東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-13 22:09:59
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【沿線スレ】京王線特急停車駅の住環境| 全画像 関連スレ RSS

調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・

[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58

 
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京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?

No.151  
by 匿名さん 2011-06-13 21:41:06
市部のスレになぜか明大前に固執する奴が一人いるみたいだな。

明大前ってたしかに狭くて暑苦しいイメージがあるな。あと、学生が酔っ払ってうるさいしイメージが悪い。通勤には便利かもしれないけど、メリットといえばそれだけかな。
No.152  
by 匿名さん 2011-06-13 21:42:22
1位 調布
2位 府中
3位 聖蹟桜ヶ丘
4位 その他
No.153  
by 匿名さん 2011-06-13 21:43:48
特急停車駅じゃないけど、代田橋、上北沢あたりもお話にならないね。
No.155  
by 匿名さん 2011-06-13 22:09:35
>>154
わたし和泉の住民だったものですけど、たしかにあの辺は夏によく光化学スモッグ発令されていました。だいぶ前ですが、小学校の校庭で遊んでいると警報が鳴り響いて、校舎内に避難なんてしょっちゅうありました。
というよりも光化学スモッグ警報なんて駅前なんかにありませんから、知らぬ間に発生しているものですよ。たぶん気づいていないだけじゃ?

>多摩地区のほうが高い数値でしたが、
多摩地区ってどこのことを指しているのかわかりませんが、たとえば工場の近くとかだったら、全然比べる次元が違うと思うのですが・・ 局所的なデータかもしれませんので何とも言えないですね。
No.156  
by 匿名さん 2011-06-13 22:12:32
>151
これで京王線特急停車駅が全部揃ったよ

●明大前
狭くて暑苦しいイメージがあるな。あと、学生が酔っ払ってうるさいしイメージが悪い。
通勤には便利かもしれないけど、メリットといえばそれだけ。

●調布のイメージ
新宿近辺で働くさえないサラリーマン世帯が大多数。
調布駅前はぱっとしないまま成長が止まり、仙川に負けそう。

●府中のイメージ
市内の工場、事業所勤めが多数。
府中の駅前は伊勢丹は撤退間近でこれまた冴えない。
懲りずに昭和型の再開発を貫き続け、住民の買物は駅前からローサイド店へシフトし続ける。

●聖蹟桜ヶ丘のイメージ
元会社経営、元重役等古くからの住民に過去の栄光はあるが、現役世代は低所得者が多数。
高所得者が次々現役リタイアして購買力がなくなり、商業ビル内のテナントは撤退続出。

●高幡不動
第一次、第二次産業従事者が多数。
モノレールが無ければ存在感なし。

●京王八王子
住民層は足立区と酷似。
京王八王子はJR八王子に完敗状態。
そんなJR八王子も立川に押され落ち目。
No.164  
by 匿名さん 2011-06-13 22:58:01
 光化学スモッグ注意報発令回数
【多摩中部地区】(調布市、府中市等)
平成18年~14回
平成19年~11回
平成20年~ 8回
平成21年~ 4回

【区部南部地区】(世田谷区等)
平成18年~10回
平成19年~11回
平成20年~10回
平成21年~ 2回

大差ないけど、明大前のある世田谷区よりも府中市や調布市のほうが光化学スモッグ注意報が多く発令されてる・・・
No.167  
by 匿名さん 2011-06-13 23:13:10
もう明大前ネタいいんじゃね

