名鉄不動産株式会社 東京支社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-23 23:25:51
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横濱山手テラス[壱番館・弐番館]について
契約者の情報交換や近隣の情報を希望しています。

物件を契約された方の情報交換やご近所の方のレア情報など、
色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市中区池袋61番9号(地番)
交通:
根岸線 「山手」駅 徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.85平米~105.53平米
売主:名鉄不動産 東京支社
販売代理:長谷工アーベスト

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ



[スレ作成日時]2011-06-04 06:50:56

現在の物件
横濱山手テラス[弐番館]
横濱山手テラス[弐番館]
 
所在地:神奈川県横浜市中区池袋61番9号(地番)
交通:根岸線 山手駅 徒歩15分
総戸数: 147戸

横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】

205: 契約済みさん 
[2012-02-07 21:27:58]
200です。

201さんは3月中の入居予定ですか?
私は3月入居で幹事会社以外で見積もったら30万を超えました・・・。夫婦二人なんですけどね。
「この時期、どこでも一緒です」って言われましたけど、本当なんでしょうか。

今週末にも2件見積依頼していますので、ドキドキ待ってみようと思います。

204さん、住宅エコポイントをうちも結構当てにしちゃってます。引き渡し後の手続きなんでしょうかねぇ。
調べてみようと思います!
206: 入居前さん 
[2012-02-07 21:39:54]
201です。
3月中旬にしました。2トントラックでの値段です。30万ですかー!!高すぎですね。。完成は嬉しいけど、あと1ヶ月早ければと、何度も思いました。。泣
207: 契約済みさん 
[2012-02-07 21:58:55]
200です。
うちは2トン2台で30万ちょっとでしたので、やはりそれが相場なんですね。
201さん、とても参考になりました。ありがとうございました!
208: 入居前さん 
[2012-02-07 22:21:10]
200さんへ
201です。わたしも参考になりました。ありがとうございました☆☆
209: 入居済みさん 
[2012-02-07 23:56:44]
引っ越し業者によって結構違いがありますね。。
私のところは幹事会社ではないですが10万切りました。
2トントラック二台分の荷物です。

あとは価格交渉すれば結構値引きいけますよ。

まだ決めていない方は頑張ってみてください。
210: 契約済みさん 
[2012-02-08 07:59:56]
209さん
どちらの引っ越し業者さんでしょうか。
是非 教えてください。
211: 引越前さん 
[2012-02-08 17:03:34]
私はほとんど家具を買い替えるんで自力で引っ越ししまぁす。
212: 契約済みさん 
[2012-02-11 22:50:43]
今日現地に行って来ましたが、ほぼ外観が仕上がっていますね。
結構目立っていました。
夜の本牧通りも初めて通りましたが、なかなかいいじゃないですか!

入居が楽しみです!!
213: 引越前さん 
[2012-02-12 10:41:42]
間門の信号曲がると、ドーーンって感じですよね。
内覧会して家具選びに本腰いれたら、あっという間に入居かな。

ホントに契約から長かった。
214: 契約済みさん 
[2012-02-18 15:56:19]
引っ越し業者も決まり、いよいよ来週は内覧会ですね。

楽しみ。

皆さん、イロイロ決まってきましたか?

インターネットのプロバイダーなど、決まってますか?

なんだか頭がパンクしそうです(笑)
215: 契約済みさん 
[2012-02-18 16:36:57]
弐番館 あと一か月ですね。
契約から長かったです。
でも、まだ何も決めていません。
実感がなくて、内覧会に参加したら実感がでてくるのかと
思っています。
とにかく 内覧会を楽しみにしています。
海が見えるのか 高速の高さも気になっています。
216: 内覧前さん 
[2012-02-22 11:54:10]
内覧会になのを持っていきますか。
とりあえずメジャーはいるなって思いますが
後 必要なものを教えてください。

いよいよですね。
当日は寒いのかな。
217: 入居済みさん 
[2012-02-22 13:32:43]
壱番館入居者です。
私達が持参してよかったな、と思ったものです。

・測った寸法を書き込むための部屋図面コピー
・スリッパ

当日チェック用の図面を渡されますが、指摘項目を書くためのものなので、自分で用意した方が便利です。
部屋は綺麗に清掃されていましたが、それでも靴下は汚れるので、スリッパ持ち込んで良かったです。

あとは筆記用具と、ライトを持って行きました。

室内は床暖房を入れてくれていたので、ポカポカしていましたが、駐車場の説明を受ける際は寒いので、しっかり防寒してくださいね。




218: 内覧前さん 
[2012-02-22 16:00:22]
216です。
早速ありがとうございます。
図面とスリッパとライトですね。
了解しました。
床暖はありがたいですね。
土曜日はお天気が悪いみたいなので床暖がきいてると
ありがたいです。
でも、ほかの部屋は寒そうですね。
内覧会 楽しみです。
やっぱり やり直しってあるんでしょうね。
219: 内覧前さん 
[2012-02-22 22:59:28]
217さん。
参考になる情報をありがとうございます!

水道や電気も来ているんでしょうか?確認したいですよね・・・。
220: 入居済みさん 
[2012-02-22 23:09:30]
217です。

電気、水道もきているので、ひと通り動作確認できますよ。

確か、水は流してもいいけど、まだトイレは使わないように言われた記憶があります。
221: 匿名さん 
[2012-02-23 23:04:32]
夜桜やハナミズキかな?通りに植わってるそれがライトアップされていいんですよねえ。
222: 内覧前さん 
[2012-02-24 16:25:30]
今日 内覧された方 いかがでしたか。
今日は温かくてよかったですね。
223: 入居予定さん 
[2012-02-24 17:27:24]
フローリングに工事中についたと思われる小傷がいくつかありました。
直してあるところもありましたが直したとはっきりわかる跡がついています。
これってあきらめるしかないのでしょうか?
新品に交換しろは言い過ぎとは思いますが新品を買ったのに使用前にもう傷があるってのは納得いきません。
224: 契約済みさん 
[2012-02-24 17:46:56]
あまり酷かったらもう一度丁寧に直してと言っていいはずです。
でも小さい傷はしょうがないですよね。
ワックスを塗ると目立たなくなると思います。

張替は色が微妙に変わる場合があると聞いたことがあります。
225: 契約済みさん 
[2012-02-26 01:42:09]
皆さま内覧会おつかれさまでした!

本日の内覧会についてですが、結果的にいうと突貫工事ありありというか…、
壁紙に汚れや傷(ひどい所は破けていて;)
あまりのずさんさにガッカリでした…;; 扉に傷などもついており四方の床にスキマがあったりで正直「ええ…!???」
と…。 壁紙は張り替えますと言われましたが、他のお部屋の方がたはいかがでしたでしょうか。

まだ職人さんをあちこちに見かけましたが、納期に間に合わないから雑になってまたやり直しになるくらいなら
丁寧に仕事をしてもらって納期が遅れたほうがいいですよね…

確認会ではきちんと仕上がっていることを期待しています…
226: 契約済みさん 
[2012-02-26 01:53:11]
225です。

あと床に関しては、悔しいのですがもうそこまで辿り着けなかったというか。

「清掃・ワックスは後ほどします」といわれても汚れがひどくて傷を探すのが難しかったです。
グレーの泥のようなものや糊?が結構ついていて、傷だけ探せといわれても…! 

2時間程度では時間が足らなかったです。
227: 契約済みさん 
[2012-02-26 11:02:04]
前に住んでたマンションの内覧会でも指摘箇所は結構ありました。
そんなもんですよ。
初めての皆さんは内覧会に行くとがっかりと言いますが

だから内覧確認会があるんで。
確認会でも指摘できるし、住んでからも変なところは直してくれますよ。
228: 匿名 
[2012-02-26 11:20:08]
壱番館住人です。
連日深夜まで工事が続いてますね。
壱番館の内覧会は100%に近い完成状況で行われたので、
工事にもゆとりがあったのかかなりきれいな仕上がりでした。
まだ工事が続いているので早く完成すると良いですね。
なお、問題個所を入居してから発見しても直してもらえますよ。
229: 入居前さん 
[2012-02-26 12:36:41]
いやー、それにしてもひどかったですよ。
一緒に行ってもらった建築士の人も、半ば呆れ気味でした・・・。

