マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの自治会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50
 削除依頼 投稿する

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの自治会

62: 匿名さん 
[2014-04-15 23:26:50]
自治会のスレッドですよね?ココってたしか。

悪徳管理会社のお話はもういいよ。
掲示板やネットで散々実名も出ているしね。
63: 匿名 
[2014-04-16 13:54:06]
管理会社って必死なんですね
64: 匿名さん 
[2014-04-17 13:49:14]
いまは業界的にも厳しいんだろう
65: 匿名 
[2014-04-17 23:47:29]
今や管理会社の変更も珍しくないからね
変えられたらフロントの責任
みな必死になるわな
66: 匿名さん 
[2014-04-29 01:14:33]
悪徳管理会社ほど自治会にも首を突っ込んでくるからここで話が出てもしかたがない。
なんかあったんだろう。
うちの管理会社も自治会費の代行徴収して自治会の備品も買いに行ってまさに必死。
67: 匿名さん 
[2014-04-29 11:06:00]
御冗談を (笑
68: 匿名 
[2014-04-29 18:25:21]
そういう人は何でも首をつっこむよ
新築マンションの管理組合に立候補したり子供のPTAに首をつっこんで
有る事無い事、ペラペラと口外しまくりで信用ならない
さらに苗字に忌みきらわれるような文字がはいってたりする
69: 匿名さん 
[2014-04-29 19:13:27]
>新築マンションの管理組合に立候補したり子供のPTAに首をつっこんで
どんな人か知らないけどなんかすごくよくわかる気がする。
本当は役員なんてめんどうだから立候補してくれるとありがたいはずなんだけどなぜだか、立候補してくるのは変な奴ばかり。
特に新築マンションみたいなまわりの見えない状況でよくやるよ。
おまけにPTAにもか…。
同情します。
70: 匿名さん 
[2014-05-01 21:43:08]
うちの新しい管理人、『自治会の者ですが…』と言われたら住民情報をペラペラ喋りやがる。
困ったもんだよ。
自治会ないんだが…。
71: 匿名さん 
[2014-05-02 01:19:25]
うちの新しくもない管理人も近くの自治会から来るやつには何故だか腰が引けてる。
ちょっとびびりながら聞かれれば何でも話してしまう。
「そこの自治会のもんだけど」の一言は一昔前の地回りの***くらい威圧感があるようだ。
地域の落語会とか交流会のポスター貼ってよ。ぐらいの依頼が一番多いらしいけど。
マンション住民の頼みごとなんかとは比べものにならないくらい迅速ににエントランスの壁に貼りまくってる。
72: 匿名さん 
[2014-05-02 08:19:36]
管理員、俗に言う管理人だが
住民情報は、マンション住民に対しても漏らしてはならない。
管理会社の教育がなってないのでは?

マンションの掲示板利用は、管理組合の許可で管理員が掲示できる。
マンション住民、自治会依頼どちらも管理組合の許可がなくては、掲示してはならないですよ。

73: 匿名さん 
[2014-05-03 19:49:15]
そういえば、10年くらい前までは掲示物に受付だった許可だったか管理組合の丸いハンコが押してあったが、いつのまにかなくなった。
数が多すぎて、いいかげんになったんだろうか。
74: 匿名さん 
[2014-05-04 15:08:41]
うちに入っている管理会社はマンションのエントランスに掲示物を貼ると安っぽく見えるからってそういうポスターの掲示は断ってる。
75: 匿名さん 
[2014-05-19 02:54:34]
うちのマンションは誰が言い出したんだか、自転車置き場の整理は自治会がします。
戸建なら駅周辺の自転車整理は自治会がしたりするのを真似てるんだと思う。

ということになってNo.シールを作ったり粗大ゴミの1週間くらい前には不要そうな自転車
に『次の粗大ゴミで捨てます』の張り紙もします。
普段乗らない自転車が粗大ゴミ置き場に集められているのを見て管理人のところに苦情が
入ったという話しもたびたびあります。
うすっぺらい自治会会則にはそんなルールなんてありませんから。

No.シールを台帳で見れば持ち主はすぐにわかるので確認することだってできたのに。
一度はたまたま捨ててしまった自転車をゴミ置き場に出してしまったのが、一緒に手伝って
いた管理人だったので管理会社が弁償しました。
その時の謝罪文がすごいんですけど、「使うにたらない自転車だと判断し管理人が処分して
しまいました」しかも捨てられたのは夫婦で部屋番号とご夫婦の名前まで公表されていしま
した。そのご夫婦、マンションを残していますが出て行かれました。
使うにたえない自転車に乗っている夫婦とみんなにいわれてしまうとさすがに…。
謝罪というよりかなりぐるっとまわったいやがらせです。

戸建は家を自分たちで管理するからコミュニティとしての自治会がいるのかも知れませんが
マンションはいらない気がします。
防犯もゴミ関係も町の広報誌の配布も管理会社がしてくれています。
もうひとつルールのわからない組織を作るのはもめるもとです。


76: 匿名さん 
[2014-05-20 10:45:10]
御近所付き合いとしての自治会なら存在しても良くはないですか?

