いろいろと情報交換しましょう!
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67512/
公式ホームページ
http://fox-kobe.jp/gakuen_yamate/index.html
[スレ作成日時]2011-06-07 13:15:34
神戸:学園山手フォーシーズンズ太陽の丘<PART2>
261:
入居済み住民さん
[2013-08-29 18:12:20]
|
262:
入居予定さん
[2013-08-29 20:20:06]
そうなのですね。教えていただいてありがとうございます。それならブルメール店が他のお店に変わってほしいです。
そんなに賑わっているところも見たことないですし。他にはどんなテナントが入るのでしょうね。 飲食店も気になります。 |
263:
入居済み住民さん
[2013-08-29 23:36:25]
ブランチ神戸の
神戸市大規模小売店舗等立地審議会(8/27)の資料です マルハチ以外の店舗は未定となっていますが 興味のある人はどうぞ ※PDFです http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/shingi... 神戸市大規模小売店舗等立地審議会のhp http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/top.ht... |
264:
匿名さん
[2013-09-01 14:38:45]
ブランチとブルメールはよく似たものが2つという感じがします。
それならしっかりした大型がひとつあればよかった。 街がすっきりします。 |
265:
入居済み住民さん
[2013-09-14 21:20:46]
ブランチ神戸 店情報
1)ベル:やさしい靴工房 http://www.belle-co.jp/ 2)ROBSONst http://www.robsonst.com/ それぞれのエビデンス(時間経過に伴うリンク切れはご容赦を) http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=... http://next.rikunabi.com/company/cmi2660223001/nx1_rq0009997203/?fr=cp... |
266:
周辺住民さん
[2013-09-16 22:42:20]
265さん
情報ありがとうございます。 靴屋と服屋さんばかりのような気もしない事はないですが、こうやって少しずつ分かっていくことも楽しみになってきますね。 個人的には全国チェーン店でない方が嬉しいですね。 おいしいパン屋さんを希望&期待しています。 |
267:
入居済み住民さん
[2013-09-21 10:45:34]
ブランチ神戸学園都市 店舗確定情報まとめ
求人情報が出ている現時点の情報を ひとまずまとめてみました。 【スーパー】 ・マルハチ 【ファッション関連】 ・ユニクロ ・ABCマート ・神戸ベル ・シューラルー ・ROBSONst. ・SM2 【生活関連】 ・ノムラクリーニング 確かにパン屋は欲しいですね。 飲食関連の情報は直前でしょうか。 |
268:
隣町住民
[2013-09-22 08:22:48]
同じダイワ系の開発だから、似てくるのでしょうか、それともあえてかち合わないように工夫が出来ているのでしょうか。
あまり歓迎気分になれないのは(盛り上がっている人にはすみません。。)渋滞懸念です。 また、幹線が縦にしか通っていないあの道には何作っても混みます。商業施設もバンバン作っていただき、渋滞解消の措置もバンバン実行ください。 交通安全とエコのために。 |
269:
入居済み住民さん
[2013-09-22 11:11:39]
休日の夕方などは本当に混みますよね。
根本解決として新しい道が出来ればいいとは思いますが、費用や場所の問題で現実難しいでしょう。 なので、 小束台や舞多聞奥の開通や小束山4,5丁目から小束山ダイエーへの車止め廃止など多少の問題はあっても個人的にはまずやって欲しい渋滞対策はあります。 ですが、しかし、以前住んでいた北摂や尼崎に比べればチョロチョロでもちゃんと前に進むし、混んでいる時間も大体決まっていますし、 道は広いし(二車線で中央分離帯があったり、右折レーンがある交差点も多く)、 はっきり言って渋滞も大したことなくありがたいと思っています。 渋滞は嫌ですが、したらしたで状況をみて対処するしかないかな、と 新たな道路が出来る様子もなく 開き直るしかないと思っています 便利になるのですから、 又便利な商業施設を維持するには人に来て貰う事が必要不可欠ですからね。 二度と来るのが嫌になるくらいの渋滞が続けば別ですが、住民としては少なくとも最初は仕方がないと思うしかなさそうですね 説明会でも取りあえず決められた方法で調査検討した結果問題ないと 言ってましたので・・・ |
270:
匿名
[2013-09-22 15:42:35]
確かにダイエーの近くの車止め廃止してほしいですね
周辺の交通量増えると思いますけど、検討してほしいです |
|
271:
匿名
[2013-09-23 00:54:51]
小束山の車止め廃止して欲しいって・・・
あそこを開通したら渋滞時の抜け道として小束山手を通り抜けする車が増えるでしょうね。 少しの利便性の為に安全性を犠牲にするなんて小さな子を持つ親としては断固反対します。 |
272:
周辺住民さん
[2013-09-23 10:28:49]
周辺住民の目線で恐縮ですが
あえて一言 小束山手のバス道は小束山手の人のみのものでしょうか。 住民の数よりも単なる動線、通り道として利用、考えている人の方が はるかに多いのではないでしょうか。 子供を思う気持ちは理解出来ますが、 奥まった玄関先の道であれば別ですが 特にバス道は住民だけのものではないはずです。 車止めに関係なくブランチ神戸学園都市がオープンしたら 下(小束山小学校)から上がってくる車が増えると思いますよ 県道側は北からの入口だけですのて南からは小学校側からのルートに なりますから 既に現在県道の交差点が南からの 右折対応工事してますよね 逃がす道を作らないと県道が大変なことに なりそうな気がしています |
273:
周辺住民さん
[2013-09-23 10:42:21]
272です
補足です すみません言葉足らずで 南方面からはゴルフ場前で右折のルートが 本来考えられていたルートですが どう考えてもメチャ混みになるし 建物へは右折になるので 県道の小学校交差点から右折しバス道 を通り左折で施設へ入りたい車が 主流になるくらいかなり増えるだろうと言うあくまで予測でした、 |
274:
匿名
[2013-09-23 14:46:26]
私もあの車止めは小束山の住民が
自分達の事だけ考えてしてるとしか思えません あんなんしてる地域ありますか? |
275:
ご近所さん
[2013-09-23 16:46:28]
本当に朝夕特に休日の混み方は、酷いです。小束山のような車止め。他にも近所にありますよ。舞多聞西の多聞台に抜ける道路は、車止め、それもバイクも通れないほど、がんがんに止めてますよ。
|
276:
匿名
[2013-09-23 17:28:10]
そういえばありますね。何故車が通れる道路を防さぐのか意味わかりません。自分家の前が抜け道になったら危険で嫌のは解りますが。
いま造成中の学園南のパチンコの横の商業施設ができたら、どうなるんでしょうか。何ができるか解りませんし、かなり大きな敷地ですから、映画館やボーリング場ができる可能性もありますしね。 |
277:
周辺住民さん
[2013-09-23 18:21:19]
そうですね
かなり広い敷地ですね 他の各掲示板を見ると パチンコ屋の拡張と日産ディーラー店舗の同時開発の意見が多いような感じてすね 相変わらずライフやイオンの噂もあるようですが、 何の届けも出ていないので有り得ないと思います。 |
278:
購入経験者さん
[2013-09-23 20:49:50]
垂水で空いている土地があそこにしかないからいろいろ建ててるんでしょうね。
では、交通事情が現状以上の悪い状態にならないように二点提案。 ①外大正門前信号とその次(垂水方向)の信号の連携が悪い。 交通量バランスから、その2つはタイミングを合わせて作動させるべき。 また、できれば車道側の開放時間を少し長くとるべき。あそこを空かさないと、スロープに入る前から車線をふさいでいる時もあり、直進車との干渉で本当に危険。 ②小束山6の交差点GS角の南北横断歩道は一時左折車優先のパターンを作るか、(エレベーター付き)歩道橋を作るか。 あそこの左折車の渋滞が鬼門。 一時コストコ渋滞が右折渋滞の原因となったがコストコも落ち着いてきたようなので。 とにかくあの交差点をなんとかせねば。 (GSをなぜあそこに作ったのでしょうね。入るのも出るのも危なかしい) これは本心でいいますが、渋滞を嫌悪するのは快適を求めているのではありません。 いろいろなドライバーが交錯するなか、あの坂道は危険で危険で心配なのです。 行政を預かる方、本当に真剣に考えてください。 |
279:
匿名さん
[2013-09-26 00:29:27]
最近の神戸市は金がないから街づくりが下手ですね
|
280:
購入経験者さん
[2013-09-26 11:00:14]
あまり出過ぎた発言はできませんが、行政がコントロールした結果の“景観美”というものを感じません。
シンガポールまではいかなくとも、一から仕切ることのできる新しい街開きでさえ、公共の統制力というものを感じにくくなっています。 遊興店の存在を完全否定するのではありません。要は街作りの考え方の中でのレイアウトの問題なのです。 渋滞の問題も同じ、放置されるだけならまだしも、さらに人の集中のする建築だけは進めておいて、周辺住民不安に対し、手を打つ、とも、手を打つ予定、とも言ってもくれません。 あの渋滞は小束、多聞エリアだけの問題でありません。利用者はさらに広い地域に分布しているし、あそこだけで、血管詰まりを起こしている。 ロードサイドにいろいろ作るのでインアウト、Uターン、など危険が重なる。 少ない資金でできることにも手をつけない(交通量バランスに合わせた縦横の青信号バランス他)。 もし、何か手を打っているとの跡があるなら教えてください。 |
名谷インターの近くにもあるのに、確かにいらないと思います
せめて違う系統のSTEPとかやったらいいのに。