汚れの指摘なんてしてたら、チェック用紙が何枚あっても足りないくらいでしたもんね。

まあ時期の問題なんでしょうね。3月は何かとキビシイですよね。
230: 匿名 
[2012-02-26 13:13:44]
私も225様と同様、あまりの酷さにガッカリしてしまいました…。用紙1枚じゃ足りず、自分で持っていったチェックシートにも書いて渡しました。
確認会で無事なおっていればいいのですが…。
231: 匿名 
[2012-02-26 15:51:10]
しかし内覧会はひどかったですね。普通はクリーニングも済ませてからですよね。
マスキングテープが足らなくなる程、キズや剥がれ、汚れがありました。
確認シートだって、普通は長谷工の人が書くべきでしょう。
いい加減過ぎるね
232: 契約済みさん 
[2012-02-26 17:06:20]
225です。

<<227さん、228さん

そうですよね、確認会がまだありますのでそちらに期待したいと思います。
入居してからの指摘でも大丈夫とのことで少し安心できました、ありがとうございます。

233: 契約済みさん 
[2012-02-26 17:11:55]
225です。


<<229さん、230さん、231さん

あの状態よりひどくなることはないと思うので(^^; 
確認会では指摘箇所がしっかり修繕されているか確認してお互い気持ちよく新生活をスタートさせたいですね。
次回の対応によって今後の長谷工の管理能力が分かるのではと思っています。是非とも堅実な結果を望みます!
234: 入居前さん 
[2012-02-26 21:30:12]
内覧会、そんな酷かったですか!?確かに所々に汚れは目立ちましたけどクリーニングすればキレイになるのかなってレベルでした。壁紙の剥がれもないですし、床に傷もなく、あら探ししてやっと傷を見つけた感じです。汚れは一つ一つ指摘しないで一括でお願いしておきました。

235: 契約済みさん 
[2012-02-26 21:50:15]
弐番館入居予定のみなさん,内覧会お疲れ様でした。
壱番館入居者です。

私達の場合は,確認会でも指摘事項がてんこ盛りで,
内覧会の時の指摘ポイントの数と合わせると30以上ありました。

指摘箇所があまりにも多くて,その時は正直ガッカリしましたが,
最終的にはキッチリと全部対応してくれましたので,
弐番館の皆さんもちゃんと気持ちよく入居できると思います。

引越しの準備もあって大変でしょうが,
入居後の楽しみを糧に是非頑張ってください。
236: 契約済みさん 
[2012-02-26 23:56:43]
弐番館の皆さま内覧会お疲れ様でした。
ちょっと酷かったですね…。

内覧会は数回経験したことがあるのですが、こんなに酷かったのは初めてです。
「大丈夫」とおっしゃっていた方は、
内覧会に慣れていらっしゃるか、専門の方に見て貰っていますか?
今のうちに指摘してきちんと直して貰ったほうがいいですよ。
うちの家内は最初は「汚れはあるけど大丈夫じゃない?」なんて言っておりましたが、
建築士さんに説明される度、「本当だ…」「自分だけじゃ気が付かなかった」
「これはひどい」と顔を曇らせていきました。

壁紙の継ぎ目がばっちりわかる箇所がいくつもあったし、
ペンキの塗り忘れ、窓枠の傷、トイレクロゼットの鍵はスムーズに回らない、
更にはもう明らかに部品が足りてない箇所までありました。
うちも同行してもらった建築士さんが呆れていました。
間に合わないのをむりくり形にした感じだね・・と。
正直見えない部分にも欠陥がありそうで、不安です。

目の前の工事のせいで、製油所や高速は丸見えだし
あの山の高さに家が立つのだとしたら
せっかく上層階を購入した方々も
目の前に家があることになるんですよね。
なんだかなぁという感じです。

うちは手付金が少額なこともあり、
出来るものなら引越しをやめてしまいたいくらい不安です。
確認会に行けばまた印象が変わるのでしょうか。かなり憂鬱です。

長文になってしまい、申し訳ありませんでした、
237: 引越前さん 
[2012-02-27 00:37:40]
もう性格の違いというべきなんですかね。

うちもウォールドアに関しては完全に不具合ばかりでしたが、指摘する場があって直るものだと思ってるから不安は感じません。

それより新生活への期待の方が大きいです。

これで直らないだと問題ありますがね。


238: 契約済みさん 
[2012-02-27 00:49:51]
<234さん

内覧会は初めてでしたが、かなりひどいなと思いました。
同行してくれた身内も明らかな突貫工事だなと呆れていました。

特に案内してもらった長谷工さんのスタッフさんからの説明はなく、
扉がついていない部分があったり(施工業者さんの陳謝文が貼ってありました)、
パーツ的に足りない部分を指摘したら、それはまだ途中なのであとでします的な…
そういうことはまず最初に説明するべきでは?と思いました。

236さんの仰るとおり目に見えない部分の施工にも正直あの状態では不安しか見出せません。

あまり悲観的なことばかり言っていても仕方がないですが、
いくら期日的に無理くりあわせても内容がああでは印象がどうなるかを考えなかったのか不思議でなりません。

長々と乱文で失礼致しました。
239: 契約済みさん 
[2012-02-27 03:04:39]
指摘して直して貰えるとは言え、
あの状態のものを平気で客に提示してしまえることに驚愕です。
社会的にどうなんだ…。
神経質だなんだという性格の問題というレベルじゃないと思います。
正直、怒りを覚えます。

引渡しを遅らせてでも、きちんとした状態で提示すべきでしょう。
手付を払ったんだから引き返せないだろうと読んでの事でしょうが、
客を馬鹿にしすぎです。

本当に見える部分ですらあのような状態なら
見えない部分はどうなっているの、という感じです。

確認会の状況を見るまでは何とも言えませんが、
キャンセルも辞さないという考えでいます。
手付は惜しいですが、数千万のローンを組んで
欠陥疑いのあるマンション購入なんてまっぴらです。
240: 入居前さん 
[2012-02-27 07:44:51]
躯体の部分を作っていた頃は、そんなに突貫工事という感じでもなかったので大丈夫だと信じたいですが、
配管とか不安ですね。

これは手付の返還を求めてもいいレベルではないでしょうか?

239番さんもおっしゃっていますが、契約者を舐めすぎです。3月決算に間に合わせたい長谷工の都合に
こちらが妥協する必要ってあるんでしょうか。
241: 入居前さん 
[2012-02-27 10:05:45]
234さんと同じく、うちも直す箇所はあまりありませんでした。みなさんのを読んで見方がわるかったのかなーっと不安になりはじめてます。。。もう、遅い。。。確かにウォールドアがついていなかったりは説明不足でしたが。

それと内覧会なのにまたしてもしつこい、フローリングのコーティングの営業にいらいらしました!!何十回も聞いて、まだ聞かせてほんとしつこいです。

242: 契約済みさん 
[2012-02-27 10:46:48]
234さん
確認会で再指摘してもいいのではないでしょうか。
243: 匿名 
[2012-02-27 10:58:47]
内覧会お疲れ様でした。
そんなに酷かったですか?

ウチもウォールドアの緩衝材が露骨に落ちてたり、網戸の隙間とか気になる箇所は多々ありましたが、直る範囲だと思いました。

随所にあった大物の傷が気になりますね。サッシなんて交換するしか無いと思うのですが…。

共有部は大丈夫ですかねぇ〜。人生最大の買い物なのでスケジュールよりも仕上がりを重視して欲しいのですが…。
244: 匿名 
[2012-02-27 13:19:40]
230です。やっぱ他のお部屋もそうなんですね↓
私なんて更に担当に「ブッ」とかいって屁こかれましたからね。ビックリして旦那と2人で顔見合わせてしまいました。人様の新居でですよ?ホント呆れます…。あまりに指摘が多すぎて時間を過ぎてしまった為、最終的にはかなり煽られ、ロビーに降りてったら担当はちゃっちゃと帰って行きました。なんだかなぁ。
245: 入居前さん 
[2012-02-27 21:00:14]
239さんと全くの同感です。本日、契約部に確認の電話しましたが、キャンセルしても手付金は戻らないであろう旨を伝えられました…こんなんなら、中古買えば良かったと既に後悔してます。
247: 入居前さん 
[2012-02-27 22:19:08]
やはりひどい状態ですよね。
うちだけじゃなかったか…。
宅配ボックス付近の壁なんかぼろっぼろで穴蔵みたいでしたもんね。
内覧会後、新生活への期待どころか失望と疲労感しか残らない感じでした。
人生最大の失敗をしてしまったような気がしています。

>245
やはり手付金は戻らない可能性が高いんですね。
あの状態での内覧会の開催について
何か言及はありましたか?
うちも契約部に問い合わせてみようと思っていましたが、
契約部だと自社の都合のいい事しか言わなそうですよね。
建築士さんや法律関係者に質問してみようかと考えています。

正直、あんな内覧会開いて
説明も謝罪もないって購入者を舐めすぎです。

3末に間に合わせたいという長谷工の都合なのでしょうが、
自社の都合であんな適当なものを購入者に提供するなんて企業風土を疑います。
「後で直せるからいい」って問題じゃないです。どても信頼できません。
基礎や骨組みのあたりも「自社の都合」で適当な仕事してるんだろうな、
という不信感を持ってしまいます。
248: 入居前さん 
[2012-02-27 22:20:32]
手付返還は困難だとしても、3月末の引渡し期限に我々が拘束される必要はないと思います。
納得がいくまで何度でも指摘を繰り返そうと思っています。

他の方もおっしゃっていますが、おそらく本体の強度等に問題は無いと信じます。
(モデルルームを見に行っていた頃は、特に突貫っぽくなかったし・・・)

残金の支払いも、改修完了までは待ったほうがよさそうですね。

私も契約部に電話しようかな。。。

249: 入居前さん 
[2012-02-27 22:24:45]
これって名鉄不動産に言ったほうがいいんでしょうか?
一応(というか契約上も)売主は名鉄ですよね。

長谷工があまりにも舐めた対応をするなら、直接名鉄にクレームを入れるべきでしょうか。
251: 入居前さん 
[2012-02-27 22:49:19]
234です

皆様のコメントを見て、ちょっと不安になってきました。。確かに私は内覧会は初めてで、知識もインターネットで勉強した程度です。ただ性格的には結構細かいので、水平器やら懐中電灯持ち込んでかなりしっかり見たつもりです。もちろんプロの方が見たら指摘するところは色々あると思うのですが、気になるレベルでは何一つありませんでした。壁紙の汚れはなく、張り方も隙間はなしです。床も傷はなしです。

事前に「こことここが未了ですので、申し訳ございません」と言われ、担当者の方も対応がいいと感じました。

まぁ、明らかな欠陥は入居後も指摘して直させるぐらいの気持ちではいます。

ちなみに教えてください。これはひどいなっていうのは、どういうケースでしょうか。

プロがこんだけひどいということは、1年後とかにボロが出そうで心配ですね。

252: 入居前さん 
[2012-02-27 23:07:26]
239です。

私が同行をお願いした建築士の方からは、構造自体への問題の指摘は特になかったです。
レーザーの水平器とかいろいろ使って調べて頂きました。

ただ、内装関係の杜撰さに呆れていたのは事実です。
みなさん仰っているように、付いているはずの部品がついていない、ビス留めが甘い、
クロスの糊がいたるところに付着している etc..

>250さん
同じ購入者である私がこんなことを言うのもなんですが、構造に問題がないのであれば
(ないという前提ですが)、きっちり内装を仕上げさせることに注力しましょうよ!

長谷工や名鉄に対する指摘は、言いたいことをきっちり言われるといいと思います。
わたしもそうします。
これだけ契約者からクレームがあがれば、さすがにまともに動いてくれるのでは
ないかと思います。

253: 契約済みさん 
[2012-02-27 23:42:30]
243です。
252さんに賛成です。
建物自体が問題なくて、内装の仕上げだけの問題であれば、時間をかけてでも
きっちり仕上げてもらえれば良いと思います。(今の賃貸は解約してしまったので、最悪実家に避難ですが…)
問題は、建物自体は問題なく内装工事が間に合わなかったと長谷工さんが認めてくれるかですが…。
うちも明日、契約部に電話してみます。
 
254: 入居前さん 
[2012-02-28 00:32:23]
私も内覧会では正直がっかりしました。
おそらく3月の工事で内装の部分はかなり急いで作業されたかと思います。
購入者に見せるべき段階ではない旨を強く伝えました。

ただ、それは長谷工が誠意をもって直してくれれば
いいと思っています。

他のかたもおっしゃっていましたが、1月に何度か通ったときは、土日も工事を休むなど
余裕ある作業をしていたので、基礎の部分は突貫工事をしたとは思えません。
住宅性能評価もとられているのでそこまで不安にならなくてもいいのではないかと思っています。

それよりも
購入を検討されている方がこのスレッドを見たことにより
不必要な不安を抱くのではないかと危惧しています。

それで購入者が減り、価値が下がってしまっても哀しいですよね。

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