大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
102:
匿名
[2011-08-13 01:06:50]
ここのフロントは歩合給なんか?高齢者や知能の低い住民に必要ない工事を押し付ける管理会社もあるそうだが、大丈夫か?
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103:
入居済み住民さん
[2011-08-13 07:36:44]
MAは瑕疵は無視します
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104:
匿名さん
[2011-08-13 09:04:55]
>修理営業成績のために、フロント君が瑕疵担保責任はないと言っているのでなければ、フロント君の言葉でなくさ、管理会社としての文書回答すればいいだけのことだよ。
管理会社の身分では瑕疵ではないとか判断できんでしょ 大京からの見解書を持ってこさせるべきで 管理会社としての見解はいらないよ 不具合箇所であるなら提案は持って来なければならない 瑕疵じゃないかどうかが不明なら売主の大京の見解を受けるべき ゴネるだけゴネてみては?ただし管理会社にゴネても何の特にもならないよ これは |
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105:
入居済み住民さん
[2011-08-13 23:12:32]
たびたび83です。
どうもこの掲示板ってのは、 私のことを「フロント」だと思い込みたい方がいたり、 質問に答えただけなのに「論点がずれている」と言われたりと、 会話が全く噛み合わないですね。 これが「釣り」って奴かもしれませんが、 もう少し建設的なやり取りをしてほしいものですね。 |
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106:
匿名さん
[2011-08-16 16:49:00]
フロントという言葉は一般的なのでしょうか?最近の呼び方なのでしょうか?
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107:
匿名はん
[2011-08-22 23:19:31]
フロントってなんなんでしょうね。
どこから出てきた言葉なんだか・・・マンション業界にしか通用しない言葉でしょうね。 |
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108:
匿名
[2011-08-23 00:23:23]
フロントマン
コンシェルジュ バトラー ホテルのサービスとは違い過ぎますね |
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109:
匿名
[2011-08-23 17:14:50]
職業に愛と誇りがあるかで違います。
ホテルマンは、お客様に喜んで頂くことに喜びを得て社会に貢献してる誇りも得ています。 社会評価の高い呼称を用いても精神が違いますから |
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110:
匿名さん
[2011-08-24 18:11:00]
どうなりましたか?
フロントは瑕疵担保責任での工事依頼をしない理由を書面にしましたか? |
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111:
匿名さん
[2011-08-24 18:19:46]
するわけないでしょう。即くびになります。
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112:
匿名さん
[2011-08-29 17:47:20]
構造欠陥で建て替え、川崎市のマンション
2011年8月29日17時31 神奈川県川崎市の分譲マンション「ライオンズマンション京町」(総戸数72戸)が、構造上の欠陥を理由に建て替えを実施する。 同マンションは、1996年8月に大京が分譲(1997年3月竣工)したもの。2009年に行われた大規模修繕の際、コンクリートの一部に型枠木片などが残っているのが発見された。構造上の欠陥があるとして、住民側と大京が協議。大京とマンションの施工会社である東亜建設工業が、建て替え費用約16億6000万円などを負担することで合意した。 大京では、「施工状況の把握など原因究明すべき点はあるが、まずは住民の不安解消と問題解決を最優先に考えた。誠心誠意対応する」とコメントしている。 >逃げ切れないと判断したのか |
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113:
匿名さん
[2011-08-30 08:58:51]
異常があったら対応する姿勢があるってことはわかった
逃げ続けるなら結論が早すぎると思うよ |
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114:
匿名さん
[2011-08-30 09:35:02]
神奈川の物件のフロント対応はどうだったのかな?
オーナーに建設関係者がいて逃げきれ無かったた? 神奈川のマンション管理士は優秀だと聞くが、今回もマンション管理士の活躍か? 同じ会社の施工が他にもあったが、大京調査で異常なしだそうだが、該当マンションは? |
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115:
匿名さん
[2011-08-30 14:49:41]
大規模の施工したところが真摯で良かったんでしょうね
マンカンシは関係あるのでしょうか?関係あるなら喜んで宣伝でしょうから多分無いですね |
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116:
匿名さん
[2011-08-30 15:57:47]
2008年頃→雨漏り
2009年→管理組合により補修工事、調査 調査結果:ベランダ柱と梁の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された 複数箇所で設計図より柱の鉄筋が不足していた 管理組合が修繕工事が不可能なため、建て替えを大京と東亜建設工業に要望 |
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117:
匿名さん
[2011-08-30 16:01:02]
管理組合がしっかりしていたからに過ぎないのでは?
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118:
匿名さん
[2011-08-30 19:57:42]
神奈川のライオンズマンション、とっくの昔にアステージを切った。当たり前だが
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119:
匿名さん
[2011-08-30 20:24:22]
やはりそうでしたか
アステージのフロントだと真実が明るみにでたか? 瑕疵担保使えたのはアステージを切り管理組合で調査できたから? |
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120:
入居済み住民さん
[2011-08-31 13:41:28]
最悪なので辞めて下さい
低レベルにも程がある管理会社 担当者→最低 最悪 名前書き込み出来るならしたい位に最低な人物 後悔するのは目に見えてますよ マンションの品格も落ちてしまって、値打ちまで落ちた経験者ですので |
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121:
匿名さん
[2011-09-01 05:59:00]
具体的に何があったんでしょうか?
名前を公表するのは気がひけると思いますが事実は書けると思います |
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122:
匿名さん
[2011-09-02 17:39:11]
>No.120
九州のY係長? |
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123:
匿名さん
[2011-09-03 16:48:10]
大京:柱に異物など欠陥、建て替えへ 川崎のマンション
分譲マンション大手の大京(東京)が96年から販売した川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが、川崎市などへの取材で分かった。 全国で約6000棟のマンションを手掛ける大京は「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」としている。 大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは97年3月完成。施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。 08年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、09年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱とはりの結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。 管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6000万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。今後解体し、来年夏着工、13年完了の予定。 東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」と説明している。 毎日新聞 2011年8月28日 20時41分(最終更新 8月28日 20時58分) >重要なのは 東亜建設工業は「工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった この部分のようだ。 |
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124:
匿名さん
[2011-09-04 15:52:14]
施工は基本的に自分達の仕事じゃないと逃げてるわけか
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125:
匿名さん
[2011-09-04 16:43:06]
しかしリベートはきっちり頂きます。
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126:
匿名
[2011-09-06 08:02:38]
同じところが立て直すのかな
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127:
匿名さん
[2011-09-06 17:20:11]
リベートとか言ってるやつはマジで意味わかんないな
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128:
匿名さん
[2011-09-06 20:18:46]
いろいろな時点でリベートをとるのが不動産業界の常識
請け負い業者からリベートをとっておれば、瑕疵担保責任の追及なんぞ大京やアステージがするわけない。 アステージを切ったからこそ今回の壮挙(まともな企業でない大京からだからこの言い方だが)に繋がった。 ついでに言えばアステージは組合をカモとしか認識してない。 |
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129:
親と同居中さん
[2011-09-06 21:34:31]
マンションのことをよくわからないが、管理費など組合に支払うか?
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130:
匿名さん
[2011-09-08 11:22:32]
>>128
金を払って工事を請け負わせているのに 金が戻ってくるわけない 戻ってくるぐらいならもっと安い発注先見つけて 高く売って利益稼ぐに決まってる いろいろ混同しすぎだから休んで落ち着いた方がいいよ |
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131:
匿名さん
[2011-09-08 14:55:23]
仲介料がガッツリ入るから、修繕受注がフロントの成績になるんでしょ?
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132:
匿名さん
[2011-09-08 20:13:13]
聞いた話だが、組合への請求額と業者への支払額は違うとのこと、差額はアステージへ入るのか?
組合は知る由もないが。 |
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133:
デベにお勤めさん
[2011-09-08 20:39:12]
>132さん、
これは、本当だよ |
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134:
匿名さん
[2011-09-08 21:05:52]
では背任横領ですね。
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135:
入居済み住民さん
[2011-09-08 22:32:36]
ひどいね。どのように対応すればいいんでしょうか?
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136:
匿名はん
[2011-09-10 23:32:26]
アステージの工事は煩雑ですね。
監理不十分で工事のまる投げがバレバレです。 住民への工程や安全についての周知はされないし 苦情を入れればヤッツケの対策で、内容の無いビラを配布するだけ。 安全に施工しようという気は全く感じられず 苦情を言っても無駄とあきらめさせようとしているとしか思えないです。 これはグループ全体に言える事ですね。 |
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137:
匿名さん
[2011-09-11 11:39:41]
最近は専有部分のリフォーム業者へもリベートを要求すると聞いた。
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138:
匿名さん
[2011-09-12 14:30:12]
何か無理矢理な中傷ばかりですね
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139:
匿名
[2011-09-12 15:34:49]
管理会社はマンション管理の仕事に専念しましょうね
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140:
匿名さん
[2011-09-12 22:40:49]
中傷ならいいのですが、マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
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141:
匿名さん
[2011-09-12 23:38:59]
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。
別に抜くわけじゃないでしょ。 保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。 他の管理会社でも同じことやってますよ。 |
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142:
匿名さん
[2011-09-13 20:02:52]
>141
他業種企業から見て背任とか横領と判断されかねない事柄も不動産業界の一員であるアステージには当たり前のこととしか思えないようですね。 |
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143:
匿名さん
[2011-09-14 11:40:57]
一般的かさもなければ常識知らずでは?
ただそもそもの新築アフターサービスとは議論としての関係が無くなってしまっていますね |
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144:
匿名さん
[2011-09-14 12:49:21]
>保険金額より安い価格で業者に工事させる
その差額を管理会社がもらう。 保険会社に対する不当利得だから、差額は返還しないといけないよ。 |
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145:
匿名さん
[2011-09-14 18:18:14]
No.141 by 匿名さん 2011-09-12 23:38:59
> マンション保険の工事でも業者への支払いから抜くということも聞きました。 >別に抜くわけじゃないでしょ。 >保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。 >他の管理会社でも同じことやってますよ。 保険会社から見れば保険金詐欺と捉えるでしょう。業界全部が腐っているのでしょう。 |
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146:
匿名はん
[2011-09-16 23:07:14]
>保険金額より安い価格で業者に工事させるだけ。
>他の管理会社でも同じことやってますよ。 それを詐欺って言うんだよ。 |
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147:
購入検討中さん
[2011-09-17 10:02:33]
国土交通省に通報してください
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148:
匿名さん
[2011-09-17 19:47:52]
管理会社内部に技術要員がいればぼったくりは多いようです、
修繕工事に取り掛かる時間が長ければピンはねは多いようです。 |
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149:
匿名さん
[2011-09-18 08:42:13]
目覚めた理事長の存在が疎ましいアステージです。理事会内部での対立を煽る為ニュアンスとして私腹を肥やしているなどと中傷する。
まんまとだまされる馬鹿な理事もいます、自分で自分の財産を減らしていることにも気づきません。 |
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150:
匿名さん
[2011-09-18 12:27:55]
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151:
匿名さん
[2011-09-18 16:11:48]
保険金詐欺 [編集]前述のように、保険は金銭面での損失をカバーするシステムである事から、それを逆手にとって不正に金銭を得ようとする事件が後を絶たない。そもそも保険契約者と保険会社の関係は、典型的なプリンシパル=エージェント関係とみなされており、逆選択やモラル・ハザードが発生する危険を常に背負っているといえる。保険における逆選択とは、リスクがより大きな者が、保険加入に際してより強い動機を持つため、結果として保険加入者がリスクのより大きな者で占められてしまう傾向をさし、モラル・ハザードとは、保険加入によって保障(補償)が得られるために、加入者がリスクを回避することを控えてしまうことをさす。
例えば生命保険の場合は、被保険者となる人物に過度の保険に加入させ、その人物を意図的に殺害・または重度の障害などを負わせる事によって、多額の保険金を得ようとしたり、損害保険の場合は対象となる物を意図的に損壊・または損壊したなどと偽って報告することにより保険金を貰い、新しい物を購入したり実際の収入に結びつけたりしようとする事がある(事例[8])。中には実際に掛かった費用(修理費用など)を過大申告し、その差額分の金銭を得ようとする事もある。 これらは保険金を騙し取る行為であり、「保険金詐欺」という立派な犯罪となる。このような犯罪行為を阻止するため、保険会社は、加入時あるいは支払時に契約内容あるいは請求内容を審査したり、保険会社間で契約情報や事故情報を交換したり、調査会社に委託してその保険事故が正当なものであるかどうかを調査することがある。 児童を対象とした生命保険では犯罪を誘引しないよう保険金の上限が低く抑えられている。また、成人を対象とした場合でも保険金がある一定額を超えると保険会社間で情報交換をして被保険者に複数の生命保険会社から多額の保険金がかけられていないか調査する仕組みとなっている。 No.150 by 匿名さん 2011-09-18 12:27:55 >>146 >詐欺にはならないよ >保険会社の鑑定でその金額を認めたのだから >工事しないでお金だけ貰っておくのもいいし >改善工事の原資に充てることも問題ない アステージの社員の方でしょうか、独自の解釈 感心します。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |