マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションの自治会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50
 削除依頼 投稿する

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの自治会

322: 匿名さん 
[2014-12-26 07:05:42]
>>321
勘違いされます。行政は自治会を支援しますが、業務委託はしてません。
自治会のエコ活動、防災活動、防犯活動、交通安全活動、景観活動などなど、
多種多様な地域ボランティア活動の支援をしています。
やらない自治会、支援を必要としない自治会には助成をしませんよ。
行政の支援は、住民の税金ですから。
323: 匿名さん 
[2014-12-26 14:21:35]
だからマンション住民が無理に自治会を作ることはありませんよ。
ボランティア活動やなんやかんや面倒だし、どうせ誰も参加しないよ。

PTAや子ども会は自治会や町内会とは別の組織だからね、
加入したければ任意で加入したらいいですよ。
324: 匿名さん 
[2014-12-27 23:06:07]
マンションで自治会は、何世代も前から続いている戸建の自治会とは違うからね。
自治会加入者の何割かが参加するイベントで親睦がはかれるとか本気で思ってる
わけじゃない。
325: 匿名さん 
[2014-12-29 01:42:42]
親睦とか今一つピンと来ません。
役員は輪番なので、2年間真面目に集会もマンション行事も参加しましたが、どこか芝居がかっているというか、わざとらしくて、そうでも無いのに優等生を演じている様な恥かしさが有りました。
どれをとってもこれって今だけでしょ?必要?意味ないでしょ?という行事が多くて、胸を張って自治会が必要ですとは言えないですね。
一生懸命に頑張っている方々には申し訳ないですけど…






326: 匿名さん 
[2014-12-29 03:16:56]
マンションでやる親睦会なん親子共々健康な家族しか来ていない。
老若男女助け合うなんていう近所づきあいじゃないんだから形だけになったってしょうがない。
327: 匿名さん 
[2014-12-30 11:05:31]
そうですね。
普段から個人主義のひとが、マンションを選択していると思いますよ。
以前から、色んなことにケチつけたり、自治会の役員とか来たら引っ越すとかいってた人が会長になった途端、なにを勘違いしたのか、張り切って自治会の大切さを説教し出し脱会希望者へのストーカーともとれる連日連夜の訪問。
なんか、余計に自治会が嫌になりますよ。






328: 匿名さん 
[2015-12-04 14:28:47]
自治会のないマンションが正常です。

分譲なら管理組合があるのは当たり前ですが、管理組合のみで事足りますよ。
以前のマンションなんて、70近い世間知らずのオバちゃん自治会長が管理組合の理事さん達に噛み付いて喧嘩を吹っかけて大変な騒ぎになりました。
困ることは在りません。
募金のための自治会です。
愚かな日本人達よ、気づきなさい。
329: 購入検討中さん 
[2015-12-14 07:42:40]
自分が所属している団体やら
知り合いがいる団体に寄付したがる
あげく行政からの助成金を神社に寄付
330: 匿名さん 
[2015-12-14 18:37:10]
そういう地域に物件買うほうが悪い。
331: 匿名さん 
[2015-12-14 18:54:54]
運営やお金の流用が不明確なのは
本人たちにも原因があるのでわ
332: 匿名さん 
[2015-12-14 20:43:23]
ボランティアなのに強制する不思議団体
333: 匿名さん 
[2015-12-15 19:32:45]
は?全く意味が違いますね、勉強してから出直してください。
334: 匿名さん 
[2015-12-15 22:34:53]
自治会おわた
335: 匿名さん 
[2015-12-15 23:00:05]
それはご愁傷さま
336: 匿名さん 
[2015-12-17 15:09:06]
自治会アレルギーの人がいますけど
リアルでなにか近隣トラブルでも起こしたんですか?
周りにこんな人いないので摩訶不思議ですよ。
337: 匿名さん 
[2015-12-19 09:27:17]
管理組合の理事になって 初めてわかったこと
なぜか自治会 というより自治会長が管理人に圧力をかけてマンションのいろいろな利用ルールを勝手に変えていたこと
自治会を否定しないけれど 困ったことが多い
338: 匿名さん 
[2015-12-20 13:51:53]
あなたが正義感を持って変えれば宜しい
339: 住まいに詳しい人 
[2015-12-20 22:05:41]
せや せや 無駄な組織やんか
341: 匿名さん 
[2015-12-20 23:00:21]
はいはい、悪いこと言わないから
今すぐハウス!
342: 匿名さん 
[2015-12-21 11:39:13]
>>340
わかりやすい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの自治会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる