横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【32】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-19 13:40:22
 
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パート32です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-06-07 22:10:27

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【32】

754: 匿名さん 
[2011-08-06 11:35:30]
本当に哀れな人のコメ多いなw

755: 匿名さん 
[2011-08-06 11:45:46]
みなとみらいも空き地が埋まらないと発展していないとおもわれるだろうね。
ヨコハマ東口側に企業がやっと進出しはじめたけどね。
ランドマーク側はこれといった発展はしていない印象。
756: 匿名 
[2011-08-06 12:45:30]
空地が多い印象でしょうが、結構埋まってきていますよ。
ランドマーク周辺でここ2年に出来た物はこんな感じです。

みなとみらいグランドセントラルタワ- 120mのオフィスビル。来年開業。
下の商業施設には飲食店を中心に26店舗入居予定。
http://www.mm-gct.com/building/

横浜ブルーアベニュー 85mのオフィスビル。ここのイタリアンは空いていて穴場です。
http://www.tohata.co.jp/works/detail416.html

みなとみらいセンタービル 100mのオフィスビル。バーガーキングなど20店舗ほど入居予定。
http://www.mm-center-bldg.com/publicarea.html

コレに加えてscも2年後開業予定です。
34街区SC計画。 みなとみらい最大の商業施設。着工済み。
http://www.ryutsuu.biz/store/d051616.html
757: 匿名さん 
[2011-08-06 12:49:15]
うーん、でももう少し埋まらないと空き地ってイメージが払拭できないとおもうよ。
横浜市も企業誘致を積極的にやらないとね。
758: 匿名さん 
[2011-08-06 12:57:29]
その調子で都心部の企業をどんどん移転させて、お父さんはみなとみらい、お母さんは新宿勤務みたいな家庭を沢山作ってくれ。応援してる。
759: 匿名さん 
[2011-08-06 13:16:38]
↑どういう意味???
760: 購入検討中さん 
[2011-08-06 16:47:24]
みなとみらいは悪くないよ、横浜勤務の人には。東京勤務の人には小杉のが分がある。
761: 匿名さん 
[2011-08-06 16:50:23]
NYの200m以上の高層ビルはもうそろそろ100年ぐらいの歴史がある訳だけど
老朽化対策や、取り壊しと再建築はどうなってんだろうね?
762: 匿名 
[2011-08-06 18:40:58]
761さん
なかなか面白い着眼点だね。
ひとつ言えることは、あっちの高層建造物とこちらのタワマンではコストのかけ方が根本的に違うよね。
分譲価格に制約があるから。
日本のタワマンで真正面から寿命100年をうたってるのなんてある?50年もつかな。
建替えは管理組合=建替え組合の自己責任なんだけど、低層マンションですら合意形成や仮住いの確保が大変なのに、タワマンってやれんのかね?
あと容積率とか緩和されたとして、その頃は少子化による人口減少で住宅の需要が激減してるはずだから、増床できずに建替えの建築コストを権利者がモロにかぶる恐れ大!
さぁさぁ、今、眺望だ商業施設だ利便性だって浮かれてる人、ご自分かその子孫が将来どんな状況に直面するか、一度くらいは想像してみてね!
きっといい夢みれるよ(笑)
763: 匿名さん 
[2011-08-06 18:50:33]
↑買えないとこうなるよ
767: 匿名 
[2011-08-06 20:20:54]
新しい商業施設に大型書店を望む声が多いが、
amazon等の台頭で書店自体が斜陽産業になっている。
確かに中型書店では欲しい本が見つからない。
この際、小杉の書店が結集して、今ある書店を閉店し、
新しい商業施設に大型書店として共同出店してはどうか。
768: 匿名さん 
[2011-08-06 20:24:19]
>>762
100年前の建築技術と今のタワマン比較すると
技術的にもちょっとは進歩があると思うんだけどなあ。
それとアメリカは訴訟社会だから、販売側が率先して100年寿命をうたうような
ケースもないと思うんだけどね。
769: 購入検討中さん 
[2011-08-06 21:26:42]
赤プリが解体できるのだから、タワマンが出来ないわけがない。
770: 匿名 
[2011-08-06 21:50:21]
これからはタワマンも二極化の時代に突入するでしょう。
ビンテージになるものと価値が下がるもの。

ビンテージになる要素に不可欠なものは立地の普遍的な人気と希少価値。
一時的なブームでは無く長期的に人気がある場所か、そしてこれ以上は建たないという希少性。
建たないというのは人口制限を行政が決めていたり、都心など現実的にもう建てられないということ。
メガターミナルから徒歩5分などはもう出ないので希少価値が高いわけです。
こういった物件は人気が高く、物件を名指しで順番待ちがあったりします。
神奈川県ではナビューレ横浜・ラゾーナ川崎レジデンスなどが代表格でしょう。
771: 匿名 
[2011-08-06 22:01:28]
武蔵小杉の場合は残念ながらどちらも当てはまらないでしょう。
街の規模の割にタワマンが多すぎますし、これからも建たないという保証はありません。
人気についてもここ数年で認知度が高まっていますが、正直武蔵小杉と聞いて
どんなものがあるのかわからない人がほとんどでしょう。

恐らく購入した方もそれまでは知らなかった人が多いのではないでしょうか?
これからの再開発を見てその期待で購入された方が多いと思います。
これから人気がでてそれを長期間維持できる要素はないでしょう。

ただ鉄道の利便性については価値があると思います。
しかしながら、現在、私鉄・JR共に相互乗り入れが活発に行われており、
10年後・20年後と見た時に鉄道の利便性が高くなっている駅が増えていることが予想されます。
鉄道の利便性についても価値が薄まっていくことになるでしょう。
772: 匿名 
[2011-08-06 22:30:49]
赤プリは関係ない。
技術的な問題ではなくコストと住民の総意が必要だから無理だろう。
赤プリの解体にしてもコストが一切発表されていない。
とんでもない額だろうね。
将来低コストで解体が出来るようになったとしてもかなりの額になるのは間違いない。
774: 匿名さん 
[2011-08-06 22:36:22]
長文連投しちゃいましたか。武蔵小杉のタワマンのことで頭の中いっぱいなんですね。もっといっぱいにしたいです。
775: 匿名 
[2011-08-06 22:40:38]
赤坂だから解体出来るんだよな。
解体にとんでもない額を払っても更地にすればその土地の価値もとんでもないからね。
しばらくは都内一等地の解体が続くだろうね。

逆にいえば、郊外の高層の解体はかなり低コストで出来ようにならないと不可能。
776: 匿名さん 
[2011-08-06 22:45:52]
武蔵小杉のタワマンに住んでもないのにスレに常駐してるひとたちがいる。アンチ巨人が一番の巨人ファンとは昔の人はよく言ったものである。
777: 匿名 
[2011-08-06 22:53:57]
反論出来なくなると必ずこういうのが現れる。↑
ずっと監視してて他にやることないの?とかw

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