-------結論------

★明大前絶賛厨を支持する者なし
明大前は交通の便の良さ以外に利点が無いとの意見が圧倒的
絶賛厨は明大前の良さ説明出来ず

★アンチ明大前は玉砕
税金が高い→変わらない
明大に緑がない→そこそこあった
光化学スモッグ警報多発地帯→ 根拠なし
No.173  
by 167 2011-06-13 23:30:36
このスレ数人しかいないの?
No.174  
by 匿名さん 2011-06-13 23:31:34
まあ、私はやっぱり聖蹟桜ヶ丘がいいですね。
明大前は住む環境じゃない。
No.175  
by 匿名 2011-06-13 23:46:23
明大前がなぜダメなの?
No.176  
by 匿名さん 2011-06-14 00:05:12
明大前に住めるもんなら住みたいよ。
良いところも沢山あるでしょう。
交通の便がいいから、新宿や渋谷にバスのような感覚で短時間で行くことが出来る。
動物園のある井の頭公園にも電車ですぐ。
電車が止まっても井の頭線、京王線以外に丸ノ内線、小田急線も利用可能。
都立梅丘病院や羽根木公園も近い。
世田谷区と杉並区は大学進学率と学力テストが上位で、周辺に学校も多く教育環境が良い。
学生街があるため、最低限の飲食店は揃っている。
ジムや本屋などが入る駅ビルが開業して便利になった。
No.177  
by 匿名さん 2011-06-14 00:15:45
>>175
>>176

「明大前は住む環境じゃない」はさすがに言いすぎだとしても、京王線の特急駅でみると魅力は劣るかな。

>交通の便がいいから、新宿や渋谷にバスのような感覚で短時間で行くことが出来る。
>動物園のある井の頭公園にも電車ですぐ。
>電車が止まっても井の頭線、京王線以外に丸ノ内線、小田急線も利用可能。
これらは明大前という街自身の良さではなくて、周辺が良いと主張しているように見える。そこに行くのに便利なのはわかるが。

>世田谷区と杉並区は大学進学率と学力テストが上位で、周辺に学校も多く教育環境が良い。
今はどうか知りませんが、ここら辺は昔滅茶苦茶教育環境悪かったです。大きな暴走族の拠点だったんですから。ちなみに杉並区の教育水準の高さは、荻窪とか和田とかが、世田谷区は成城とかが引き揚げてるんじゃないですかね?

>学生街があるため、最低限の飲食店は揃っている。
まあそうですけど、子育て世代はどうだろう。

>ジムや本屋などが入る駅ビルが開業して便利になった。
小規模ですけど駅ビルができて、前よりかは多少まともになりましたね。
No.178  
by 匿名さん 2011-06-14 00:22:51
繁華街から近いけど、適度に離れているというのは魅力だと思う。
No.179  
by 京王線、遅すぎ… 2011-06-14 00:30:28
朝ラッシュのデータ
山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車
      平均速度 06年混雑率
東上線   37.8km/h 135%
池袋線   44.7km/h 157%
新宿線   39.1km/h 159%
京王線   28.2km/h 170% ←遅すぎ。話にならない
小田急   43.4km/h 190%
田都線   37.7km/h 196% ←混み過ぎ。何考えてるの?
東横線   37.9km/h 169%
京急線   46.2km/h 151% *混雑率のみ戸部~横浜
中央線快速 40.2km/h 208% ←死ぬ。
黄色の各停 39.4km/h  90% ←!

◆本サイトの以下の記事から引用
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=toky...
No.181  
by 匿名さん 2011-06-14 00:35:37
>177
調布も暴走族多かったし、教育環境が良かったとは言い難いな。
15年位前には調布駅南口で歩行者に因縁つけて無抵抗なのに集団でボコボコにしてしまった有名事件もあった。
No.182  
by 匿名さん 2011-06-14 01:00:05
>>177だけど、明大前は住もうとは思わないけど、進化しようとする京王の努力はわかるな。ただ、新築マンションもないし、物件を買おうとしたら中古狙いしかないのでは…

あとマル秘情報をお教えしましょう。明大前においしい串揚げ屋があります。調べてみてください。
No.183  
by 匿名さん 2011-06-14 01:30:29
いや 明大前といえばお好み焼きだろ
No.184  
by 匿名 2011-06-14 01:47:47
177
弱い!明大前が全ての特急駅の中で最も劣るという説明になってない。
やり直し!
ただ、一つ分かることは、聖蹟桜ヶ丘に住んだら、周辺の街がたいしたことないから、一生、聖蹟から出られない。明大前は近くに魅力的な街がたくさんあるから出掛けたくなる。
という感じかな。
聖蹟桜ヶ丘ってそんなにいい街なんだねぇー
No.185  
by 匿名さん 2011-06-14 06:50:16
聖蹟で住宅地として魅力のあるところは坂があって買いたいとは思わない。
マンションが建ってるような場所は魅力薄いし。
聖蹟のスクエアとOPAの客の少なさ見てると、いずれ大きな変化が起きそう。
乗降客数も他が増える中、聖蹟は15年前の約2割減だから、今が駅の全盛期で、あとは寂れるのを待つのみかな。
乗降客数で逆転されそうな高幡不動に特急停車を持って行かれたり。
No.186  
by 匿名さん 2011-06-14 08:07:30
府中はどうでしょうか?住みやすそうですが、自転車が多くて危ない感じもあります。
No.187  
by 匿名 2011-06-14 08:26:54
明大前がダメだという理由が出ませんね。
No.188  
by 匿名さん 2011-06-14 08:55:11
明大前がダメなら、京王線の特急停車駅以外ほぼ全部ダメになってしまう
道路の狭さ、商店街のショボさ・・・
明大前の交通の便利さに敵う駅は存在しないもんな。
No.189  
by 匿名さん 2011-06-14 09:25:29
>186
府中は道路が集中していて、渋滞さえなければ車利用が快適。
甲州街道、旧甲州、府中街道、国分寺街道、小金井街道が府中駅前に集中している。
でも、実際は渋滞が多く発生して、排気ガスが漂う。
光化学スモッグのHP見たけど、やっぱり空気汚いね。
競馬場のイメージは随分良くなったとはいえ、街中にはやはり昔ながらのギャンブラーらしき人達の姿も目立つ。
競馬場の無い日でもギャンブラーの欲求を満たすためかパチンコ屋も多く、特急が停車しない駅と比べると
ガラが悪い。
映画館、百貨店、大型店どこ行ってもビックリするくらい空いてて買い物関係は快適だよ。
公共施設も充実してる。
No.195  
by 匿名さん 2011-06-14 13:31:34
都下のスレだからじゃないの?
京王線のスレで小田急線や中央線に関する話題だとネガな意見ばかりでポジな意見が少なくなるのと一緒。
No.197  
by 匿名さん 2011-06-14 14:37:57
京王相模原線だとメディアでもよく取り上げられてる多摩センター周辺のマンションが今注目なんじゃないですか?お隣やその隣の駅も人気のようですね。

まだまだ広大な敷地が多々ある地域ですので環境を壊さない配慮をしながら今後もマンションは増え続けてゆくのではないですかね。住むなら断然駅に近いほうがいいです。夜は来るまで出かけたりすることが多いなら野猿街道側のほうの物件がベストですね。

余談ですがこの地域に住んでいる知人はママさんの集まりでいつも昼間に中河原まで自転車で行っているそうです。自転車でも近いと行っています(笑)


No.198  
by 匿名さん 2011-06-14 15:09:01
>>197
多摩センター住民です。
この1、2年は新築マンションの分譲がありませんでしたが、ここにきてまた新しく出るようです。
たしかに多摩センターはまだまだ土地が余っているので、発展する余地はあると思います。ココリア多摩センターもできたし、活性化すると嬉しいです。

中河原まで自転車なんて、結構体力ありますね。
No.199  
by 匿名さん 2011-06-14 16:03:53
相模原線のスレを立ち上げれば?
聖蹟でさえ山奥だから住んでる人が気の毒に思えるのに、相模原線はないでしょ。
神奈川県内の駅は仲間外れになっちやうよ。
京王本線と相模原線は雰囲気ぜんぜん違うし、
ライバルは小田急線の支線というのも違う。

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