大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
82:
住まいに詳しい人
[2011-08-04 00:09:35]
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83:
入居済み住民さん
[2011-08-04 06:28:10]
>79
で、瑕疵はあったの?無かったの? 瑕疵があったことを証明できれば、 売主に担保責任追及できますよね? 地震でひびが入ったとか、何か壊れた程度では 「瑕疵」とは言えないと思いますが、 具体的にどんなことが地震で判明したのか 教えてほしいですね。 |
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84:
匿名
[2011-08-04 09:06:52]
83さん79さんではありませんが、質問します。
>地震でひびがはいったり何かが壊れた程度では「瑕疵」とは言えないと思いますが 「瑕疵」と言えないのはどういったことからですか? 住宅性能評価はマンション購入の物差しにはならないと言うことですか? |
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85:
匿名さん
[2011-08-04 18:43:39]
福岡市天神のライオンズマンションは地震で損壊し住民から訴訟を受け結局敗訴しました。
瑕疵担保責任を履行したくないアステージには訴訟が最適な手段です。 このとき気をつけるべきは組合の内部撹乱工作に負けないことです。 まとまれば勝訴します。 |
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86:
匿名
[2011-08-05 15:41:24]
83さん、質問に答えてね
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87:
匿名さん
[2011-08-07 00:14:06]
性能評価書と瑕疵担保の関係性が意味わからんし実際の内容かいてもらわんと判断できんよ
共用だろうが管理会社を通す必要は無い 管理組合として売主の大京の担当者を呼びつけるべき っつか来て当たり前 管理会社が瑕疵に該当するのかそうで無いのかを判断する権限は無いよ 大京を訴えればもっとまともな対応はすると思う |
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88:
匿名さん
[2011-08-07 09:58:23]
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89:
匿名さん
[2011-08-07 10:05:30]
請負はゼネコン、売主が大京、管理会社がアステージ
アステージは親会社の大京の言いなりです。 販売が思わしくない最近はストックでつまり管理で利益を出す方針ですが、管理し易いマンションをつくることも大京へい得ません。 そんなアステージは飛び越せばいいのです。 |
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90:
匿名
[2011-08-07 13:37:22]
重要事項にフロントとおさない見積もりや発注はしないと記載してないかい?
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91:
匿名さん
[2011-08-07 16:16:18]
瑕疵担保と管理会社への関係性は無いでしょ
売主に意見書提出させないと意味ないよ 管理会社からマンション買ったわけじゃないんだし 結局のところ瑕疵担保だと言ってる内容をちっとも書いてくんないんだけど 何なの? |
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92:
匿名さん
[2011-08-07 17:02:29]
そうだね、83さん
地震によるひび割れや壊れが瑕疵担保に入らない理由を書いてよ フロントの営業成績を伸ばすためなの? |
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93:
匿名さん
[2011-08-08 12:49:01]
そりゃ入るわけないわ
原因は地震じゃんね 瑕疵の意味調べて アフターサービス基準も見てみ そんなんで言われてたらフロント可哀想だ そんで保証されるなら地震保険いらないじゃん |
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94:
匿名さん
[2011-08-08 13:40:44]
住宅性能評価で地震保険料が安くなるのには理由があるでしょう。
震度7まで保障された物件ならば、ヒビや壊れは施工不良だろう 地震はきっかけに過ぎないと思います。 どちらにしてもフロント個人の見解で留められるのは、胡散臭い 大京アステージの文書見解を貰うべし アフターで留められるなら、大京アステージがアフターから文書見解を貰い管理組合に提出するべし。 ゼネコンなら大京アフターが文書見解を貰い大京アステージに提出しそれを管理組合に提出すれば良いだけのこと |
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95:
匿名さん
[2011-08-09 12:23:21]
フロントのやるべきことは管理組合の代理で大京から書面なりで対応できないということを出させることだね
住宅性能評価書に関しては考えてることはおかしいと思うよ 構造躯体にバシッと亀裂入ってるなら別だけど躯体以外は評価してないだろうからね |
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96:
匿名
[2011-08-09 12:59:21]
大京アステージからの書面見解は出たんですかね?
フロント個人でなく会社名での文書ならば、フロントが修繕工事受注成績のために握り潰しをしてるとは考えられませんが。 どうなりましたか? |
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97:
匿名
[2011-08-10 12:04:06]
このスレにマンカン士いますか?
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98:
入居済み住民さん
[2011-08-12 01:01:13]
83です。
ただのゼネコン勤務のマンション居住者なんで、 そんなに頻繁にここ見てなくてすいませんね。 >84 地震が来てコンクリートの建物に ひびが入らないorどこも壊れないとでも思われてますか? 「瑕疵」が無くても(大きさ幅は様々ですが)ひびは入るし、 なんならヘアクラック程度なら地震が無くても出てきますよね。 「新築時のどのような瑕疵」で 「構造体力上主要な部分or雨水侵入経路」などに 影響があったと訴えようとしているのか単純に興味があります。 程度は違えど、どんな建物にだってひびは入ります。 ただ、その原因が「新築時の瑕疵が影響してる」のか 「ただ地震が強かっただけ」なのか。 何を根拠に、どう判断されているのかを知りたいですね。 ちなみに性能表示書についての個人的見解は、 参考程度にはなりますし、無いよりあった方が良いですが、 所詮部分的なチェックだけなので、決め手になるほどではないですね。 あなたの持っている資格免許みたいな程度です。 試験に受かってはいるけれど、決してその道の全てを把握したプロではない。 という感じでしょうか。 なので新築時の大京の営業さんの熱心なお話は話半分に聞いていました。 ちょっと間違ってる部分もあったので、どうかとは思いましたが…。 |
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99:
匿名さん
[2011-08-12 22:18:49]
ようするにゼネコンとしては
瑕疵ではないと思うけど… 瑕疵と何で思ってんの?その理由は? ということですよね 僕もそう思いますけど、何が瑕疵なんでしょう? |
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100:
匿名さん
[2011-08-12 23:40:51]
ゼネコン住民だとのコメントは信憑性ないよ。
論点がズレてる。管理会社のスレッドだよ 修理営業成績のために、フロント君が瑕疵担保責任はないと言っているのでなければ、フロント君の言葉でなくさ、管理会社としての文書回答すればいいだけのことだよ。 先のレスの人たち文書回答を貰ったのかな? |
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101:
匿名
[2011-08-13 01:03:03]
普通に読むとゼネコン住民はフロントだと思えるな
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102:
匿名
[2011-08-13 01:06:50]
ここのフロントは歩合給なんか?高齢者や知能の低い住民に必要ない工事を押し付ける管理会社もあるそうだが、大丈夫か?
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103:
入居済み住民さん
[2011-08-13 07:36:44]
MAは瑕疵は無視します
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104:
匿名さん
[2011-08-13 09:04:55]
>修理営業成績のために、フロント君が瑕疵担保責任はないと言っているのでなければ、フロント君の言葉でなくさ、管理会社としての文書回答すればいいだけのことだよ。
管理会社の身分では瑕疵ではないとか判断できんでしょ 大京からの見解書を持ってこさせるべきで 管理会社としての見解はいらないよ 不具合箇所であるなら提案は持って来なければならない 瑕疵じゃないかどうかが不明なら売主の大京の見解を受けるべき ゴネるだけゴネてみては?ただし管理会社にゴネても何の特にもならないよ これは |
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105:
入居済み住民さん
[2011-08-13 23:12:32]
たびたび83です。
どうもこの掲示板ってのは、 私のことを「フロント」だと思い込みたい方がいたり、 質問に答えただけなのに「論点がずれている」と言われたりと、 会話が全く噛み合わないですね。 これが「釣り」って奴かもしれませんが、 もう少し建設的なやり取りをしてほしいものですね。 |
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106:
匿名さん
[2011-08-16 16:49:00]
フロントという言葉は一般的なのでしょうか?最近の呼び方なのでしょうか?
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107:
匿名はん
[2011-08-22 23:19:31]
フロントってなんなんでしょうね。
どこから出てきた言葉なんだか・・・マンション業界にしか通用しない言葉でしょうね。 |
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108:
匿名
[2011-08-23 00:23:23]
フロントマン
コンシェルジュ バトラー ホテルのサービスとは違い過ぎますね |
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109:
匿名
[2011-08-23 17:14:50]
職業に愛と誇りがあるかで違います。
ホテルマンは、お客様に喜んで頂くことに喜びを得て社会に貢献してる誇りも得ています。 社会評価の高い呼称を用いても精神が違いますから |
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110:
匿名さん
[2011-08-24 18:11:00]
どうなりましたか?
フロントは瑕疵担保責任での工事依頼をしない理由を書面にしましたか? |
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111:
匿名さん
[2011-08-24 18:19:46]
するわけないでしょう。即くびになります。
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112:
匿名さん
[2011-08-29 17:47:20]
構造欠陥で建て替え、川崎市のマンション
2011年8月29日17時31 神奈川県川崎市の分譲マンション「ライオンズマンション京町」(総戸数72戸)が、構造上の欠陥を理由に建て替えを実施する。 同マンションは、1996年8月に大京が分譲(1997年3月竣工)したもの。2009年に行われた大規模修繕の際、コンクリートの一部に型枠木片などが残っているのが発見された。構造上の欠陥があるとして、住民側と大京が協議。大京とマンションの施工会社である東亜建設工業が、建て替え費用約16億6000万円などを負担することで合意した。 大京では、「施工状況の把握など原因究明すべき点はあるが、まずは住民の不安解消と問題解決を最優先に考えた。誠心誠意対応する」とコメントしている。 >逃げ切れないと判断したのか |
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113:
匿名さん
[2011-08-30 08:58:51]
異常があったら対応する姿勢があるってことはわかった
逃げ続けるなら結論が早すぎると思うよ |
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114:
匿名さん
[2011-08-30 09:35:02]
神奈川の物件のフロント対応はどうだったのかな?
オーナーに建設関係者がいて逃げきれ無かったた? 神奈川のマンション管理士は優秀だと聞くが、今回もマンション管理士の活躍か? 同じ会社の施工が他にもあったが、大京調査で異常なしだそうだが、該当マンションは? |
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115:
匿名さん
[2011-08-30 14:49:41]
大規模の施工したところが真摯で良かったんでしょうね
マンカンシは関係あるのでしょうか?関係あるなら喜んで宣伝でしょうから多分無いですね |
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116:
匿名さん
[2011-08-30 15:57:47]
2008年頃→雨漏り
2009年→管理組合により補修工事、調査 調査結果:ベランダ柱と梁の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された 複数箇所で設計図より柱の鉄筋が不足していた 管理組合が修繕工事が不可能なため、建て替えを大京と東亜建設工業に要望 |
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117:
匿名さん
[2011-08-30 16:01:02]
管理組合がしっかりしていたからに過ぎないのでは?
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118:
匿名さん
[2011-08-30 19:57:42]
神奈川のライオンズマンション、とっくの昔にアステージを切った。当たり前だが
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119:
匿名さん
[2011-08-30 20:24:22]
やはりそうでしたか
アステージのフロントだと真実が明るみにでたか? 瑕疵担保使えたのはアステージを切り管理組合で調査できたから? |
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120:
入居済み住民さん
[2011-08-31 13:41:28]
最悪なので辞めて下さい
低レベルにも程がある管理会社 担当者→最低 最悪 名前書き込み出来るならしたい位に最低な人物 後悔するのは目に見えてますよ マンションの品格も落ちてしまって、値打ちまで落ちた経験者ですので |
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121:
匿名さん
[2011-09-01 05:59:00]
具体的に何があったんでしょうか?
名前を公表するのは気がひけると思いますが事実は書けると思います |
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122:
匿名さん
[2011-09-02 17:39:11]
>No.120
九州のY係長? |
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123:
匿名さん
[2011-09-03 16:48:10]
大京:柱に異物など欠陥、建て替えへ 川崎のマンション
分譲マンション大手の大京(東京)が96年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。 全国で約6000棟のマンションを手掛ける大京は「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」としている。 大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは97年3月完成。施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。 08年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、09年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱とはりの結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。 管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6000万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。今後解体し、来年夏着工、13年完了の予定。 東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」と説明している。 毎日新聞 2011年8月28日 20時41分(最終更新 8月28日 20時58分) >重要なのは 東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった この部分のようだ。 |
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124:
匿名さん
[2011-09-04 15:52:14]
施工は基本的に自分達の仕事じゃないと逃げてるわけか
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125:
匿名さん
[2011-09-04 16:43:06]
しかしリベートはきっちり頂きます。
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126:
匿名
[2011-09-06 08:02:38]
同じところが立て直すのかな
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127:
匿名さん
[2011-09-06 17:20:11]
リベートとか言ってるやつはマジで意味わかんないな
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128:
匿名さん
[2011-09-06 20:18:46]
いろいろな時点でリベートをとるのが不動産業界の常識
請け負い業者からリベートをとっておれば、瑕疵担保責任の追及なんぞ大京やアステージがするわけない。 アステージを切ったからこそ今回の壮挙(まともな企業でない大京からだからこの言い方だが)に繋がった。 ついでに言えばアステージは組合をカモとしか認識してない。 |
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129:
親と同居中さん
[2011-09-06 21:34:31]
マンションのことをよくわからないが、管理費など組合に支払うか?
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130:
匿名さん
[2011-09-08 11:22:32]
>>128
金を払って工事を請け負わせているのに 金が戻ってくるわけない 戻ってくるぐらいならもっと安い発注先見つけて 高く売って利益稼ぐに決まってる いろいろ混同しすぎだから休んで落ち着いた方がいいよ |
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131:
匿名さん
[2011-09-08 14:55:23]
仲介料がガッツリ入るから、修繕受注がフロントの成績になるんでしょ?
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132:
匿名さん
[2011-09-08 20:13:13]
聞いた話だが、組合への請求額と業者への支払額は違うとのこと、差額はアステージへ入るのか?
組合は知る由もないが。 |
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133:
デベにお勤めさん
[2011-09-08 20:39:12]
>132さん、
これは、本当だよ |
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134:
匿名さん
[2011-09-08 21:05:52]
では背任横領ですね。
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135:
入居済み住民さん
[2011-09-08 22:32:36]
ひどいね。どのように対応すればいいんでしょうか?
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136:
匿名はん
[2011-09-10 23:32:26]
アステージの工事は煩雑ですね。
監理不十分で工事のまる投げがバレバレです。 住民への工程や安全についての周知はされないし 苦情を入れればヤッツケの対策で、内容の無いビラを配布するだけ。 安全に施工しようという気は全く感じられず 苦情を言っても無駄とあきらめさせようとしているとしか思えないです。 これはグループ全体に言える事ですね。 |
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137:
匿名さん
[2011-09-11 11:39:41]
最近は専有部分のリフォーム業者へもリベートを要求すると聞いた。
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138:
匿名さん
[2011-09-12 14:30:12]
何か無理矢理な中傷ばかりですね
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139:
匿名
[2011-09-12 15:34:49]
管理会社はマンション管理の仕事に専念しましょうね
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140:
匿名さん
[2011-09-12 22:40:49]
中傷ならいいのですが、マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
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141:
匿名さん
[2011-09-12 23:38:59]
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
別に抜くわけじゃないでしょ。 保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。 他の管理会社でも同じことやってますよ。 |
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142:
匿名さん
[2011-09-13 20:02:52]
>141
他業種企業から見て背任とか横領と判断されかねない事柄も不動産業界の一員であるアステージには当たり前のこととしか思えないようですね。 |
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143:
匿名さん
[2011-09-14 11:40:57]
一般的かさもなければ常識知らずでは?
ただそもそもの新築アフターサービスとは議論としての関係が無くなってしまっていますね |
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144:
匿名さん
[2011-09-14 12:49:21]
>保険金額より安い価格で業者に工事させる
その差額を管理会社がもらう。 保険会社に対する不当利得だから、差額は返還しないといけないよ。 |
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145:
匿名さん
[2011-09-14 18:18:14]
No.141 by 匿名さん 2011-09-12 23:38:59
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。 >別に抜くわけじゃないでしょ。 >保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。 >他の管理会社でも同じことやってますよ。 保険会社から見れば保険金詐欺と捉えるでしょう。業界全部が腐っているのでしょう。 |
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146:
匿名はん
[2011-09-16 23:07:14]
>保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
>他の管理会社でも同じことやってますよ。 それを詐欺って言うんだよ。 |
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147:
購入検討中さん
[2011-09-17 10:02:33]
国土交通省に通報してください
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148:
匿名さん
[2011-09-17 19:47:52]
管理会社内部に技術要員がいればぼったくりは多いようです、
修繕工事に取り掛かる時間が長ければピンはねは多いようです。 |
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149:
匿名さん
[2011-09-18 08:42:13]
目覚めた理事長の存在が疎ましいアステージです。理事会内部での対立を煽る為ニュアンスとして私腹を肥やしているなどと中傷する。
まんまとだまされる馬鹿な理事もいます、自分で自分の財産を減らしていることにも気づきません。 |
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150:
匿名さん
[2011-09-18 12:27:55]
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151:
匿名さん
[2011-09-18 16:11:48]
保険金詐欺 [編集]前述のように、保険は金銭面での損失をカバーするシステムである事から、それを逆手にとって不正に金銭を得ようとする事件が後を絶たない。そもそも保険契約者と保険会社の関係は、典型的なプリンシパル=エージェント関係とみなされており、逆選択やモラル・ハザードが発生する危険を常に背負っているといえる。保険における逆選択とは、リスクがより大きな者が、保険加入に際してより強い動機を持つため、結果として保険加入者がリスクのより大きな者で占められてしまう傾向をさし、モラル・ハザードとは、保険加入によって保障(補償)が得られるために、加入者がリスクを回避することを控えてしまうことをさす。
例えば生命保険の場合は、被保険者となる人物に過度の保険に加入させ、その人物を意図的に殺害・または重度の障害などを負わせる事によって、多額の保険金を得ようとしたり、損害保険の場合は対象となる物を意図的に損壊・または損壊したなどと偽って報告することにより保険金を貰い、新しい物を購入したり実際の収入に結びつけたりしようとする事がある(事例[8])。中には実際に掛かった費用(修理費用など)を過大申告し、その差額分の金銭を得ようとする事もある。 これらは保険金を騙し取る行為であり、「保険金詐欺」という立派な犯罪となる。このような犯罪行為を阻止するため、保険会社は、加入時あるいは支払時に契約内容あるいは請求内容を審査したり、保険会社間で契約情報や事故情報を交換したり、調査会社に委託してその保険事故が正当なものであるかどうかを調査することがある。 児童を対象とした生命保険では犯罪を誘引しないよう保険金の上限が低く抑えられている。また、成人を対象とした場合でも保険金がある一定額を超えると保険会社間で情報交換をして被保険者に複数の生命保険会社から多額の保険金がかけられていないか調査する仕組みとなっている。 No.150 by 匿名さん 2011-09-18 12:27:55 >>146 >詐欺にはならないよ >保険会社の鑑定でその金額を認めたのだから >工事しないでお金だけ貰っておくのもいいし >改善工事の原資に充てることも問題ない アステージの社員の方でしょうか、独自の解釈 感心します。 |
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152:
匿名さん
[2011-09-19 10:33:18]
それではアステージの見積りで保険会社に鑑定を出されたら 管理組合で別の業者に頼むことは詐欺ということになってしまいますね
多重保険は全く話が違うかと思うのですが… |
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153:
サラリーマンさん
[2011-09-19 11:23:17]
東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
管理会社変更を検討中です。やはり大京が売ったマンションしか管理してくれないのですか。 担当者による横領とか金銭事故はありますか。 |
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154:
匿名さん
[2011-09-19 15:57:04]
多重保険に話をすり替えないでください。
>詐欺にはならないよ >保険会社の鑑定でその金額を認めたのだから >工事しないでお金だけ貰っておくのもいいし >改善工事の原資に充てることも問題ない この話です。 |
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155:
匿名さん
[2011-09-19 15:58:24]
>担当者による横領とか金銭事故はありますか。
あります。 |
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156:
匿名さん
[2011-09-19 18:32:53]
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157:
匿名はん
[2011-09-20 23:30:23]
詐欺かどうかはわからないけどさ
善良な管理者としてどうかと思うよ。 |
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158:
匿名さん
[2011-09-23 17:20:50]
第三者監事を法定化すれば防ぐことができますよ
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159:
匿名さん
[2011-09-23 20:09:25]
保険金額の精査は保険会社がコストをかけてやるべきでしょ
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160:
匿名
[2011-09-25 07:02:37]
交通事故の修理は保険会社指定の業者でした
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161:
匿名さん
[2011-09-25 15:52:10]
マンションの資産価値
「管理体制」です。建物の清掃が行き届いているか、定期的にメンテナンスされているか、必要な修繕が行われているかは、「資産価値を保てる物件」の大切な条件です。 管理体制の中でもとくに、建物の耐久性を左右する大規模修繕の工事はとても重要です。これは大規模修繕計画が立てられているか、それがスケジュール通りに実施されているか、そして修繕積立金がきちんと積立てられているかを見ればわかります。 例えば売る場合 汚れたマンション 荒んだマンションは価格は下がります。 修繕したくとも積立金が無い場合は如何ともできません。 その原因は多く管理会社の姿勢にあります。 マンションをカモとしか見ない管理会社は不要不急且つ市場価格より高い価格での修繕を提案し、積立金を蚕食します。 大規模修繕時に資金の不足は融資で賄う算段からが理由です。 恥かしいことに、マンションの資産価値を維持するには管理会社の選択が大事という政策面の理由が大なのです。 |
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162:
匿名さん
[2011-09-30 20:39:30]
No.91 by 匿名さん 2011-09-29 20:38:49
マンション管理士はまぁあって損な資格じゃないが、持ってても機能しないのが現状 その理由の一番は 管理組合の理事長(理事会)が、主体性を持っていないケースが多く、マンション管理士がいくら営業かけたとしても、理事長が判断できないから。 マンション管理に興味がない住民に、いくら営業かけても無駄になるだけ。 そして、マンション管理に興味をもっている理事長がいたとしたら、マンション管理士に頼らなくてもどうにかなる。 確かに、資格の難易度を比べるとマンション管理士>管理業務主任者になるが、残念ながらマンション管理士を持っている人の中に、現場を知っている方が何割いるんでしょうか? この資格を有効に使えるのは、区分所有者が自分(財産)のために活用する場合。 この先もマンション管理士があるからって食えるわけもないし。 ここがわかってる人が、マンション管理士をぼろくそに言うわけなんですよね。 唯一の食える手段は、管理会社に就職することだろう。 管理会社も喜んで受け入れてくれるだろう。 ついでに管理業務主任者の資格を取って頑張れば食えるでしょう。 |
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163:
匿名さん
[2011-10-01 08:34:30]
管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と |
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164:
匿名さん
[2011-10-01 11:26:23]
人がダメージなら会社変えればいい
その内当たりの担当者になるよ |
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165:
匿名はん
[2011-10-08 17:47:53]
なんかいチェンジすりゃーいいのよ?
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166:
匿名さん
[2011-10-09 08:26:09]
Q 東京・世田谷区の築12年、55戸、RC5階建てのマンション理事長です。理事長になって意外だったのは、理事会に管理会社の管理員が出席して、議事録まで作成することです。以前に住んでいた旧公団分譲の団地では、なかったことで、サービス満点だなと感心しました。でも理事会で、管理員の存在が気なって、自由闊達に論議できない雰囲気なのが、気になりますが。A 管理組合の管理員が、理事会に出て、議事録を作成するのは一般的です。理事会支援業務といわれています。最初からこうしたマンションにお住まいの方は、逆に別に不思議に思わないでしょうね。
おっしゃるように旧公団分譲住宅系の管理会社は、理事会支援業務は、求められなければやりません。そうした管理組合は、理事会の議事録作成は当然と受け止めています。 ちなみに理事会支援業務の費用は、140戸くらいのマンションで、年間10万円前後を請求する管理会社もあると聞きました。 しかし、理事会ではマンションの表も裏もさらけ出てしまいますから、そこで管理員は情報を全部知るところとなります。管理員の出席は遠慮してもらって、議事録は総務担当理事など理事自ら作成すべきです。作成のくせをつけてしまえば、そんな難しいものではありません。理事会支援業務は、まず敬遠するところから始めましょう。 |
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167:
匿名さん
[2011-10-09 08:27:56]
アステージからほかの管理会社へ変更された組合のかたへ、理由を教えて頂けませんか?
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168:
匿名さん
[2011-10-09 12:59:34]
ウチは逆にアステージへ変えました
前の管理会社は担当者にしろ上司にしろ 問題の先送りをするばかりでした 変えて良くもなりましたが 管理組合として管理会社を教育することも必要ですね |
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169:
匿名さん
[2011-10-09 13:21:42]
最悪の選択ですね、もしかして社員の方? でなければどちらからの変更でしたか。
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170:
匿名さん
[2011-10-09 22:36:33]
社員ではありませんが我々の選択を最悪呼ばわりするような方へ回答する理由は無いです
逆にあなたはどこの管理会社が管理しているどこのマンションにお住まいの何の仕事をしている人ですか? |
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171:
匿名さん
[2011-10-10 05:53:47]
初代理事会は、『毎回、理事長と副理事長とフロントの3人で理事会決議されてた』と、他の理事がブツブツ言ってました
理事会議事録は当然に公開されていません |
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172:
匿名さん
[2011-10-10 16:00:16]
>170
相見積もりは実行されましたか? |
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173:
匿名さん
[2011-10-25 00:29:09]
震災で露見した施工不良をフロントが震災によるものだから、10年瑕疵にあたらないとしたことについての文書回答はどうなりましたか?
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174:
匿名さん
[2011-10-30 21:47:33]
大京管理時代は、住民のために働いてくれてた。
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175:
匿名さん
[2011-11-03 16:30:29]
懐をうかがいながらの値引きに不信感
年間約190万円の値下げに唖然 奈良県生駒市にあるKマンションでは、管理委託費費が高すぎる事や、管理に対する相談に対し、なかなか対処してもらえない等の理由で管理会社の変更を検討していた。 他管理会社に加え現管理会社も入札に参加させたところ、当初791万2800円(年額)だったが、90万円ダウンの701万2800円という値段を提示してきた。 それでも、15社中12位という結果。「これでは他の管理会社に変更するしかない。」という理事会の意思を現管理会社に伝えたところ、さらに約100万円ダウンの597万円という価格を提示してきた。 当初の価格より年間190万円も値下げしたことになる。(15社中7位) 住民の中には、「値引きされたのだから、このまま現管理会社を継続させよう。」という声もあったが、ややはり「今までの価格は何だったのか?」「こちらの懐をうかがいながら、価格を下げてくる会社の姿勢に不信感を抱く。」等の意見が多く、管理会社変更に踏み切った。 >相見積もりは欠かせません。 |
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176:
匿名
[2011-11-03 18:35:10]
これからは、管理会社や協力会社の質の向上が求められる時代ですね! |
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177:
匿名さん
[2011-11-04 23:30:43]
なんだかモンスター居住者ばかりで目も当てられませんが。
同じマンションに住む住民のモラルやマナーは、管理会社のせいじゃないでしょう。 たとえばライオンズだろうがブランズだろうがパークハウスだろうがプラウドだろうが、 そのエリアと価格帯、2000万円台の物件と8000万円台の物件では購入者の所得、組めるローンの額、 すなわち社会的な地位・身分がちがうのですから、そのマンションの居住者モラルは自分が属している所得層 によると思います。まぁ普通のアドバイザーなら注意の掲示くらい作ってくれますけど。 あくまで理事会が許可しないと何事も勝手にはできないですからね。 管理費を私も1万3千円払っていますが、ひと月30日のうち週5で管理人さんが 清掃、ごみ出しをしてくれ、エレベーターやオートロックなどを利用でき、だけでなく 照明等の電気代や宅配ロッカー、水道の検査などにも使われています。 1日400円程度しか払っていないのに、そこまで大きな口を叩くのはどうかと思います。 たしか契約書に内訳が書いてありますよ。管理会社の報酬がいくらで管理人の人件費がいくらで、、、 それを総戸数で割って日割りすると、、、、とてもクレームなんて言えません笑 修繕積立金はいずれマンションの維持のために必要な工事に使うのですし、 商売だから何割かは工事代金に載せてるのでしょうけど、とりあえず安い業者を探してきて、 安かろう悪かろうになったらまずいでしょう。洋服とかならいざ知らず、家はちょっと。。。 再販価格を下げるだけです。たとえば大規模工事が五百万、一千万下がるって言ったって、 一人頭いくらですか。戸数で割ったら?15年で割ったら? 別に大京が素晴らしいという気はありませんが、隣の芝は青く見えるもので、 知人に聞くとどこも似たり寄ったり。無名どころにはひどいところはいっぱいあるそうです。 大京もさすがに業界でも名が通っているだけあって、コンプラレベルは高いです。 よく理事長印を頼まれますし、支出がある場合は必ず連絡来ます。 担当は月末になると泣きそうな声でアポを取ってきます。理事長印がどうしても欲しいと笑 許可なく工事したのはゴミ置き場のカギの修理くらいです(そのあと連絡が来ましたが) せっかく35年もローンを組んで買った高い買い物なのだから、目先のちょっとした支出を 惜しんで、中古で売るときの価値を下げたら元も子もないのではないでしょうか。 まぁ景気が悪い中管理費を払っていくのもきついですけど、八つ当たりはいかがなものか。 うちの担当者は誠実ですよ。大学出てるし、資格も持っているし、言ったことは2カ月以内にやってくれるし。 管理会社を変えるのは別にかまわないと思いますが、その時の理事会の方は、ちゃんと責任をもって やるべきだと思います。一部の人間の一時の感情でほかの居住者に損害を与えないように。 |
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178:
匿名
[2011-11-05 00:01:11]
日割りにしてクレーム付けるか付けないか、
…根本的にオカシな発想だと思う。 大規模修繕にふっかけられてる差額を15年で割るとか意味不明。 大学出てると誠実? …大学院出てる私はメチャ誠実かと言われると、あまり関係ないと思うわ。 大京がどうこうではなく、そんな訳のわからない主張したら、うちの総会では吊し上げられそうな悪寒。 |
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179:
匿名さん
[2011-11-05 00:08:15]
知ったかのおばちゃん、区分所有法の勉強したら?
管理会社の問題は掃除ができるかどうかなんて些細なこと、重要なのは財産管理能力さ 管理費を騙しとるようなのは最悪 不必要な修理や不適切な金額の修理 違法な規約 無知な管理組合員をだまくらかし理事長に特別な権限を持たせ、理事長決裁で運営する 何かあったら理事長管理組合責任 管理会社は関係ない。 このような管理会社は信用ならない。 |
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180:
匿名
[2011-11-05 08:19:07]
日々の掃除を些細な事にしたら、あかんやろ〜
掃除すら、ちゃんとできない管理会社って、どこよ? |
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181:
匿名さん
[2011-11-05 08:22:54]
177 お疲れ様 社員乙
この程度の人材しか存在しない大京 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
主張はその通りだが、設計図書をなかなか見せてくれなかったり、なんだかんだという
時間稼ぎ工作は結構、管理会社はやるんだよ。