調布?府中?聖蹟桜ヶ丘?高幡不動?・・・etc
準特急停車駅もありにしましょう。分倍河原、北野・・・
[スレ作成日時]2011-06-07 00:39:58
\専門家に相談できる/
京王線特急停車駅なら、どの駅がいいですか?
41:
スレ主
[2011-06-09 18:38:39]
|
42:
匿名さん
[2011-06-09 21:09:12]
|
43:
匿名
[2011-06-09 21:23:35]
スレに合うコメントをします。都心部通勤なら、明大前か調布。立川や八王子勤務なら、府中・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動・京王八王子。やはり、住まいは通勤を中心に考えざるえないです。週5日ですからね。地震で帰宅難民とならず、歩いて何とか帰れる範囲に住居を構えたいです。
|
44:
匿名さん
[2011-06-09 22:01:20]
特急駅なら府中がいいなー。
というか、昔住んでいました。 治安もいいし、いろんなお店がそろっているし、 |
45:
匿名さん
[2011-06-09 22:47:12]
特急停車駅なら調布まで。
これ以西は都心通勤は厳しい(都営新宿線以外ね)。 スレ主が書いていますが、京王線は複々線をしない限り、 利用者が減るまでスピードアップは望めないでしょう。 調布駅の立体交差が完成しても、都心に向かう電車の玉突きは 結局変わりありません。 寂しい限りです。 ※小田急はどうやって複々線の資金を出せたのでしょうか・・・ |
46:
匿名さん
[2011-06-09 23:48:03]
|
47:
匿名さん
[2011-06-09 23:58:50]
都心務めじゃなければ府中が選択肢に入ったのにな~
|
48:
匿名さん
[2011-06-10 00:49:50]
検索してみたら、中央線と小田急線はあまり変わらないけど、京王線は結構差があるね。
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】 【丸の内】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~小川町・淡路町乗換~丸の内(東京)9:00着 国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~国会議事堂前乗換~東京(丸の内) 【霞が関】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着 新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着 【新橋】 府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着 国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59発 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 |
49:
匿名さん
[2011-06-10 02:22:52]
>48
小田急は、丸の内の到着駅を二重橋前に設定すれば、更に有利になるでしょうね。 最近は、永山や多摩センターの物件も小田急の駅を最寄り駅として表示するケースが増えている ような感じがします。以前は、圧倒的に、京王だったんですが・・・ 寂しい限りです。 |
50:
匿名さん
[2011-06-10 05:22:18]
今、小田急で都心に通っていますが、朝は快適性ゼロですよ。
新百合からですが、とにかく混みまくりでしかもよくつかえてしょっちゅう 止まります。また運転手によっては、急加速と急減速の揺れが酷いですね。 京王線の朝は如何でしょうか? |
|
51:
匿名さん
[2011-06-10 05:46:39]
>48
丸の内勤務で京王なら、普通は新宿からJR。(メトロでもいいけど) 唯一の検索結果だった都営新宿線がなくなったね。 結局、都営新宿線、いらない。 京王は新宿でJRや丸ノ内線、大江戸線に乗り換える為の電車だね。 無駄な都営新宿線乗り入れやめれば、ラッシュ時のノロノロ運転解消されないかな。 そうなるなら、多くの人にとって良いかも。 今のノロノロ運転では、本当にやばい状況だと思う。 ちなみに西武新宿線だとこんな感じ。 小平08:07~高田馬場~大手町~東京9:00 小平07:57~高田馬場~大手町~霞ケ関8:54 小平07:57~高田馬場~日本橋~新橋8:53 |
52:
43
[2011-06-10 09:04:08]
46さん、京王線特急停車駅ならどこがいいかとスレ主さんが聞いているので答えたんですが、中央線や青梅線って返されても・・。立川に勤めるなら何線沿線がいいかと質問されたなら、そう答えますが。
|
53:
匿名さん
[2011-06-10 09:29:34]
|
54:
匿名さん
[2011-06-10 09:56:00]
>49 >51
修正してみました。 都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の府中、国分寺、新百合ヶ丘で比較】 【丸の内】 府中7:46発~笹塚乗換~新線新宿乗換~東京(丸の内)8:58着 国分寺8:15発~丸の内(東京)8:57着 新百合ヶ丘8:09発~代々木上原乗換~二重橋前(丸の内) 8:59着 【霞が関】 府中7:49発~つつじヶ丘で新線乗換~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 国分寺8:15発~四ツ谷乗換~霞ヶ関8:58着 新百合ヶ丘8:17発~代々木上原乗換~霞ヶ関9:00着 【新橋】 府中7:46発~新宿乗換~赤坂見附乗換~新橋8:55着 国分寺8:07発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着 新百合ヶ丘8:06発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 No.48 匿名さん [2011-06-10 00:49:50][×] |
55:
匿名さん
[2011-06-10 10:11:40]
都心勤務で9時に目的地に着くと仮定した場合【都心から同距離の調布、武蔵境、生田で比較】
【丸の内】 調布7:59発~新宿乗換~東京(丸の内)8:55着 武蔵境8:18発~丸の内(東京)8:59着 生田8:13発~千代田線直通~二重橋前(丸の内) 8:51着 【霞が関】 調布8:04発~桜上水乗換~新宿乗換~霞ヶ関9:00着 武蔵境8:18発~四ツ谷乗換~霞ヶ関9:00着 新百合ヶ丘8:17発~登戸乗換〜代々木上原乗換~霞ヶ関8:57着 【新橋】 調布7:59発~明大前乗換~渋谷乗換~新橋8:59着 武蔵境8:16発~四ツ谷乗換~赤坂見附乗換~新橋8:59着 生田8:13発~千代田線直通~表参道乗換~新橋8:55着 |
56:
匿名
[2011-06-10 11:51:31]
|
57:
匿名さん
[2011-06-10 15:19:29]
やっぱり乗換えができる駅が都合としてはいいかなと思ってるんだよね。そうなると、新宿はちょっと高くて住めなそうだから、明大前(井の頭線)、高幡不動(多摩都市モノレール)、京王八王子(JR八王子から各線へ)、といったところが候補かねえ。府中も歩けば武蔵野線と南武線に乗り換えられるけどこれはちと遠いかも。ただ中間地点あたりのマンションに住めば便利そうだよね。
|
58:
匿名さん
[2011-06-11 10:20:41]
|
59:
匿名さん
[2011-06-11 10:44:39]
通勤のことしかみなさん考えていないようですが、明大前なんて住むのにつまらないですよ
|
60:
匿名さん
[2011-06-11 18:34:07]
住むのに楽しいってどんな感じですか?
明大前にも飲食出来るところは色々ありますし。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
それを京王が自社の営業の妨げになるからと嫌って、現在の形になったのです。
しかし、それなれならば、責任を持って、複々線化をするべきです。
他社の乗り入れは認めない。でも、複々線化はしないでは、損害を被るのは利用者です。
同じく喜多見付近まで千代田線の乗り入れ構想があり、やはり、これを拒否した小田急は
ちゃんと複々線化をしましたからね。
個人的には、丸の内線方南町支線を桜上水まで(あるいは、甲州街道の地下を通って、千歳烏山付近まで)
延伸し、丸の内線本線への直通電車をばんばん走らせてもらいたいです。
京王にとっては、損な話でしょうが、京王沿線にとっては、悪くない話だと思います。