもう何代も
替わってる部屋も多くて、定年後に夫婦で入ってきた人はかなりの高齢になってきました。
幼稚園ぐらいの小さい子のいる家庭とデイケアーの車で昼間迎えに来てもらっている家。
そんなに生活がかけはなれたら近所づきあいどころじゃない。

こないだ痴呆の老人の方が夜中に大声を出していたんだけど若い夫婦の家が事件かと思って、警察
を呼びそうになったらしい。
実際、マンションの裏に倒れていて警察を呼ばれたこともあるらしいです。
私はお元気だったころから知っているし気の毒っていうのが先に立つけど会ったこともない人が
気味悪がるのも仕方ないとも思う。
私の祖父母もそうでしたけど、痴呆ってたくさん話しかけたらすごく改善するんだけど他の人に強制
できることじゃありません。

普段、親睦なんて言ってる自治会はこういう時には知らん顔。
ちょっと徘徊しててもつきそって部屋に送ることもなくみんな遠巻きに見てるだけ。
ご近所づきあいが大事なんて簡単そうにいってる人がいるけど20や30代の人に70代や80代の人とど
う付き合えっていってるのか。
2世代、3世代が同居している戸建の自治会と一緒にしても無理です。
106: 匿名さん 
[2014-05-26 19:27:03]
うちのマンションに有志による自主防災組織ができた。
防災に詳しい自治会員によるとうちの県は、海がないため大地震による災害が起こった場合
政府による救出が後回しになるからマンションで防災や備蓄をしなければならないらしい。
さっそく、大量の防災用品を買い込んできた。
災害用のトイレや備蓄も全入居者分用意するそうだ。
阪神淡路大震災の時、神戸にいたんだけどコンクリートのビルやマンションも傾いていた。
全部くずれてたのは見なかったけど部分的に倒壊していたものもあった。
トイレも使えない状況になったら政府の救出をまたずにとりあえず子供のためにマンションから
脱出したい。
107: 匿名さん 
[2014-05-26 22:24:08]
築年数によるが、震度5弱で上下水道管が使えなくなったマンションあったよ。

液状化する地域は戸建てもだね。

108: 匿名さん 
[2014-05-26 22:55:05]
>No.107
No.106です。
もう、築16年もたって知ったのですが、うちのマンションは道路よりもともとの土地に高低差が
かなりあって土を盛って建てたので液状化するらしいんです。
福島の人のようにその土地にすごい愛着があるなら離れられないかもしれないけどマンションって
必死にすがるほどの価値がないような。
子供が小さいからそっちの安全を優先してしまうだけなんですかね。
109: 匿名さん 
[2014-05-30 12:30:13]
幼少時を過ごしたマンションには愛着があり、建て直しで追加分譲になったマンションは家族が購入で即完売になるそうです。

終りの住まいとして購入したマンションは、愛着があります。今後のマンションは、仮の住まいではなく終りの住まいとなるかと

資材不足と人材不足、高齢化の時代を迎えます。
新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
資材をけちり安く仕上げた新築物件は騒音トラブルも多く、賃貸物件としてしか利用されないのではないかと想像します。


110: 匿名さん 
[2014-05-30 20:43:02]
気のせいですよ、おもいこみが激しいようで。
で、自治会の話なんでしけどー。。。
111: 匿名さん 
[2014-05-30 23:08:36]
建設業界の人材不足は既に起こっている。
112: 匿名さん 
[2014-05-30 23:12:24]
人材不足 建設

資材不足 建設


検索してね。

113: 匿名さん 
[2014-05-30 23:24:46]
No.109の妄想に度肝を抜かれたけどまともなNo.110の出現にほっとした。
>建設業界の人材不足は既に起こっている。
これは今、福島に流れてるから。
そのうち落ち着くよ。
で、自治会の話なんだけど終の棲家と思っている人の親睦会と非常食で自治会費が食いつぶされる。
114: 匿名さん 
[2014-05-31 00:17:51]
オリンピックもあるからそっちにも流れるよ。
それでも…
>新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
これはどうかな。
でもかりに、本当に億ションだらけになったら自治会なんてなくなるよ。
115: 匿名さん 
[2014-05-31 06:41:34]
新築マンションは憶ションだね。
既存のマンション大規模修繕ラッシュが来ているが、これもスケジュールが難しくなっている。
高かろう悪かろう工事に注意!
理事会に自治会させる暇はない。
116: 匿名さん 
[2014-05-31 06:45:45]
耐震基準に達してないマンション少なくないよな?
住民は気づいてないのか?古いマンションがそのままだ
117: 匿名さん 
[2014-05-31 10:17:58]
オリンピックが終わると空き家だらけのスラムが多くなりそうだね。
所詮、廃棄物で埋立てた土地が多いみたいだし、自治会は無用のなんとかだよ… 

118: 匿名さん 
[2014-05-31 12:18:15]
オリンピック前に首都直下大震災が来たらどうなるのだろう?

まだ、東日本大震災の復興が終わらない。
マンション復旧修理待ちや建て替え待ち状態ですね。

建築業者は東日本に集約させろとの声も小さくなった。

関東と関西と東南海大地震に向けて耐震補強を急げとの声も小さくなった。

個人の備蓄を増やせ、公助を当てにするなの声は大きくなったが…
おかしくないか?

自治会も町内会も生きてる人がいて、その人に他人を助けられる能力があって有効になるのだろう。
まずは建物。マンションの管理が先決。
管理組合と自治会は法律通り別々にしましょう。


119: 匿名さん 
[2014-05-31 17:33:19]
市民便りとか県民だよりとかって代表者が世帯数を申請したらまとめて届けてくれる。
もともとマンションに届いたら管理人が各戸の1階の集合ポストに入れてくれてたんだけど自
治会が配布するって言い出した。

自治会が配布したら、1部につき約10円近く×自治会の人数分だけ「市政だより等広報紙配布
謝礼金」がもらえるから。例えばマンションの総戸数が400戸あったら400部届くけど、自治
会加入が240世帯ならその分の町内会育成奨励金と一緒に振り込まれる。

「自治会未加入者にも配ってくださいお金は出します」という市もあるかもしれないけどうち
の市では自治会員数しか謝礼金はもらえないから自治会加入世帯だけ配ることにしたらしい。
お年寄りで体が不自由だったりすると役員をするのが負担になって自治会に加入してない人が
けっこういる。(もちろん若くて入ってない人もいるけど)

未加入世帯は管理人室までとりに行くことになったがいつ配布されているのかわからないから
とりにいく目安がない。
市民便りには避難場所や防災の情報や健康診断のサービスなど情報は多い。
マンションに自治会なんかなかったらみんなが平等に行政からの広報を受け取ることが出来た
のにと思う。
120: 匿名さん 
[2014-05-31 19:58:07]
かわった自治体だね、広報誌は町会とは無関係な配達員が有料で全戸に配布するよ。
なんで地縁団体が配達するんだか? 意味不。
121: 匿名さん 
[2014-05-31 20:58:49]
私のとこは、新聞配達が配達しますので、新聞をとってない人はコンビニやスーパーや駅で貰います。
区役所は当然ながら、図書館、児童館、敬老館、地域集会所、スポーツセンターなどの公的な場所にもあります。
欲しければ、いつでも何部でも手に入れられます。

それにしても、119さんのマンション自治会は役員がおかしいのでは?
何のための自治会なんでしょ?
自治会は地域ボランティアですよ。住民のために活動することが目的ですよ。
マンション全員に配布しないでどうする。
自治会で印刷する物ならともかく、それもこれまで配布されていた広報を選別して配布しないようにしたわけだからね。
目的は、自治会未加入者への嫌がらせでしょう。
住民トラブルの原因になる自治会の典型では?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる