マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの自治会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50
 削除依頼 投稿する

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの自治会

41: 匿名さん 
[2011-06-27 15:22:44]
>>48さん
東京に関して言えば、既存の町内会が地域コミュニティーの足かせになっています

退会する戸建て住民の穴埋めにマンション加入をデベロッパーに約束させ、マンション丸ごと加入にしています。
会員は増えているようにみせかけ、行政から補助金をせしめるが、単なる金集め団体。
有名無実な地域コミュニティーに過ぎません。

町内会に個の連携どころか、班、支部の連携、町内会同士の連携が破綻しているのは、高齢化が問題なのではなく、地域住民の交流ではなく、信念のない金集めに走っているからです。

もはや、町内会は中味のない空っぽな団体であり、地域コミュニティーの障害です。
42: 匿名さん 
[2011-06-27 15:49:56]
>>40

どんだけ町内会に拒否られたかを知れば、そう思っても
当たり前だと思いますけどね。別に入りたいわけじゃ
ないけど、得体の知れない余所者扱いはないでしょうが。
うちの所の場合、地域の連帯連携をしないのは、町内
会のほうです。

>これはあまり管理組合に携わってないための誤解でしょうね。

確かに本来は資産維持が目的ですが、うちのマンション
はそれ以外の面でも管理組合や管理会社が動いてる
部分がありますから。費用は必要のない範囲でね。
町内会の必要性を感じさせられる事例が無いから、
困ることも何もないと言うのです。
43: 匿名 
[2011-06-27 17:46:17]
自治会がないなんてうらやましい。一戸建てならともかく
マンションに自治会なんていらないと思う。
任意加入のはずなのに未だに時代遅れの強制加入マンションがあるのは
絶対おかしい。役員なんて絶対断る。
任意団体なので役員なんて断っても問題ないと思う。
44: 匿名 
[2011-06-27 19:13:30]
練馬のパークホームズでネガしてるのはあんた?
46: 理事会・自治会役員 
[2013-03-06 23:09:25]
デベロッパーの陰謀?で、入居最初の、行政の担当者と自治会連合会幹部が
居並ぶ設立説明会で、あれよあれよ!という間に丸ごと自治会加入、即、規
約承認が決定、管理組合の理事会役員と自治会役員は兼務という、大規模マ
ンションの役員です。
無関心あるいは何でも斜めに見る人は、必要無いと思うのかも、ですが、マ
ンション自治会として外の問題、地域、行政と向き合うことは重要だと思う。

マンション内のお母さん方の要求の、保育園幼稚園を増やせ、とか、学校な
ら通学路の見直し、安全確保、お祭りや運動会、商店街との関わり、信号や
交通問題、街灯増やせなど、あるいは高齢者問題、防災対策など、きりが無
いが、どこのマンションにも取り巻く地域に対して住民が抱える何かしらの
悩み、要望はあるはずで、
環境を良くするための提案、要望、抗議を、マンションが隣接する町内会、
自治会と連帯連携しなければ前進も改善も解決も出来ない課題があるはず。

「そんなことは、行政の責任だ、そのために税金払ってる」と言うのは、あ
まりにも、何も知らない、そして自分本位の人でしょう。
そういう仕組み、ルールになってしまっているのですから。
多くの町内会、自治会が行政の下請けになっている、結局それを改革する気
があるか、どうか、ですが、
まあ、問題意識が無ければ、そしてやる気とやれる条件が無いと、難しいの
は確かで、圧倒的大多数の住民は、「見れども見えず、」なのでしょうね。
47: 匿名さん 
[2013-03-07 01:30:34]
>46
マンションは治外法権ではありません。
日本の法律では、マンションの住民も、自治会の加入は個人の判断となっています。
マンション住民を強制で加入させることはできません。

管理費で自治会費を扱うことはできません。

不正な行為は、マンション管理に混乱と犯罪を招きます。

法律を守り、人の人格を尊重し和を築くことが快適なマンション生活に繋がります。

>46がマンション住民を支配すると、反発され嫌われ怨まれるだけでしょう。
48: 匿名さん 
[2013-03-07 12:11:15]
保育園の待機児童問題提議は最近ニュースになったばかりだけど

あれ、意見提議したのは町会でも自治会でもないよ。
働くママ達だった。
49: 理事会・自治会役員 
[2013-03-07 17:26:54]
NO.47さん、NO.48さんの意見が判らない、 
誤解でしょう、強制で加入させるとか、管理費と自治会費を
一緒にしてるだなんて、そんなこと書いてないでしょ?
私がたまたま両方の役員を兼務してるというだけです、
支配どころか、
働くママ達も自治会会員であり、所属する自治会の協力を得
る、近隣の他の自治会と共同して行政に要求する、また他の
組織、団体と連帯連携することが、力をより大きくすること
になる、と思うからです、
役員として、働くママ達の要望を真剣に聞いてるからこそ、
書いたのです、逆ですよ、
50: 匿名さん 
[2013-03-07 19:16:48]
>>49さん
あなたの言う行政への要求事は、自治会要求では力不足。
市区町村の議員を使えば良いよ、少しは役に立たせないとね。
それと、自治会、町会への参加は個人の自由にしないと、後々大変な事になるよ。
51: 匿名 
[2013-03-07 22:08:06]
大規模マンションが建ったからと保育園を作っても利用者は一時的に増えたり減ったりするものですよ。
経営が成り立たないものを行政が応じる訳ない。

住民が増えることで利用者が見込めるのは、スーパーや病院など。
52: 匿名さん 
[2013-03-08 13:37:41]
役員が現役の自治会なら、まともに活動していると思うが
爺さんばかりの常連理事会だと、会費ばかり集めて動きやしない。
宴会ばかり。


だから、こども会は独立してます。
53: 匿名さん 
[2013-03-18 19:22:19]
>>49
>>50の書いている通りだね。
多数が集まって行う陳情も、議員を通すと請願になる。
陳情も請願も扱いは同じことになっているけど、議員からの
質問があるとやっぱり意見が出しやすくなる。

自治会で特定の議員の名前を出すと揉める原因になるから、
請願の時は、自治会を表にせず、有志の会にするほうが、
いいけどね。

ただ最近は、自治体が何かを決めるときは、何度も説明会を
開いたり、パブリックコメントを募ったりするから、
ただ数を集めて自治会の名前を使うより、有志の会とか
個人名で具体的な内容で意見した方がいい。
地元のパブリックコメントを読むことあるけど、
自治会で集めたほとんど賛否しか内容がない意見書なんて
一蹴されているよ。○○名の署名付きなんてのもたまに
あるけど、返答は個人と同じ扱いでひとつの意見扱いだし
審議の中で、署名者の属性について確認されているのまで
ある。
54: 匿名さん 
[2013-03-18 21:58:26]
すみません、ここで聞いて良いのかわかりませんが悩んでるのでわかる方教えてください!
今年度マンションの自治会役員になってしまいました。夫婦とも働きで小さい子がおり、四月から旦那は単身赴任することになってしまいました。忙しいのは今年一年なので自治会役員を来年に回してもらおうとお願いしたところだめだと言われ引き受けなければならなくなりました。来年に回していただきたい理由のもう一つは
今年度管理組合ね役員をやっているので二年間やるのはさすがにきついとおもったんです。
子供連れて会議出れるでしょ!まで言われました。もう引き受けてしまったのでやりますがこをなマンションの自治会ありますか?しかも役員集まりが月2くらいあって朝9時から14時くらいまでやったり集まれないときは夜にやってるみたいです。ここまでやる気ある自治会ってどうなんでしょうか?周りにも聞いてみましたがわかる人が少なくてここで質問させていただきました…
55: 現役役員 
[2013-03-25 23:51:23]

 NO.50、51、52、53の方々、そんなことはまじめにやってる役員は知ってるし、判ってるのですよ、
 どうも、評論と解説を、えらそうに上から目線で書いてるな、と思ってしまうが・・・、
 
 NO.54さん、
 「無理で無く自分の出来る範囲で、やれることだけやります!」と会議で宣言、お願いし、認めさせることです。
 それ以上を要求するのは役員会の方が間違っているわけですし、認められなくても出られない会議は理由を書いた文書
 を出して欠席すればいいのです。
 物理的条件に文句は言えないはずです。
 ただ、出られた会議では、自分の考え、意見をキチンと発言したほうがいいですね、
 あなたが、文句を言う、参加を強要する役員に真正面から「なぜ?」を言えればいいのですが・・・、
 
 「やる気のある自治会」とありますが、どんなことを、何をやっているのか、が問題です、自治会活動というのは、
 行政からの要請はじめ活動項目は山ほどあり、まともにやろうとすれば、キリが無いほどあります。
 そちらのマンション自治会で、本当にやるべきことと、必要の無い事の軽重を峻別、判断して、やれることをどこまで
 やるかを決めることが大事だと思います。

 実態は、それぞれの自治会役員の多数がどう考えてるか、と、前年までに、何をやって来たのか、で決まっていると思
 います。

 それと、そちらのマンションも輪番制なのだと思いますが、管理組合理事と同様、自治会役員もやる気のある人、やれる
 条件の人を募っても、現れないので、条件無視の強制的に順番で、となっているのがどこも実情だと思います、が、また、
 やりたい人にまかせるのも問題、ですから、なかなか難しいことです。
 それと、
 言っても役員会が無理解なら、あなたの悩みを理解してくれる人を探し(きっといるはずです)相談し、問題、実情を
 公開、掲示すると役員会に迫る手もあります。

 いずれにせよ、打開するためには、当事者であるあなたがが行動することです。
 
56: 匿名さん 
[2013-07-24 15:56:00]
自治会費を無断で元理事会役員が使って領収書がないから、それを公にするか騒ぎになってます
使い道は管理員と管理会社担当との飲み会で友好を深めるためとか言ってますが
話し合いの場にも元役員がお酒を飲んできて大声で威圧的に話すので結論が出ず次回に持ち越しになりました

>>54
凄いハードですね、何をそんなに話し合うのか??こちらは100戸超えてますが
ママさんは参加してないです、子ども会が忙しいみたいで
仕事が忙しく辞退させて下さいはお一人いましたが1度だけ参加されましたね

57: 匿名 
[2013-07-24 16:02:30]
お隣さん
理事長になってから
家に理事集めて夜な夜などんちゃん騒ぎ
任期を終えてからピタッとなくなりましたねぇ
58: 匿名 
[2013-07-25 11:38:13]
もしかしたら、もしかして・・・だな
59: 匿名さん 
[2013-07-25 12:36:01]
>>57
任期が更新にならなくて良かったね

もう6年理事に居座ってるのがいるよ、管理会社担当も言いなりで個人情報話してるし
発言する人を思い切り睨むよ
60: 匿名 
[2014-04-15 04:56:07]
まあ組合が管理会社を遣ってやってる訳であり
当たり前の光景
まれに勘違いして管理してやってる的な阿呆がいるが
すぐに退職していくな
61: 匿名 
[2014-04-15 14:04:01]
悪徳管理業者の悪行はどんどん告発され

社会問題にもなっていますね

当然ながら優良でない企業は今後淘汰されるでしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる