管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

321: 匿名 
[2012-03-22 17:47:54]

人命に関わる避難梯子の点検は、5類消防設備士にさせるのが望ましいと思います。

5類消防設備士は避難器具の専門知識があるので、適切な点検が出来ます。

講習資格の消防設備点検資格者では、知識不足であり、技術水準が低いです。
322: 匿名 
[2012-03-22 17:55:54]

確かにわずか3日間の講習で取得が出来る点検資格者では、安心した点検は望めませんね(笑)

専門知識のある5類消防設備士を配置すべきです
323: 匿名 
[2012-03-22 19:19:57]

安かろう!悪かろう!の時代は終わりました!

さほど点検料金が変わらないのだから、管理組合の防火管理者や理事長は、避難梯子の専門知識がある5類消防設備士の配置を真剣に検討すべきです。
324: 匿名 
[2012-03-23 19:11:45]
防火管理者による避難訓練の実施が重要です!
325: 匿名 
[2012-03-23 19:26:19]
建物から黒い煙とともに炎が激しく噴き出しています。

19日午前10時ごろ、札幌・豊平区中の島の7階建ての『ライオンズマンション精進公園』から出火しました。

火が出たのは6階の一室で、消防車など21台が出動し消火に当たっていますが、通報から2時間近くたった現在も燃えています。

消防によりますと、この火事で、火が出た部屋の住民とみられる40歳の女性がのどの痛みを訴え病院に搬送されました。

意識はあると言うことです。
326: 匿名 
[2012-03-23 22:54:43]

消防設備点検資格者は、わずか3日間の講習で取得が出来るので、免状も有効期限があります。

わずか3日間の講習で、数百人の人命を守れるほど消防設備は甘くはないと思います。

人命救助を考えれば、管理組合の防火管理者や理事長は、避難梯子の専門知識がある5類消防設備士の配置を真剣に検討すべきです。
327: 匿名さん 
[2012-03-23 23:21:15]
なぜ、それをアステージに書くの。
アステージの下請けさんですか。
328: 匿名 
[2012-03-24 07:25:50]

管理組合と防火管理者は、真剣に防火管理に取り組む必要があると思います。
329: 匿名 
[2012-03-24 07:33:21]

わずか3日間の講習で貰える『消防設備点検資格者』の免状で、数百人の人命を守れる保障があるのかな?

点検資格者の問題点は、避難梯子だけではなく、消火器、屋内消火栓、二酸化炭素ガス消火設備、スプリンクラー設備、様々な消防設備があります。

これらの消防設備を、わずか3日間の講習で出来たら天才です!

そのような優秀な頭脳があれば、医師や弁護士になっているでしょうね(笑)
330: 匿名さん 
[2012-03-24 20:19:47]
ライオンズだとよくんけわかんない難癖つける人がいると聞くけどその部類だね
何をどこまで点検したいのかわからないけど要件定義して見積り取ればいいんじゃないの ?
もしくは資格とったはいいけど仕事が無くて困ってんのかな?
331: 匿名 
[2012-03-24 20:38:11]

大京アステージは大手管理会社に先駆けて、防災対応型マンションを推進すべきです!

東京では非常電源に自家用発電機を常備したマンションを販売していますね!

太陽光発電+自家用発電機+蓄電池設備の防災対応型マンションを期待します!
332: 匿名 
[2012-03-24 20:47:53]

東京で販売するライオンズマンションには、全戸スプリンクラー設備を配備し、非常電源には自家用発電機+蓄電池設備を常備すれば、入居者も安心した生活が送れると思います。

大手デベロッパーに先駆けて、大京は防災対応型マンションを販売すべきです!

首都直下型大地震が懸念されている昨今です!

ライオンズブランドには、いつも厳しい叱責があるのは仕方ないですよ!

フロント諸氏へ

防災対応型マンションとして、避難梯子の点検には、専門知識のある5類消防設備士を配置するのも、最高の入居者サービスです!
333: 匿名 
[2012-03-24 21:08:31]

首都直下型大地震に対応するには、消防設備とエレベーターの非常電源の確保が重要です!

最高級ブランド『ザ・ライオンズ』に、自家用発電機と太陽光発電+蓄電池設備を常備すれば、非常電源が確保されるので、最低限の冷暖房が確保されます。

最低限の冷暖房が確保されないと、タワーマンションでの生活が困難となります。
334: 匿名 
[2012-03-24 21:23:16]
震災時には、スプリンクラー設備の非常電源として自家用発電機がありますが、せいぜい60分程度の容量です!

タワーマンションで生活するには、太陽光発電+蓄電池設備がなければ、最低限の冷暖房が確保されないので、入居者の生活が困難となります。

太陽光発電を常備した防災対応型マンションの推進が必須です!

もちろん、自家用発電機と蓄電池設備の点検には、高度な知識が必要なので、専門知識がある消防設備士の配置が重要です!
337: 匿名さん 
[2012-03-25 02:13:27]
太陽光発電なり蓄電池なり自家発電なりそりゃあればあるにこしたことはないけど
あとから設置するとなると場所の問題、費用の問題いろいろ壁があるよ。

設置費用だけでなく、停電時に何を動かすのか(EVと給水ポンプのみ?)決めた上で
発電設備と既存の電気設備を接続して、停電時に自動切り替え出来るようにする工事も
必要になってくる。

誰がこれを設計して誰が負担するのか?一時金徴収に区分所有者全員が納得して
支払うのか?を考えたら机上の空論もいいとこだな。小規模マンションならともかく
タワーみたいな大規模マンションでは合意形成するのはもはや不可能。

今後は建設時に出来るだけつけておくべきという主張なら理解出来なくもないが、
既存マンションにも適用しろと主張するなら頭がお花畑としか言いようがない。
338: 匿名 
[2012-03-25 07:08:31]

節電と値上げのご協力有難うございます(笑)
339: 匿名 
[2012-03-25 07:24:15]
国民感情は脱原発です!

新築のライオンズマンションでは、非常電源として自家用発電機を導入していますが、やはり既存建物においても、自家用発電機の設置を推進すべきだと思います。

費用や技術的な部分もありますが、水道ポンプが使えないと水洗トイレも使えないので、導入を検討すべきだと思います。

積水ハウスと大和ハウスの太陽光発電+燃料電池+蓄電池設備システムを参考にして欲しいです!
340: 匿名 
[2012-03-25 07:38:10]

スプリンクラー設備の自家用発電機を活用する方法がないかな?

例えば自家用発電機を大型化するか蓄電池付きの自家用発電機に切り替える方法もあります

老健施設の自家用発電機には、蓄電池付き自家用発電機があります。
341: 匿名 
[2012-03-25 07:41:13]
消防隊の非常コンセントを活用出来ないかな?
342: 匿名さん 
[2012-03-25 07:44:16]
スレ統一して書けないのかな?見苦しくてしょうがない
こちらでは消防の話は無視していきましょう
343: 匿名 
[2012-03-25 07:56:03]

ライオンズの新規物件では、すでに自家用発電機を導入しています

オリックスと提携し、太陽光発電システムの設置も推進していますよ!
345: 通りすがり 
[2012-04-13 16:35:01]
なんか管理人の感じが悪いよねココ
インターホン鳴らしてたら、モップでつつかれて「邪魔だよ」って言われた。イヤこっちも仕事で来てるんだからしょうがないじゃん・・・
346: 匿名 
[2012-04-13 21:51:52]

大京アステージは、協力業者のランク付けを公表すべきです!

協力業者の資格保有の状況も公表すべきです!
347: 匿名さん 
[2012-04-13 23:33:38]
協力業者のランキングを発表したら、あんたの会社が最下位だったらどうすんの
348: 匿名 
[2012-04-14 18:03:00]

最下位の協力業者を使う管理組合は困ります(笑)
349: 匿名さん 
[2012-04-14 18:50:24]
資格保有状況の開示を受けても意味なし

例えば100人の会社で99人有資格者だったが、自分のマンション点検したのが無資格者だったら意味ない
350: 匿名 
[2012-04-14 20:51:20]

点検に出入りする作業員の資格名簿を提出させれば、無資格者を排除出来るよ
351: 入居済み住民さん 
[2012-04-17 21:41:53]
管理人知らないこと多すぎる
バイト?
352: 匿名さん 
[2012-04-17 21:50:31]
管理人はなにも知らなくてもできるよ
353: 匿名 
[2012-04-18 02:34:31]
>>345
おまえNHKだろ。
管理人はいい仕事したと思う。
354: 匿名さん 
[2012-04-18 22:34:13]
大京の場合、管理人は子会社だ
355: 匿名 
[2012-04-27 22:15:53]
アステージの協力会社は管理会社を使っている。

だから点検費用は高い

報告書一式は全て業者任せ
社員一同中身は見ないから間違いだらけ

指摘に対する提案書と見積書もイマイチ

説明するアドバイザーも知識無し

現場に来ないから、提案するものすら分からない

理事会当日になって、業者に聞いて、理事会に報告してる

危機感ゼロその場しのぎの対応をしてる

こんな管理会社で満足ですか?

アステージはマンションの数が多いだけとクレーム多いだけ
356: 匿名さん 
[2012-04-27 23:14:29]
他よりましなのは間違いナシ
357: 匿名さん 
[2012-05-09 15:49:37]
>>353
俺もそう思う。
つうか、まだそんな仕事をしてくれる管理人さんが残っているんだw
358: 匿名 
[2012-05-28 09:03:22]
管理人さんは清掃業務は勿論だが愛嬌と報連相がしっかりしていれば良いと思います。新人管理人さんでもそこがしっかりしているので良くなっています。
ただせっかく目の前で報告してくれても動きが鈍いのが大京アステージです。そちらが不満です。
359: 匿名さん 
[2012-07-27 07:57:34]
トラブルを時間で解決するのが大凶G
361: 匿名さん 
[2012-10-07 14:23:13]
しかたなかろう。オリックス色が入ったから。
362: 匿名くん 
[2012-10-07 16:40:30]
合○社の方が同じ工事で見積り高かったよ
363: 匿名さん 
[2012-10-10 07:50:32]
アステージと合人社が同じ工事で見積もりを出すことってありますか。
364: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 10:02:42]
前の小規模マンションは、小さな管理会社だったけど、休日も対応してくれました。
アステージは、休日はやすみ。

配水管清掃などの行事も休みにやってくれないので、独り者としてはタイヘン困難。
前の小規模マンションは、休日に設定してくれていました。
独り者や共働きは住むなと言うような管理に唖然としました。

今日は、平日だけど午後から仕事だったので、駐車場の苦情を電話したところ
「担当者は、代休でいません」と。
仕方なく、電話に出たひとに経緯を説明したのですが「はぁ、はぁ」と言うばかりで、
どーするとも、伝えるとも、なにも言わず。
管理云々以前に、電話の取り方も知らんのかいと。
どーして「申し訳ございません、担当者とすぐに検討します」など言えないのでしょうね。

マンションデベの関連会社だから、当然顧客も毎回増える訳で、顧客いなくなっても、
マンションはどんどん増えている訳だから、サービスなんてなくても、新規顧客は絶対に来る。
そーなると、こんな対応でも給与もらえるんだね。

いろんな掲示板で、予算を無駄遣いしたり、割高な見積もりと批判されているけど、
顧客のためにサービスしなくても、デベがマンション作るたびに新規顧客が出るので、
管理費の無駄遣いと気づいた組合が離れて行っても、痛くもかゆくもないんだろうな。
365: 匿名 
[2012-10-10 18:24:14]
>>364
少なくとも配管清掃日の件は、管理組合の理事長または理事会の意向として管理会社に申し入れすべき事項です。1組合員ごときが日程に口出しすべき事項ではありません。
料金設定の際に平日だから安くするといった経緯があるかもしれません。

366: 匿名さん 
[2012-10-11 17:12:01]
>>364
久し振りにこのスレに相応しいカキコが有りましたね。
確かに私も、休日の対応が悪いと思います。
やって頂いたとしても、応急処置的な処理で“後は週明けに”みたいなところが有りますよね。
多分ですが、使っている協力会社が“暦通り“の営業形態なのだと思います。

排水管清掃にご不満の様ですが、
基本的には365さんの仰る通りで、
“改善”を求めるなら理事長にでも就任なさって自分のマンションの舵取りをされてはいかがでしょうか。
かなり以前は、排水管清掃を行った部屋数に関係無くそのマンションの戸数分の清掃費を請求されましたが、
今では、清掃を行って分しか請求出来ないので、364さんの希望は清掃を行う業者にとっても朗報だと思います。
ただやはり、365さんのお話の通りです。
平日と休日の料金の差異については知り得ませんが、


>>管理云々以前に、電話の取り方も知らんのかいと。
どーして「申し訳ございません、担当者とすぐに検討します」など言えないのでしょうね。

アステージを擁護する気はありませんが、
こんな感じの社員って、アステージに限った事でも無いと思いますが、如何なものでしょうか。
一時期、過度に人権擁護が声高に叫ばれた時期が有りましたよね。
そんな頃に、フロントからこんな話を聞いた事が有りました。
未だ“夏の室温28度”等と言われたいなかった頃でしたが、
ある部所でエアコンの温度を上げたところ、
その部所の女性社員が「これで風邪をひいたら労災かなぁ?訴えてやろうかなぁ?」と、
聞えよがしに“独り言”を口にしたそうです。
その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を下げ、
それ以来この中年の女性社員に頭が上がらなかったそうです。
当時の人事も、腫れ物に触る様な扱いだったそうです。

この話をしてくれたフロントは、終始笑っていましたが、
こんな事は大京管理(当時)に限った話では無かったと思います。
こんな社員が在席で有れば、今では管理職にでもなっているでしょうから
私も納得出来ませんが、364さんのお気持ちも理解出来ます。

このスレもそうですが、
アステージの社員が主に書き込んでいたと思われる“☆☆☆業界No1大京アステージ 第3号議案☆☆☆”も、
書き込みが減りました。
“中の人(社員さん)”に聞きたいのですが、
社内で何か有りましたか?
スルーされる程の事でしょうか(笑)
367: 匿名さん 
[2012-10-11 17:22:26]
366です。
訂正です

×ある部所でエアコンの温度を上げたところ、
○ある部所でエアコンの温度を下げたところ、

×その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を下げ、
○その部所の部課長さん達は顔色が真っ青になり、慌てて室温設定を上げ、
368: 匿名 
[2012-10-12 06:43:15]
3号議案ってなに?
369: 匿名さん 
[2012-10-20 06:14:32]
>配水管清掃などの行事も休みにやってくれないので、独り者としてはタイヘン困難。

休日を潰されるのはいやだって人も結構いるんじゃないかな
370: 匿名さん 
[2012-10-20 08:56:10]
雑配水管洗浄は、やらなかった出来なかった部屋は後で管理会社に¥oooo/戸で減額請求させてるよ。
仕事しなかった(やらなかった部屋のこと)のに金払う必要ないから。
こうすれば、管理会社は実施率高めるために日程調整に柔軟性を持たせるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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