管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

461: 匿名さん 
[2013-06-03 11:09:04]
>姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。

不平不満を言うだけの人はそうかも知れません

テーマが「大京アステージってどうですか?」で
それなりに投書や総会で意見を言ってきた人も多くいます
実際に意見を述べて議案を否認にしているケースも多くある

しかしテーマ通りどうですが?と言われると
文句も言いたくなる提案や対応が多くありすぎるという事になります
大京の提案や対応のチェックに労力を使いすぎ・・笑
大京の担当によっても違いすぎるかも知れませんが相対的に不満が多い

担当のサービスを平準化する仕組が無いのでは?と疑います。

又、管理業務以外の要らぬサポートも多すぎる
マンションポストに「ポスティング禁止、警察に通報します」と張り紙が
ありながら大京グループのリフォームなどのチラシが入っていますから(笑笑
462: 匿名さん 
[2013-06-03 11:23:57]
管理会社の同業者(取引 リフォーム等)のポスティングを禁止する為に
組合の役員を欺いて色々口実をつけているだけである。
私のマンションは公序良俗に反するチラシ以外はOKである。
しかし清掃員や菅理員はポストからあふれ落ちるチラシ類の整理はさせる。
ポストの中のチラシ類はそのままにしている。
住民には知る権利がある。民主主義はメンドイのである。
管理員は組合雇用にして管理会社とは一線をしいている。
463: 匿名さん 
[2013-06-03 12:35:14]
>担当のサービスを平準化する仕組が無いのでは?と疑います。

以前に実際にあった事

理事会は毎年変わるので理解とやる気の無い理事会
よって大京アステージ主体の管理

○年度総会で満場一致で可決した議案
○年度途中、議案施行前に大京の担当者が変わった
その年度は一切の実施無しに翌△年度全く違う議案となって再審議
もちろん○年度の事は一切無かったように・・・・・
当然総会で揉めたが議案化していた為仕方が無いと違う内容で可決した
すると実施時、慌てたようにもう一度○年度の事を持ち出して準備をして
□年度にもう一度議案化され可決、大京は新規議案だとさ・・
結局△年度と□年度はなんだったんでしょうね

担当者の引継が全くできていない、
担当によって考え方が違う大京アステージと言う事かな

464: 匿名さん 
[2013-06-03 12:57:39]
>姿を隠したまま不平不満を言ってるままでは何も変わりませんよ。

なんじゃそりゃw

ココに記載している人のほとんどは、たぶん、
アステージに対して何らかのアクションをお起していると思いますよ。
そして、アステージ何も変わろうとしなかった…

それこそが不満であり、企業の恥部的な体質なんでは?

「盗人猛々しい」とはこういうことを指すのだとおもいますよ。
別に姿を隠しているわけじゃない。
そもそも、こんなところに個人情報晒す馬鹿がいるか!

仮にその会社のサービスに満足している人がほとんどなら、こんな数の具体的な内容の不平不満は出ないでしょう??
だって~いい点なんて、皆無なんだもんw(迷惑なことしでかされるばかりでサァ!

出来てない部分をさも当たり前のように管理会社を弁護、
住人に対してダメだしをするような怪しげな投稿もされんのではないですか。

相変わらず判ってないな~

家って一生もんと言うだけに、今、検討している人には同じ失敗を繰り返さないように警告しているだけ。
彼らのサービスっていうものがそれがスタンダードだと、言い張るなら。

お金払ってるのに、なんでもかんでも押しつけ、頼んでもやってくれない。無駄に予算だけは請求される。
そんな馬鹿げた経験をしないように…。

だって、ここ、そういう場なんでしょ。
465: 匿名さん 
[2013-06-03 13:19:43]
>無駄に予算

ウチもありますよ~

以前いたyという管理人、マンションにあった散水用の20m位の手巻ホース、
30cm~1.5m位の長さにバラバラに切ってしまってるの。

で、残りは、5mも無かった。

ホームセンターのホースの切り売りとでも思ってたのでしょうかかの方は・・・。
その次に来た管理人に、枯れかけた庭木に水やりしてるのか訪ねたんだけど、やってると言い張る。

手巻ホースの有様を見てこれでどうやってやってたの?
と尋ねると、突然答えが不明瞭に。
そんな長さじゃマンション裏までいけないですよね。

後日、管理会社の人が来て、どうすんのコレ?と聞くと、今調査中ですって。

結局新しい手巻ホースは買ったんだけど、その請求は管理組合あてなんだよね~。
その調査の結果も報告されてないようだし・・・。

大京さんってどんなところと聞かれると「そういうところ」としか言いようがありません(笑

あと、管理事務室の入口内に、玄関マットがあるんだけど、あれって、以前エントランス外、住人の出入りや来客用にあったものなのに、出入りの少ない管理事務室に行っちゃってるんだよね。
そのリース費用も管理組合って、可笑しいですよね~。
466: 匿名 
[2013-06-03 14:46:29]
>>464
こんな掲示板で身元を晒せ等とは言ってません。
ご自身の管理組合に言うべきと言っているのです。

それと、私が関係者だとしたら反発喰らうのが分かりきっていて書くと思いますか?
他のスレでも文句しか言わない投稿者をたしなめると『関係者だ、内部の人間だ』と決めつける人がいますが的外れもいいとこ。
わざわざ火に油を注ぐ真似をする訳がないでしょう。
467: 匿名さん 
[2013-06-03 15:03:13]
>快適な生活って言葉は耳障りがいいけど具体的にどのような事を望んでいるのでしょう?

あんた何処人?
別に、家の中まで求めてないんですよ。

本当なら、マンションの構造物、共有部分の維持管理をするはずが、出来てない。
立会で総会や理事会に出席しても会社にとって有利な方向に誘導する。

つまり、契約したとおりの費用を支払ってるのに、それがなされていない。
本来しなくていい確認や計画を強いられる。

あまつさえ、
>428
の話の様に住人の個人情報まで口外するようでは、

その管理会社に関係している住人は、快適な生活出来ているわけないじゃないですか。
平穏な生活を求めるのは、一般的にも、耳障りなんて気取った言葉以前に常識だろ!
人としての心があるのなら、そんな言葉出てこないと思うんだけどな。
468: 匿名さん 
[2013-06-03 15:07:43]
>火に油

自覚してるんだ(笑
469: 匿名さん 
[2013-06-03 15:44:23]
>ご自身の管理組合に言うべきと言っているのです。

それって、おかしいですよね。
管理会社の対応を問題としている話題に、貴方の言ってること自体論点がズレてはいませんか?

管理組合に何を言えと?
それ自体が責任の転化と感じるのですがいかがでしょう。

それにここは情報交換の場では?
自身の住んでいるマンションでその管理会社との間にあったことが書かれてますよね。
それをひとくくりに「不平不満は自分の管理組合に言え」では、解決にはならないでしょう。

どこのどなたかは存じませんが、的はずれな発言もいいところです。

私の住んでいるところでもこちらのスレッド内にある似たようなこといくつかありましたが、
起きたことに対する問題点、同じ立場に立っての視点でのご意見参考になった事もありますよ。
同じ立場というのはマンションに住んでいる者としてです。

それに、各自ご自身のマンション、管理組合でここに挙げられていることを話しているか否か、
あなたには判らないのではありませんか?

ここに不満を挙げているからといって、管理組合でそうした発言をしていないと決めてかかること自体、冷静ではありませんし、公平でも、正しくも無いと、私は思うのですが、いかがでしょう。
470: 匿名 
[2013-06-03 15:45:08]
>>467
契約を履行しない管理会社を何故解約しないのでしょうか?
個人情報を晒す管理会社を何故解約しないのでしょうか?

それが不思議でなりません。
誠実でなくむしろ害を為す管理会社なら即座に他社に変更すべきではないでしょうか?
471: 匿名さん 
[2013-06-03 17:01:37]
>誠実でなくむしろ害を為す管理会社なら即座に他社に変更すべきではないでしょうか?

そんなにキレないでくださいよ~w
言ってること正しいんでしょ。

即座には無理ですが、ええ、もちろん。
いま、それを含めて話し合いをしているところですよ!^v^!
ご心配なく~
もちろん管理会社抜きでね。

彼らの側でないというのなら、管理会社を変えようが変えまいが、そこの管理組合の自由!
それこそ、知ったこっちゃないでしょ?

ウチは個人情報を漏らされたわけじゃないですが、他でも多くあるように、ウチも毎回工事費用に疑問があるもんで。
対応も遅いし、コロコロ変わる担当者同士でちゃんと引継ぎがされていないなど問題山積です。

人には冷静にとか自分は正解とか言っている割に、全然冷静を欠いてるじゃないですか。
どうして、ここに上がっている問題点をその管理組合で発言されていないのか、断言するのかは解らないし、とても不思議ですがね。

実際、そこの管理組合の内情なんてほかの人は知り得ない。
だから、こうした掲示板があってみんなで情報交換してんじゃないですか~?

何故、そこまで擁護するような発言になるのか逆に不思議でならないな~

そうした部分からも論理ハチャメチャですよ。
いろいろな文に対し、推論でその状況決めてかかっているのはしちらで、
他の方のレスを見る限り疑ってはいるものの、『関係者だ、内部の人間だ』と断定はしていないでしょ。

それだって、好んでそう発言しているのだから、仕方ないじゃないですか。客観的に見てそう受け取れる文面になってるのでは?
それとも、私を含め他の方はその意見に反対してはいけないという決まりでも?

判ってないな~やっぱv
472: 匿名さん 
[2013-06-03 20:38:58]
時折拝見させてもらってます。

>即座に他社に変更すべきではないでしょうか?
大手管理会社だとどこの会社に変えても体質的には一緒ですよ。
なので、管理会社を変える事が問題の解決にはつながらないと思うんです。いかがでしょうか。
本来であれば維持管理でのプロに信頼してお願いしている訳ですから、
契約で委託された業務の範囲内ではその責任は管理会社にあるわけですよね。
決定権は組合にあるからその責任は全て組合にあるかのような記載もありましたが
管理会社はその業務(マンション管理)を超えて居住者に害をなしてはならない。
つまり、余分な予算を計上したり、知り得た居住者のプライバシーを守るのは当然ですよね。
悪しき体質があるのであれば、それの改善を求めてどこが悪いのでしょう。
言葉が悪い方もいらっしゃいますが、この場で不平不満を述べているだけと勝手に解釈することこそ、
不当ではありませんか?
生活している方々が居るんです。逆に私は切実ささえ感じるのですが。
私も変えたいとまでは想いませんが、管理会社には改善すべき点が多々あると思いますよ。
客観的な意見です。
473: 匿名さん 
[2013-06-03 21:02:28]
話題になること自体都合が悪いんじゃないの。
責任には敏感みたいだし。
とったことないだろうけど。
474: 匿名さん 
[2013-06-03 21:15:08]
>466
>投稿者をたしなめると

え??
何サマァ~??
嗜めて欲しくないんですけど~。
475: 匿名さん 
[2013-06-04 10:42:37]
担当者変えれば?
そのうちアタリに出会うと思いますよ
476: 匿名さん 
[2013-06-04 22:02:58]
他の方も書かれていますが、担当者は理事会で質が変わりますよ
経験不足の新米理事になるか、経験と知識豊富なベテラン理事になるかは、理事会次第
そして、理事会を動かすのは、管理組合員です。

理事会を動かすのは大変な労力と精神力が必要でしたが、善良で優秀なベテランフロントに担当が変われば、後は楽です。
その後の理事会もまともに変わります。
頑張って下さい。
477: 476 
[2013-06-04 22:07:49]
訂正です。
新米理事→新米フロント
ベテラン理事→ベテランフロント
担当フロントを変えられるのは、理事会です。
478: 匿名さん 
[2013-06-05 17:39:22]
>担当者は理事会で質が変わりますよ

そうなのかもしれませんが、
本来の契約にある委託された管理業務がなっていないと皆さん記載しているのに、
それも情けない話ですよね…。

仮の話ですが、
おそば屋さんに入って、ちゃんと、茹でられていないそばが出てきたり、
運んでいる途中、お盆に溢れたそばをそのままもり直して出してきたら、
お客さんは注意するかもしれません。

でも、そのおそば屋、本来であれば、ちゃんと茹でたものを出すべきだし、
お盆に溢れたそばは新しいものと取り替える。
といった、お店のマナーがあって当たり前じゃないですか。

ましてや、管理業務なんて書面でも書かれてあるのに、できなかった、もしくはミスがあっても
客から注意、指摘がないと、変われないなんて…
企業としてのモラルも無ければ、肝心の担当者の教育さえ覚束無い。
つまり、仕事ができない。と言うことではありませんか?

我々は管理のプロだ!というから、代金を支払って管理業務を委託しているのに、
その管理会社の教育までお客である管理組合はやらなきゃならないんですかね…;?_?

管理組合がそうした不良部分を監視していくのはもちろんですが、
それ以前に、企業の方は為体な体質を変える義務があると思いますよ。
479: 匿名さん 
[2013-06-06 00:37:50]
標準管理委託契約とかに書かれてるのは大体が案の提供じゃない?
あくまで決定は管理組合だという組織づくりを国が決めている
管理会社なおまかせするならそのリスクは自分たちで許容するしかないと思う
契約書ちゃんと見てみればどうとでも取れるようなものばかりですよ

工事関係の意見はそもそも一般的な業界構造がわかってないと時間の無駄
他の会社の見積もりに乗っけてるだけだから詳細詰めても話にはならないと思う
金額の疑問は自分で他の会社から見積り取るしかないでしょうね
なにかの基準の上で判断しなければ仕方がない

改善すべき点は無数にあるでしょうけど それは業界全体の話
ガイドラインがコロコロ変わる業界ですから

とりあえず納得いかないのは担当者が信用できないからだと思いますので
変えればいいと思いますよ
480: 匿名さん 
[2013-06-06 00:48:55]
ベテランでも能力無いのはたくさんいます
やる気次第ですよ
フロントは基本的に誰でもできる仕事しかしてませんから

あとこの会社の工事はフロントが見積りを作らないため
詳細は工事担任者に聞く必要があるはずです
481: 匿名さん 
[2013-06-06 11:24:59]
大京ブランドも地に落ちたな。

こんなにあちこちから不満が噴出するなんて、
管理業務がきちんと出来てない証拠でしょ。
482: 匿名さん 
[2013-06-06 12:11:56]
フロント個人の能力と性格の問題でしょう
もちろん、採用したがまともに教育できない企業側にも問題はある。
だが、どこの世界にも世渡り上手はいる。
担当になったフロントが、まともに仕事をしない又は出来ない場合は、本社に連絡することだ。
顧客を蔑ろにし企業成績重視しで動くフロントマンは、企業側にはできる社員にしか見えない。

理事会にフロントを変えさせられないならば、本社にかけあえばいい。
少しは変わるだろうよ
483: 匿名さん 
[2013-06-10 23:56:27]
大京のライオンズマンションと言えば高級マンションのイメージだったのに

安物建築と違い室内の所々に高級な素材を使用して高級感があるのに
(でも大震災では他よりよく壊れていたが・・・笑)

