大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
781:
匿名さん
[2014-03-21 19:16:46]
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782:
匿名さん
[2014-03-21 19:22:38]
あまり良い管理会社でないのは事実でしょうね。
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783:
まんかんし
[2014-03-21 19:58:28]
共有財産の管理は理事会や理事長の独断でおこなうものでは在りませんが
アステージは其れを勧めているかのように思える書き方ですね 何べんも言いますが大手の管理会社は避けることです 地場で経営者と面談できる会社が財産保全の危険は少ないでしょう |
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784:
匿名さん
[2014-03-21 22:44:27]
地場で経営者に会えるなんてところリスクが多すぎます
それに経営者に会ったところで何が変わるか知りませんが、 マンション管理と経営者に会えることに関係性は全くありません デメリットとしては ・管理組合の資産が守られているか、誰にも確認されない。 →自分たちでやれば良いですが、管理組合にノウハウや人材が居なければかなり危険 大手は確実に分別保管していますが、自主管理レベルの管理をしているところは同一が当たり前 また、確認すべき方法について、システマチックに残高等々が確認されますが 地場レベルではフロントが改ざんを楽に行えます 確認すべき箇所が多く、改ざんの障害が多いのが大手、少ないのが地場 ・フロントが持ち逃げした場合に、会社が破綻する →やり方はどうあれお金の動きは発生するため持ち逃げは発生します 大手しか行政へ報告を行なっていないので、ニュースになるのは大手のみ 大手でも中小でもフロントが犯罪をするリスクは当然同様です、 いたちごっちごっこですが、地場の方が楽に着服ができます フロントが着服した資金を変換できない程度の体力であれば破綻します ・そもそも小さすぎて行政にも見られず、法令遵守していない場合がほとんど →印鑑・通帳が同一保管されている管理組合はあまりにも多いです 誰かが気づいて銀行に行けば支払いされます ・会社ぐるみで、別事業に流用することがありうる →見つからないので、法令遵守以前に法令を知らない場合があります ・買収され、内容が全然変わってしまうor取り残される →小さな会社は買収されています。 買収された後の管理は、体制を残すか、買収した会社が引き継いで行ないます ・何か問題があった時の体制 →小さな会社は法的に確実に支払う義務が無ければ、支払いや返金などは絶対しません そんなお金払うくらいなら裁判になっても問題ありません。経営者が出頭するのも問題ありません。 大手はその点裁判をするくらいなら応じやすいです その他も含めて、社会的信用が重要となりますので、交渉はしやすいです フロントの能力は主に個人の資質によりますが、 教育体制は中小よりも大手が当然あり、物件数が多ければ問題も多いため、 ノウハウも貯まる、能力のあるフロントがいる可能性は高くなります できるフロントは不動産仲介業と同様に、大手内で転職します 集中化したところで事務処理は楽になるわけでもありません できればマンションの隣くらいに管理会社の事務所があることが理想的です 近いところに営業所などがあるというのは大手でも地場でも条件は様々です 地場の中小企業を使うには管理組合のコスト、リスクが高くなり、最悪の場合になりやすいです マンション管理士の方は、地域の管理会社とのつながりがあるのでしょう 以前別のスレだったかと思いますが、具体的にどこなのか?とか理由を聞いてもまともな返答はありませんでした 個人的にそちらで収益を稼ぐ必要もあるのでしょうが、明らかに間違いですので、お気をつけください 大手の寡占化が進むというのが今現在の世の中のごく一般的な流れです 質問等にきちんと受け答えをしないまんかんしは、能力の無いフロントそのものを見るようです 政治家のように論点ズラしをしているだけだったのでしょうね |
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785:
まんかんし
[2014-03-21 23:09:19]
必死ですね 大手のアステージは
淘汰されつつある会社です まともな人材は払底し残るは行き場の無い人ばかりとは 784を読めばよく解ります |
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786:
匿名さん
[2014-03-21 23:57:54]
フロント業務はどこの会社でやっても同じですので
人は事情に合わせて転職している事情は聞きます 業界的に独立は難しいようですので寡占化するのでしょう 仕事柄フロントと話をする機会がありますが アステージの社員の感想は玉石混交の印象 ほとんどの管理会社は石ころしかいません 玉が出世するか、大手内で循環してるんでしょう アステージが淘汰されつつある印象は全くありませんが よっぽど恨みがあるんでしょうね |
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787:
まんかんし
[2014-03-22 13:53:07]
新規物件は新築マンションのみ しかし其れは殆ど無い現状です
既存の組合は他の管理会社へとられる 受託組合の増加と減少を見ればいいでしょう 組合はフロントへ聞いて見ましょう 玉の管理業務主任は独立開業します此の人々は飽き足らない思いで新しい管理業務を目指します でなければ業務の維持ができません 故に地場で経営者と面談できる管理会社を勧めます 石はしがみ付いて残ります |
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788:
マンションこうしょうにん
[2014-03-24 11:02:29]
アステージのサービス
ライオンズマンション本牧第●の通常総会は理事長宅です、大京アステージ担当者から他の管理組合に通知がありました。 理事長宅で通常総会開催できるんでしょうかの疑問が生じますが、この管理組合、委任状集めて理事長だけの総会も開催してます。 大京の会社の受付サポートデスクは会社のサービス内容を説明できないほど勉強不足です。マンション担当も理事長名を間違えて郵送したり、うそも平気でついて契約しますので、内容のないスマイルレスキューなどの有料サービスは契約しないようご忠告します。 |
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789:
匿名さん
[2014-03-24 23:01:13]
>787
地場の管理会社なんて消えるのが目に見えていますからやりません やるんだったら新興のデベに付随して起業します 管理会社で起業することができるならば、 東京には腐るほど小さな管理会社があるはずですが聞いたことはありません マンション販売で起業しながらマンションを作り、管理する という流れでしか起業できないのでは? 起業したとしても大手に買い取られる世の中かと思われます 月々数十万円・百数万円であれば、一般的な年収にも足りません 管理受託を行なっていたとしても3ヶ月先には全て解約されるかもしれない企業にどれほどの金融機関が融資するのでしょう 地場の管理会社は地場のマンション販売or建設業の下請けですので、独立して行なっていくのは厳しいと思います 純粋に管理業務から発展して発展しているのは合人社程度ではないのでしょうか? それも大口の法人相手から消費者相手へ以降しているだけです 評判はここの掲示板でもわかりますので、建設業依りなのでしょうかね 業界大手の独立系日本ハウズイングも元は不動産業者です 純粋にマンション管理から発展するのは厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう 大京アステージの管理戸数は http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html を見る限り、著しく増えていますが、内部的には減っているのでしょうか? >788 管理組合が実施すると決めたのがそこなのでしょう 何を質問されたのかはわかりませんが、所詮はコールセンターなのでしょうね 理事長名を間違えるのは論外ですね |
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790:
マンションこうしょうにん
[2014-03-30 07:15:10]
オリックスが試算し子会社化した根拠の大京アステージの保有金は1000億。
マンション管理組合数で割ると概算で1組合から1年で過払い徴収した額X契約年数に相当します。具体的には管理委託契約内の過払い金を見直してください。例として、管理人室の光熱費、ガス水道などの経費が管理組合に請求されていることがあります。 ちりも積もれば1000億。管理組合が多くなればやりやすい。 役員さん、自主管理が重要ですと再認識してください。 |
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791:
住まいに詳しい人
[2014-04-05 17:32:22]
■ランキング
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792:
匿名さん
[2014-04-06 14:16:19]
このランキングは根拠がよくわからない
一番上のところなんて単なる天下り先だし 商社系の会社なんて暇つぶしにしか管理業はやってない さらに親会社というのか親会社の親会社が大きいところがあるが こんな会社聞いたことがないっていう会社が多数 |
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793:
匿名希望
[2014-04-24 08:46:46]
オリックスは大京に投資をしているが、その資金の回収がずいぶん進んでいて、投資した以上の金額を回収して・・・・ 大京を手放すらしいという記事を読んだ。
オリックスはそのために大京アステージの組織もずいぶん変えているらしい。 この辺りが大京管理と社名変更後の大京アステージの社風の違いとなって、サービスの質にも影響を与えていると思われる。 いわば、社員も管理組合も・・ハゲタカのエサ状態という構図が考えられる。 社員はともかく、管理組合として、どのように自分たちの利益を守るのか? 感情的にではなくて、理性的に対応を考える必要があると思う。 |
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794:
匿名さん
[2014-04-26 19:50:08]
意味がわからん
論理的に書け |
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795:
匿名希望
[2014-04-27 09:36:20]
大京を傘下に入れるオリックスの狙い
子会社化する大京の位置づけ 残るは最終的な出口戦略 国内投資事業ではすでにエグジットしたあおぞら銀行や、現在進行中で子会社である食品・外食のキンレイや酒類販売の河内屋などと同じと考えればわかりやすい。 オリックスとして、これらはあくまで投資事業であり、食品、酒類販売を本業として育てるわけではない。子会社化しても、大京から上がる収益は不動産事業セグメントには入れず、事業投資セグメントに計上する。不動産開発の柱である子会社のオリックス不動産が不動産事業セグメントに入るのとは明らかに位置づけが違う。 今回の子会社化の発表にあたり、「大京をオリックスグループとして認識するものではない」(オリックス広報)という考えを改めて明確にしている。傘下に取り込むことで、大京のマンション開発とオリックスの太陽光発電事業など両者の連携を一段と進めやすくなるが、これはあくまで副次的な効果でしかない。 そのため、大京の連結子会社化はあくまで投資事業の目線で評価すべきであり、今回見込まれている評価益や期間利益の取り込みは、投資途上の一時的な果実を刈り取るにすぎない。投資案件として成功したかどうかは、あおぞら銀行の場合と同様、オリックスの連結グループを外れるなど、最終的なエグジットの形を見るまで待たなければならない。 |
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796:
匿名
[2014-04-28 08:23:37]
No.794 さん
右脳をもっと使って想像力を高めましょう。右脳(心に関係する)を使わないとボケますよ。 |
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797:
匿名さん
[2014-04-29 16:21:23]
儲かるうちは持つ株式です 損切りも在ります
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798:
匿名
[2014-05-16 18:30:06]
評価は会社として全体的に見ますけど私の住んでるマンションの管理会社は大京アステージさんですが年配の男性二名ですが管理会社が大きいからなのか教育は全然なってません。
逆にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました。 (人によってでしょうけどかなり当たりハズレがあります) 会社名ではなく中身の質をみてほしいですね |
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799:
匿名希望
[2014-05-22 16:57:39]
マンションサポーター(管理員)
私たちは「マンションにお住まいの方々の暮らしをサポートする者」を表現するため、管理員業務を行う者を「マンションサポーター」と呼んでおり、お客さまに安全・快適性を提供しています。 清掃方法はもちろんのこと、居住者とのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。また、今後の高齢化社会のマンションライフに対応し、認知症の方々を優しく見守ることができるように、認知症サポーターの講習を継続的に取り組んでいます。 ※認知症サポーター講習については、沖縄地区のマンションサポーターを除きます。 研修センター 研修センターのご案内はこちらマンションサポーターは、大京グループの研修センターで研修しています。職業訓練校の認定を受け、設備も充実しています。 東京、大阪の2ヵ所にある研修センターには、約40名が同時に研修を受けられる講義室や、実際にマンションで使用している各種設備を設置し、マンション管理に関する知識やノウハウを伝える他、実演・実習を行っています。 研修センターでは上下左右の音の聞こえ方、地震の後のマイコンガスメーターの復旧方法、消火訓練など緊急時の対応なども、研修できるようになっています。 エリア体制 エリア体制とは、マンションサポーター10名程度毎に地域分けし、その中で各マンションサポーターがお互いに協力できるようにネットワーク化したシステムです。 マンションサポーター一人では手に負えない非常時や、不在時等にもログシステムセンターと警備会社との連携により適切かつ迅速な対応ができるように備えています。 |
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800:
まんかんし
[2014-05-22 17:19:26]
マンションサポーター(管理員) に最終的には全責任を負わせることが記載されてない
馘首で終わる問題 |
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801:
匿名さん
[2014-05-22 17:49:49]
カタカナで組合員を騙すことは難しいよ。
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802:
匿名さん
[2014-05-24 16:05:46]
マンションサポーターにあるのは報告の義務だけです。時給900円の人に一体どれだけ責任が取れるのでしょう。
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803:
匿名さん
[2014-05-28 20:17:05]
798さんは多分“賃借人”の方なんだろうね
>>男性二名ですが と書かれているので “或る程度戸数のあるマンション”なのか “複数棟のマンション”を一つの管理人室で受け持っているのだろう >>にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました この手の場合 管理人が清掃を担当するのでは無く 別に清掃担当の方が居るだろう そうした事を知らないだけなんだろうね 798さんがオーナーなら総会に出たり 何らかの都合で出られなかったとしても聞く手段はかなりある筈で そうした事も知り得ないのは“賃借人”だからだと思う ただだからと言って賃借人からの意見(見方)も有るべきだと思う 物件を賃貸に出した友人の話で 賃貸人が決まってガス会社の立ち会いをアスに求めたところ 「うちはそんな事(サービス)はしてません」と断られて不動産会社から不満を聞かされたが そもそもアスはそんなサービス等していないし “それが普通”だと思っているので何とも感じなかったという話だが 798さんの感想はそんな事の一つなんだろうね |
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804:
匿名さん
[2014-07-05 07:00:52]
マンションの管理レベルが管理人のレベルに左右されるのは事実
又、マンションの管理人なんて、「定年後の年金受給までの職場」か「普通の会社では通用しない」から管理人になってる人間が殆どなのも事実 管理人のレベルが低いと思えば、どんどん支店の「営業担当」にクレームを入れるべき 大京アステージの場合は、とりあえず「クレーム」については対応しようとする姿勢は有る |
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805:
匿名さん
[2014-07-05 07:26:38]
担当による
年をとった係長はまず動かない 理事会で言われた事も対応できないさ |
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806:
匿名さん
[2014-07-08 13:28:40]
マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。
まず、大京アステージとの契約内容の基づいて、管理員に対する苦情は言ってほしいと思います。 |
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807:
匿名さん
[2014-07-16 17:13:33]
>>マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。
あなたは本当にマンションにお住まい又はオーナーなんですかね(失笑) オーナーか賃借人かは別にしてもマンションに住んで居るなら >>マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。 と云った事は書かないだろうし書けないでしょ >>まず、大京アステージとの契約内容の基づいて、管理員に対する苦情は言ってほしいと思います。 って事は マンションに不用意に立ち寄って管理員に叱られたんですかね >>804 >>マンションの管理レベルが管理人のレベルに左右されるのは事実 実際に“サービスを受けているなぁ”と感じるのは 管理人さんの仕事姿を見た時ぐらいですよね(笑) MA(旧フロント社員)の顔を見るのは 理事にでも選出されない限り総会ぐらいですからね >>805 >>理事会で言われた事も対応できないさ 具体的にどんな内容なんですか? 管理組合にお金が無く管理費を上げる事は拒否をして 何も出来ない事を管理会社の責任にするといった お金の無い人ばかりの管理組合の話を聞いた事がありますが |
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808:
まんかんし
[2014-07-16 18:28:34]
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809:
匿名さん
[2014-07-17 10:43:38]
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810:
購入検討中さん
[2014-07-18 20:35:12]
やはり、ザ.ライオンズが一番ですな
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811:
まんかんし
[2014-07-18 21:12:50]
ザ.ライオンズ 今でも作っていますか?
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812:
匿名さん
[2014-07-25 23:06:42]
“まんかんし”
久し振りに現れたじゃんw お前、大京管理時代の管理人やっていた奴だろう 過去スレ772-773で >>高年齢者雇用安定助成金などの公的助成金制度は とうだうだと書いていたが この時、こんな話をしていた奴の事を中々思い出せずに居たが うちに居た管理人が会社(大京)の悪口を言う中に決まって この制度を挙げて悪口を言ってたよね ”まんかんし”って茶化して言っていても 過去スレを読むと滅茶苦茶じゃないかw 退職をしても未だ会社の文句を垂れているのかよ |
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813:
匿名さん
[2014-07-26 00:15:35]
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814:
匿名さん
[2014-07-26 10:19:43]
おかしなホームページ作ってた部類の人間か
戸数が多いせいか社員にもダメなのは多い 煽りや火消しの能力もなくなってしまっている |
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815:
匿名さん
[2014-07-26 10:52:25]
どっちもどっち・・・・ でも、過去の”まんかんし”さんの書き込みは誹謗中傷で訴えられる可能性あり? |
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816:
まんかんし
[2014-07-26 13:06:04]
>>812
残念ですが あなたの言うことは人間性の低さを如実に表現しています ここには其の低度の社員しか存在できないようですね まともな社員はいましたがとっくの昔に見切りをつけ独立などで頑張っています どうしようも無い社員の方たちがしがみ付いている現状では他社に得意先を蚕食されいずれ消滅するのでしょう 企業は人なりと申しますが あなたでは?とよそながら危惧の念をいたかざるを得ません 管理業務主任の試験も迫っております今 ご自愛の上勉学にはげまれんことをお祈りもうしあげます。 |
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817:
株主でオーナー
[2014-07-26 13:32:38]
私のマンションでは、分譲直後はまともそうなフロントから、数週でいいかげんなぺーペーフロントになりました。
しかし、理事会がしっかりしたら、ベテランのフロントに変わりました。 ぺーペーの嘘つき兄ちゃん以外、今までのフロントは、まともです。 まんかんしさんのレスは違う、オリックスの指導で良いほうに体質改善されたと信じたい。 しかし812のようなレスを読むとゲンなりします。 |
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818:
匿名さん
[2014-07-26 21:14:41]
3年やればベテラン
出世してしまうから10年やるのはまともな社員にはできない |
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819:
匿名さん
[2014-07-27 07:00:15]
マイナスの考え方を持ちならが、相手と接触しても良い結果は出ません。 その辺を考えて、頭を上手に使って話をしましょう。 特に若い人には、年上だからといって威張ると余計にバカにされますよ。 ムキにならないで、生きていて学んだ知恵を見せてあげてください。 くれぐれも若い人と同じ土俵に乗らない、競争しないように・・・・・ |
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820:
マンション交渉人
[2014-08-05 14:16:12]
大京アステージの管理している各組合の決済用管理口座があやしい。
管理組合口座にもかかわらず、記録した通帳を開示しません。 法的に正当かどうか疑問です。いま時、こんな会社があっていいのかな! |
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821:
匿名さん
[2014-08-06 07:45:40]
通帳は無いよ
作ってないから |
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822:
入居済み住民さん
[2014-08-06 11:42:09]
駐車場を借りようと思ったら、契約書に『解約申し出の一ヶ月後の末日』にしか解約出来ないと書いてありました。
転勤族で急な転勤の時もあり、この内容だと停めてもないのに一ヶ月無駄にお金を払わないといけない事になりますよね?管理会社に聞くと『そういう契約ですから』との答えだったのですが、停めて無いのにお金払う事に疑問を感じてます。いかがなものでしょう? |
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823:
匿名さん
[2014-08-06 13:50:19]
>>822
管理組合が新規契約者を募集するための期間を考慮したルールです。募集中は駐車料収入がないためです。外部駐車場でも同じルールです。一般常識ですよ。 |
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824:
匿名さん
[2014-08-06 14:28:26]
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825:
匿名さん
[2014-08-06 21:29:26]
>>822
転勤ははじめですか? 一般の月極め駐車場でも丸一月前に解約手続きが必要です。 転勤族なら、今後も覚悟を 駐車場だけでなく部屋も同じです。 転勤の引っ越し手当てには電話の開設費用は入りません。 エアコンやウォシュレットの設置費用も入りません。 我が家は、引っ越し貧乏です。 大変だと思いますが、無理され身体を壊さないようお気をつけ下さい。 |
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826:
匿名さん
[2014-08-06 22:22:20]
管理会社の話じゃないな
文句言うなら管理組合 翌月解約は取引として一般的だからいかに世の中を知らないか |
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827:
入居済み住民さん
[2014-08-07 00:29:53]
転勤は五回目です。
いままで月の頭に解約を申し出てもその月の末までの請求しかされてこなかったので少々驚いていました。 なる程、普通は翌月分まで支払うことになっているのすね。これからは覚悟します。 親切な回答をありがとうございました。 |
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828:
匿名さん
[2014-08-07 06:19:30]
>>820
変な言いがかりはやめてください。この会社の現場のフロントと管理員は大変な思いをして働いています。世の中の常ですが、ほとんどのフロントと管理員という言葉も付け加えておきます。この暑さの中で、会社の要求に答えるためにに必死で働いている。亡くなる社員が出ないのが不思議なくらいに現場に対しての要求が多い会社です。 1つの例を、まるで全部の人に当てはまるように書き込む? これは無知ということです。 まず、ご自分のマンションの中で確認して、それでも改善されないなら本社へ訴えてください。 ご自分の少しの疑問がまるで全体に当てはまるとお考えになるのは、危険です。 ストレスのハケグチとして利用しているなら、まるで、カメルーンの笛吹きですよ。 |
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829:
匿名さん
[2014-08-07 07:04:28]
失礼しました。
カメルーンの笛吹ではなくて、ハーメルンの笛吹き男でした。 郡盲象をなでる・・・ も当てはまりそうですね。 群盲(ぐんもう)象(ぞう)を評・す. 《多くの盲人が象をなでて、自分の手に触れた部分だけで象について意見を言う意から》凡人は大人物・大事業の一部しか理解できないというたとえ。群盲象を撫(な)ず。群盲象を模す。 |
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830:
匿名さん
[2014-08-07 07:49:19]
だから通帳は無いって
作ってないんだから |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
開封みんなでするみたいな馬鹿みたいなことするより
安くできる理由があるところを探すとか
まとめて発注するとか 出来る限り相手のコストを削減しないといけないですよね
馬鹿みたいに複数印刷させて郵送して業者のコストも上げ
自分達の集まるコストもまったく考えていない
決まったアカウント共有してメールするとかメーリングリスト使うとか
SNS使うとかで効率化図ろうとするもんですが
お役所レベル以下のような気がしますね
決められたやり方で自分の首締めてるだけでも
まぁ自分たちが満足してるんなら仕方無いのでしょうが
周りからしたら迷惑ですねぇ
賠償は経済的な損失があった上で問題となりますが誤って子供が開封した場合の損害額はどうなるのでしょう?
やり方でどうにでも防げたものを管理していない責任の方が高いと思いますね
規約に損害額定めるんでしょうか?
賠償責任が本当に生まれますかね?
法的な争いになる可能性ありますよね
金額安いから払って終わる人もいるのでしょうが
責任あるなら管理組合の個人賠償責任保険使えますよね
裁判したら規約の違法性が世の中に問われることとなるとは良いですが
負けたらものすごい恥さらしなマンションです
一歩手前なだけかもしれませんね
管理組合がおかしなマンションは購入しないよう
最近は買い手も気づいてきています
異常な管理組合は資産性低下に強く影響します
考えの足りない人間のせいで様々な無駄なコストがかかっている方がよっぽど経済的にも損失ですし、実際のところストレスの原因です
資産性も下がりますので考え方は改めた方が良いでしょうね