管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

346: 匿名 
[2012-04-13 21:51:52]

大京アステージは、協力業者のランク付けを公表すべきです!

協力業者の資格保有の状況も公表すべきです!
347: 匿名さん 
[2012-04-13 23:33:38]
協力業者のランキングを発表したら、あんたの会社が最下位だったらどうすんの
348: 匿名 
[2012-04-14 18:03:00]

最下位の協力業者を使う管理組合は困ります(笑)
349: 匿名さん 
[2012-04-14 18:50:24]
資格保有状況の開示を受けても意味なし

例えば100人の会社で99人有資格者だったが、自分のマンション点検したのが無資格者だったら意味ない
350: 匿名 
[2012-04-14 20:51:20]

点検に出入りする作業員の資格名簿を提出させれば、無資格者を排除出来るよ
351: 入居済み住民さん 
[2012-04-17 21:41:53]
管理人知らないこと多すぎる
バイト?
352: 匿名さん 
[2012-04-17 21:50:31]
管理人はなにも知らなくてもできるよ
353: 匿名 
[2012-04-18 02:34:31]
>>345
おまえNHKだろ。
管理人はいい仕事したと思う。
354: 匿名さん 
[2012-04-18 22:34:13]
大京の場合、管理人は子会社だ
355: 匿名 
[2012-04-27 22:15:53]
アステージの協力会社は管理会社を使っている。

だから点検費用は高い

報告書一式は全て業者任せ
社員一同中身は見ないから間違いだらけ

指摘に対する提案書と見積書もイマイチ

説明するアドバイザーも知識無し

現場に来ないから、提案するものすら分からない

理事会当日になって、業者に聞いて、理事会に報告してる

危機感ゼロその場しのぎの対応をしてる

こんな管理会社で満足ですか?

アステージはマンションの数が多いだけとクレーム多いだけ
356: 匿名さん 
[2012-04-27 23:14:29]
他よりましなのは間違いナシ
357: 匿名さん 
[2012-05-09 15:49:37]
>>353
俺もそう思う。
つうか、まだそんな仕事をしてくれる管理人さんが残っているんだw
358: 匿名 
[2012-05-28 09:03:22]
管理人さんは清掃業務は勿論だが愛嬌と報連相がしっかりしていれば良いと思います。新人管理人さんでもそこがしっかりしているので良くなっています。
ただせっかく目の前で報告してくれても動きが鈍いのが大京アステージです。そちらが不満です。
359: 匿名さん 
[2012-07-27 07:57:34]
トラブルを時間で解決するのが大凶G
361: 匿名さん 
[2012-10-07 14:23:13]
しかたなかろう。オリックス色が入ったから。
362: 匿名くん 
[2012-10-07 16:40:30]
合○社の方が同じ工事で見積り高かったよ
363: 匿名さん 
[2012-10-10 07:50:32]
アステージと合人社が同じ工事で見積もりを出すことってありますか。
364: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 10:02:42]
前の小規模マンションは、小さな管理会社だったけど、休日も対応してくれました。
アステージは、休日はやすみ。

配水管清掃などの行事も休みにやってくれないので、独り者としてはタイヘン困難。
前の小規模マンションは、休日に設定してくれていました。
独り者や共働きは住むなと言うような管理に唖然としました。

今日は、平日だけど午後から仕事だったので、駐車場の苦情を電話したところ
「担当者は、代休でいません」と。
仕方なく、電話に出たひとに経緯を説明したのですが「はぁ、はぁ」と言うばかりで、
どーするとも、伝えるとも、なにも言わず。
管理云々以前に、電話の取り方も知らんのかいと。
どーして「申し訳ございません、担当者とすぐに検討します」など言えないのでしょうね。

マンションデベの関連会社だから、当然顧客も毎回増える訳で、顧客いなくなっても、
マンションはどんどん増えている訳だから、サービスなんてなくても、新規顧客は絶対に来る。
そーなると、こんな対応でも給与もらえるんだね。

いろんな掲示板で、予算を無駄遣いしたり、割高な見積もりと批判されているけど、
顧客のためにサービスしなくても、デベがマンション作るたびに新規顧客が出るので、
管理費の無駄遣いと気づいた組合が離れて行っても、痛くもかゆくもないんだろうな。
365: 匿名 
[2012-10-10 18:24:14]
>>364
少なくとも配管清掃日の件は、管理組合の理事長または理事会の意向として管理会社に申し入れすべき事項です。1組合員ごときが日程に口出しすべき事項ではありません。
料金設定の際に平日だから安くするといった経緯があるかもしれません。

366: 匿名さん 
[2012-10-11 17:12:01]
>>364
久し振りにこのスレに相応しいカキコが有りましたね。
確かに私も、休日の対応が悪いと思います。
やって頂いたとしても、応急処置的な処理で“後は週明けに”みたいなところが有りますよね。
多分ですが、使っている協力会社が“暦通り“の営業形態なのだと思います。

排水管清掃にご不満の様ですが、
基本的には365さんの仰る通りで、
“改善”を求めるなら理事長にでも就任なさって自分のマンションの舵取りをされてはいかがでしょうか。
かなり以前は、排水管清掃を行った部屋数に関係無くそのマンションの戸数分の清掃費を請求されましたが、
今では、清掃を行って分しか請求出来ないので、364さんの希望は清掃を行う業者にとっても朗報だと思います。
ただやはり、365さんのお話の通りです。
平日と休日の料金の差異については知り得ませんが、


>>管理云々以前に、電話の取り方も知らんのかいと。
どーして「申し訳ございません、担当者とすぐに検討します」など言えないのでしょうね。

アステージを擁護する気はありませんが、
こんな感じの社員って、アステージに限った事でも無いと思いますが、如何なものでしょうか。
一時期、過度に人権擁護が声高に叫ばれた時期が有りましたよね。
そんな頃に、フロントからこんな話を聞いた事が有りました。
未だ“夏の室温28度”等と言われたいなかった頃でしたが、
ある部所でエアコンの温度を上げたところ、
その部所の女性社員が「これで風邪をひいたら労災かなぁ?訴えてやろうかなぁ?」と、
聞えよがしに“独り言”を口にしたそうです。
その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を下げ、
それ以来この中年の女性社員に頭が上がらなかったそうです。
当時の人事も、腫れ物に触る様な扱いだったそうです。

この話をしてくれたフロントは、終始笑っていましたが、
こんな事は大京管理(当時)に限った話では無かったと思います。
こんな社員が在席で有れば、今では管理職にでもなっているでしょうから
私も納得出来ませんが、364さんのお気持ちも理解出来ます。

このスレもそうですが、
アステージの社員が主に書き込んでいたと思われる“☆☆☆業界No1大京アステージ 第3号議案☆☆☆”も、
書き込みが減りました。
“中の人(社員さん)”に聞きたいのですが、
社内で何か有りましたか?
スルーされる程の事でしょうか(笑)
367: 匿名さん 
[2012-10-11 17:22:26]
366です。
訂正です

×ある部所でエアコンの温度を上げたところ、
○ある部所でエアコンの温度を下げたところ、

×その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を下げ、
○その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を上げ、
368: 匿名 
[2012-10-12 06:43:15]
3号議案ってなに?
369: 匿名さん 
[2012-10-20 06:14:32]
>配水管清掃などの行事も休みにやってくれないので、独り者としてはタイヘン困難。

休日を潰されるのはいやだって人も結構いるんじゃないかな
370: 匿名さん 
[2012-10-20 08:56:10]
雑配水管洗浄は、やらなかった出来なかった部屋は後で管理会社に¥oooo/戸で減額請求させてるよ。
仕事しなかった(やらなかった部屋のこと)のに金払う必要ないから。
こうすれば、管理会社は実施率高めるために日程調整に柔軟性を持たせるよ。
371: 匿名くん 
[2012-10-20 18:19:38]
全数分の金額出せば全部屋詰まりの保証がされるけど
未実施のところ減額するならやってないところは保証対象外

ウチのマンションではいざ詰まった時にあなたは費用負担が必要であなたは必要ないでは公平性が保てないから全部屋分にしています
詰まるのって清掃してないところばっかりなので矛盾もあると思いますがね
372: 住まいに詳しい人 
[2012-10-20 18:30:22]
>>369
自分の住む家の管理に時間使えないやつに何を配慮する必要がある?
未実施住戸減額もいいけど、実施率が毎回9割超えてればたいした差はないよ。

金額は相見積とって比較すれば安くなるが、それよりも
実施前後のファイバースコープ検査をサービスで
やらせるとか実質的に意味がある交渉をした方がいい。
375: 匿名さん 
[2012-10-26 19:48:57]
>>374
多分373さんは、
全戸、排水管清掃をしてこそより効果が見込めるから相見や返金等を求めるよりも
管理(清掃)会社にも居住者に理解を求める様な事(ファイバースコープ検査)をして欲しいという提案の事だと思う
もしそうであれば、
管理会社サイドから見れば“理解のあるお客様”なのだろうし、
“こんな提案を管理会社に要求出来る理事が居れば良い”と思う居住者も居ると思う

友人が住む別のライオンズでの話だが
奥さんが“主人が不在時に他人を入れたく無い”と主張して排水管清掃に全く協力をせずに
その部屋の排水管の詰まりが原因で漏水事故を起こしたと伝え聞いた事が有る
369さんの意見はもっともだと思うし、実は私もそうだけれど(笑)
清掃に協力(個人の日程を調節)する事は(友人の話を聞いて)大切だと感じる
376: 匿名さん 
[2012-10-27 02:19:29]
369は清掃に協力しないと言っているのではない
休日にやって欲しいという意見に対して、そう思う人ばかりじゃないと言っているだけ
370のように柔軟な対応する業者に依頼すれば済むこと

全ての部屋で排水管清掃を実施すべきなのは当然だね
377: 匿名くん 
[2012-10-31 10:27:06]
管理費から払うなら公平にやらないとマズいですよね
やった方にだけ請求が行くようにすれば問題ないと思いますがね
378: 匿名さん 
[2012-10-31 19:12:10]
>>369は清掃に協力しないと言っているのではない

深読みし過ぎていないか?
379: 物件比較中さん 
[2012-10-31 19:31:01]
清掃に協力した人にはインセンティブで1,000円を業者からキャッシュバックすればいい。
380: 匿名くん 
[2012-10-31 19:45:39]
やんなくっても保証される
というところが落としどころになりそうですね

どこでやっても不公平になって日時が決められない
それか1週間くらいやるかどうか
381: 匿名さん 
[2012-11-01 03:33:57]
>378
曲解してないか

なんかアステージの話題から遠のいているな
382: 匿名さん 
[2012-11-05 18:47:36]
>>380
目新しい提案だと思うけれど、そこまでやらせると料金にも反映されるでしょう
本来は管理組合の問題なのだから

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
383: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 11:06:20]
一見すると非常に優秀な管理をする会社です。東日本大震災の時の対応は素晴らしかった。貯水タンクがこわれ、水道がstop当然ガスもstop しかしたった一日で復旧 建物の修繕、上の階の電気温水器の修理など驚くべき速さでやってくださいました。流石天下の大京だと思いました。しかし、近隣住人トラブルに関しては逃げの一手のみ。当然要求できることをいってるのに関わりあいたくないのは理解できますが、お客様相談センターはただのポーズでしかありません。あきらめて家主(マンションオーナー)にグチをいったら今度はしっかりうごいてくれました。権利関係が複雑に絡みあう分譲マンションは購入して入るのはいいかもしれないが、賃貸で入居するのは、ワンオーナーの賃貸マンションの方が良いと思いました。
384: 横浜のとど 
[2013-03-21 05:23:43]
353さん なるほど、すでに10年住んでますと、いろいろなことがあるのは当然。
最近の話をしますと、会社の支店のことは、本社は解っていないんだと思います。
そこで、本社にメールしました。もっと会社がよくなることを、願って行動しました。下記は本文
 マンション大手管理会社の内部監査に申しあげたいことがあります。
私は、現在札幌定山渓のマンションを所持してまっすが、平成24年9月29日の定期総会
議事録が平成25年2月12日付で配布されてますが、内容に記載されない、理事の退任、監事の、前理事の不正ありの発言、過剰手当発言が削除されてます、PRには1週間以内に荒議事録送付するとあるのは、嘘ですか? お客様の窓口で苦情を申しあげましたら、担当者が不在のように装い、新人社員と思える人が、(今後改めます)のメールで済ましてます。
 どうか、20年以上の委託している、マンション管理組合の対応として、厳正な調査をお願いします。

今後注意しますで終わらせたら、会社の存在意義がなくなります。
とみなさん思いませんか?。
387: 匿名さん 
[2013-03-23 19:25:49]
業界トップの大京さんでは、同様のじけんはありましたか。

2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。

同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。
388: 匿名 
[2013-04-04 23:12:48]
ここは大げさのクズ管理会社
390: 匿名さん 
[2013-04-14 17:12:53]
神戸支店の人ですか
議事録の内容を後からつじつま合わせができるように適当に書く人は多いよ!
過去の経緯や現状調査を全く行わず、高い見積りを出して理事会を丸め込む
ようするに立派な営業です!騙される理事会が馬鹿ですな!
391: 匿名さん 
[2013-04-14 17:30:18]
387さん 大京と比較してはならない。大京ではこんな汚い事はしない。判例ニュースの管理会社だけでしょう。
392: ご近所さん 
[2013-04-14 18:11:21]
大京アステージ問題は神戸支店だけではないですね
会社が大きいので支店、担当によっては酷いらしい
http://lmkannrikumiairennrakukai.blogspot.jp/2009/08/blog-post_30.html
のような事はないらしいが
大人しいというか無関心というか活動していない管理組合があるマンションは
どうしようもない担当者の担当顧客として絶好のターゲットとなる。
一生懸命活動している管理組合はそこそこの担当が付くよ。
逆に組合が賢いからそこそこの担当でないと無理。
395: 匿名さん 
[2013-04-14 21:22:16]
大京アステージ・・・・・書類関係は一流だが、フロント担当でまともな人間は、
これまでの経験上、3人に1人いてるかどうかだと言います。
との意見多いよ!
396: 周辺住民さん 
[2013-04-14 21:24:36]
http://mansionkanri1.com/cat0006/1000000005.html
こんなもんです、はい!
397: 匿名 
[2013-05-10 16:13:52]
大規模修繕,粗利で2割,元請気取って,下請けまかせ~,あいみつとると~同じ内容で他社に負~け~る~。
管理会社まかせは良くない常にアンテナはっていつでも管理会社を変えてやるスタンスを取れば管理費さがるよ
398: 匿名希望 
[2013-05-10 19:17:21]
今日、突然インターネットが繋がらなくなったぜ。
数時間後、再びネットに繋げたら復旧してたわ。
一体、何があったのか?
駄目だなこりゃあ。
399: 匿名希望 
[2013-05-10 22:40:27]
管理費払ってるのに、対応悪い社員もいるし。
そういう奴はクビにすべし。
400: 匿名さん 
[2013-05-12 17:02:37]
397さんに同意
管理組合役員がしっかりしてるかどうかの違いは大きいですね
401: 匿名さん 
[2013-05-14 22:54:48]
管理組合の理事がしっかりしている筈が無い!
持ち回りの役員期間をどう過ごすかだけで大京の言いなりです
自身に関係することはほとんどないし
お金は管理組合のお金で少々高くても自分に対して影響ない
めんどくさいことに首を突っ込む方が嫌な人ばかり!
これが今の世の中だ!
年配の人がいればそれなりに意見するが
意見する年代もいい年になっている為少数派だ!
それを良いことに大京アステージの担当は非常にレベルが低い(特に兵庫県)
議事録の文書もエクセルで自動作成とからしいが内容が個人的意見が
入ったり、記録ではなく思い込み文書だったり、中学生レベル!
実際最低ですよ。
402: 匿名さん 
[2013-05-15 15:56:16]
>管理組合の理事がしっかりしている筈が無い!
そりゃそうでしょ、こんなところで文句言うだけのあなたみたいな人しかいないマンションじゃね。
403: 匿名さん 
[2013-05-15 23:05:22]
>No.402
そんなあなたもこんなところ覗いているような人ですから同じですね!
ろくでもないところに住んでいるのでしょう
集合住宅は無関心人の集合体ですから管理も出来ないでしょうに
悲しいですねお互いに。
405: 匿名さん 
[2013-05-16 00:10:41]
タイトルが  「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」

どうですかって

マンション立てている会社が管理すればダメに決まってるじゃん

マンション持っていない会社だから管理を充実させ、より低価格の良いサービスを
提供し差別化を図って契約に持っていくのでは?

お殿様とは比較にならんでしょ
406: 匿名さん 
[2013-05-16 08:29:10]
>組合員は、以前は管理会社だけに文句をつけていました。
>ところが、総会で、管理会社が自分達は出入り業者に過ぎないという事を
>理由に逃げる姿勢を貫き通した途端、それ以降は歴代の理事会を攻撃する
>ようになりました。

こんな記事が

まさに大京アステージみたい
407: 匿名さん 
[2013-05-16 08:36:16]
>組合員は、以前は管理会社だけに文句をつけていました。

モンスター住民ですね

モンスターはいい加減な対応をする管理会社によって育成される

408: 匿名さん 
[2013-05-16 08:37:47]
409: 匿名さん 
[2013-05-18 10:08:04]
マンション作ってない会社は売主から管理を取るためにすごい立場は弱いもの
売主に紹介料として払う金も莫大になる
結果として独立系の新築は最も割高になる

アフターサービスの問題も独立系なら次も仕事を貰わなければいけないから
ダメなところがあっても言えない

独立系の会社の謳い文句は根本的に間違い
410: 匿名さん 
[2013-05-18 10:11:10]
>No.406

その通りです。
提案するだけしといて肝心な時は理事会で・・と言われる
素人の理事会では管理会社が逃げると何もできない。
411: 匿名さん 
[2013-05-18 10:43:30]
東急コミュニティーは不動産と経営統合するよ。
管理専業ではこれからは成長が見込めないってことだろう。大京は?

