管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

21: 匿名さん 
[2011-06-19 07:39:07]
総会の決議があれば何でも出来るわけではありません。
マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。
町内会費はマンション管理と無関係であり、そこにアステージの介在することが問題なのです。
22: 匿名さん 
[2011-06-19 10:50:49]
総会決議もしくは、理事会決議で管理業務契約の見直しが決定したのであれば、契約書も変わります。
契約内容は重要事項説明会で発表されます。

虚偽があれば行政処分は免れませんよね?
23: 匿名さん 
[2011-06-19 12:05:53]
虚偽があれば行政処分は免れませんよね?

>契約解消は当事者間で 行政処分は適正化法に基づき国交省が。
24: 匿名 
[2011-06-19 12:06:36]
20さん、契約が変われば契約書もかわるのが当然ですよ。
契約書の変更があれば、管理組合員(オーナー)に文書連絡するのが理事会の義務であり、社会常識でしょう?
25: 匿名さん 
[2011-06-19 14:25:02]
重要事項説明で契約内容の虚偽報告をしたら、行政処分は免れませんよ
26: 匿名さん 
[2011-06-20 01:32:16]
業務してるならそれにともなって当然費用も発生するのだからその分は自治会から徴収すべきだよね
あと、脱退を認めていない自治会とかもあるのでは?

とりあえず訴えちゃいなよ
27: 匿名さん 
[2011-06-20 20:57:38]
>>21
>>総会の決議があれば何でも出来るわけではありません。
マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。


だから、ここはアステージに管理を委託している管理組合のスレでしょ
その範囲で話を進めているんですよね。


上げ足を取りたくないのですが、
>>マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。

例えば“マンションに許可なく立ち入った者には、何をしてもかまわない”なんて決議されたからって、何をしてもよい訳ですか?



22さんは、17さんなのですか?
28: 匿名さん 
[2011-06-21 00:45:03]
27は根も葉も無いことを書くなって。

マンションは治外法権ではない。日本の法律の下でマンションの管理についての決め事がマンション管理規約
管理会社にとっては、どこの会社でもそんなことは常識
管理業務契約も同じ
重要事項に記載できないことを契約するはずがないではないか?
管理組合員も契約にない徴収があれば、支払うはずがなかろう。

管理費の監査はしないのかな?
低レベルな管理組合だな
29: 匿名さん 
[2011-06-21 14:44:52]
>>28
自分の文盲を棚に上げて書くなよ
馬鹿丸出しじゃないか。
30: 匿名さん 
[2011-06-22 09:02:31]
>>マンションの総会や規約の効力が及ぶのは、マンション管理に関することだけです。

この意味は町内会費徴収を総会で決議しても無効だということです。
ましてやそのような規約がない事実を無視して 徴収するアステージには遵法の意思はなく 一事が万事であり他の事件でも同様の処置をしているということです。
31: 匿名さん 
[2011-06-22 09:37:53]
>規約がない事実を無視して 徴収するアステージには遵法の意思はなく

無効な規約に基づいて徴収した会費の行き先は?


やばい管理会社
32: 匿名さん 
[2011-06-22 19:12:10]
>>30
>>この意味は町内会費徴収を総会で決議しても無効だということです。

そう言ったら、総会で水道光熱費の支払いも無効って事だよね。
というより、それじゃ総会を開いても意味が無いなぁ。

フロントから“キチガイ”って呼ばれる輩だね。(失笑)
33: 匿名さん 
[2011-06-22 19:35:15]
>そう言ったら、総会で水道光熱費の支払いも無効って事だよね。

共用部分の水道光熱費は管理費から支払いますが、共有財産故の支払いです。
町内会費が共有費というあなたはボンクラフロント?
34: 匿名さん 
[2011-06-22 22:55:13]
根も葉も無いこと書くなって
大京アステージの管理業務契約書に町内会費の徴収はないだろう。あるはずない
35: 匿名さん 
[2011-06-23 00:46:24]
早く訴えようよ
36: 匿名さん 
[2011-06-23 18:59:05]
o.5 by 某社元フロント 2010-06-30 18:23:23
某管理会社の収納代行会社を使った口座振替には大きな落とし穴があります。管理組合が直発注した工事業者に工事代金を支払う場合、①管理会社は理事長に支払いの承認を得る、②管理会社は収納代行会社に管理組合の口座から代金を引き去り工事業者の口座に支払うよう指示する、③管理組合の口座から代金が引き去られる、④6~7営業日後に工事業者に振り込まれる、⑤振込依頼書や領収書の代わりに支払証明書が発行される、⑥理事会と監事は決算時になって初めて支払証明書を見る、ことになります。本当にその工事業者に工事代金全額を支払ったのか(全部又は一部を管理会社や他の業者に支払われていないか?)は収納代行会社が発行する支払いデータを見なければ決してわかりません。支払証明書が偽装され工事代金の一部(フロントが工事業者に交渉してコンサル契約を締結する)が管理組合の許可なく管理会社に支払われるという新手の横領が頻発しています。しかし管理組合は知る余地もありません。金額の大小に関わらず管理組合が工事を直発注した時は要注意です。依頼した工事業者に核心をついた話をすれば口を割るかもしれません。判明した場合は直ちに警察に届けてください。いずれ業務停止以上の処分が下されると思います。
38: 匿名さん 
[2011-06-25 02:45:37]
収納代行会社がどう関係するの?関係なくね?
あと会計書類と違うなら、会社ぐるみじゃんね
39: 匿名 
[2011-06-26 09:46:41]
とかげのシッポ切り
40: 匿名さん 
[2011-06-26 10:42:44]
No.609 by 住まいに詳しい人 2011-06-24 03:56:31
住民の無知と無関心を前提に
利益が成り立っている業界だからね。

お客様のために働けば働くほど会社の利益は少なくなる。
そういう業界が管理業界だし、一般常識では考えられない
慣習がまだまだ残っている(内部にいるとわからない)。

まー将来性はないよね。

アステージのこと
41: 匿名さん 
[2011-06-26 10:50:38]
No.568 by デベにお勤めさん 2010-10-06 21:32:24
今年の夏は雷のおかげでだいぶ稼がせてもらった。
インターホン等の交換で2物件で750万の利益。
保険関係させ済ませてしまえば楽勝。
組合には悪いが冬のボーナスが楽しみだ。
42: 匿名さん 
[2011-06-26 14:26:40]
No.28 by フロントマン 2009-02-24 23:10:00
>>26
たしかに。倒産だけではないですね。
フロント仲間に、ファンドに売られたD社に勤めているやつがいるが、別に
な〜〜んにもかわっていないらしい。
息も絶え絶えだった親がいなくなってかえってせいせいしていると言ってた。


No.29 by 野次馬 2009-02-24 23:14:00
>業界人さん
同一のスレで複数のHNを使うのは止めましょう(他スレへのレスの後で間違えたのでしょうが)

>やらずボッタクリで契約が継続できてた時代は10年以上前だし一部の会社です。
認めてはいるんだ‥(私は、今も大差ないと思っているが)

ボッタクリの根拠を知る方法
管理組合の2/3は3月決算ですよね。
今作成している管理委託契約の申入書に添付する来期の見積書明細を見てみたら‥
管理員費用は実費(時給x総時間)に比べて如何?
フロント+事務員の年収÷担当組合数と比べて事務管理費は如何?
エレベータ保守等、外注への上乗せは?(彼らの業務の管理を具体的にしている?)

やらずの根拠を知る方法
この一年、その管理組合の為に何をしたかを思い出す。(今は、総会準備の季節ではあるが)


No.30 by 野次馬 2009-02-24 23:35:00
43: 匿名さん 
[2011-06-26 14:30:56]
No.40 by 匿名さん 2009-03-03 14:54:00
この仕事はおもしろくない。
給料安いし、客は○○ばっかりやし、休みも不定期やし。
うまみは業者から直接もらう手数料だけ。
大規模修繕の手数料はでかい。1物件で100は抜ける!


No.41 by 住まいに詳しい人 2009-03-03 21:44:00
私はフロント職を15年以上やっております。1日の流れをざっとご説明します。

8:59  出社
9:00  勤務開始 今日中にやらなければならないことを調べる。
10:00 今日中にやらなければならないことを終える。そして外出理由を考える。
      そしてお昼ご飯何食べるかを考える。
10:15 ホワイトボードに適当に巡回と書いて外出。
10:30 会社より少しはなれた行きつけのネットカフェにもぐりこむ。
14:00 ネットカフェを出てパチンコに行く。
18:30 会社に戻る。そして電話のメモをチェック。
19:00 うちに帰る。

 以上。1年を通して8割りがこんな感じです。

 住人からのうざい注文には、全て「委託外だから有料。あなたの自費で払うならやりますけど
どうするの?」と聞くと、「じゃーいいです」と言ってくれます。
 管理解約になってもうちの会社はペナルティーないし、担当減るからラッキーです。
これで年収700あるからやめられません。
44: 匿名さん 
[2011-06-28 13:58:34]
コピペは他の会社では?
45: 匿名さん 
[2011-06-28 17:46:31]
いいえ。
46: 匿名さん 
[2011-06-30 21:34:38]
43さん
それどこの管理会社?教えて!俺もそこに行きたい。
大規模で業者からもらえるもんなの?解約になってなんのペナルティもないの?
羨ましすぎ!
47: 匿名さん 
[2011-07-06 21:38:28]
まあ、ここにカキコしている人間を見れば、フロントからすれば楽勝だろうなぁ。

