管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

162: 匿名さん 
[2011-09-30 20:39:30]
No.91 by 匿名さん 2011-09-29 20:38:49
マンション管理士はまぁあって損な資格じゃないが、持ってても機能しないのが現状

その理由の一番は


管理組合の理事長(理事会)が、主体性を持っていないケースが多く、マンション管理士がいくら営業かけたとしても、理事長が判断できないから。
マンション管理に興味がない住民に、いくら営業かけても無駄になるだけ。
そして、マンション管理に興味をもっている理事長がいたとしたら、マンション管理士に頼らなくてもどうにかなる。
確かに、資格の難易度を比べるとマンション管理士>管理業務主任者になるが、残念ながらマンション管理士を持っている人の中に、現場を知っている方が何割いるんでしょうか?
この資格を有効に使えるのは、区分所有者が自分(財産)のために活用する場合。
この先もマンション管理士があるからって食えるわけもないし。
ここがわかってる人が、マンション管理士をぼろくそに言うわけなんですよね。
唯一の食える手段は、管理会社に就職することだろう。
管理会社も喜んで受け入れてくれるだろう。
ついでに管理業務主任者の資格を取って頑張れば食えるでしょう。

163: 匿名さん 
[2011-10-01 08:34:30]
管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と
164: 匿名さん 
[2011-10-01 11:26:23]
人がダメージなら会社変えればいい
その内当たりの担当者になるよ
165: 匿名はん 
[2011-10-08 17:47:53]
なんかいチェンジすりゃーいいのよ?
166: 匿名さん 
[2011-10-09 08:26:09]
Q 東京・世田谷区の築12年、55戸、RC5階建てのマンション理事長です。理事長になって意外だったのは、理事会に管理会社の管理員が出席して、議事録まで作成することです。以前に住んでいた旧公団分譲の団地では、なかったことで、サービス満点だなと感心しました。でも理事会で、管理員の存在が気なって、自由闊達に論議できない雰囲気なのが、気になりますが。A 管理組合の管理員が、理事会に出て、議事録を作成するのは一般的です。理事会支援業務といわれています。最初からこうしたマンションにお住まいの方は、逆に別に不思議に思わないでしょうね。
おっしゃるように旧公団分譲住宅系の管理会社は、理事会支援業務は、求められなければやりません。そうした管理組合は、理事会の議事録作成は当然と受け止めています。
ちなみに理事会支援業務の費用は、140戸くらいのマンションで、年間10万円前後を請求する管理会社もあると聞きました。
しかし、理事会ではマンションの表も裏もさらけ出てしまいますから、そこで管理員は情報を全部知るところとなります。管理員の出席は遠慮してもらって、議事録は総務担当理事など理事自ら作成すべきです。作成のくせをつけてしまえば、そんな難しいものではありません。理事会支援業務は、まず敬遠するところから始めましょう。
167: 匿名さん 
[2011-10-09 08:27:56]
アステージからほかの管理会社へ変更された組合のかたへ、理由を教えて頂けませんか?
168: 匿名さん 
[2011-10-09 12:59:34]
ウチは逆にアステージへ変えました
前の管理会社は担当者にしろ上司にしろ
問題の先送りをするばかりでした
変えて良くもなりましたが
管理組合として管理会社を教育することも必要ですね
169: 匿名さん 
[2011-10-09 13:21:42]
最悪の選択ですね、もしかして社員の方? でなければどちらからの変更でしたか。
170: 匿名さん 
[2011-10-09 22:36:33]
社員ではありませんが我々の選択を最悪呼ばわりするような方へ回答する理由は無いです
逆にあなたはどこの管理会社が管理しているどこのマンションにお住まいの何の仕事をしている人ですか?
171: 匿名さん 
[2011-10-10 05:53:47]
初代理事会は、『毎回、理事長と副理事長とフロントの3人で理事会決議されてた』と、他の理事がブツブツ言ってました
理事会議事録は当然に公開されていません
172: 匿名さん 
[2011-10-10 16:00:16]
>170
相見積もりは実行されましたか?
173: 匿名さん 
[2011-10-25 00:29:09]
震災で露見した施工不良をフロントが震災によるものだから、10年瑕疵にあたらないとしたことについての文書回答はどうなりましたか?
174: 匿名さん 
[2011-10-30 21:47:33]
大京管理時代は、住民のために働いてくれてた。
175: 匿名さん 
[2011-11-03 16:30:29]
懐をうかがいながらの値引きに不信感

年間約190万円の値下げに唖然

奈良県生駒市にあるKマンションでは、管理委託費費が高すぎる事や、管理に対する相談に対し、なかなか対処してもらえない等の理由で管理会社の変更を検討していた。
他管理会社に加え現管理会社も入札に参加させたところ、当初791万2800円(年額)だったが、90万円ダウンの701万2800円という値段を提示してきた。
 それでも、15社中12位という結果。「これでは他の管理会社に変更するしかない。」という理事会の意思を現管理会社に伝えたところ、さらに約100万円ダウンの597万円という価格を提示してきた。 当初の価格より年間190万円も値下げしたことになる。(15社中7位)
住民の中には、「値引きされたのだから、このまま現管理会社を継続させよう。」という声もあったが、ややはり「今までの価格は何だったのか?」「こちらの懐をうかがいながら、価格を下げてくる会社の姿勢に不信感を抱く。」等の意見が多く、管理会社変更に踏み切った。

>相見積もりは欠かせません。
176: 匿名 
[2011-11-03 18:35:10]

これからは、管理会社や協力会社の質の向上が求められる時代ですね!
177: 匿名さん 
[2011-11-04 23:30:43]
なんだかモンスター居住者ばかりで目も当てられませんが。
同じマンションに住む住民のモラルやマナーは、管理会社のせいじゃないでしょう。
たとえばライオンズだろうがブランズだろうがパークハウスだろうがプラウドだろうが、
そのエリアと価格帯、2000万円台の物件と8000万円台の物件では購入者の所得、組めるローンの額、
すなわち社会的な地位・身分がちがうのですから、そのマンションの居住者モラルは自分が属している所得層
によると思います。まぁ普通のアドバイザーなら注意の掲示くらい作ってくれますけど。
あくまで理事会が許可しないと何事も勝手にはできないですからね。

管理費を私も1万3千円払っていますが、ひと月30日のうち週5で管理人さんが
清掃、ごみ出しをしてくれ、エレベーターやオートロックなどを利用でき、だけでなく
照明等の電気代や宅配ロッカー、水道の検査などにも使われています。
1日400円程度しか払っていないのに、そこまで大きな口を叩くのはどうかと思います。
たしか契約書に内訳が書いてありますよ。管理会社の報酬がいくらで管理人の人件費がいくらで、、、
それを総戸数で割って日割りすると、、、、とてもクレームなんて言えません笑

修繕積立金はいずれマンションの維持のために必要な工事に使うのですし、
商売だから何割かは工事代金に載せてるのでしょうけど、とりあえず安い業者を探してきて、
安かろう悪かろうになったらまずいでしょう。洋服とかならいざ知らず、家はちょっと。。。
再販価格を下げるだけです。たとえば大規模工事が五百万、一千万下がるって言ったって、
一人頭いくらですか。戸数で割ったら?15年で割ったら?

別に大京が素晴らしいという気はありませんが、隣の芝は青く見えるもので、
知人に聞くとどこも似たり寄ったり。無名どころにはひどいところはいっぱいあるそうです。
大京もさすがに業界でも名が通っているだけあって、コンプラレベルは高いです。
よく理事長印を頼まれますし、支出がある場合は必ず連絡来ます。
担当は月末になると泣きそうな声でアポを取ってきます。理事長印がどうしても欲しいと笑
許可なく工事したのはゴミ置き場のカギの修理くらいです(そのあと連絡が来ましたが)

せっかく35年もローンを組んで買った高い買い物なのだから、目先のちょっとした支出を
惜しんで、中古で売るときの価値を下げたら元も子もないのではないでしょうか。
まぁ景気が悪い中管理費を払っていくのもきついですけど、八つ当たりはいかがなものか。
うちの担当者は誠実ですよ。大学出てるし、資格も持っているし、言ったことは2カ月以内にやってくれるし。
管理会社を変えるのは別にかまわないと思いますが、その時の理事会の方は、ちゃんと責任をもって
やるべきだと思います。一部の人間の一時の感情でほかの居住者に損害を与えないように。
178: 匿名 
[2011-11-05 00:01:11]
日割りにしてクレーム付けるか付けないか、
…根本的にオカシな発想だと思う。
大規模修繕にふっかけられてる差額を15年で割るとか意味不明。
大学出てると誠実?
…大学院出てる私はメチャ誠実かと言われると、あまり関係ないと思うわ。

大京がどうこうではなく、そんな訳のわからない主張したら、うちの総会では吊し上げられそうな悪寒。
179: 匿名さん 
[2011-11-05 00:08:15]
知ったかのおばちゃん、区分所有法の勉強したら?

管理会社の問題は掃除ができるかどうかなんて些細なこと、重要なのは財産管理能力さ

管理費を騙しとるようなのは最悪
不必要な修理や不適切な金額の修理
違法な規約
無知な管理組合員をだまくらかし理事長に特別な権限を持たせ、理事長決裁で運営する
何かあったら理事長管理組合責任
管理会社は関係ない。

このような管理会社は信用ならない。
180: 匿名 
[2011-11-05 08:19:07]
日々の掃除を些細な事にしたら、あかんやろ〜
掃除すら、ちゃんとできない管理会社って、どこよ?
181: 匿名さん 
[2011-11-05 08:22:54]
177 お疲れ様 社員乙

この程度の人材しか存在しない大京

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