買いたいマンションが抽選になりそうです。
前のスレ見ると営業しだい…みたいなカキコミが多かったけど最近もそんな感じなんでしょうか。
数年前のカキコミしかみつけられなかったので最近抽選にさんかした方の経験談教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-06 12:45:57
マンションの抽選【2011年】
No.151 |
by 匿名さん 2011-11-23 13:11:57
投稿する
削除依頼
逆に違法なことをしているとすぐに広まってしまうから昔から続く商慣習が一部改められたりしていますね。
今世紀になってからコンプライアンスに関する世間の目が厳しくなっているし。 |
|
---|---|---|
No.152 |
成りすまし投稿はここの掲示板の規約違反なんだけど、一向に減らないよね。コンプライアンスなんてどこ吹く風。この業界の体質はなかなか変わらない。
|
|
No.153 |
ネガな投稿⇒反論⇒反論するとはお前は営業だろと一般人を営業扱い もマンコミュの根深い問題だね。
|
|
No.154 |
販売開始して契約者がいる物件なら、自分がいいと思って契約したのを否定されて反論するってのもわからなく無いけど、販売開始前の物件に関するネガティブな情報にむきになって反論するのって、営業以外に誰がいるんだろう。おしえて。
|
|
No.155 |
地域に対するものなら地元民とか、販売するデベの物件全般を否定されればそのデベから物件を買った人とかじゃないの?
私はポジネガ情報どちらでも書くよ。 でも節度は守っているつもり。 一般的にスレを荒していると言われる人はネガ情報を必要以上に繰り返し繰り返し書いて、分かってるからもう止めてと書く人を営業扱いする人かな。 |
|
No.157 |
不動産屋は昔から千に一つしか本当のことを言わない千一屋って揶揄されてるよね。
|
|
No.163 |
ガチ抽選なんて同じ条件意外ありえないよ
|
|
No.165 |
日本語でお願いします。
|
|
No.166 |
人気物件で、角部屋とか最上階なんかは、戸数もそんなにないじゃない?
だから必ず抽選になる。 価格も結構するから、それなりの人しか買えないけど、同じ様な条件の人って結構いるよ。 |
|
No.167 |
かたくなに信じない人には何を言っても無駄でしょ。
都合が悪くなると削除依頼を出すし。 |
|
No.168 |
大規模物件では、一期の抽選にもれた人が二期販売での優先権を持つ。
結局、一期では販売されなかった、より条件の良い部屋(抽選で漏れた部屋と同じ間取りの上層階) を買う事ができたりする。 抽選なんてあるけどないに等しいでしょ。 |
|
No.170 |
笑 とか使い始めると煽る方も末期だなと思う。
|
|
No.172 |
今時、抽選が公平じゃないと言ってる人がいることにびっくり。
人気のない変な物件は知らないけど、大手の人気物件の抽選は、公平だよ。 今は、ネットで普通の一般客でも、かなりの情報が手に入ります。 そんなリスク背負ってまで、大手は不正する必要がありません。 |
|
No.174 |
↑
意味わかりません |
|
No.175 |
今時、抽選が公平だと言ってる人がいることにびっくり
どんなけ世間知らずなんだ |
|
No.176 |
落としたい年収の人がいる。
落としたい職業の人がいる。 落としたい性格の人がいる。 それらを除いて公平。 |
|
No.177 |
好きだね、陰謀とか裏とか。
|
|
No.179 |
No.175
だ~か~ら~、 同じ条件の良い客が、希望の部屋がかぶる場合があるんだよ。 |
|
No.180 |
178さん
情報が古いです 最近は、ネットの普及により、情報が入手が容易になっています 資料請求もほとんどがネット経由になります。 近所ですらなければ、ネットが使えないと人気物件の場合、第1期販売の応募に間に合わないぐらいです。 そのため客つき状態なんて、すぐに分かるので、いまさらそんなに策略する必要すらないですよ。 抽選自体は、公開されている場合は、ほぼ公平でしょうね。 ビデオにとる人すらいますから(笑) ダミーを入れることもほとんどしませんね。そんなのがネットに流れたら、会社の信用失いますから。 いまのご時勢、デベは、客選びませんよ。(暴力団とかぐらいですよ) (ローン審査がおりそうもない人には、事前申請を強制したりしますから) |
|
No.181 |
|
|
No.182 |
>>181
逆にそれは一部でも情報収集に長けた人がいたら不正はできないって認める発言ですか? 誰がネットで情報を集めることに長けてるなんかデベには本当のところは分かりようがないのだから、リスクを避けようとすれば自ずと全ての客をそのように扱わざるを得ないってことを言いたいわけですね。 |
|
No.184 |
どういう意味?
|
|
No.185 |
昔は作為できたけど今はできないってことでは。
|
|
No.186 |
抽選に当たった後、実際キャンセルってしにくいものなんですか?
契約前なら問題ないんでしょうか。 |
|
No.188 |
契約前の話をしているのですが…
|
|
No.189 |
> 抽選に当たった後、実際キャンセルってしにくいものなんですか?
> 契約前なら問題ないんでしょうか。 できるかどうかでいえば、できますよ。 ただし、申込金は、帰ってきません。あとはそのデベの内部記録に記載されるので、 同一のデベで別物件行ったら対応悪くなるかもしれないけどね。 |
|
No.190 |
ウソは良くない。
|
|
No.191 |
申し込み金を支払う前の話なんですが、どこからがキャンセルしたという内部記録に残ってしまうのでしょうか?
まだ抽選前で希望住戸を出しローン仮審査の段階です。 そもそも抽選前に申し込み金を払うのですか? |
|
No.192 |
申込金は抽選後ですよ。
ただし抽選後2日くらいのうちに支払うことが多いので、キャンセルする気が少しでもあるのなら抽選前にした方が良いと思います。 |
|
No.193 |
> そもそも抽選前に申し込み金を払うのですか?
申込金と手付金は違いますよ また要望書と登録も違います ①事前ローン審査&要望書 (要望書は第3希望ぐらいまでかけます) ②登録および申込金(10万程度が一般的) ③抽選 ④手付金&契約 になります 抽選でうかったのに、契約しない場合は、まぁそのデベのブラックリストにはのるかもね |
|
No.194 |
最近大手デベと建設中の新築マンションを契約しましたが抽選前の申し込み金ってありませんでしたよ。
やはり同じ大手デベの完成済みの物件を一瞬契約した時には申込金を入れましたね。 その時は手持ちだけでいいですと言われました。 |
|
No.195 |
|
|
No.197 |
> 最近大手デベと建設中の新築マンションを契約しましたが抽選前の申し込み金ってありませんでしたよ。
申込金は、デベ次第なので、ないケースもあるみたいですね > 取りやめるなら、まだ①の段階なので登録前に申し出ればよいですね ①の段階ならやめるなら、何もする必要もないですよ。 電話連絡が来るのが嫌なら、断わりを入れておけばよい程度です。 要望書は、販売調整のための、アンケート的なものになります。強制力はありません ②の登録の段階で、抽選がパスしたら、契約するという意志表明になります。 |