【東急不動産、東急コミュニティー、東急リバブルの3社が経営統合】

 東急不動産と東急コミュニティー、東急リバブルの3社は10月1日付で、共同株式移転によって3社の完全親会社となる持株会社「東急不動産ホールディングス」を設立して経営統合する。少子高齢化や国際化の進展など事業環境の変化に対応したグループ経営基盤の強化を図り、東急不動産グループの総合力によって、現在の『基盤整備期間』から『成長フェーズ』にシフトするのが狙い。

 経営統合によって東急不動産の賃貸業と分譲業に加えて、コミュニティーの管理業、リバブルの仲介業もコア事業に位置付け、不動産ストック活用ビジネスをドライバーに成長を加速する。分譲業は製販管一体の体制で競争力の高い商品を供給し、賃貸業も開発から運営管理まで顧客ニーズに沿った対応力の向上を図る。

 持株会社化による財務基盤の強化を通して、渋谷や銀座で進行中の大型開発を着実に進めるとともに、持株会社が経営資源を適正に配分することで、様々な機能を備えたグループ一体での海外事業の展開や、機動的なM&Aにも備える。

 持株会社への株式移転の比率は東急不動産1に対して、コミュニティーが4・77、リバブルが2・11。持株会社の社長には金指潔・東急不動産社長が、代表取締役会長に植木正威・東急不動産会長が就き、コミュニティーの中村元宣社長と、リバブルの中島美博社長はともに取締役に就任する予定。
3社は9月26日付で上場を廃止する。

(情報提供:2013/05/10(金)週刊住宅新聞社)
412: 匿名さん 
[2013-05-18 14:16:55]
大京はもともと統合されてる
413: 匿名さん 
[2013-05-18 18:16:07]
>>406
>>管理会社が自分達は出入り業者に過ぎない

そりゃそうでしょ。

その反対に友人のマンションでは、
課長を筆頭に社員が管理人室を寝泊りに使っていた。
管理組合の仕事でそうなったのでは無く、
飲んで帰れなくなったから泊っていたのだそうだ。
花火大会が有ると家族と屋上で楽しんでいたとも伝え聞く。
マンションの屋上に柵が有る訳では無いので住人が自由に出入り出来ないから
その現場を押さえる事は出来なかったそうだ。

もう10年以上前の出来事で、
この課長や部下だった社員の名前を上げても知らないと言われるので
もう辞めてしまったのだろう。

管理会社は、やはり“出入り業者の一つ”に過ぎないが、
だからと言って、それが“責任逃れの方便”に使われない様に注視するべきだ。
414: 匿名さん 
[2013-05-18 22:37:08]
それを注意しない理事長が問題だろう。
415: 匿名さん 
[2013-05-20 09:09:58]
>>それを注意しない理事長が問題だろう。

それは管理組合の問題でしょ。
こんな事を口にするから足元を見られるんだよ。
416: 匿名さん 
[2013-05-20 23:49:05]
この管理会社は、事なかれ主義ばかりで毒にはなりませんが、頼りにもできません。
417: 匿名さん 
[2013-05-21 03:23:01]
不作為の塊で仕事をしたら損だと考えている連中。
なのに管理委託費だけは超高級。

しかし、法律違反や犯罪まがいの行為を平気でやる
ジャパン・リビング・コミュニティを吸収合併したので、
今まで以上に悪くなるとしか思えない。
418: 匿名さん 
[2013-05-21 18:47:45]
>それは管理組合の問題でしょ。
>こんな事を口にするから足元を見られるんだよ。

管理組合の組合員にはそれなりに危機感を感じて投書している人もいる筈
理事会は管理会社任せ、他人任せにするのではなく組合員の意見を尊重すべきである
そうすれば管理会社も余計な事はしなくなる
419: 匿名さん 
[2013-05-21 19:12:35]
>>416
まあ“下請け業者”なんてそんなもんでしょ(笑)

>>417
>>法律違反や犯罪まがいの行為を平気でやる

具体的にどんな事?
アステージってここを見ている様なので
事実無根を投稿すると訴える様ですよ。

>>418
意味不明
420: 匿名さん 
[2013-05-22 00:47:52]
›419
アステージがここを見ていても、例え、アステージの目の前で話したとしても一般的なことですから、アステージが訴えることはできませんよ。
421: 匿名さん 
[2013-05-22 05:11:20]
>419

訴えてくれれば、こちらは非常にありがたいです。
裁判で大恥をかかせて、積年の恨みを晴らさせてもらいます。

大京管理の件も、ジャパン・リビング・コミュニティの件も
いくらでも実証可能ですので。
422: 匿名さん 
[2013-05-22 09:24:18]
>421
そう言えば訴えてもらったほうが良いですね。
合人社が訴えて敗訴したのと同じように、返り討ちにできますから。
423: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 14:24:51]
頭の悪い対応しか出来ないクズしかいない

424: 匿名さん 
[2013-05-24 23:03:21]
>No.402
>No.419
関係者さん?
社員、関係者大歓迎!
425: 匿名さん 
[2013-05-25 17:55:42]
それで、
>>法律違反や犯罪まがいの行為を平気でやる

という事の具体的な内容を応えていないのだけれど
426: 匿名さん 
[2013-05-26 10:10:11]
アステージでの理事の評判は 経費削減に目覚めた理事はぼろくそに言います
丸投げの理事はさんづけで呼ぶというまことに正直なアステージ
目覚めた理事の再選を妨害するという不正直な面もある
アステージと契約している組合は 他の管理会社へ変えることがいいでしょう
今より悪くはなりようがない
427: 匿名さん 
[2013-05-27 12:17:48]
>No.425

議事録改ざん、虚偽記載

区分所有法71条
私文書偽造行使(刑法159条1項)
428: ライオンズマンション購入者 
[2013-05-28 14:49:12]
先日、通常総会があったのですが、気になったことが…、

うちのマンションでも管理費を滞納している困った方がいるんですが、
総会当日、アステージ北関東市店の「F」ってヤツが総会出席者をアジってその場に不在滞納者を吊るしあげに。

「みなさん!!○×△ですか!??」どっかの臭い某政治家なみに怪しいですよ。
それに賛同する主席者も同類なんだが…あの粗末なアジで洗脳されたのか疑問です。

今度滞納半年でそいつの名前を全世帯に知らしめる決まりを制定いたしました。
最近の管理会社ってそこまでするんか…エライサービスだね。

その上、その滞納者の収入生活状態までぶちまけてるの。
あれって、フライバシーの侵害ってやつに当たると思うんですが…

その上、彼は滞納者にそんな状態ではローンだって支払っていけないでしょう売ってはいかが?
と言ってると豪語!!それって、モロ越権行為じゃん。

元々、管理費や積立なんて借金ではないと思うんだが…。
将来の工事に向けての積立だし、日々行われる管理業務の代金では…?

積立の金額はともかく、管理費の滞納分なんて、半年で10万ないのに、滞納しているからといって、その個人を貶めるような発言がアステージ社員には許されているらしい…

どこまで暴走するんだアステージ社員!!アステージ全国には追い詰められると逆ギレする担当者も多いとか…。

確かに管理費等の滞納は良くない。でも、この不景気下で様々なアクシデントが起こりうる昨今、会社の倒産、オレオレ詐欺で全財産失うなど…困っているオーナーに追い打ちをかける様な管理会社とは付き合いたくないよねとつくづく思います。

でも、それに気がついていない人がほとんどの場合、どうしたらいいんでしょう。
皆さん、物件選びもそうなんですが、管理会社との付き合いも一生もんです。
どこの管理会社が管理しているか、よく選びましょう。
金がなくなったとたん牙を剥き、その住人の人格までも貶めるところもありますので、ご注意!!
429: 匿名 
[2013-05-28 15:09:04]
管理費等の滞納は管理会社にとっては痛くも痒くもありません。
管理委託契約に従って督促をし、以降は管理組合の手に委ねられるかと思います。
総会で滞納者の氏名公表が決議されたのなら管理組合の総意です。
議案主旨説明は管理会社が行ったにせよ総会で多数決で決定されたのなら仕方ないですね。
430: 匿名さん 
[2013-05-28 15:30:21]
>428

なんか凄いですね。

名前を公表するか否かはそこの組合さんの問題としても、

滞納者っていってもいわばお客ですよね?
管理会社の担当者がその方の生活状態まで暴露していいもんなんですか?

>シニク
さん
431: 匿名 
[2013-05-28 15:52:52]
>>430

>>シニクとは私宛の事ですか?
そういう皮肉めいた書き方をせずに冷静に書かれた方がよろしいでしょう。

私は>>429では管理会社の対応は言及していません。何故ならその場でどういう主旨の発言があったか私自身が耳にした訳ではないので論評は控えました。
第三者として私の言っている事は間違っていませんよ。
432: 匿名さん 
[2013-05-28 15:59:19]
ウケるわ~
>ゾンビさん
一戸の管理費なんてそらぁ痛くも痒くもあらへんやろな
もしかして、管理会社の方ん?w?

ツッこんでるんは、客の事情ゲロったり、客に物件手放せぇ云うてるところちゃうの??
そんな管理会社ゾッとするわぁ~
433: ライオンズマンション購入者 
[2013-05-28 16:14:53]
>429
我々が多数決で決めてことについては私も理解してますよ。

管理会社が痛くも痒くもないかは解りませんが、
あの場でのF氏の発言は行き過ぎだと思ってますので。
管理会社の担当としては不適切な発言だったのではと感じてます。

しかし、あの場の勢いでそれに気がついている人がどれだけいたのかも疑問です。
出席者の中には借金で返せみたいな強硬な意見も有りましたから。でも、それって、異常ですよね。
売る、うらないはその個人の自由。どんな生活状態かはその個人のプライバシーですから。
痛くも痒くもないもののためにそこまで突っ込んだ話、クライアントに対して普通しちゃいけないと思いますよ。

>430
>432
の方も冷静に。
炎上させないでください。
434: 匿名さん 
[2013-05-28 16:43:30]
>426
経費削減)ウチも似たようなことありましたよ。
大規模修繕のとき、不要な工事をリストラしたり、見積の平米数の誤りを指摘すると、
アステージの担当者、それ以降ものすごい対応が悪くなって。
工事に入った業者も工期に入って2週間経っても全然工事に来なかったんです。
工事が始まったと思うと、しばらくして雪が降って、工事は遅れまくり。
結局4週間オーバーしたんですが、オーバーした分かかった費用を上乗せ、予定より3割近く余計に費用がかかったんですが、最初の2週間の遅れに関してはバックレられました。
業者は水圧洗浄するところをしないでとぼけようとしたんですが、結局バレてすることに。
でも、もう、足場はとってしまったあとで、そのためだけにリースした、クレーン車の代金まで請求してくる図々しさ。大京アステージとんでもない会社です。

>428
怖~:(;゙゚'ω゚'):
やっぱとんでもない会社!
435: 匿名さん 
[2013-05-28 17:23:04]
>アジ
「F」迷惑だな~。
こっちのアステージ担当者も事無かれ主義が板について対応が鈍くてアタマにくるけど、まだ、ましかな。
そこまでいくと人権問題では?だれも、何も言わないんですか。担当者以前に人として問題ありでしょ。(旧:時代から臭いものにフタするの得意だからなーあそこは。
436: 匿名さん 
[2013-05-28 19:53:39]
>No.429

そうやって管理組合や理事会の責任にしてすぐ逃げるんだよなぁ
総会資料、議事録、提案、見積り、まとめ、進行、 etc・・・・・
全部作るのは管理会社なのになぁ
437: 匿名さん 
[2013-05-28 20:18:22]
>No.429
やっぱ、クセーよなぁ
管理会社の奴じゃね?
担当者Sも追い詰められると全く同じような言い草するよ。
アステージのマニュアルにそう言ってクレーム交せってあるんじゃね?
そもそも、客のプライバシー暴くなって言ってるのに、論点ズレてるって。
438: 匿名 
[2013-05-28 20:22:59]
>>433
極論すれば管理会社とすれば組合員全員が滞納しても痛くも痒くもありません。何故なら管理会社と契約しているのは管理組合であって個々の組合員と契約している訳ではありません。

暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。
勿論、かような発言をしたのであれば社員を抱える管理会社の監督責任は免れませんが。
439: ライオンズマンション購入者 
[2013-05-28 21:19:39]

>暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。

それこそ、あなたの想像でしかありません。あなたはその場に居なかったのですから。

当日F氏当初から、何か嬉しそうで、おかしなテンションでしたから。

それが言いたくてウズウズしてたかは判りかねますが。

はじめは他の重篤な滞納者の話をしてましたが、次第にエスカレートして他の滞納者の話題まで。

他の役員からその人はなんで払えないんだという質問に「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx」だから。と、

ややニヤついて言ってました。彼の態度に嫌悪感を覚えましたね。

自慢げに、売るように言ってるとも…  その場で言っていい事では無いと思いましたよ。

本当ならF氏は管理会社の人間として進行役のはず、エスカレートした人を諌めるならまだしも、

その日の彼は自らの持論をべらべらと他の役員たちに話してましたね。


いずれ、理事会の面々はそれが誰なのか知るでしょうし、他の住人たちも総会の時のF氏の発言と、

その名前が明かされればその方の家庭事情まで知ることになるでしょう。

その滞納者の方とは個人的なお付き合いはありませんが、正直、私は聴きたくありませんでしたね。

でも、その会社は問題があってもその社員を罰することもしなければ、責任も取らないでしょう。

今までがそうでしたから。

加えて言えば、管理会社が痛いか痒いかなんて全然興味ありませんよ。

そんな悪趣味な担当者とこれからも付き合わんきゃならんのかと思うと吐き気がするだけです。

妙に彼を庇うようですが関係者?

彼個人の人格のせいだとしても、当時は仕事でしょ。

彼の年齢を考えると、うっかり言ってしまっていいものではありませんし、

それが判断できない年でもないと一般的には思うと感じます。
440: 匿名さん 
[2013-05-28 21:42:39]
>No.438
判ってないなー
管理組合の人間は別に組織人じゃない。
元は個々に家庭を持ってる一般人の集まりなんだよ。

>管理会社と契約しているのは管理組合であって個々の組合員と契約している訳ではありません。

それは奇弁だろ。その組合に金を出し合ってるのは個人なのでは?
管理会社だって、その個々を全てを敵に回せばイタイに決まってんだろ。
どこまで高慢なんだ管理会社
441: 匿名さん 
[2013-05-29 00:43:05]
レス拝見しましたが、なんか酷いですね、その管理会社の職員。

>第三者として私の言っている事は間違っていませんよ
>暴言があったとすれば担当者の個人的な思いか理事長あたりから煽られたのではないかと思いますよ。

間違ってないって、、、

挙げられてる問題点と違うし、、、
私、あなたの正しさが何を指してるのか理解できない・・・

その理事長あたりから煽られたって、

その理事長さんをご存知なの?
え?あなた当事者なの???
442: 匿名さん 
[2013-05-29 08:55:32]
うわぁ・・・ひっどいなー
>428
前代未聞じゃないんですか?

仮に煽られたってそれに乗っちゃいかんでしょ。
仕事なんだから。

>438(429?)
さん
想像で理事長さんにダメな管理会社の責任を添加するような発言やめましょうよ。
その場にいた訳じゃないって自分で言っておきながら、仮定の話はまったく論理的でない。
なんで、その理事長さんが煽るような性格だと言われるのか、煽ったかどうかも
当事者でない限り、その確証すらないはずですよね。

そうやって、その担当者の責任の軽減をしようとするのは卑怯ですよ。
その滞納者にだってプライバシーや人権あるんですから。
それを差し置いて、弁護するようなもんでもないでしょう。

>441
さんと同じであなたに正しさは感じないですね。
本当に当事者?(F)さんだったりするの?
443: ライオンズマンション購入者 
[2013-05-29 10:58:30]
みなさん、おはようございます。

念のため言っておきますが、全理事長も今季理事長も周囲を煽るような人格ではありません。

顔とお名前を知っている程度ですが、先日の総会の時にはそうした風景は全く皆無でしたね。

なんども言ってますが、煽っていたのはF氏です。

F氏は各議案のたびに周囲への問いかけ、持論の展開を重ねてましたから。

テンションノリノリで、滞納者の収入状態を披露、だから払えない→売れと言ってるという流れでしたね。

その様子は傍から見ていて、異様、やや滑稽ではありましたが。

F死が来る前は議長(理事長)が議事進行をしていたんですが、いつのまにか、彼主導で行っちゃってるんですよね。不思議…。

理事長(前)はあまり発言しませんでしたし、正直理事長の声がどんなだったかも思い出せないくらい印象薄でしたよ。そんな方が煽るなんて考えられないでしょ。


そのときのやりとりにあった中でも、F氏、規則を決めているのは組合(住人たち)、

自分たち管理会社はそれに法って、行動しているだけ、対応が遅かったとしても、
その規則内だから、当たり前と言ってました~

逃げ口上としか聞こえませんでしたし、また言ってるよFとウンザリですよ。

管理規約の中に滞納者のプライバシー破壊は無かったと思ったのですが、
知らないだけで、いつの間にかそんな条項が付け加えられたんかな?

そういえば、
>429
さんの言ってることとそっくりですね。
444: 匿名さん 
[2013-05-29 11:24:38]
>429
の言い分を引用させてもらうと、管理会社全世帯が滞納したって痛くも痒くもない=当然ですね!
彼ら管理費での収益なんて彼ら全然あてにしてませんから。

狙いは積立金って事でしょ。
それで行う工事代金のマージンの方が管理費の微々たる利益よりよっぽど、旨にあるってことかな?

建前では積立金は組合(貴方たち)のモノと言いつつ、次期工事計画によって積立金の集金を減らそうとすると、あの手この手で妨害してきますよ。

>429
の言い分も組合員はOOG。組合の予算があれば、他はどうだっていい。
ゼネコンらしい考え方だよね。
遠まわしに言ってる気かもしれないけどエグイよね。
445: 匿名さん 
[2013-05-29 17:57:28]
>シニクさん

人には冷静にと言っておきながら、想像で理事長さんの性格の歪曲、状況のデッチ上げしちゃあ、マズイでしょう。
そうやって別の方向にレールを敷こうとするあなたの言い分どこが、冷静なんですか。
>428さんの
話からも総会の議事進行主導してたのはFの様だし。
どう状況見たってアジって総会の面々を煽ったのかれじゃないの?

>管理組合と契約
まったくもってイミフ
あなたの言う極論にしたって、方便でしかない。
管理組合の運営は人間がやってるんです。普通の生活者ですよ。
滞納者だって、生活、プライバシーがあるんです。
裁判所だってださない情報を総会の様な場面で公開すること自体変だって。

滞納して迷惑をかけてるにせよ、その方の尊厳貶めプライバシーを公開するだなんて。
我々居住者は管理会社にそんなことは求めてませんよ。
マンションの維持管理にこそ、力を入れるべきだと思いますがいかが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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