管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39
 

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

937: 匿名さん 
[2014-10-19 12:08:46]
管理会社変更にはコツがあります。

1.契約途中で解約するには、3か月程度の申し入れ期間があります。
  その間に、管理会社は様々な方法で邪魔します。
  従って、成功率は下がります。

2.管理委託契約は、1年ごとの更新が義務付けられています。
  自動更新は、適正化法違反で無効です。
  契約更新時が、好機です。

3.管理会社変更のためには、次の管理会社の重要事項説明会が必須です。
  この準備に今の管理会社の手を借りてはいけません。
  あたりまえですね。

4.手続き
  1.管理会社抜きで臨時理事会を開催し、管理会社変更を決議
      (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
  2.新管理会社を探し、候補数社より見積もり取得
      (この時点で、管理会社にバレないよう、郵便は理事長宅宛)
  3.  候補を3~4社に絞って、理事でプレゼンを受ける
    (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
  4.新管理会社を理事会で内定し、住民説明会(委託に関する重要事項説明会を兼ねる。)を開催
      (これ以降は、管理会社にバレても、何もできない)
  5.説明会の感触でOKなら、次の定期総会(臨時総会でも可)議案書に「管理会社変更議案」入れさせる
  6.総会で承認されたら、契約期限までに新旧管理会社で引き継ぎさせる。
  7.契約期間が過ぎたら、ハイさようならで完了。簡単です。
938: 匿名さん 
[2014-10-19 13:43:40]
契約途中も何も、契約切れるギリギリで新管理会社に交代しようとしても
結局臨時総会をすることになりますので
もともと3か月後に契約 と考えておくのが良いです

管理会社の対策案なり、契約案なんて全部国のガイドラインがほぼほぼ基本になっているので
書面上で違いを理解するのは不可能です

できる人間は契約書以外のこともやりますし、できない人間は契約書内のこともできません
非常にあやふやな委託契約になっていることは、国交省のガイドラインが悪いこともありますが
顧客目線でサービスをしない事業者は契約書にあろうがなかろうがどちらでもやりません
適正な金額すら出して来ないレベルであれば、一生慈善事業をしておいてもらえれば良いです


>>937
全部バレずに、管理会社を変更してから通知する方法もありますよ
解約決議と、新管理会社との契約決議を臨時総会で実行します
その後に云々言われるのは、新会社にするときの条件が本当に適正かどうかを計るためだけのものになります

変更は引き継ぎのトラブル、責任逃れを助長させることになりますので
基本的には減額を繰り返していくのが最も話しも早く、理事会の負担もありません
担当者を育てていって、社内で偉くさせていく方がやりやすいです
939: 匿名さん 
[2014-10-21 17:45:11]
>>934
過払金て何ですか?
法的に問題なものであればしかるべきところへ訴えた方が良いですよ
940: マンション交渉人 
[2014-11-02 15:57:47]
過払い金
契約書にない経費の不正引き落とし。書類をよく点検照合すること。ちりも積もれが100万単位は実際の話です。
大京アステージ決済用管理口座は要注意。通帳がないから銀行に問いあわせるしかない。
管理人契約があっても、管理人派遣は他業者に丸投げて経費を搾取する。管理人に問題が生じても契約書を無視し、管理組合と派遣会社の契約だといって責任を回避する。
941: 匿名さん 
[2014-11-02 20:40:39]
法的に勝てるなら訴えれば?
いちゃもんレベルの話にも見える
943: 匿名さん 
[2014-11-05 00:22:29]
管理人は自社だよ
最近なった
944:  匿名さん 
[2014-11-08 14:54:37]
>>940  

 マンション交渉人さんに質問です

 情報に間違いがあります

 本当にライオンズマンションに住んでいる人?

 それとも、交渉人としての仕事が欲しい人?

 もしかして  ”変な言いがかりかい?”   さん? 
945: ハイエナ 
[2014-11-09 00:50:43]
マンション交渉人さんよ。
胡散臭さ丸出しだな、というよりは、実状を全く分かってない。

過払い金って何よ?具体的な項目を出して説明してみな?

そんなに管理組合からの仕事がほしいのかい?
947: まんかんし 
[2014-11-11 18:53:41]
943
何故自社になったの?
組合の利便性追及の為とか嘘は言わずにほんとのところを
948: 匿名さん 
[2014-11-16 11:22:25]
>>947
担当のフロントに聞いてみな
949: サラリーマンさん 
[2014-11-25 20:37:37]
ナンバタワーの管理人22時までいなくて、かえってるけどこれはいいのかい?契約違反でない?

