調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・
[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58
\専門家に相談できる/
京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?
41:
スレ主
[2011-06-09 18:38:39]
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42:
匿名さん
[2011-06-09 21:09:12]
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43:
匿名
[2011-06-09 21:23:35]
スレに合うコメントをします。都心部通勤なら、明大前か調布。立川や八王子勤務なら、府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・京王八王子。やはり、住まいは通勤を中心に考えざるえないです。週5日ですからね。地震で帰宅難民とならず、歩いて何とか帰れる範囲に住居を構えたいです。
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44:
匿名さん
[2011-06-09 22:01:20]
特急駅なら府中がいいなー。
というか、昔住んでいました。 治安もいいし、いろんなお店がそろっているし、 |
45:
匿名さん
[2011-06-09 22:47:12]
特急停車駅なら調布まで。
これ以西は都心通勤は厳しい(都営新宿線以外ね)。 スレ主が書いていますが、京王線は複々線をしない限り、 利用者が減るまでスピードアップは望めないでしょう。 調布駅の立体交差が完成しても、都心に向かう電車の玉突きは 結局変わりありません。 寂しい限りです。 ※小田急はどうやって複々線の資金を出せたのでしょうか・・・ |
46:
匿名さん
[2011-06-09 23:48:03]
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47:
匿名さん
[2011-06-09 23:58:50]
都心務めじゃなければ府中が選択肢に入ったのにな~
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48:
匿名さん
[2011-06-10 00:49:50]
検索してみたら、中央線と小田急線はあまり変わらないけど、京王線は結構差があるね。
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】 【丸の内】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~小川町・淡路町乗換~丸の内(東京)9:00着 国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~国会議事堂前乗換~東京(丸の内) 【霞が関】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着 新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着 【新橋】 府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着 国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59発 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 |
49:
匿名さん
[2011-06-10 02:22:52]
>48
小田急は、丸の内の到着駅を二重橋前に設定すれば、更に有利になるでしょうね。 最近は、永山や多摩センターの物件も小田急の駅を最寄り駅として表示するケースが増えている ような感じがします。以前は、圧倒的に、京王だったんですが・・・ 寂しい限りです。 |
50:
匿名さん
[2011-06-10 05:22:18]
今、小田急で都心に通っていますが、朝は快適性ゼロですよ。
新百合からですが、とにかく混みまくりでしかもよくつかえてしょっちゅう 止まります。また運転手によっては、急加速と急減速の揺れが酷いですね。 京王線の朝は如何でしょうか? |
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51:
匿名さん
[2011-06-10 05:46:39]
>48
丸の内勤務で京王なら、普通は新宿からJR。(メトロでもいいけど) 唯一の検索結果だった都営新宿線がなくなったね。 結局、都営新宿線、いらない。 京王は新宿でJRや丸ノ内線、大江戸線に乗り換える為の電車だね。 無駄な都営新宿線乗り入れやめれば、ラッシュ時のノロノロ運転解消されないかな。 そうなるなら、多くの人にとって良いかも。 今のノロノロ運転では、本当にやばい状況だと思う。 ちなみに西武新宿線だとこんな感じ。 小平08:07~高田馬場~大手町~東京9:00 小平07:57~高田馬場~大手町~霞ケ関8:54 小平07:57~高田馬場~日本橋~新橋8:53 |
52:
43
[2011-06-10 09:04:08]
46さん、京王線特急停車駅ならどこがいいかとスレ主さんが聞いているので答えたんですが、中央線や青梅線って返されても・・。立川に勤めるなら何線沿線がいいかと質問されたなら、そう答えますが。
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53:
匿名さん
[2011-06-10 09:29:34]
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54:
匿名さん
[2011-06-10 09:56:00]
>49 >51
修正してみました。 都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】 【丸の内】 府中7:46発~笹塚乗換~新線新宿乗換~東京(丸の内)8:58着 国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着 新百合ヶ丘8:09発~代々木上原乗換~二重橋前(丸の内) 8:59着 【霞が関】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着 新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着 【新橋】 府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着 国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 No.48 匿名さん [2011-06-10 00:49:50][×] |
55:
匿名さん
[2011-06-10 10:11:40]
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の調布、武蔵境、生田で比較】
【丸の内】 調布7:59発~新宿乗換~東京(丸の内)8:55着 武蔵境8:18発~丸の内(東京)8:59着 生田8:13発~千代田線直通~二重橋前(丸の内) 8:51着 【霞が関】 調布8:04発~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 武蔵境8:18発~四ツ谷乗換~霞ヶ関9:00着 新百合ヶ丘8:17発~登戸乗換〜代々木上原乗換~霞ヶ関8:57着 【新橋】 調布7:59発~明大前乗換~渋谷乗換~新橋8:59着 武蔵境8:16発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着 生田8:13発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 |
56:
匿名
[2011-06-10 11:51:31]
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57:
匿名さん
[2011-06-10 15:19:29]
やっぱり乗換えができる駅が都合としてはいいかなと思ってるんだよね。そうなると、新宿はちょっと高くて住めなそうだから、明大前(井の頭線)、高幡不動(多摩都市モノレール)、京王八王子(JR八王子から各線へ)、といったところが候補かねえ。府中も歩けば武蔵野線と南武線に乗り換えられるけどこれはちと遠いかも。ただ中間地点あたりのマンションに住めば便利そうだよね。
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58:
匿名さん
[2011-06-11 10:20:41]
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59:
匿名さん
[2011-06-11 10:44:39]
通勤のことしかみなさん考えていないようですが、明大前なんて住むのにつまらないですよ
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60:
匿名さん
[2011-06-11 18:34:07]
住むのに楽しいってどんな感じですか?
明大前にも飲食出来るところは色々ありますし。 |
61:
匿名さん
[2011-06-11 21:22:21]
おいしいお店がたくさんあるとか、
映画館とか休日に行きたくなる場所があるとか、 買い物がしやすいとか、 そんな感じかな、と私は思いますが。 住むのに楽しい特急駅といえば、府中! |
62:
匿名さん
[2011-06-11 22:00:03]
>>59
明大前周辺の環境 ○買い物の選択肢が極端に少ない ○レジャー施設が近辺にない ○緑が少ない ○道路が狭く住宅が密集し息苦しい ○どぶ臭い ○ヒートアイランド現象で夏の夜が暑い ○光化学スモッグが起きる 値段が高くてこんな環境なんて買うのアホらしいです。メリットと言えば、都心から近いことと行政サービスがしっかりしていること。まあその分住民税も高いですが… |
63:
匿名
[2011-06-11 22:16:35]
明大前は賃貸で独身時代に住むイメージがある。場所は便利だけど、安い学生向けの古い賃貸アパートも多くて、全体的に清潔感ある街ではないよね。
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66:
匿名さん
[2011-06-11 23:41:42]
府中なんかと比較されるとはwww
○買い物の選択肢が極端に少ない すぐ近くが渋谷、新宿、下北沢なんで必要ないです。 駅ビル内にスーパーもあります。 ○レジャー施設が近辺にない 競馬場、競艇場、パチンコ屋? そんなものいりませんw ○緑が少ない 明大キャンパス等緑が豊富なところはあります。 ○道路が狭く住宅が密集し息苦しい ニュータウンでもない限り、どこも似たようなもんですけど。 ○どぶ臭い イメージですかw ○ヒートアイランド現象で夏の夜が暑い イメージですかw ○光化学スモッグが起きる イメージですかw |
67:
匿名さん
[2011-06-11 23:57:25]
>63
●調布のイメージ 新宿近辺で働くさえないサラリーマン世帯が大多数。 調布駅前はぱっとしないまま成長が止まり、仙川に負けそう。 ●府中のイメージ 市内の工場、事業所勤めが多数。 府中の駅前は伊勢丹は撤退間近でこれまた冴えない。 懲りずに昭和型の再開発を貫き続け、住民の買物は駅前からローサイド店へシフトし続ける。 ●聖蹟桜ヶ丘のイメージ 元会社経営、元重役等古くからの住民に過去の栄光はあるが、現役世代は低所得者が多数。 高所得者が次々現役リタイアして購買力がなくなり、商業ビル内のテナントは撤退続出。 ●高幡不動 第一次、第二次産業従事者が多数。 モノレールが無ければ存在感なし。 ●京王八王子 住民層は足立区と酷似。 京王八王子はJR八王子に完敗状態。 そんなJR八王子も立川に押され落ち目。 |
68:
匿名さん
[2011-06-12 00:20:50]
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70:
匿名さん
[2011-06-12 00:57:12]
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71:
匿名
[2011-06-12 07:02:00]
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72:
匿名さん
[2011-06-12 07:03:45]
独身の方や子供の居ない夫婦なら、気軽に電車で新宿や下北に出られるので、明大前でもべつに苦労しないし良いんじゃないですか。でも子供のいる家庭は絶対に不便だし、住みにくいと思います。
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73:
匿名さん
[2011-06-12 07:14:54]
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75:
匿名さん
[2011-06-12 09:32:11]
俺には明大前=目くそ鼻くそにしか見えんが。ゴミゴミした学生街で治安も悪いからなあ。
だから物件も安い。まあ田舎をバカにしたい気持ちもわからないではないけれど、ベース が明大前でいきがっているのを見るのは結構おもしろいよ。まあがんばってくれwww |
76:
匿名
[2011-06-12 10:26:48]
特急停車駅とはいえ、ここは東京市部の掲示板だから、多摩部に住みたいと思ってる人が多くコメント寄せるんじゃないかな。多摩部に住みたい人は、23区全てを無条件に「多摩より上」とは思ってないんですよね。明大前駅を苦手と思う人が多いのは、わかる。ところで、明大前駅は最近お店が入り綺麗になってるのに、トイレが、めちゃくちゃ古くて汚ないんですよ。こういうのもイメージダウンだよね。
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78:
匿名さん
[2011-06-12 12:02:13]
京王線は特急停車駅か、そうでないかで雲泥の差ですね。
特に多摩地区だと。 電車の本数も少ないし、バス・タクシーもないし、駅前に何もない・・・。 京王線が都心への通勤にむいていないとの指摘がありましたが、私が気になるのは運行時間の短さ。 始発は遅く、なんといっても終電が早い。 仕事が遅くなった時、飲み会の時に困るんですよね。 今は羽田の開港時間が長くなったので、そちらにも支障が出てくるかも。 |
79:
匿名さん
[2011-06-12 12:11:42]
同感!京王線の終電は早いと思います。これは、本当にビックリしました。
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80:
匿名さん
[2011-06-12 17:38:28]
調布、府中あたりが現状は通勤や生活の面でも過ごしやすいのかな。勤務地に関してはそれぞれ違うからね。府中に住んで府中勤務、調布に住んで調布勤務、なんて羨ましい生活の人もいるんだろうなあ。勤務地さえ近いなら自分は特急停車駅じゃなくても全然いんだけど、特急停車駅で選べといわれたら、府中かなあ。
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81:
匿名さん
[2011-06-12 18:29:55]
府中の乗降客数は少ないですよね。
あんなに学生もいるのに、都心方向に通勤は厳しいから少ないのか。 片方が新宿、もう片方が都心の共働きだけど、やっぱり諦めます。 |
82:
匿名さん
[2011-06-12 20:01:56]
かつて、調布と府中は、同じくらいの乗降客数(8万人弱くらい)だったのに、今では、
調布が11万5000人に対し、府中は、8万5000人と約3万人の差がついてしまいました。 調布は、調布PARCO出店の頃、大きく伸びたのに対し、府中は、伊勢丹、くるる出店でも、 あまり伸びませんでした。(多少は伸びた) 何故なんですかねぇ??? |
83:
匿名さん
[2011-06-12 20:47:53]
>82
府中は市内の工場、事業所に勤めている人が多いということでしょう。 競馬場、競艇場、刑務所のような雇用先もあるけど、立川市や武蔵野市と違って夜間人口のほうが多いので、他の市から集める程ではないのかな。 そして府中駅に買い物に来る人の交通手段は車か自転車が多いということかな。 徐々にローサイド店が充実してきているから、駅前の商業施設から人が消えてきてると。 |
84:
匿名さん
[2011-06-12 21:53:28]
>>66
>>67 おそらく同一人物だと思うが、なぜにそんなに明大前を擁護し多摩部を見下すのかわからないな。ちなみにわたしは明大前付近で育った者だけど、あなたは明大前付近について情報を持っていないような気がする。 >○光化学スモッグが起きる >イメージですかw このセリフ見てよくわかるけど、光化学スモッグは多発するよ? ここら辺は甲州街道沿いだし大原交差点も近い。 >○買い物の選択肢が極端に少ない >すぐ近くが渋谷、新宿、下北沢なんで必要ないです。 >駅ビル内にスーパーもあります。 だったらはじめから渋谷、新宿、下北に住めばいいじゃん。明大前なんて大型スーパーがないから買い物が面倒 >○緑が少ない >明大キャンパス等緑が豊富なところはあります。 本気で言っているの??? どこに緑なんかあるの?? あなたの方がよっぽどイメージでものを言っている。 何も知らないくせに書き込むとバカにされちゃいますよ~ |
85:
匿名さん
[2011-06-12 21:58:58]
そもそも明大前に住むメリットってなんだ?
都心から近いこと以外に挙げてみてくれ。 ないでしょ? どうせ、田舎出身者が23区っていうだけで喰いついているだけでしょ? 不動産はすごいよね。単なるイメージだけで売買が行われるのだからな。 なあ >67 君 そう思わないか? |
86:
匿名さん
[2011-06-12 21:59:23]
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87:
明大出身
[2011-06-12 22:05:37]
84さんの言う通り、明大の和泉キャンパスは、緑なんて豊かじゃないですよ。あのキャンパスで四季を感じるのは難しいです。本当に入ったこと、ありますか?一般的な大学のキャンパスのイメージで物を言ってるような気がしました。
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88:
匿名さん
[2011-06-12 22:51:20]
>84
>このセリフ見てよくわかるけど、光化学スモッグは多発するよ? ここら辺は甲州街道沿いだし大原交差点も近い。 お言葉ですが、今日も光化学スモッグが発生していたのは府中駅前を中心とした多摩中部ですよw 府中市宮西町が100ppbを超えたため、光化学スモッグ学校情報が発令されてました。 http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/ku5.htm 明大前のあるエリアは基準値内でしたので、発令されていません。 >だったらはじめから渋谷、新宿、下北に住めばいいじゃん。明大前なんて大型スーパーがないから買い物が面倒 新宿の駅近に住みたがる人はそんなにいないでしょうw 風俗街、ギャンブル施設、ラブホ、こんなの家の近くにあったら嫌ですよw >本気で言っているの??? どこに緑なんかあるの?? http://www.meiji-parents.jp/rengou/topics/post-166.html http://mayoblo.jp/diary/%e7%a7%8b%e3%83%bb%e5%86%ac%e3%81%ae%e6%98%8e%... |
89:
匿名さん
[2011-06-12 23:38:29]
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90:
匿名さん
[2011-06-12 23:48:16]
わたし >>84 ですけど、特急停車駅なら聖蹟桜ヶ丘がいいと思います。ただ、新築マンションの分譲がなく、すこし物件も古めなので気になる人もいるかもしれません。
なんて言っても、あの緑豊かでのんびりとした雰囲気と、買い物も便利で子育てには最高。都心からは少し時間がかかりますが、平和な感じが大好きです。休日は多摩川沿いをジョギングしたり釣りをしたり。近くのスーパー銭湯に行ったり、動物園もすぐそこ。地味ですが、そんな生活が楽しいです。 |
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それを京王が自社の営業の妨げになるからと嫌って、現在の形になったのです。
しかし、それなれならば、責任を持って、複々線化をするべきです。
他社の乗り入れは認めない。でも、複々線化はしないでは、損害を被るのは利用者です。
同じく喜多見付近まで千代田線の乗り入れ構想があり、やはり、これを拒否した小田急は
ちゃんと複々線化をしましたからね。
個人的には、丸の内線方南町支線を桜上水まで(あるいは、甲州街道の地下を通って、千歳烏山付近まで)
延伸し、丸の内線本線への直通電車をばんばん走らせてもらいたいです。
京王にとっては、損な話でしょうが、京王沿線にとっては、悪くない話だと思います。