調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・
[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58
\専門家に相談できる/
京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?
21:
匿名さん
[2011-06-08 12:27:20]
朝は府中から新宿まで1時間近くかかるんですか?もちろん、座れないんですよね?それはキツいな。通勤してる皆さん、偉いな、感心します。私は、明大前・調布しかないような。なので、特急や準特急は停まらなくていいので、都心寄りの駅がいいです。
|
22:
匿名さん
[2011-06-08 13:47:17]
京王線利用の大部分は新宿でJRに乗り換えてる。
また、この乗り換えに時間がかかるんだよね。 都心勤務だと府中から1時間半はかかる。 |
23:
匿名
[2011-06-08 15:07:24]
最大のターミナル駅新宿が終着なのはメリットでは。
乗り換えの数分がそんなに大変かなあ。 ターミナル駅では普通のレベルだと思うよ。 で、終点ってことは始発駅でもあるわけで、少し待てば新宿から必ず座って帰れるのがいい。 |
24:
匿名さん
[2011-06-08 16:28:26]
府中からだと、長い朝の通勤時間に座れなくて、短い帰りだけ座れる。
京王線は確かにJR乗り換えは狭い地下道を通るのにノロノロ時間かかってイラっとくることもある。 京王線に乗り入れてる都営新宿線がもう少し使える路線ならな。 都営新宿線のせいでダイヤ乱れたり、お荷物としか思えない。 |
25:
匿名さん
[2011-06-08 16:39:17]
東京に住むようになってからというもの京王線にずっとお世話になっているから朝の通勤電車の状況も普通に感じるようになりましたよ。今は都心まで乗っていくこともないですしとても快適に過ごしています。今後マンションを買うときがいずれ来ると思うのですが、やはり京王線ありきで考えそうです。候補は府中駅から調布駅の間のどこか、ですね。
|
26:
匿名さん
[2011-06-08 17:00:29]
府中に住んでて都心に勤務している人はそんなにいないから、通勤時間はそんなに気にする人はいないと思う。
別スレに貼られてたけど、府中駅の利用者数はそんなに多くない。 東芝、NEC、サントリーのような市内の工事務めが多いと思う。 競馬場、競艇場、刑務所、自衛隊基地のように他にも市内には雇用が沢山ある。 ただ、子どもが都心の高校や大学に入る事になったら、時間と金が勿体無いかも。 |
27:
匿名
[2011-06-08 17:12:10]
なんで京王線って高いの。
調布と府中ならまだしも、特急停まらない駅のくせになんだかんだで高いのが私は許せない。 東府中とかつつじヶ丘とか、あの金額の意味が全然わかんない。 どうせ高いから調布や府中にしたくなる。 |
28:
匿名さん
[2011-06-08 17:17:27]
中央線の各駅停車の駅に比べたら十分お買い得だと思う。
|
29:
匿名さん
[2011-06-08 17:47:10]
なるほど、都心部へ通勤する人は府中は選ばないんですね。そうですよね。通えないですよね。そんな生活、嫌ですよね。私は都心部通勤なので、やはり、調布以西の特急停車駅には住めないな。
|
30:
匿名
[2011-06-08 21:33:23]
27
許せないって言われても、あなたに許しを得るために値段つけてるわけじゃないよ。それだけ人気があるってことじゃない? |
|
31:
匿名さん
[2011-06-08 22:01:38]
京王沿線は住みやすいから人気あるんじゃないですかねー。
私も何回か引っ越してますが、京王沿線から離れられませんっ ちなみに府中から新橋に通勤していたこともありますが、慣れてしまうと通勤時間も読書時間と思ってストレスにならなくなりました。 |
32:
匿名さん
[2011-06-08 22:22:17]
>31さん
新橋勤務ですが、京王線沿線で検討中です。 府中からはどのルートがお勧めで、どれ位時間かかりましたか? 特に朝は一分一秒が貴重なので、早いルートを教えて頂けると助かります。 乗換案内の時刻表通りにスムーズに行けますか? |
33:
匿名さん
[2011-06-09 08:46:20]
↑混み方とかではなくて、時間を気にされるのであれば、yahoo!の路線で検索したほうが早くないですか?
|
34:
匿名
[2011-06-09 09:23:51]
うちは中河原から神田(小川町)まで通勤です。笹塚から都営新宿線です
|
35:
匿名
[2011-06-09 12:24:31]
そうなんですよね。
なんだかんだで京王線ってなぜか好きなんですよね。 うちは夫婦とも市ヶ谷勤務なので、同じく笹塚から都営にのってます。 賃貸ももったいないから、マイホーム欲しいんですが、調布あたりで、3LDKあって3500万円くらいでないかなと探してます。 |
36:
匿名
[2011-06-09 13:34:16]
34です
ごめんなさい スレは特急~でしたねえ(^_^;) うちも最初、実家がある調布を探しましたが駅近は高くて…府中を越えました。 引っ越すと聖蹟桜ヶ丘は特急で明大前まで行けて良さそうな…(*^o^*) 徒歩圏内のマンションも調布よりはお手頃な気がします |
37:
匿名さん
[2011-06-09 13:58:54]
都営新宿線が全然使えない路線なのが残念・・・。
使える駅が一つもないし、イメージ悪すぎ。 おまけに、車両トラブル多くて京王線まで停めやがる。 せっかく京王線のイメージが向上してるのに、台無しにしてる。 三流の路線のために、京王線が二流に引き落とされてるよ、まったく! |
38:
匿名
[2011-06-09 14:07:57]
都営新宿線でまともな駅は新宿三丁目くらいかもね。
都心から西側は乗換えだけが取り柄の駅ばかり。 都心から東側は乗換えもないから、全く利用価値なし。 給食費未払いの家庭ばかりの地域だから、キセルが横行してそう。 |
39:
匿名さん
[2011-06-09 15:57:31]
>>33
検索通りに行けますかと書いてあるけど。 府中から新橋までだと、乗換1回では無理だろうし、ネット情報より実際に使ってる人の意見は貴重だと思う。 乗換10分と書いてあっても、実際は2分で乗換可能なケースもある。 例えば、先頭車両部分が乗換用階段の場合、最後尾車両に乗ってても間に合うように設定されてたりする。 |
40:
スレ主
[2011-06-09 18:15:35]
どの特急停車駅がいいかという話になりませんね。(苦笑)
都営新宿線は、京王自身が、望んだルートを元に出来た路線だったような気がします。 どうして、ああいうルートを望んだのかは知りませんが。 個人的には、神保町から、半蔵門線が通るルートを都営新宿線が通り、都営新宿線が通る ルートを半蔵門線が通るべきだったと思います。そうすれば、大手町や三越前に直通でした。 今、都営とメトロの一元化が議論されていますが、九段下の都営新宿線と半蔵門線を 隔てる壁が撤去されます。(決定済み) それと一緒に、本八幡方面と大手町方面、渋谷方面と新宿方面も改札なしの連絡階段で 結ぶなどして利便性を高めてもらいたいものですね。(スペース上難しそうだけど) |
41:
スレ主
[2011-06-09 18:38:39]
因みに、都営新宿線は、芦花公園付近まで、来る構想でした。
それを京王が自社の営業の妨げになるからと嫌って、現在の形になったのです。 しかし、それなれならば、責任を持って、複々線化をするべきです。 他社の乗り入れは認めない。でも、複々線化はしないでは、損害を被るのは利用者です。 同じく喜多見付近まで千代田線の乗り入れ構想があり、やはり、これを拒否した小田急は ちゃんと複々線化をしましたからね。 個人的には、丸の内線方南町支線を桜上水まで(あるいは、甲州街道の地下を通って、千歳烏山付近まで) 延伸し、丸の内線本線への直通電車をばんばん走らせてもらいたいです。 京王にとっては、損な話でしょうが、京王沿線にとっては、悪くない話だと思います。 |
42:
匿名さん
[2011-06-09 21:09:12]
|
43:
匿名
[2011-06-09 21:23:35]
スレに合うコメントをします。都心部通勤なら、明大前か調布。立川や八王子勤務なら、府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・京王八王子。やはり、住まいは通勤を中心に考えざるえないです。週5日ですからね。地震で帰宅難民とならず、歩いて何とか帰れる範囲に住居を構えたいです。
|
44:
匿名さん
[2011-06-09 22:01:20]
特急駅なら府中がいいなー。
というか、昔住んでいました。 治安もいいし、いろんなお店がそろっているし、 |
45:
匿名さん
[2011-06-09 22:47:12]
特急停車駅なら調布まで。
これ以西は都心通勤は厳しい(都営新宿線以外ね)。 スレ主が書いていますが、京王線は複々線をしない限り、 利用者が減るまでスピードアップは望めないでしょう。 調布駅の立体交差が完成しても、都心に向かう電車の玉突きは 結局変わりありません。 寂しい限りです。 ※小田急はどうやって複々線の資金を出せたのでしょうか・・・ |
46:
匿名さん
[2011-06-09 23:48:03]
|
47:
匿名さん
[2011-06-09 23:58:50]
都心務めじゃなければ府中が選択肢に入ったのにな~
|
48:
匿名さん
[2011-06-10 00:49:50]
検索してみたら、中央線と小田急線はあまり変わらないけど、京王線は結構差があるね。
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】 【丸の内】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~小川町・淡路町乗換~丸の内(東京)9:00着 国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~国会議事堂前乗換~東京(丸の内) 【霞が関】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着 新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着 【新橋】 府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着 国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59発 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 |
49:
匿名さん
[2011-06-10 02:22:52]
>48
小田急は、丸の内の到着駅を二重橋前に設定すれば、更に有利になるでしょうね。 最近は、永山や多摩センターの物件も小田急の駅を最寄り駅として表示するケースが増えている ような感じがします。以前は、圧倒的に、京王だったんですが・・・ 寂しい限りです。 |
50:
匿名さん
[2011-06-10 05:22:18]
今、小田急で都心に通っていますが、朝は快適性ゼロですよ。
新百合からですが、とにかく混みまくりでしかもよくつかえてしょっちゅう 止まります。また運転手によっては、急加速と急減速の揺れが酷いですね。 京王線の朝は如何でしょうか? |
51:
匿名さん
[2011-06-10 05:46:39]
>48
丸の内勤務で京王なら、普通は新宿からJR。(メトロでもいいけど) 唯一の検索結果だった都営新宿線がなくなったね。 結局、都営新宿線、いらない。 京王は新宿でJRや丸ノ内線、大江戸線に乗り換える為の電車だね。 無駄な都営新宿線乗り入れやめれば、ラッシュ時のノロノロ運転解消されないかな。 そうなるなら、多くの人にとって良いかも。 今のノロノロ運転では、本当にやばい状況だと思う。 ちなみに西武新宿線だとこんな感じ。 小平08:07~高田馬場~大手町~東京9:00 小平07:57~高田馬場~大手町~霞ケ関8:54 小平07:57~高田馬場~日本橋~新橋8:53 |
52:
43
[2011-06-10 09:04:08]
46さん、京王線特急停車駅ならどこがいいかとスレ主さんが聞いているので答えたんですが、中央線や青梅線って返されても・・。立川に勤めるなら何線沿線がいいかと質問されたなら、そう答えますが。
|
53:
匿名さん
[2011-06-10 09:29:34]
|
54:
匿名さん
[2011-06-10 09:56:00]
>49 >51
修正してみました。 都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】 【丸の内】 府中7:46発~笹塚乗換~新線新宿乗換~東京(丸の内)8:58着 国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着 新百合ヶ丘8:09発~代々木上原乗換~二重橋前(丸の内) 8:59着 【霞が関】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着 新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着 【新橋】 府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着 国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 No.48 匿名さん [2011-06-10 00:49:50][×] |
55:
匿名さん
[2011-06-10 10:11:40]
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の調布、武蔵境、生田で比較】
【丸の内】 調布7:59発~新宿乗換~東京(丸の内)8:55着 武蔵境8:18発~丸の内(東京)8:59着 生田8:13発~千代田線直通~二重橋前(丸の内) 8:51着 【霞が関】 調布8:04発~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 武蔵境8:18発~四ツ谷乗換~霞ヶ関9:00着 新百合ヶ丘8:17発~登戸乗換〜代々木上原乗換~霞ヶ関8:57着 【新橋】 調布7:59発~明大前乗換~渋谷乗換~新橋8:59着 武蔵境8:16発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着 生田8:13発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 |
56:
匿名
[2011-06-10 11:51:31]
|
57:
匿名さん
[2011-06-10 15:19:29]
やっぱり乗換えができる駅が都合としてはいいかなと思ってるんだよね。そうなると、新宿はちょっと高くて住めなそうだから、明大前(井の頭線)、高幡不動(多摩都市モノレール)、京王八王子(JR八王子から各線へ)、といったところが候補かねえ。府中も歩けば武蔵野線と南武線に乗り換えられるけどこれはちと遠いかも。ただ中間地点あたりのマンションに住めば便利そうだよね。
|
58:
匿名さん
[2011-06-11 10:20:41]
|
59:
匿名さん
[2011-06-11 10:44:39]
通勤のことしかみなさん考えていないようですが、明大前なんて住むのにつまらないですよ
|
60:
匿名さん
[2011-06-11 18:34:07]
住むのに楽しいってどんな感じですか?
明大前にも飲食出来るところは色々ありますし。 |
61:
匿名さん
[2011-06-11 21:22:21]
おいしいお店がたくさんあるとか、
映画館とか休日に行きたくなる場所があるとか、 買い物がしやすいとか、 そんな感じかな、と私は思いますが。 住むのに楽しい特急駅といえば、府中! |
62:
匿名さん
[2011-06-11 22:00:03]
>>59
明大前周辺の環境 ○買い物の選択肢が極端に少ない ○レジャー施設が近辺にない ○緑が少ない ○道路が狭く住宅が密集し息苦しい ○どぶ臭い ○ヒートアイランド現象で夏の夜が暑い ○光化学スモッグが起きる 値段が高くてこんな環境なんて買うのアホらしいです。メリットと言えば、都心から近いことと行政サービスがしっかりしていること。まあその分住民税も高いですが… |
63:
匿名
[2011-06-11 22:16:35]
明大前は賃貸で独身時代に住むイメージがある。場所は便利だけど、安い学生向けの古い賃貸アパートも多くて、全体的に清潔感ある街ではないよね。
|
66:
匿名さん
[2011-06-11 23:41:42]
府中なんかと比較されるとはwww
○買い物の選択肢が極端に少ない すぐ近くが渋谷、新宿、下北沢なんで必要ないです。 駅ビル内にスーパーもあります。 ○レジャー施設が近辺にない 競馬場、競艇場、パチンコ屋? そんなものいりませんw ○緑が少ない 明大キャンパス等緑が豊富なところはあります。 ○道路が狭く住宅が密集し息苦しい ニュータウンでもない限り、どこも似たようなもんですけど。 ○どぶ臭い イメージですかw ○ヒートアイランド現象で夏の夜が暑い イメージですかw ○光化学スモッグが起きる イメージですかw |
67:
匿名さん
[2011-06-11 23:57:25]
>63
●調布のイメージ 新宿近辺で働くさえないサラリーマン世帯が大多数。 調布駅前はぱっとしないまま成長が止まり、仙川に負けそう。 ●府中のイメージ 市内の工場、事業所勤めが多数。 府中の駅前は伊勢丹は撤退間近でこれまた冴えない。 懲りずに昭和型の再開発を貫き続け、住民の買物は駅前からローサイド店へシフトし続ける。 ●聖蹟桜ヶ丘のイメージ 元会社経営、元重役等古くからの住民に過去の栄光はあるが、現役世代は低所得者が多数。 高所得者が次々現役リタイアして購買力がなくなり、商業ビル内のテナントは撤退続出。 ●高幡不動 第一次、第二次産業従事者が多数。 モノレールが無ければ存在感なし。 ●京王八王子 住民層は足立区と酷似。 京王八王子はJR八王子に完敗状態。 そんなJR八王子も立川に押され落ち目。 |
68:
匿名さん
[2011-06-12 00:20:50]
|
70:
匿名さん
[2011-06-12 00:57:12]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報