950: 匿名さん 
[2014-11-25 20:45:49]
昔は良かったのにね、どうしてこうなった。
951: 匿名さん 
[2014-11-27 07:39:00]
>>947

大京株主でマンションオーナーです。
ホームページで確認してみてはいかがでしょうか?
952: 匿名 
[2014-11-27 23:34:52]
なんか荒れてますねココ。
どんな人が住んでいるマンションなんでしょ。
953: 匿名さん 
[2014-11-29 10:48:53]
日本一多くの人が住んでるんでしょう
955: 匿名さん 
[2015-01-06 10:35:40]
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb
956: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-01-07 00:38:14]
今、複合ビルに住んでいます。
商業エリアと住居エリアの修繕(メンテ及び清掃と長期修繕を含め)および電気代等の
区分があいまいです。

これは、設計が悪いのですが、そんなの素人ではないんだから、
所詮大京は、住民のことより自社がもうかればそれで良いという考えです。

それと、商業エリアの所有不動産会社との関係があるようです。

管理会社を変えるのってめんどうだと思うので、泣き寝入りかな?

どこか、闇で探すといってもマンション全部に同意を得るなんて難しそう。
957: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-01-07 00:45:16]
ここも 大京アステージの 関係者が
投稿して 場を荒らしている様ですね。

大京アステージの関係者は 投稿しないで欲しい。

あなた方は、評価を素直に受け止めるべき、ほんとに投稿しないで。
960: 匿名さん 
[2015-01-10 19:33:05]
把握しておくべきことを把握していないのは担当の問題
管理会社を変えるよりも担当をまず変えさせた方が得策

どこの管理会社でもやる気のあるアタリの担当者に出会えなければ
無駄に時間を使うだけです

両社が使うことなど、当然に曖昧になる部分もあります
そのようなものについては、商業部・住宅部での切り分けではなく
全体の会計から支払うのが良いでしょう

最初の管理費を定めるにあたっての設計が杜撰な場合もあります
それについては管理組合で新しく決めるしかないでしょう
様々な建物部分の下調べも必要になりますので
ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロントに
一刻も早く出会えるように動いていただくと良いと思います
961: デベにお勤めさん 
[2015-01-12 11:40:45]
>>960
>ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロント

そんなできるフロントなど、どんな会社に行ってもいないわ。
委託業務費用を10倍出すからもっとも有能なフロントに自分達のマンションだけ担当してくれというなら話は別だが。
まぁそれも永遠に続くわけではないがね。フロントも人間だから。

ここを見ている人間に言いたい。自分も管理会社に勤務している。勤務先は伏せておく。
サビ残月に100h程度しているが、この仕事が好きだからやれている。
サビ残入れて時給計算するとアルバイトと同等で、さすがに嫌気が差すこともある。

管理会社だって営利企業。委託業務費だけで食える訳がない。
我々の人件費だって少なからず上昇するんだ。アンタらのようにはならんけどな。
お互いにとって利益となるべく提案をしているのに、それが管理組合を食い物にするとか。もうアホかと。

文句があるなら管理委託契約を解約し、自分で会社立ち上げ、自分が一人で管理してみなさい。
管理業務主任者取得と管理業登録をした上で。

自分に限らずフロントは一般企業に比べて薄給だ。
マンション持って生活できるアンタらなんかよりよっぽど生活レベルも低い。

不条理なことばかりわめいて騒ぐ時間があるなら自主的にマンション館内外の清掃でもしていなさい。
ついでにマンション管理士の勉強でもしてみなさい。資格取れとまで言わないから。

アンタラみたいな居住者が出てくると、仕事のモチベーションが激落ちする。
文句があるならちゃんと「筋道立てて」フロント本人に直接言え。
駄目だと思うなら会社を訪れて上長に言え。
それでも駄目なら自分で管理やってみろ。

アンタらの知らないところで我々はどれだけ苦労していると思ってるんだ。
金払っているからといい気になるな。嫌なら切ってくれて結構。

不満タラタラでフロントやる気失う(退職)⇒管理会社変更⇒変化なし、むしろ引継ぎ不足で状態悪化⇒以下ループ
人任せで文句ばかり垂れている結果がこれ。
やれるもんならやってみ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる