管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

541: 匿名さん 
[2013-07-05 11:38:03]
>彼ら間違えを指摘されると、 謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。

そのとおりになってるね。
連絡入れないフロントの事は完全スルーしてる。
いつのまにか町会加入の是非の話になってる。
542: 匿名さん 
[2013-07-05 11:41:06]
町内会加入ってその地域によって事情違うでしょ。
賛成者も反対者も自分の意見しか言ってないけど、個々の事例なので決着つかないのでは?
そんな問題、ここで論じても仕方ない。
ここは大京アステージの事について話す場なんではないですかね。
543: 匿名さん 
[2013-07-05 11:44:26]
>オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?

それって、相当前でしょ。
なのに、この有様…。
544: 匿名さん 
[2013-07-05 11:53:47]
>>510のレスを読み、その後のレスを読むと、510に対してその主張に不信感を抱きました。
大京アステージではなく510に問題があると皆さん感じたのではないでしょうか?

大京アステージから連絡がないのではなく、510の期待する間合いで連絡がないだけでは?

病院で名前でなく番号で呼ばれることに怒りを覚えらるような、価値観の相違点が問題なのではないですかね。

管理組合の町内会加入と違い、訴訟になるような問題でもないのでは?
545: 匿名さん 
[2013-07-05 11:56:32]
>連絡無い

ウチの大京フロントもいいかげんです。
担当マンション抱えてて忙しいのかもしれないけど、工事前、業者が点検に来るからと約束した日に待ち合わせたんだけど、約束の3時になっても現れず。

フロントには連絡つかず、センターに電話して、その業者が来たのが5時過ぎ。
しかも、来たのは技術者ではなく、営業っぽい人で、工事箇所を点検することもできずに帰りました。
何のために待っていたんだろう。その人、フロントには遅れること連絡済と言い訳。

翌日フロントに確認取ると、業者がよく確認していなかったとこっちも謝罪も無くなすり付け。
こっちは会社抜け出して待ってたのに、おかげで、帰りは遅くなるし、酷い対応でした。

546: 匿名さん 
[2013-07-05 12:07:32]
>不快感

私は510言い方に問題あるけど、大京アステージの多くの担当者の対応に問題があると思います。
これまでのレスを見る限り、不適切な態度、対応、発言が物語ってますよね。
1件や2件どころの数ではないはず。
そうしたやりどころのない問題がこうしたところに噴出するのでは?

適切な対応をとられていれば、こんなに多くのレスが出てくるとは思えないのですが。
現に、大京関連レスの数、飛びぬけてますよね。

そのなかでそれらの問題を別の話題へ誘導しようとしている者がありますけど、
そちらのほうに何らかの思惑があるのではと想像してしまいます。
547: 匿名さん 
[2013-07-05 12:08:46]
>542さん

町内会の加入は地域によって事情が違うのではなく、個人によって違うのです。

管理組合が、総会で町内会加入を決定するなどもっての他!

過去、管理会社史上最大金額と言われた横領事件。
大京管理のフロントがしでかした横領事件を考えると、管理会社が町内会費を集金しない支払いしないなどと怒ることが、変!

大京アステージに顧客を奪われた、対抗管理会社のフロントが嫌がらせしているのではないか?

体質改善された大京アステージは、信頼度高くなってるらしいからな
548: 匿名さん 
[2013-07-05 12:12:23]
>町会加入
レス違いでしょ。
賛成者も反対者もよそでやってくれ~
549: 匿名さん 
[2013-07-05 12:16:39]
>大京アステージに顧客を奪われた、対抗管理会社のフロントが嫌がらせしているのではないか?
想像力豊かだな~。

管理組合やその住人に嫌がらせするのが大京アステージでしょ。
いつから信頼度上がったんだ?
550: 匿名さん 
[2013-07-05 12:24:51]
>548
町会加入、町内会加入の管理組合問題が争点で、大京アステージに変えられた管理会社のフロントなら、書かずにいられなかったでしょう。

>549
大京アステージが担当する管理組合が、新規分譲管理組合より多いのは、信頼度高くなったからでは?
株主としても、マンション所有者としても嬉しいですよ。
551: 匿名さん 
[2013-07-05 12:32:30]
>連絡なし
以前、大規模修繕のとき役員やってたのですが、
工事で未施工の箇所や、機材を搬出する際、業者が穴を開けた天井など指摘したら、
工事後にあるアンケート用紙が回ってきませんでした。
大京に問い合わせたら、入れたはず。との返事でした。
無いので、くださいといったら、もう締め切りました。
と電話切られてしまいました。
あとで、他の人に聞いたらまだ、その次点で提出日まではまだ日があったそうです。
あれって、嫌がらせ?
552: 匿名さん 
[2013-07-05 12:34:49]
町内会と話は管理組合よりも法律が整備されてないので
個々の意見になりがち
防災とかもそこの町内会次第

金払ってるだけで行事に参加もしていないなら
マンション住人は金を巻き上げられているだけ
非常時に金払ってるだけで支援されるかといったらそうではない
誰が町内会長なのか顔も知らずに避難所で我が物顔でいたら誰もかまってくれない
あたり前の話だと思うんだけど
金払ったら相手がやるもんだという論理は町内会では通用しない

そんな状況のマンションばかりだし
家も壊れて住めないわけじゃないのがほとんど
まわりにはもっと助けないといけない人がたくさんいる


510の話は担当は最悪だと思うけども町内会役員同士の引き継ぎができてないのが問題
553: 匿名さん 
[2013-07-05 12:43:59]
>550
510のはじめのレスを見ると、争点は問い合わせの件に連絡をしてこない管理会社の姿勢と見られます。
それをフロント?らしきレスが、町会加入の是非へと方向を変えたように見えるんですが。
私も何度か連絡をすっぽかされたことあるので、その都度連絡入れますが、510の担当ほどひどくはないですよ。
何故彼は連絡できなかったんでしょうかね。
自分が正しいと思っているのであれば、堂々と510に説明すべきだと思うのですが、なぜ逃げ回っているのでしょう。
554: 匿名さん 
[2013-07-05 13:07:47]
>550は、>510の前のレスがどれなのかなぜわかる?
自分で書いたのか?

>510を読めば、分かる
自分は、ごまかしされないようにアンカーつけてやってる。
510が町内会のことが、大京アステージとの争点だとレスしているではないか。

論点ずらしやゴマカシはやめたまえ

>510のレスからは、大京アステージのフロント担当者が逃げ回っているとは読めないな。
510の価値観で返事が遅いとしただけではないか。
共感がほしくば、正確な時間とを書かないと判断できませんな
555: 匿名さん 
[2013-07-05 13:12:45]
町会で役員やってます。
こちらは特に強制加入とかやってないんですが、ココのいくつかの記事を見てると、
町会の存在自体が悪のように書かれていて心外です。
入退会はその方個々の自由です。
子ども会、クラブ活動、養老会など地域活動を通してご近所の方とつながりを大切にしていく場です。
災害時の備蓄も近隣町会と連携して備えています。
災害時加入の有無で支援を分け隔てすることはありませんがその物資も会員の方々の寄付が無ければ成り立ちません。
マンションが建てば、そこの管理人室を通して挨拶はします。
そこからの加入は皆さんの自由ですが、一つ屋根ということでそのマンションを一つもしくは複数のグループとして分けてはいます。
町会費用も徴収ではなく、地域活動のために、寄付をお願いしているわけで。
実は私もマンション暮らしなのですが、町会費用もマンション予算からまとめて支払いしています。
これまで、書かれているような問題もおきていません。
それでも、その支払い方法問題あるのでしょうか。
私もはじめの510拝見しましたが、担当の方なぜ返答、説明に行かなかったのでしょう。
費用の支払いの有無の確認だけなのにしていない。電話一本で済む話だと思うのですが。
それがあれば、記事自体存在しなかったとおもいます。
そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。
556: 匿名さん 
[2013-07-05 13:21:03]
>554
あったよ。
>510
>総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
それは結構なげえよ。
普通の会社ならクビだろ。

>当日になると体調不良
オレも逃げ回ってるしか思えん。
幼稚園児か*v*
557: 匿名さん 
[2013-07-05 13:26:16]
>もう締め切りました。 と電話切られてしまいました。

これもヒデえなw
オレも過去理事会約束の時間守らなかったんで怒鳴りつけたら無言で睨まれたわ。
やりそうだよなあいつら。
558: 匿名さん 
[2013-07-05 14:47:57]
>総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
どう考えたって長すぎだろ
フロントサイド
よく確認したまえ<笑>
559: 匿名さん 
[2013-07-05 15:05:05]
>そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。

フロントサイドの悪巧みだからですよ。
560: 匿名さん 
[2013-07-05 15:56:31]
>554町内会のことが、
俺も510レス見たわ。
でも、そうか?
どう読んでも、2ヶ月も連絡をよこさないアステージフロントに憤りを感じている文面だね。
ちゃんと日本語解釈できるか?
俺のところもさ、照明が消えっぱなしていることがチョクチョクあって、他の住人からも
管理人が勤務時間中管理人室に入り浸ってちゃんと業務してないんじゃないかって理事会で問題になったんだけど、
フロントは「注意しておきます」といったきりで、
その後も昼間管理人室に入り浸ってエントランス付近以外、掃除はまともにしてないってよ。
注意されたせいかすれ違ってもブスッとした態度、小声で挨拶まったく不愉快なんだけど。
>信頼度高い
どこが!?
561: 匿名さん 
[2013-07-05 16:29:40]
情けない管理組合
情けない理事
もいたもんだ。
直接管理人に言ってやりなよ。
直接言って改善されなきゃ管理人の交代なり管理会社変更なりすればいい。
なんでネットの中だけ元気一杯になるかねぇ。
562: 匿名さん 
[2013-07-05 17:03:39]
>554
ナニ、。見たんだけど、あれって勘違い?

550>553の間違い??<プッ

510の初めのレスどー見たってNo.510に決まってんじゃん!
俺も見たけど、No.510には町会参加の是非に関する文面無かった。
レスの意味ツーカ、記号の意味よくわかってないんじゃないの?
553を550と勘違いするくらいだもんね。
いったいいくつよ↓
563: 匿名さん 
[2013-07-05 17:07:14]
いやほんと、情けなくなるオ
あの“管理会社”~

どう話したって立て板に水なんだからw
どんなに注意したって変わりっこない。
564: 匿名さん 
[2013-07-05 17:16:11]
>554
おれも見た!
墓穴掘ってやがんのw
笑っちゃうね。
565: 匿名さん 
[2013-07-05 17:26:20]
>情けない理事もいたもんだ。

フロンとってそんなに暇なん??
こんなところで反論ぶってんなら、その分仕事せぇや!!
ほんに情けないわ!!
566: 匿名さん 
[2013-07-05 20:19:33]
管理人に行ったところで仕方がない
会社が違うんだから

苦情はアステージの本社もしくは大京へ
それで改善されなければ解約して損害賠償も請求すれば良い
567: 匿名さん 
[2013-07-05 20:35:12]
>565
自分の管理会社が暇だから同じと思うな。

大京アステージの社員が、勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
568: 匿名さん 
[2013-07-05 21:16:37]
>567
アホか
誰が管理会社やねん
569: 匿名さん 
[2013-07-05 21:50:39]
平日、組合の用があってアステージ支店に電話すると
よく担当者が代休とって不在にしているんだよね。
あるときなんか、翌日にかけてもいなかった。
そのくせ、こちらの勤務中にはお構いなしで携帯に電話入れてくる。
ちゃんと、夕方以降と言っておいてもだよ。
困ったもんです。
570: 匿名さん 
[2013-07-05 21:53:04]
どこの支店?
支店により違うかも
571: 匿名さん 
[2013-07-05 22:23:13]
北関東です。
572: 匿名さん 
[2013-07-05 22:28:06]
>勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
断言できるのか?
怪しいのがチラホラあるぞ。
573: 匿名さん 
[2013-07-06 00:59:44]
>563 立て板に水って・・・賞めてるの?
574: 匿名さん 
[2013-07-06 07:47:51]
今の状態では“ありがとう”という気にはとうていなれないな。
575: 匿名さん 
[2013-07-06 08:22:02]
管理会社に対応改善を期待しても意味がありません。
彼らの中にすでにそうしたマニュアルがあるのですから。

管理組合、住人がしっかりと団結して悪質な対応をするフロント、
ひいては管理会社を排除していくしかないと思います。
576: 匿名さん 
[2013-07-06 11:51:44]
管理会社、管理人問題を理事会で隠ぺい。管理会社との癒着で理事は快適マンションライフ確立。
577: 匿名さん 
[2013-07-06 11:59:33]
>管理会社との癒着
消えろ
578: 匿名さん 
[2013-07-06 15:03:24]
今住んでいるマンションの今期組合は管理会社のまるで手先なので呆れてます。次期の組合と住人の団結に期待したいです。
579: 匿名 
[2013-07-06 16:07:51]
>>578
そうやって人任せの癖に批判だけは一人前という奴が一番最低だと思う。
580: 匿名さん 
[2013-07-06 17:08:35]
そうやって人任せのくせに批判だけ一人前という奴が二番目に最低だと思う
581: 匿名さん 
[2013-07-06 17:32:22]
多くの役員が一般人なのです。
知らないと思われて、フロントサイドから出される割高な資料を鵜呑みにしがちですが、
ちょんとやる気があれば、他社からの見積もりを取るなど、やりようはあるのです。
そうした行動は管理会社からの反発を生むことになっても、
住んでいるのは我々です。
我々住人が守っていかなければ、なりません。
他人任せでもいいじゃないですか。
ちゃんと判断する心があるのであれば。
やる気のある人が出てきたときに後押ししましょう。
私の管理組合はいまそう、動きつつあります。
おかしいな?と疑問に感じたことはフロント、管理会社に追及していいんです。
煙たがられても、嫌がられても、管理会社は所詮は赤の他人。
我々の住んでいる場所を維持していく組合の活動なのですから。
582: 匿名さん 
[2013-07-06 17:37:44]
管理組合や役員を批判めいたレスしてるやついるけど、
本来このスレッドの趣旨と違うんじゃないの?
管理会社批判されてるからその腹いせ?
もしかして、フロントサイドの人間??
「土日は理事会とか総会があるからそんな暇無い」とかって言い訳するなよな。
583: 匿名さん 
[2013-07-06 17:46:35]
新しいサービスと言って次ぎ方次と月単位での支払いのものが増えてくる。
でもご用心、それの数が増えれば、結構な額になるんだよね。
あなたのマンションは大丈夫?
特にセキュリティ関連の商品にはご用心。
言いなり役員の場合はあっというまに、支払いが増える。
サービスのほうは鈍くても、そうした動きにはすばやいからね、彼ら。
584: 匿名さん 
[2013-07-06 17:51:43]
管理会社の言いなりになっている管理組合の事情がようやく分かってきました。気が付くのが遅かったです。これからは管理会社に煙たがられても嫌がられても、マンションや、住人の為に頑張って下さる組合ややる気のある人を後押しします。
585: 匿名さん 
[2013-07-06 18:14:45]
いいですね。
前向きな意見!
こうした、意見交換の場でありたいですね。

もし仮に、管理会社やフロントへの批判があっても、それは、管理組合や住人の暮らしを守るため。
それに対して更なる批判を受けるいわれはないのです。
皆が交渉のベテランであるわけがない。
そんな中だからこそ、こうした場で、他のマンションの事例を見ながら、
自分の住むマンションの管理組合の運営に役立てる場だと思います。
お互いがんばっていきましょう!!
批判者どんなところにもいますが、実際は、彼らこそ何もできないのです。
不条理なことに気付くのがまず初め、
それは正しいことだと思います。
そして、行動へとつなげていけばいいではありませんか。
そうした積み重ねが、いずれは自分を動かしているはずです。
586: 匿名さん 
[2013-07-06 18:16:22]
要するに、組合の要望を煙たがる嫌がる大京アステージが駄目。
役員だけ住み心地快適にし、役員を丸め込む大京アステージが駄目。
丸め込まれ快適生活を送ろうとする役員組合も駄目。
そこに気が付いている賢い役員組合住人のいるマンションは管理会社をかえている。
587: 匿名さん 
[2013-07-06 18:55:05]
不条理を知らず、知らされず、アステージに任せ、信じていました。ここにきて内情を知り怖くなりました。信じ任せていた私もいけませんでした。そんな私を批判だけ一人前一番最低だと批判され、ますます怖くなりました。管理会社の悪質を全て知った上で頑張って下さっている立派な方がいらっしゃることも知りました。
588: 匿名さん 
[2013-07-07 12:34:33]
>586さん、大京アステージを変える前にフロントを変えましょう。

>581さんのおっしゃる通りです。
管理組合理事会と大京アステージに、文書で確認をとるのです。
電話をしたしないということと、言った言わないということが避けられます。
589: 匿名さん 
[2013-07-07 12:58:28]
色々な各月の支払い 一件あたり数万円として 年間数十万 10年で数百万
それから管理会社へのキックバックも同比率で
これが殆ど不要な無駄使い
理事会は皆素人だから管理会社のかもとなっている
防ぐにはマンション管理士に委託し支出の監督をさせるしかない
590: 匿名 
[2013-07-07 13:40:52]
管理会社と契約しているのなら、マンション管理士への委託費用の方が無駄ですよ。

管理会社と契約せずにマンション管理士に相談しながら自主管理するか、管理会社に委託はするが理事会や組合員の意識を高めつつ、管理会社が適正な業務を履行するよう適宜監査しましょう。

監査といっても、報告については書面で受ける?提案については提案の根拠を提示させ納得できるよう説明を受けるだけで良いのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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