私は、マンションに自治会ではなく、親睦会がいくつかできることを望んでいます。
東日本大震災でも、地縁団体ではなく知縁団体の相互自助が被災直後だけでなく、現在に至るまで続いています。

育児、ペット、介護、防犯防災、園芸、音楽、…エトセトラ
分かるものにしか分からない、見ようとする者にしか見えないことがあります。
助け合いは、理解しあえ友情を感じられてこそ。

遠く離れ会ったことがない者が、ゴミやゴミになる使い古した物でなく、本当に必要とされる物資を贈ることができるのは何故か?

77: 匿名さん 
[2014-05-20 21:41:25]
>御近所付き合いとしての自治会なら存在しても良くはないですか?
お付き合いを自分達のお金で賄い自治会費をとらないならいいんじゃないいと思います。

>知縁団体の相互自助
すみません。どんなものですか?

>育児、ペット、介護、園芸
特にマンション内にこだわらず友達が集まって好きに楽しんだらいいんじゃないですか?
マンション内ですると集会室を独占したり備品を破損したりしたときにいろいろ困りますよ。
うちのマンションではありました。

>音楽
他の住民に迷惑をかけないようにかなりの配慮がいりそうですが。

>遠く離れ会ったことがない者が、ゴミやゴミになる使い古した物でなく、本当に必要とされ
>る物資を贈ることができるのは何故か?
何故なんでしょう。おしえてください。
78: 大規模マンション住人 
[2014-05-21 07:42:07]
町会・自治会加入のメリットだそうです。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p010607....

79: 匿名さん 
[2014-05-21 09:57:47]
No.78は船橋市の町会・自治会加入のメリットでした。
マンションの自治会と戸建の自治会を混同すると管理費から思わぬ出費をしていたということに
なりかねません。
ここのスレ主さんのように両方の違いがわからない人はたくさんいます。

>1.市の行政に対し、住民の声を反映させることができる
この根回しの為に自治連合会への上納金、すなわち赤十字などの募金が必要になります。

>2.市行政からの情報、又は地域の情報源である回覧板等の情報を町会・自治会を通じて受けられる。
戸建なら道路に立っているお知らせを貼る自治会用巨大掲示板は管理費で買われエントランス壁面に
設置されます。
回覧板は管理費から購入。配布物は管理組合のコピー機を使用。

>3.災害等に対して町会・自治会内で助け合うことができる。
自治会がなくてもマンションは、収容人員50人以上などの条件で「非特定防火対象物」として
防火責任者が消防署へ消防計画を提出しています。

>4.町会・自治会の運営に対する助成や防犯灯の助成が受けられる。
マンションにある防犯灯のうち不特定多数の市民が通る公道に面しているものだけです。
壊れてもうっかり維持管理費はマンションの管理費から助成金は自治会の飲み会にということになる
こともあります。

>5.住民同士のコミュニケーションができ親睦を深めることができる。
管理費のほかに子持ちと酒飲みにこづかいをやる出費が増えます。
80: 住まいに詳しい人 
[2014-05-21 10:38:49]
本当に自治会活動知らないのですね

> >1.市の行政に対し、住民の声を反映させることができる
>この根回しの為に自治連合会への上納金、すなわち赤十字などの募金が必要になります。

必要ありません。もちろん基金のお願いはありますが、基金のあるなしで特に活動は変わりませんし、実際基金をしてない自治会は多々あります。

>>2.市行政からの情報、又は地域の情報源である回覧板等の情報を町会・自治会を通じて受けられる。
>戸建なら道路に立っているお知らせを貼る自治会用巨大掲示板は管理費で買われエントランス壁面に設置されます。
>回覧板は管理費から購入。配布物は管理組合のコピー機を使用。

管理費からは費用は全くでません。コピー機も使いません
そもそもコピーをもっていない管理組合もふつうにあるし

>>3.災害等に対して町会・自治会内で助け合うことができる。
>自治会がなくてもマンションは、収容人員50人以上などの条件で「非特定防火対象物」として
>防火責任者が消防署へ消防計画を提出しています。

消防計画があるかないかを言っているわけではないと思うよ
いろいろな活動を通じて防災意識を高め、防災に対する地域の共有や、災害時には名前と顔などを認識していることは強みになるからだと思います。

>>4.町会・自治会の運営に対する助成や防犯灯の助成が受けられる。
>マンションにある防犯灯のうち不特定多数の市民が通る公道に面しているものだけです。
>壊れてもうっかり維持管理費はマンションの管理費から助成金は自治会の飲み会にということになる こともあります。

マンションが独自に設置している防犯灯の維持費は、もちろんマンション側の費用で運用です
助成金は、使用用途も提出する必要があるので、飲み会費用になることはないです

>>5.住民同士のコミュニケーションができ親睦を深めることができる。
>管理費のほかに子持ちと酒飲みにこづかいをやる出費が増えます。

飲み会に使うことはないです

何か特殊例を一般的にだして、何がしたいの?と思う
81: 匿名さん 
[2014-05-21 12:48:19]
自治会は時代に即していない。
まともな自治会活動をできる者がいない。

三世代同居であれば、家族の誰かが自治会活動に参加できた。しかし、現在は単世代。
専業主婦までも悪とされ日中家にいられるのは、高齢者のみ。
それでも、職場と学校と住居が同じ地域にあれば、僅かな休憩時間や隙間時間を利用し地域活動も可能だ。

通勤に苦慮し、通学も地域外へ、そんな都会で
個々の生活に追われる中
他人との繋がりを得るには

地縁ではなく知縁が絆になる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる