パート32です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
[スレ作成日時]2011-06-07 22:10:27
武蔵小杉地区の今後について・・・【32】
568:
匿名さん
[2011-07-30 16:25:59]
|
569:
匿名さん
[2011-07-30 17:15:58]
地震の際は火事が心配されます。火の始末に気を取られがちですが、阪神大震災の時、発生した多くの火災の原因は電気でした。(大地震によって漏電した電化製品によって火災が発生)
停電が復旧した直後が最も危険な状態であると言えます。漏電確認を行い、避難する場合には必ずブレーカーを落としてからにしましょう。 |
570:
匿名さん
[2011-07-30 17:59:27]
いよいよ来週は東横線駅本体の増築工事スタートですね。
|
571:
匿名
[2011-07-30 18:01:35]
増築?どういう内容ですか?教えてください。
|
572:
匿名さん
[2011-07-30 18:14:47]
東横線の駅の上に2階だて上乗せします、ホームから直接上の階にエスカレータで登れるようになります。
そこからエクラスの4階と東側の商業施設にも直接つながります。 要は東横線をまたいでドーム状に行き来できるようになります。 |
574:
匿名
[2011-07-30 19:09:25]
>>572さん
なるほど、ありがとうございます。 |
575:
匿名さん
[2011-07-30 22:06:12]
|
576:
匿名さん
[2011-07-30 22:09:23]
>>572
あちこちで見る駅ビルの完成イメージ、どうもJRと東急の乗り換え動線を取り込めていない気配がするんだけどどうなんだろうね。 東急のホームから上がって、商業施設の中を通って最短で連絡通路の途中に抜ける形じゃないと、誰も駅ビルにまず上がらないような気がするんだが。 |
577:
周辺住民さん
[2011-07-30 22:16:28]
そうなんだよね。エクラスの説明でも、東横線の駅ビルと南武線は繋がっていない。一階から階段上がってな、という感じで屋根があるかどうかもわからないと。
元々仲が悪かったから駅が離れているわけで、横須賀線が停車した今、さらに、関係が悪くなっているのでしょう。 |
578:
匿名さん
[2011-07-30 22:40:34]
仕方がないと思いますよ。
横須賀線に乗れば東京駅までわずか20分。 東急経由だとその倍かかってしまう。 逆に渋谷駅に出るにはたいして変わらない。 これでは東急としては守りに入るしかないでしょう。 |
|
579:
匿名
[2011-07-31 00:56:25]
そんなことは顧客無視で言語道断だな。横須賀線はまだしも、南武線はあれだけ近いのに交渉の怠慢だ。こんなケースは行政が間に入んなきゃだめだな。
|
580:
匿名さん
[2011-07-31 01:50:39]
東横線と南武線が中間改札口を通して1分以内に乗り継ぎ出来る時代も
あったのだが、これだけ対立が決定的な状態まで悪化してしまうと もはや互いの歩み寄りは難しいかもね。菊名は改善の方向に向かってるけど。 |
581:
匿名さん
[2011-07-31 05:15:20]
JR東海とJR東日本のある品川駅も不便きわまりないと思ったけど、多分同じような理由だな。
利用者利便を最重視すべきなのに・・ 公共の交通機関なんだから行政がこういう時こそ調整すべきではないのかと思う。 |
582:
周辺住民さん
[2011-07-31 07:19:28]
普通に考えて二階で連結だよね。
新駅からSCを通って、南武線までペデストリアンデッキにすべきでしょ。綱島街道も駅周辺道路も拡幅されて交通量が増すわけだから。 |
583:
匿名さん
[2011-07-31 09:54:57]
JR武蔵小杉駅は北口ペデストリアンデッキ化の時に駅全体を改築するのでしょうか?
新駅設置に伴うJR戦術で、JRと東急の水面下バトルが他の駅の再開発まで影響したようですが、 是非、武蔵小杉の玄関と言うべき駅の再開発については過去を洗い流して、川崎縦貫鉄道(10年先ですが)も含めてJR&東急&川崎市が協力して魅力的で楽しく感じるような駅ビルつくりを協力してもらいたいものです。 周辺住民みんなでJR&東急の駅開発協力を川崎市からも要望するように投書しては如何でしょうか。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugihpall/kosugih... 川崎市まちづくり局 小杉駅周辺総合整備推進室 拠点整備班 電話 044-200-2741 新駅整備班 電話 044-200-3039 FAX 044-200-3967 メールアドレス 50kosugi@city.kawasaki.jp |
584:
匿名さん
[2011-07-31 11:33:42]
来年には副都心線が接続されて横浜ー池袋間は湘南新宿と正面対決になります。JRは武蔵小杉新駅開業で10億売上増えましたから、東急はこれ以上1円もとられたくないでしょうな。行政が音頭とってそうした問題を上回る便益を東急に与えれば、接続されるでしょうけど、もう着工してますからね。容積率上乗せとか一般的な解決手法はとれんでしょ。
|
585:
匿名さん
[2011-07-31 12:02:50]
でも特に行かないよ?
|
586:
匿名さん
[2011-07-31 16:21:13]
JRも東横も電車の本数が少ない。増えたほうに客が行く。
|
587:
匿名さん
[2011-07-31 17:15:23]
南武線はいらなくね?
|
588:
匿名さん
[2011-07-31 17:26:11]
じゃああんたは使わなくていいよ。
|
読んでないけど