引き続き住民同士で情報交換を行いましょう。
よろしくお願い致します。
【PART1】http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/
【PART2】http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/
[スレ作成日時]2011-06-03 18:09:17
パレットコート七光台住民専用掲示板【PART3】
362:
匿名さん
[2011-09-15 22:56:50]
|
||
365:
匿名
[2011-09-16 12:15:41]
パレットの住民が一世帯平均3人として、約3000人くらいがいたとして
500mlの水だけでも3000本。たぶんこれはどこか倉庫を借りて保管する等の対策が必要ですね。 集会室さえままならない現在のパレット自治会ではちょっと重荷ってところでしょうか また対災害用品というものは、いつ起こるかわからないというだけあって 消費期限と常に向かい合わせですので、それを維持管理(仕入れ・破棄)するのもかなりコストと手間が かかるので、本気でやろうとすれば自治会単体ではかなり困難で、他の自治会でも防災用品はあるけれど 食品にかんしては一度いれたっきりでその後は放りっぱなしなんてところも多いみたいですけどね。 ここまで大きな自治会ならば、もし本気でやるならボトルで保管よりも民間の会社と契約をとって 災害時に給水車の手配をしておいた方がコスト的にも管理としても良いかもしれませんね。 ただ、そういう契約をするにも手間と時間がかかりますので、誰がやるのって話しになるのだとおもいますが・・・ 364さんのご意見はごもっともですが、 これは自治会が大きくなればなるほど腰の重くなる問題ですよ。 なにしろ保管する場所が必要になりますから。 |
||
367:
匿名さん
[2011-09-16 23:02:09]
ん〜、本来、自治会ってなにをするものなんですか?
集会場って必要ですか? あの平屋を絶対に買いとらなきゃならないんですか? 災害時にも機能しなくて、たまにやる祭り、バザー、回覧のコピー代にお金って使われてるんですか? 月一で集まってあの文面ですか? なにもやってないのが伝わりすぎてやらない方がいいのでは? もしかして、あの集会場は月一の為のものなんでしょうか? |
||
370:
匿名
[2011-09-17 10:12:24]
役員など積極的にする訳もなく、言いたいことだけ言う…きっとこういう方は、イベント事などにも参加されない方でしょうね…一番、厄介なパターンだと思います
368さんの言い分もすごく分かります ただ、これを言ったところで改善される訳もないので、やはりみんなで役員を動かさないとダメですね… 集会所というのも、やはり必要じゃないかと思います…戸数が多いと、特にそうですね… |
||
377:
匿名さん
[2011-09-18 07:36:39]
秋祭りまで期限がもたないって書いてありましたよ。
けど、夏祭りのために買って秋祭りまでもたないってどんなおかしなんだろうか。 |
||
379:
匿名
[2011-09-18 21:36:08]
夏祭りは事前に電気工事等(確か前日か前々日に工事)も頼まなくてはいけないらしいので、その日が雨だと工事ができないって聞いてます。
当日は晴れたので残念でしたが。 お菓子は以外に賞味期限短いものありますよ、特にスナック菓子なんかは3~4ヶ月位の物も大手であります。 店頭に並んでいるものは既に1~2ヶ月過ぎているものもありますし。 賞味期限が間近のものを販売するとクレームになっちゃうからじゃないですか。 |
||
380:
匿名さん
[2011-09-19 18:11:53]
駅前のポラス、2600万くらいからみたいですね。
すごい安くてビックリ。 土地が小さいとか? 駅近なのに格安ですよね⁈ 逆に電車がうるさいからかな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
361さん、回覧ですか?
うちには入ってませんでしたが‥。
これどうゆうことでしょ?
パレット自体が大きくなりすぎて把握できない、管理できないのなら半分に分けてやればいいのにと思いました。
災害時に全戸に配布できないって‥
まぁ、頼りにはしてなかったけどそんなあからさまに突き放されちゃうと自治会の意味がわからなくなる‥。
私の周りは自治会に入ってないお家が三軒あります。
去年は五軒でした‥が、変な目で見ることもなかったし特に変わらなかったので、来年考え直します。
あれって、何月かわからないけど、年度終わりあたりに継続するかどうかの手紙みたいのきましたよねぇ?