>>住民の無知と無関心を前提に 利益が成り立っている業界だからね。
に付け加えるなら、自意識過剰ってとこかなぁ
思い込みが強く、自分が確信犯的な人間である事すら解ったいない。

だいぶ町内会費に付いて論じられたが、
自分のマンションしか知らない人間が多勢で、
自分のマンションでの立場で話をするから、相談者に全く答えて居なくなってしまった。
特に30や33の発言者には笑える。
一般会計に付いて話をしているのに、“共有費”という項目に考えが固執してしまっている。
“仰るとおりです!”なんてフロントに言われて、嬉しそうな流し目で居るんだろう。

43がコピベしてくれたフロントの一日も、
こんな客ばかりだったら納得できる。
ネックはやはり上司で、
>>外出理由を考える
とは、仕事を解っているだけに客よりも上司への報連相ばかりを考えているんだろう。

複数の物件を所有していて同じ管理会社でもあっても、
フロントの考え方が違っていて、暇な時はそんなフロントの動きを見ているのも楽しかったりする。
自分のマンションがアステージからどのように見られているのかは、
担当フロントの役職を見れば解る。
48: 匿名さん 
[2011-07-07 18:22:37]
>自分のマンションがアステージからどのように見られているのかは、
担当フロントの役職を見れば解る。

どんな見方であれ傲岸不遜なアステージというのは理解できる。
49: 匿名 
[2011-07-07 23:13:30]
全員「主任」とか役職ついてるんじゃね?
50: 匿名さん 
[2011-07-08 01:10:43]
前の担当が係長だったが
今の役職なしの方がよっぽど使えるぞ
51: 匿名さん 
[2011-07-12 18:17:18]
目覚めた理事長のいるマンションの役員選定に介入し、内部対立を起こし当該理事長をはずします。
常套手段です。
52: 匿名さん 
[2011-07-13 05:41:11]
他の役員に嫌われてなければ内部対立は起こらないでしょ
逆に言えば他の役員からすればその理事長を変更したいのだけど
逆恨みされるのが嫌だからフロントに嫌われてもらうんじゃない?
53: 匿名さん 
[2011-07-14 18:41:46]
例えば不正を匂わし内部の反感を煽る
此れは自己の利益の為の犯罪行為にも等しいことです
日頃コンプライアンスと言いつつ 口先だけのアステージです
54: 匿名さん 
[2011-07-14 23:30:23]
不正が無ければ終わりでは?
55: 匿名さん 
[2011-07-18 22:39:32]
本業が左前になり目を付けたのがストック管理業、利益の対象としか捉えることができず櫛の歯を引くように他社に鞍替えされる。
時代の趨勢は自主管理にあるが、見る目の無い経営陣は以前の棚ぼた感覚で組合をみる、これではジリ貧は避けられない。
56: 匿名 
[2011-07-18 23:14:50]
理事会で頑張っちゃダメなの?

普通の感覚でアステージの対応とか総会資料見てるとおかしいとこだらけなんだけど・・・・・・

突っ込むなってのが無理だよね。
57: 匿名 
[2011-07-19 14:08:02]
う〜ん、そのための社員優遇販売だったら嫌だな。
58: 匿名さん 
[2011-07-19 17:49:21]
ストックで利益を出そうとするのはいいけれど、管理室の無いマンションや普通に照明器具の取替えもできないマンションをいまだにつくるのではアステージには委託できない。
59: 匿名さん 
[2011-07-20 17:59:48]
親会社に遠慮して瑕疵担保責任をとらないアステージ、組合の経費で修繕を薦める。
おかしいでしょう。
60: 匿名さん 
[2011-07-20 22:57:03]
親会社というかゼネコンが受けないのかもわかりませんよ
結局管理会社もアフターサービスも間に入ってるだけの存在ですから
61: 匿名 
[2011-07-20 23:38:48]
所詮他人事だから、ゼネコンにNO!って言われたら
それ以上責任追及、交渉なんてしないんだろうね。面倒だし。

ゼネコンへ理事会名義で交渉したら効果あるのかな?
62: 匿名さん 
[2011-07-21 17:58:46]
>ゼネコンへ理事会名義で交渉したら効果あるのかな?

効果はありますが、そのような助言は口が裂けてもしないアステージです。
63: 匿名さん 
[2011-07-21 18:11:15]
No.409 by 匿名 2011-07-14 17:54:05
正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。

住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?
契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける理由なんて何もないですよね。

ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…


No.410 by 匿名さん 2011-07-14 18:52:09
管理会社を召使いと勘違いしてる居住者、おつ!