高い管理費でロクな仕事をしないとは

”管理会社”の責任で落ちるだけ落ちたな
484: 匿名さん 
[2013-06-11 00:03:29]
いや、受託棟数No.1のグループ力は伊達じゃない。
485: 入居済み住民さん 
[2013-06-14 12:38:04]
全国の事業主別供給戸数ランキングで大京は第1位(各社事業開始から2012年までの累計戸数)
大京グループとしての累計供給戸数は約36万戸

グループ経営姿勢
お客さまの声を真摯に受け止め、先見性を持ってニーズを具現化する

グループ行動規範
誠実にお客さまの声に耳を傾け、先見性を持ち、私たちにしかできない付加価値のある仕事を追求し、
企業価値向上に貢献します。

大京グループの総合力
私たち大京グループは、それぞれの会社が役割に応じた質の高いサービスをお届けするだけでなく、
グループ全体の強固なネットワークを駆使した安心のサポート体制を確立しています。

情報やノウハウの共有だけでなく、お客さまのライフステージに合わせたきめ細かいトータルサポート
を可能にし、永い期間にわたって価値を守るお手伝いをしています。







立派な会社ですね

でも・・・「マンションアドバイザー(フロント担当者)の安定したサービス」

の標記は間違っています

フロント担当者や管理人のアタリかハズレで大きく異なります

2年に1回の周期で変われば良いのに!

今がハズレですので・・・笑
486: 匿名さん 
[2013-06-14 15:31:14]
しっかりした管理組合ならボンクラを回してきませんよ。
487: 匿名さん 
[2013-06-15 01:29:33]
ボンクラじゃなければこんな仕事しないよ
ほとんどボンクラたまに当たり

さいきん当たりが少なくなってんだろうな
488: マンション住民さん 
[2013-06-18 08:33:28]
大京の新築マンションは、アステージと管理契約結ぶことになっているので、営業努力しなくても自動的に仕事が増える。
だから、マンション住民の要望よりも自分たちが如何に楽をするか、面倒なことにならないように管理組合をリードするノウハウばかり磨いている。
従って、アステージでは快適なマンション生活は無理。
489: 匿名さん 
[2013-06-19 20:22:35]
>>488
どこの管理会社も楽に面倒にならないようにしか考えてませんよ
490: 住民さん 
[2013-06-20 08:48:28]
>どこの管理会社も楽に面倒にならないようにしか考えてませんよ

何もしないなら良いのだが

余計な無駄な事を沢山してくれるので困ったもんだ
491: 匿名さん 
[2013-06-20 20:33:25]
震度5強でピロティの柱が折れて訴訟に負けた福岡市のマンション
492: 匿名 
[2013-06-24 14:53:10]
ここのスレを読んだが、大京アステージは、社会に存在する必要のない、とるにたりない会社ってことで正解かな?
いい人もいるけど、ひどい人もいて、あたりはずれがあるけど、全般的に管理費は高く、管理組合を実質支配しているとしか読み取れなかったんだが。
なんで、みんな管理会社を変えないの?
493: 匿名さん 
[2013-06-24 15:57:44]
>なんで、みんな管理会社を変えないの?
私も不思議です(笑

総会で担当者にものすごい事真横で言われているのに、当事者黙~ってるんですよね。

だから、
>454マンション管理に於いては区分所有者はお客さんではないです。
とか言ってる輩にナメラレルw(じゃあ、お金払ってるの誰??

仮に客じゃないとしても、たかだか管理会社が住人の経済状況等のプライバシーやその住人に対して
売却を勧めてるなんて、言うのは個人情報保護の観点から見ても問題ありでしょ。
越権行為も甚だしい。

大京にはそこまでいう権利ないとおもうんですが。
担当者個人の問題というよりは、会社の体質。
個人の問題なら、こんなにトラブル報告されないでしょ。

表ではニッコリと笑っているのに、裏では住人を貶める真似している。

ああいうのみてると、大京のCMなんてウソばかりじゃんとサメザメする以前に反吐が出るよw
どこまで驕り高ぶるのかね、企業としてのモラル薄いんじゃないんですか。

ライオンズマンションに住んでいるといつか管理会社の担当者に生活を
脅かされる目にあうのかと、気が気じゃないよね!

管理会社を変える云々以前にライオンズマンション自体に夢のマイホームなんて、望んではいけないんでは。
ライオンズである限り、デフォルトの管理会社はアステージなんですから。
494: 匿名 
[2013-06-25 12:24:56]
なるほどね~。そもそもにして、管理会社と管理組合の立ち位置がおかしいよね。

言い方はなんだけど、組合がマスターで、管理会社はスレイブのはず。管理会社はマンションのアドバイザーですらない立場。マスターの言うことを忠実に守れるかどうかで、収入があるはず。

なのでまず組合が、どういう命令を出せるか。その命令にアステージがどれだけ忠実に物事をこなせるか。
実は、その関係しかないはず。

恐らく普段はサラリーマンの組合長からすると、それは受け入れがたいことだろうし、輪番制なら、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね。

まずは、管理組合が、管理会社との関係とは何かを十分把握し、管理会社の変更リスクを良く知るべきだ。

実は管理会社の仕事って「受付」「清掃」「事務」「設備管理」の4つしかない。

そして多くの管理費の算出方法が、
「規模」×「階数」×「駅距離」
という意味のない数値を使った管理見積もりのはず。この無駄に気付くべき。
ウソだと思うのなら、マンションごとに管理費総額を出すといいよ。

とにかく変更したときに、どういうリスクがあるのかだけが重要。それさえ把握すれば、変更する勇気は出る。

大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。
495: 匿名さん 
[2013-06-25 12:58:08]
>、自分の代は平穏に過ぎてほしいと願うだろうし、人のお金を預かっているという意識もないだろうね

そうなんだよな。区分所有者のほとんどはこう考えているからマンション購入したのだろうから。

だから、エネルギーを出すような行為は絶対しないと考えるのだろう。そこにつけ込むのが管理会社なんだよな。


>大京アステージが変わらないのなら、管理組合が変わればいいだけの話。

それができれば世話ないが、問題意識のある真面目な区分所有者ほど、そうではない区分所有者につぶされ、管理会社が跳梁する結果となり、悩む。

ということは、管理会社が大京だったら、買わないか、買ったのなら早く売るか、どちらかだ。
496: 匿名さん 
[2013-06-25 13:04:55]
大京が
と言うよりもマンション住みを考えたらダメよ。
497: 匿名 
[2013-06-25 14:42:23]
試しに、大京アステージから別の管理会社に変わったというマンションがいたら、教えて欲しい。
498: 匿名さん 
[2013-06-25 16:25:35]
マンションがいたら
管理組合があったらの誤記では?
大京アステージからハウジング、東急、合人社に変更は、聞いてます。
また、長谷工、東急から大京アステージに変更も聞いてます。

>496のコメントは日本人としてはいかがなものか?

>495さん、本社に相談することです。
フロント個人の問題ではないとするならば、大京の株主となり総会で企業姿勢を糾すのも一つの方法では?

私は、495さんの管理組合がハズレの担当に当たっているのだと思います。
通常フロントは、移動が多いと聞いてます。内の管理組合も5年で5人。
499: 匿名さん 
[2013-06-25 22:39:42]
本社へクレームで良いと思いますよ
担当が変わって良くなりました
500: 匿名さん 
[2013-06-26 13:31:24]
築2年半、アステージから変更したよ
501: 匿名さん 
[2013-06-26 15:08:00]
ライオンズマンションは管理費等が高いからか
中古物件の売れ残りが多い。なかなか売れないね。
502: 匿名さん 
[2013-06-26 19:41:59]
今年の話ですが、
基本、管理組合の決まりごとは管理会社担当が決めてはいけないそうです。

なので、自分で決めかねることはのらりくらりと、担当者がはぐらかすのはわかるんですが…

総会であった話なのですが、議長があまりはっきりしないかたで、
開始と終わり以外はほとんど発言しませんでした。

なのに、議事録を見ると、大京アステージ担当が勝手に進めた話を「議長」もしくは「参加者」の発言になってて、
それらは管理費滞納に関する決議案で、議案自体は全一致で可決はされてんですが、

そもそも、その決まり自体、大京アステージの担当者が発言したもので、
議長、もしくは参加者が発言したものではなかったのです。

議事録って公文書ですよね?
これって、公文書偽造…、と思い、アステージに問い合わせたのですが、いまだに返答が返ってきていません。

>体質
本社に問い合わせているのに、ちゃんと返答ができない、
私も大京アステージという会社自体が都合の悪いことには目をつぶる、
ごまかすなど悪習体質があるんだと思います。

その担当者は健在です。
何年も前から対応が悪いので、変えてほしいと訴えているのですが、
支店の上役が出てきてはぐらかそうとします。
503: 匿名さん 
[2013-06-26 20:02:10]
なんとかの挿げ替えって言われるくらい、誰が来ても同じ!!
もうかれこれ担当者7,8人くらい変わってますが、ウンチばっか。
しかも、他と同じような話し結構体験してるよ。
今来てるやつなんか50前後のチビ親父。
はじめ、物知り気にあれこれ言ってたのが、実際にはなんにもできない。
大京アステージには人材無いんじゃないの??
だめなやつを内側でいくらローテーションしてもいっしょでしょ。
管理人だって、いっつも管理人室で電話ばっかしてるし、夏なんか暑いせいか引きこもってろくに掃除もしない。
しかもそのクーラーの電気代だって、住人持ち!
管理人を涼ませるためにクーラー付けたんじゃないぞ!!
ちゃんと客のためになるサービスしろよ大凶さん!!
504: 匿名 
[2013-06-28 11:39:29]
大京に限らずだけど、ダイアモンドの記事にいいこと書いてある。

TOP>経済・時事>人口減少 ニッポンの未来

結局管理組合がしっかりせんとあかんのよ。
505: 匿名さん 
[2013-06-29 16:30:03]
>人材無い
以前、LMに住んでたんですが、そのときの管理人が言ってました。
当事、バブル崩壊後、大京管理の担当者として大京(マンション販売)営業から多くの営業マンが入ってきたそうです。

もともと売るのが専門(打ってナンボで成績を上げてた)だった人と考えると、アフターサービスという点では資質的にサービス業にあまり向いていないのではないでしょうか。
大規模修繕で、高い費用の見積もりを上げてくるということなど、日々の管理というよりは、更なる工事での予算を取る事が、その担当者の成績ということになっているんではないでしょうかね。

LMに住んでたとき、大京管理の担当者、積み立ての予算が次期大規模修繕に足りないということになり、そのためには新たにローンを組むよう勧められました。
正直、その発言には驚きましたが、他のレスを見る限りあそこの社員にはそうしたモラル無いんでしょうね…。

そのときは結局、その次点である予算に合わせて工事を削減したのですが、担当者にくっついてきた大規模修繕の担当者がものすごい不機嫌な態度で、工事の削減に反対する意見を言ってたんですが、ない袖はふれないということで、管理組合側が出した工事案で進めることに。

オチではないんですが、もともと、その大規模修繕、予定より早くやる羽目になったのは、マンション構造自体にだめな部分が合って、それから発生した亀裂に雨水が入り、そのままだと構造体自体に問題をきたすため前倒しで行われたのでした。

そんな事情があっても住人の都合などお構いなく、更なるローンを勧めたりする点など名前は変わっても体質そのものは変わっていないようですね。

管理組合がしっかりすることはもちろんなのですが、あの会社に改善を求めても無駄だと思います。

いま、大きな会社でなくとも管理会社はたくさんありますし、本当に住人のことを考えて管理組合の運営をしてくれるところもあります。
管理組合の仕事負担は増えるかもしれませんが、費用面から見てもそれ以上の効果はあると思います。
CMを大々的に打ってる有名なところろくなはなしないではないですか。
506: 匿名さん 
[2013-06-29 16:58:35]
修繕積み立て金が足りないからローンを組む?
507: 匿名さん 
[2013-07-01 02:15:05]
担当が変わって新築販売から飛ばされてきた人になりましたが
いままでと違って住人の名前も覚えるし意見もちゃんと聞いてくれます
キャリアは長くないようですがひとつひとついろんな事をしっかりと勉強している様子
変わって非常に良くなりました

元々建物がダメなのはアフターサービスの基準内ならやらせるべきで
そうでないならやるように提案するのは普通の仕事
借入が必要なのは今までの担当が値上げを提案できてない
最初の設定が悪い
ムダに使い過ぎてるなどかと
508: 匿名さん 
[2013-07-03 00:11:35]
>ムダに使い過ぎてるなどかと

ウチもやられました!
大規模修繕のとき大京アステージの工事担当者、外壁のタイルは特注なので、
足りなくなると色が逢わなくなって、大変!と言って打診検査で出た面積の10倍くらいの数を発注。

結局、外壁そんなに痛みが無くて、総数の1/10も使いませんでした。
結局、検査で出た数で間に合った計算です。
余ったタイルは物置に山済みになってます。
次の工事まで、10年以上あるのに、どうするんだか…。
他人の財布だと思って随分いい加減なことやってくれますよ。
509: 匿名さん 
[2013-07-03 11:42:19]
悪い担当に当たった方もいるようですが、ここの管理会社は町会加入が管理組合ではできない(やってはいけない)ことを理解しており某管理会社のようなインチキはないと安心しました。

オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
管理人さんも、フロントもアフターサービスも財閥系某デベロッパより信頼できます。
510: 匿名さん 
[2013-07-03 17:45:22]
>ここの管理会社

え~?どこの管理会社??
ウチはアステージだけど、担当者なんでもかんでも管理組合役員に押し付けだよ~。

先日もそれまで、年末年始前後に支払っていた町会費、今年は4月の担当交代時で払われておらず、
管理会社の担当者に問い合わせても、支払いの経過をたずねても、全然返答帰ってこず。

アステージの窓口に電話入れても「すみません、今日中に連絡入れさせます」というのが3回も続いて、とうとう電話も来ず。
挙句の果てに「電話したけど居ませんでした。ラチが明かないので、後日資料を持って伺います」と殴り書きの手紙がポストに入ってて、総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。

その間、逆に“ラチ”が明かないのでその上の人とお話したんですが、当事者はその当日になると体調不良でくることはありませんでした。

一般社会常識的に考えても、そんな人間(担当)いますか?(笑

ちなみに、携帯には彼からの着信の記録も無く、もちろん、留守電にも入ってませんでした。
加えて言えば、家の電話、当日ある式典があって、夕方にはみな帰っていたので、覚えているんですが、誰も電話かかってきた覚えが無いんですよね~不思議ですよね~。
急に体調が悪くなったり、かけたはずの電話の履歴痕跡がなかったり、ものすごい不思議な出来事です(笑

総会のときに出てきたんですがそのときの言い訳が全担当者の方が請求してこなかったので、手続きしなかった。
とさも、管理組合の担当に責任に添加する発言。
そもそも管理費とってその支払い運営を管理している人が、いくら請求が無かったといって、少なくともこの5年間同じ時期にあった毎年の支払いが無ければ、疑問に思って普通じゃないのかな~?
しかも同じ担当なのに、ありえないでしょ。
管理費は払われなければ、1週間たないうちに問い合わせ来るのに、おかしいよね~。

その上司の方に相談済みですが、その後担当変わる様子も無いので、それが大京アステージの対応ということなのでしょう。
いい担当さんに当たってるところは羨ましい限りですね(笑 同じ会社だとは信じられません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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