藤沢~茅ヶ崎の海側の地価は津波の影響で今後さがるでしょうか?
それとも根強い湘南エリアの海側人気は変わらないでしょうか?
[スレ作成日時]2011-06-06 09:43:52
\専門家に相談できる/
湘南エリアの今後
366:
匿名
[2012-04-03 01:02:12]
ちなみにテラスモール付近は海近より高いんで
|
367:
匿名さん
[2012-04-03 01:06:40]
|
368:
匿名さん
[2012-04-03 01:13:30]
|
369:
ビギナーさん
[2012-04-03 10:55:38]
どうしても自分の価値観(湘南=海沿い)に合わないのが気になるのか、
やたら突っ掛かってくるのが一人いるね。都落ちって意見もそうだけど、 自分の考えてる事が全てでは無い事をわかった方がいいな。 湘南をどう捉えるかは人それぞれだし、山側を買った又は検討している人をバカにするような書き込みもおかしい。 この板は湘南エリアの海側の今後はどうかって話ではあるけども、湘南=海側っていう話をしてるわけではないしね。 |
370:
匿名さん
[2012-04-03 11:22:33]
海側、山側の議論は昔からあるけど、正直もう飽きた。
俺は海側住人で津波は来たら来たでしょうがないと思ってるし テラモ近辺意外にも茅ヶ崎とか辻堂で山側のマンションの建設が多く、そこそこ売れてるみたいだけど、それはそれで一つの選択肢なんだなと思うよ。 海側住めなくてしょうがなくって言うけど、何千万もするわけだしな。 |
371:
入居予定さん
[2012-04-03 11:37:15]
湘南の山側?
そんなとこまで行かなくても、安全な場所はあるよ。 ま、海岸線に住んじゃった人が焦る気持ちはわかるが。 海までそこそこ近くて、標高もそこそこあって、津波の危険が及ばない場所。 サーフィンも釣りも祭りも楽しめる場所、あるでしょう。 これから買うなら、賢い選択しなきゃね。 |
372:
購入検討中さん
[2012-04-03 22:41:56]
津波の被害って海岸からの距離と標高に比例するでしょうからね。 ほどよく離れていて、それでいて海も満喫できるバランスのいい場所がベストかな。 海まで近すぎても落ち着きませんしね。 |
373:
検討中の奥さま
[2012-04-05 23:41:20]
マンションの上階なら海辺でも、と思ってましたが、やっぱりリスク大きいですね。
よく考えてみます。 |
374:
匿名さん
[2012-04-06 00:10:14]
|
375:
匿名さん
[2012-04-07 00:12:53]
藤沢の134沿いマンション。
もう少しで買っちゃうとこだったけど、やっぱりやめたよ。 悩ましいな。 |
|
376:
周辺住民さん
[2012-04-14 00:22:04]
津波の被害に遭った際の後悔と、海辺に住むのを諦めた後悔とじゃ、
度合いかまったく違うでしょう。 海際じゃなくても湘南の心地良い生活は堪能できますし。 ビクビクしながらなんて嫌ですし。 |
377:
匿名
[2012-04-14 00:55:04]
134号線沿いは津波もそうだけど、生活するには大変だよ。
海から1キロ以上離れた方が良い |
378:
匿名さん
[2012-04-14 01:15:57]
確かに海際で無くても良いね。
でも東海道線より内側は絶対だね。 |
379:
匿名
[2012-04-14 20:07:44]
藤沢海側高台の一戸建てからC-Xに買い替えることにしました。
湘南から離れたくないので永住することを踏まえた上で決めました。 海からやや距離があるのが少し残念ですがバランスを考えるとこのような選択も“あり”だと思っています。 東海道線の北側ですが仮にそこが“湘南”とされないとしても気にしていません。 湘南に住むことを選択する人は東京や川崎、場合によっては横浜にも価値を見いだせないのだと思うし、確かに田舎かもしれませんがその点も含めてむしろ東京よりも素晴らしいと思っているのだと思います。 海沿いに拘る気持ちも理解できます。 価値観は人それぞれですね。 |
380:
匿名
[2012-04-14 21:03:19]
自分は、藤沢海側高台もC-Xも湘南スローライフを送るのに、どちらもとても良いと思いますよ。
難点は、都内側への通勤と生活圏で渋滞がひどい事かなぁ…。 電車は超満員の東海道線。 車は、生活圏の渋滞と高速道のアクセス悪さ。 いつか、この二点をインフラ整備で解決してくれないかなぁ~。 |
381:
ご近所さん
[2012-04-14 21:42:47]
>380
時期は確定ではないけど、新湘南バイパスが東名につながるのが今年度、首都高につながるのが27年度 http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/kanagawa.htm つながれば高速へのアクセスは良くなり、一般道は少しは空くか湘南に遊びに来る人でさらに混雑するか どうなるかわかりませんが生活は変わります。 東海道線、混雑するのは横浜~品川間です。 朝に関しては混む前に奥に入り込めるので、それほどまでの苦しさがあるとは思いません。 帰りは乗車する場所しだいでしょ。 |
382:
匿名さん
[2012-04-14 21:44:25]
最近、湘南に住むようになりました。
時間帯によるのですかね?東海道線で7時台後半に通っていますが、東横線や田園都市線よりはるかに混雑度は低いと思います。通勤距離は長くなりましたが、普通列車でも駅が少なくて速いし、本数も多いし、電車待ちや乗換えのストレスが随分減りました。また休日も、東海道線や湘南新宿ライン1本で大抵のところに行けるので、車は持っていますが殆ど使わなくなりました。 |
383:
匿名さん
[2012-04-15 02:25:29]
>>381
さがみ縦貫道路は完成が大幅に遅延しているので、東名に繋がるのも最速で3年後ですよ。 |
384:
ご近所さん
[2012-05-26 01:25:23]
15日に横浜国道事務所の事業概要がでましたね。茅ヶ崎JCT~寒川北IC間という中途半端な部分が今年度中に開通です。
でも、さらに中途半端なのは茅ヶ崎地区自転車道整備事業だね。 http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/report/2012/20120515-02.pdf |
385:
周辺住民さん
[2012-06-16 23:12:31]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報