No.411 by 匿名さん 2011-07-14 21:31:57
>>正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。

契約を履行でしょ。
誠実に履行しているならいいんですけど
管理業界はこれまでぬるま湯につかってきただけに
考えの甘いフロントマンが多すぎます。

>>住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、
>>組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?

代行業もサービス業だってことが理解出来てないとはあきれる。
委託されている組合の構成員こそが住人であることくらいは
理解していて当然と思うのですがね。

>>契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける
>>理由なんて何もないですよね。
>>
>>ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…

管理会社の契約不履行なんて日常茶飯事ですよ。
契約内の業務に別の手数料を乗せたり、水増ししたり・・・。

息のかかった業者と組んで顧客を食い物にする業界に
将来なんかありません。契約通り仕事をしていても、
より安い価格で良い仕事をする業者がいれば契約は切られます。

マンション管理業界の闇の部分もインターネットによって
いろいろ表に出てきています。理事も無関心層だけではなく
知識と経験を持つ人が増えてきました。

繰り返しますがマンション管理業界にも長年こんな業界に
どっぷり浸かったフロントにも先なんかありませんよ。


64: 匿名さん 
[2011-07-23 00:10:34]
>>61 >>62
ゼネコンじゃなくて 売主へ ですよ
ゼネコンは売主に売って
私たちは売主である大京から買っているわけですから

ウチの担当は
我々はお客様の代行をして、会社へ責任を求めつつ
売主の大京がゼネコンへ交渉しやすいよう、話を進めていてくれます

大京の担当が話を受け付けない時は、直接ゼネコンと交渉して
話をまとめてきますよ

結局担当者のレベルだと思います
65: 匿名さん 
[2011-07-23 18:26:10]
売主の大京の子会社であるアステージは、大京へは何も言えません。そんなことをしたら首がとびます
大京がゼネコンからたくさんリベートをとっていますので。
66: 匿名 
[2011-07-23 23:36:16]
>>64
たしかにゼネコンでなく売主ですね。
良い担当がついていて良いですね。

でも親会社の大京に不利になる行為をするかと言うと疑問です。
それにまともに対応するような大京ではない事を考えると、
大京抜きでゼネコンと交渉して良い関係を作った方が良いのかも...


67: 64 
[2011-07-24 00:55:01]
>>65
デベがお金払って建築工事をゼネコンへ依頼するのにゼネコンからデベにお金が行くわけがないと思います リベートが行くとしたら、その発注を決めた担当者個人でしょうけど、会社にそれがバレたら背任行為でクビでしょうね


>>66
売主がゼネコン、ゼネコンがメーカー等々に対して責任を負わせるのだそうです
大京としてはゼネコンやその先に責任を投げて、お金を払うことも無いので、不利になんてならないとのこと 連絡とって確認する仕事や手間が増えるだけみたいです
大京の担当者の質も人それぞれとのこと

ここから先は自分の意見ですが
ゼネコンは組合からの意見を聞く意味が無いと思います 施工主ではあるけど、直接売ったわけではないですから…
さらにゼネコンとしては一銭も儲からないので、売主から言われなければ何もしないでしょうね
良い関係を作るにこしたことは無いのでしょうが、ゼネコンも日本中が注目する歴史に残るような大事業でもなければ無償対応なんてしないでしょう
慈善事業じゃないのでお金をどこかで払わないといけないですが、それはそこだけの契約となるでしょうね

ゼネコンは工事して売主に売って はいサヨナラ
売主は私たちに売って はいサヨナラ
管理会社はサヨナラできません
私たちお客さんのご機嫌を取らないといけない唯一の立場ですので上手く利用していくべきだと思いますよ グループ会社だからこそ、製品のメーカーなり施工店などもわかると思います


>>60
担当が仕事サボってるか、売上が足りないか、はたまた両方か
とりあえず上司呼びつけて担当変えた方がいいです
ウチは不況で新築から飛ばされてきた担当に変わって良くなりました
>>63さんのコピペも 一理あると思います
上司も使えないなら 管理会社なんてたくさんあるんですから変えてしまいましょう
会社はそれなりの大手でどこでもいいのでしょうが、基本敵には担当者次第だと思います
68: 匿名はん 
[2011-07-24 07:48:30]
大規模修繕はアステージの大きな収入源です、事務所にはMAの工事獲得表が貼られ成績優秀者は、鼻高々の状態です。
当然獲得額に応じたリベートも頂けます、だから日常の小さな修繕はほうって置き まとめて大規模修繕でやるようにしています。
69: 匿名さん 
[2011-07-24 15:32:53]
小さな工事を細かくとったほうが経費かかるから売上高は高くなるよ
しかも大規模修繕でもう一回同じ工事できるから二重に稼ぐことができるようになる
70: 匿名さん 
[2011-07-24 15:37:15]
一粒で二度おいしいアステージ ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる