管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

821: 匿名さん 
[2014-08-06 07:45:40]
通帳は無いよ
作ってないから
822: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 11:42:09]
駐車場を借りようと思ったら、契約書に『解約申し出の一ヶ月後の末日』にしか解約出来ないと書いてありました。
転勤族で急な転勤の時もあり、この内容だと停めてもないのに一ヶ月無駄にお金を払わないといけない事になりますよね?管理会社に聞くと『そういう契約ですから』との答えだったのですが、停めて無いのにお金払う事に疑問を感じてます。いかがなものでしょう?
823: 匿名さん 
[2014-08-06 13:50:19]
>>822
管理組合が新規契約者を募集するための期間を考慮したルールです。募集中は駐車料収入がないためです。外部駐車場でも同じルールです。一般常識ですよ。
824: 匿名さん 
[2014-08-06 14:28:26]
>>820

 総会の時に配られる資料の中でコピーしたものを見たことがあるよ

 信用できないなら 担当のフロントに聞いてみるとよい

 
825: 匿名さん 
[2014-08-06 21:29:26]
>>822

転勤ははじめですか?
一般の月極め駐車場でも丸一月前に解約手続きが必要です。
転勤族なら、今後も覚悟を
駐車場だけでなく部屋も同じです。
転勤の引っ越し手当てには電話の開設費用は入りません。
エアコンやウォシュレットの設置費用も入りません。

我が家は、引っ越し貧乏です。
大変だと思いますが、無理され身体を壊さないようお気をつけ下さい。
826: 匿名さん 
[2014-08-06 22:22:20]
管理会社の話じゃないな
文句言うなら管理組合
翌月解約は取引として一般的だからいかに世の中を知らないか
827: 入居済み住民さん 
[2014-08-07 00:29:53]
転勤は五回目です。
いままで月の頭に解約を申し出てもその月の末までの請求しかされてこなかったので少々驚いていました。
なる程、普通は翌月分まで支払うことになっているのすね。これからは覚悟します。
親切な回答をありがとうございました。
828: 匿名さん 
[2014-08-07 06:19:30]
>>820

 変な言いがかりはやめてください。この会社の現場のフロントと管理員は大変な思いをして働いています。世の中の常ですが、ほとんどのフロントと管理員という言葉も付け加えておきます。この暑さの中で、会社の要求に答えるためにに必死で働いている。亡くなる社員が出ないのが不思議なくらいに現場に対しての要求が多い会社です。

1つの例を、まるで全部の人に当てはまるように書き込む? これは無知ということです。

まず、ご自分のマンションの中で確認して、それでも改善されないなら本社へ訴えてください。

ご自分の少しの疑問がまるで全体に当てはまるとお考えになるのは、危険です。

ストレスのハケグチとして利用しているなら、まるで、カメルーンの笛吹きですよ。
829: 匿名さん 
[2014-08-07 07:04:28]
失礼しました。

カメルーンの笛吹ではなくて、ハーメルンの笛吹き男でした。

郡盲象をなでる・・・ も当てはまりそうですね。

  群盲(ぐんもう)象(ぞう)を評・す. 《多くの盲人が象をなでて、自分の手に触れた部分だけで象について意見を言う意から》凡人は大人物・大事業の一部しか理解できないというたとえ。群盲象を撫(な)ず。群盲象を模す。
830: 匿名さん 
[2014-08-07 07:49:19]
だから通帳は無いって
作ってないんだから
831: へんな言いがかりかい? 
[2014-08-10 23:48:34]
暑い中大変なご苦労をされているようで、ご苦労さん。
でも、クライアントである住人の多くが日々汗水たらして働いているわけじゃないですか。
それを自分たちだけ苦労しているような…おっかしいやろ!
少なくともこっちの担当者は土日理事会等で立ち会ったからと言って、平日きっちり休んでる方たちが、そんなに大変なのか理解しがたいね。

ウチの管理員、その暑い中一生懸命やっているはずが、南側の立ち木1/3近く枯らしましたよ。
植え替えに来た植木屋さんに聞いたところ、水をやらんかったせいだって。

エントランスや1階付近の廊下は掃除されてるようですが、上の階の廊下の片隅や手すり付近は汚れが全然取れておらず、2ヶ月いっぺんの清掃日にしか綺麗にならないんですよね。

ウチは数百世帯あるような大規模ではありませんし、上の階に行くほど手が行き届かなくなるほど、大きな面積でもないはずなんだが。
時折管理員室の前を通りかかるたびクーラーの効いた部屋でいつもどこかと電話してるし、定時の5時前に部屋の明かりが消えているのを何度も目撃しています。

フロントに言っても改善される様子もないし、ちゃんと業務されているのか怪しいよね。
ウチのマンションにおいてはそんな彼らがそこまで苦労しているのか、伝わってきにくいのだけど…。

そもそも、暑い中の仕事がいやなら涼しいところでできる仕事に替えたらいいと思うのだが…。(その能力があればの話にはなるけど。)
マンションの住人は契約にのっとった金額をちゃんと払っているし、契約にある仕事が辛いというのなら、それはこんなところでぼやく前に直接会社、または上司に言ってみては?

労働環境の悪化を訴えたいのなら、言う場所間違えてるし、論点ズレてるし、どっかの議員が不正使用を疑われてなきながら支離滅裂を訴えているようなもんですよね?Q?

そもそもこの場は現住オーナーの大京に対しての意見交換の場であったはずなんだけど。
スレッド名ちゃんと読んでます?
832: サラリーマンさん 
[2014-08-11 09:11:48]
カメルーンでもハーメルンでもどっちでも関係ないでしょう。
みなさん、全員がストレスのはけ口にしてるわけじゃなく、問題点、良い点を挙げていま購入を考えている人の参考にするのが趣旨なのだから。

時折ぶち切れてる人もいるけど、態度の悪いオジサンフロントにあたるとその気持ちもわかりますよ。
いいのは表面上の返事ばかりで、実際には対応の遅れや、共有部分の管理にも問題あるし、こちらが管理に関しては素人と甘く見ているのか、都合の悪い部分は管理組合の責任に擦り付けてきますから。

もし、このスレッドに参加している関係者(大京サイド)がいるのなら、ハーメルンの様な姑息な手段で意見を封じようとするのではなく、真摯にかつ速やかに案件を処理するのが当然と自覚することです。

わが社にもクレーム処理担当部署はあるけど、まず、顧客に考え方を改めさせる前に、担当部署の人間ではなく、状況の把握は別の部署が行います。中立にたった上での解決法を見つけるのが普通だと思います。
しかし、大京の場合クレームが入ると直接担当部署に処理させようとする。結果「日々大変」「待遇に不満」を持つ担当者が自分に攻撃をされたとはなはだしい勘違いをして、顧客をクレーマー扱い。
処理できていない案件を自己の責任からはずそうとする。歪な言い訳や対応の遅れに繋がるといった悪循環に繋がっているようにも思えます。

あの会社の問題点はフロントの意識を変えるところからだと思いますよ。
逆にそれができない、クレームはすべてフロントの責任とするところがサービス企業としては甘々な思考なのではないでしょうか。
833: 匿名さん 
[2014-08-11 14:07:28]
カメルーンとハーメルンなんて間違えないよ普通
語彙力無いのに難しい事言おうとするからこんな事になる
834: 匿名さん 
[2014-08-12 09:58:00]
>カメ、ハ~メ

俺はてっきり

訂正後の薀蓄をたれる為の複線かと思ってましたw

まぁそれにしてもあざといわな。

ウチのフロントも共用部分補修工事の遅れをごまかすためにいろいろ布石をうってましたが、そこまでやる労力を考えると、

はじめから業務として淡々とこなしているほうが手間がなくていいとフツー考えるよな。

修学旅行のバスの手配を忘れたどっかの旅行会社の社員並みに姑息だな。

そこまで責任を恐れる、きちんと計画的に業務が処理できない仕事が合ってないんじゃないかな~。
835: 匿名さん 
[2014-08-13 11:04:54]
それができないレベルなのに
年功序列で上がれるので
どんどん人財が流出しています
836: 購入検討中さん 
[2014-08-14 22:38:14]
秋に埼玉に転勤予定で賃貸にしようか迷っていたんですが、同じくらいの価格でライオンズの中古物件があったので購入を検討しています。
知り合いが管理費とか管理会社ちゃんと調べておいたほうがいいよというので、こちらを拝見していたんですが、集合住宅ってなんかいろいろ大変そうですね。
今は実家住まいなんですが、維持管理で言うと地震で破損したお風呂のタイルを直したくらいです。
計画的な補修はわかるのですが、将来に向けての維持費を考えるとあとくされのない賃貸のほうがよいのでしょうか。
管理組合と管理会社間のバトルも凄そうですし、こちらを見ているだけでどっと疲れました。
837: 匿名さん 
[2014-08-14 22:51:24]
戸建は問題起きないと何にも直さないからね
見えたところしか直さない

賃貸の方が揉めた時は大変です
管理会社も建物の事なんて何も知りませんから
将来的に実家なら貸しやすいとこ買った方がいいと思うよ ライオンじゃなくても良いと思うが
管理会社はきちんとしたとこの方がいい
838: 匿名 
[2014-08-15 09:27:34]
ライオンズガーデン北綾瀬に住んでいますが、管理人さんに不満があります。以前の管理さんと比較すると、全く仕事をしていないように思います。仕事をしているところを見たことがありません。マンションも汚れて来ているように思います。清掃中のプレートが出ていながら管理人室に居ます。管理人さんの仕事の内、清掃の時間や作業内容の規約があると思うのですが、このマンションに住んで18年になります。管理人さんが変わって2年間、常に感じています。
839: 購入検討中さん 
[2014-08-15 16:31:04]
ご意見ありがとうございます。
賃貸の場合は会社の紹介になるので揉めることはないと思うのですが、埼玉といっても主要路線沿線は賃貸は結構高いのですね。
あと、さっき大京のHPを拝見すると建築管理に関してのISOは取得しているのに肝心の個人情報に関するものは見当たらないんですよね。
昨日までに拝見したページを見ると個人情報朗詠の疑いのある案件もいくつかあったので契約を結ぶのは心配です。
840: 匿名 
[2014-08-15 16:38:04]
>北綾瀬
ということは北○○のほうの支店ですよね。
自分のところもそうですが、下手にクレームをいわないほうがいいですよ。
フロント、管理人そろって嫌がらせしてきます。
お金をもらっているお客でも、自分の意に反すると自分の立場を守るため平気で客をつぶしにかかりますから。
被害にあったとき、こまめに電話の録音や、写真を撮ることです。
お気をつけて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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