【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17
古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
147:
匿名さん
[2017-02-26 23:37:18]
|
148:
匿名さん
[2017-03-03 14:04:25]
あまり戸建てを買う人の話を聞いていると修繕のお金をためておくみたいな話は聞かないけれどそれはあまりされないからなのかそれとも皆さんそれを当然としてされているからなのか。どっちなんでしょう。いずれにしてもそういう額がかかるという話を知ることが出来てよかった。誰かに教えてもらう類の情報じゃ無さそうだし。
|
149:
匿名さん
[2017-03-09 17:15:49]
どれくらいかかるかって現状でどれくらいなのかっていうケースモデルは工務店側はもっているのだろうから
そこで話を聞いてみるのが一番分かりやすいんじゃないですか。 これからの建材の価格や人件費によって変わってくる部分はあると思いますが、 大体の所は把握すること出来ますでしょう。 皆口に出さないだけできちんとためていると思いますよ。 |
150:
匿名さん
[2017-03-15 17:59:41]
ここのところのニュースを見ていて思うのは、
きちんとした家造りをしているところでお願いしたい、というところ。 ここの場合は監督さんはどれくらいの軒数を掛け持ちしていたりするのでしょうか。 きっちり現場をしめる人がいればミスは少なくなってくるんじゃないかなと思うのです。 家造りって建材とか諸々の額が入っていますが、 その中には人件費も多く入っていると思うんです。 きちんと家造りに反映されていればいいのだけどなぁ。 |
151:
匿名さん
[2017-03-22 15:18:06]
施主も任せっきりにしないで、ちょいちょい現場に行くとかっていうのは注文住宅で求められることだと思いますよ。コミュニケーション、現場の人としっかりとっていって。
人間ですから、施主に良くしてもらえればよりよく頑張ろうという風に思ってくるわけです。ご機嫌伺いでもなくチェックしてますよ、という風でもなく、楽しみに見に行くだけ、それだけでも意味のあることになってくるかと思います。 |
152:
匿名さん
[2017-03-25 20:00:41]
2年前に建てました。
営業さんはいい人だったなあ。もう辞めちゃったからいないけど。 現場監督は途中で代えてもらいました。話にならなかった。 下請け業者は質がトホホ…。たまたま我が家がハズレだったのかなあ。 建てた後も対応がねえ。イライラするんです。他のメーカーも同じなのかなあ。 CMやってるようなメーカーにしておけば、間違いなかったかなあ。メーカー決めるときにこんなことになるなんてわからなかったからなあ。やっぱり金額=質なのかなあ。 家そのものは気に入ってます。営業さんが一生懸命考えてくれたし。 でも、もう一度、家を建てるとしたら、このメーカーは絶対選びません。 注:あくまでも個人の感想です。 |
153:
匿名さん
[2017-03-30 21:51:21]
現場監督サン、途中で変えてもらえるのですか。本当にこういうのって担当する人が良くないとならなくって、紹介以外だったら運次第というのが大きいなぁって思いますよね。
現場がとにかくしっかりしていればなんとかなるんじゃないかと思いますが…。 アフターに関しては専門部署ってないのかな。 あるのであればきちんとして!って思うけれど。 |
154:
匿名さん
[2017-03-31 08:45:40]
>>153 匿名さん
某営業所の所長は 「信頼関係がないとお互いにとってよくないので、お客様の『現場監督の顔が気に入らない』という理由でも、現場監督を変更いたします」 と断言していましたよ(笑) 実際にそんな理由で変更するかどうかはわかりませんがね。 |
155:
匿名さん
[2017-03-31 09:07:44]
例えば仕事ができないとかの理由よりも、顔が気に入らないとかの理由の方が、担当者を傷つけないと思うけど?
|
156:
匿名さん
[2017-03-31 13:36:07]
アフターのコールセンターは“24時間受付”ではあるが、“電話受付”が24時間対応。
当たり前の話ではあるが、困って夜中に電話しても何かしてもらえるわけではない。 夜中に、もしくは土日に電話したところで、ただオペレーターに話をして終了。 あまり期待しないほうがいいよ。 |
|
157:
匿名さん
[2017-04-06 10:03:31]
24時間コールセンターは、例えば水回りのトラブルなど緊急を要する
案件であれば対応してくれるのではないでしょうか。 常識的なオーナーさんが深夜に電話連絡する場合、ある程度 事案も限られてくるでしょうし対応可能だと思いますが、 土日に動いていただけないのは困りそうです。 |
158:
匿名さん
[2017-04-12 13:16:16]
うーん、いずれにしても窓口は専門にあるということではあるのですね。
直ぐに対応してくれるのかどうかっていうのは その時の案件次第というかんじなのか、それともどうなるのかっていうのはわからない。 確認が必要。 ハウスメーカーだときちんと基本は窓口があるのだなぁ。 小さな工務店系だと建てた時にお世話になった営業さんが窓口だったりして 退社されるとどうすればいいんだ!?みたくなるようです。 |
159:
匿名さん
[2017-04-15 10:57:20]
緊急時にどういう対応をしてくれるかは経験ないのでわからないけど。
コールセンターに電話をしてから下請け業者が来てくれるまで時間かかりすぎ。 コールセンター→本社営業部?→下請け業者→客という流れ。何度かコールセンターに電話したあとに営業部を名乗る人から連絡が来たことはあるけど、基本的にコールセンターに電話したあとは、数日後に下請け業者から直接連絡が来て、そこで日程調整。 誰かも書いてたけど、コールセンターに電話しても本社営業部?の営業時間外はダメ。 なお、とある件で対応が遅いから平日の18時くらいにコールセンターへクレーム入れたら、対応したお姉さんが「私は古河林業から委託されたコールセンターの人間なので詳しいことはわからない」と言ってた。 こんなコールセンターを専用窓口といえるかどうかは考えもんだ。 あと、下請け業者によって「質」「腕前」「知識」に差がありすぎ。本社営業部が下請け業者を手配してるようだから、当然客は下請け業者を選べない。お願いすれば指名できるのか?? 過去に3回業者が来て同じ箇所を点検、修理したけど原因も分からず解決しなかったことがある。下請け業者は毎回「これで様子を見てください」と言い残して帰っていった。 4回目に別の業者が来てくれたが、すぐに原因を突き止め、素人の私に対して非常に分かりやすく説明をしてくれた。それ以来、その箇所は問題なし。 毎回、一発で解決してほしい。何度も同じ用件でコールセンターに電話しなきゃいけないし、その度にいつ来るかわからない折り返しの電話を待ち、また日程調整しなきゃいけないから面倒くさい。 古河林業さん、頼みますよ。 |
160:
匿名さん
[2017-04-19 20:49:11]
コールセンターで水回りのトラブルで緊急を要する案件でもすぐに対応してくれなかったよ。「非常に困っている」という旨をオペレーターに伝えたけど、対応するのはあくまでもメーカーであって、メーカーが営業時間終了したから、翌日にメーカーから連絡くるまで待ってて言われたよ。
不思議に思うのは古河林業のコールセンターって24時間の意味あるのかってこと。建てた直後は24時間コールセンターってありがたいと思ったけどね。非常に残念。 |
161:
匿名さん
[2017-04-26 11:46:11]
水回りのトラブルは24時間対応ではないのですか。
◯ラシアンのような業者であれば早朝や深夜も最短30分で 駆けつけてくれるようなので、てっきりそのような業者と 契約しているのかと思いました。 24時間連絡がつく窓口があるのは安心なんですけどね~ |
162:
匿名さん
[2017-05-02 11:16:10]
さすがに24時間緊急駆けつけはそういうことをしている専門業者じゃないと行けないって言うことになってくるかと思います。
そういうところで緊急対応してもらって、 後日改めて正式な修理依頼をするということをしていっても良いのかも…。 まああまり最近の家で急な水漏れって施工ミス以外はあまりないんじゃないかなと思いますが。 |
163:
匿名さん
[2017-05-02 21:46:01]
新築から2年の修理は基本的に無償保証なはず
新築から2年以内の場合で、 緊急時に古河林業が即対応してくれないからとの理由で、仮に自己判断でひとまず緊急専門業者に頼んだらその費用は? 自己判断でクラ◯アンのような業者に修理をしてもらったら、あとで古河林業が支払ってくれるの? 古河林業は払ってくれないだろうねー それが本当に保証って言えるの?? |
164:
匿名さん
[2017-05-09 13:03:09]
確かに
なにもないことを祈るばかりだけれど(それに新築で水漏れってそもそもあっちゃならないでしょう) 他でお願いしちゃうと保証の対象外になってしまうから。 とにかく契約前にどういう感じで保証をしてくれるのかっていうのを話はきちんと聞いておかないとならないなぁと思いますよね。 |
165:
匿名さん
[2017-05-15 17:22:43]
○○林業と名のつく会社だと木にこだわりがあるのかな?という印象を強く受けます。
自社の森林と、自社プレカット工場を合わせて保有しているということですので、もともとそういうことに強いということなってきているのかなと思いました。 国産材高そうだけれど、自社で諸々をしているとなればある程度は抑えた金額になるのでしょうか。全ての木材がこちらでということなんでしょうか。 |
166:
通りがかりさん
[2017-05-16 23:11:12]
つい先日、夜中に認知症の母がトイレにおむつを流して詰まらせた。我が家は平屋なので困って、初めてコールセンターに電話した。その時は何とかの救急車グループの人が提携先らしく対応してくれた。鍵とガラスと水廻りは大丈夫だなって思った。
|
ここだとどうなのかっていうのはわからないですので
これは他の方も書かれているかもしれないが、どれくらいプールしておいた方が良いのかっていうのは担当者に聞いて備えておいたほうが良いと思いますよ。突然そんな出費、厳しいし、ローンを修繕の為に組むのも嫌ですもの。