注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

652: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 21:52:11]
>651
私の場合、スウェーデンハウスの様な断熱性能に憧れがあったもののTOTALで考えて積水にしました。
今建てる事が可能ならば出来るだけ断熱性をUPしてⅡ地域仕様相当にします。

積水の場合、第3種換気なのでどうしても寒いです。冬は窓の換気口から冷たい空気が入ってくる
のを実感できます。でも皆さんの気温に関する投稿を見る限りⅢ地域仕様にするとやはり違うの
かもですね。。コレばっかりは後で後悔してもどうにもならないのでしっかり考える(出来れば体験)
ことをお薦めします。
653: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 22:12:16]
>651
Q値1.2/C値0.6の家の住人です。日本の床暖房なるものは主暖房(家全体または1部屋をそれのみで暖房できる)設備では無いので、もともと「暖房(少なくとも1部屋全体を暖める設備)」という名称自体が間違っています。ホットカーペットと同等のものなので「ホットフロア」とか名称を変更した方が良いでしょう。日本で一般的な低性能住宅ではQ/C値が悪いため、壁床窓床から熱が逃げ続けて冷気寒さを感じ続けるので、何か暖かいもの(火鉢とかこたつとか)に直接接触しなければ暖かさを感じられない、過ごせないという採暖器の1種が、日本の一般的な床暖房と呼ばれるものです。たいていは高価な設備費用で床暖房を取り付けても、入居後に光熱費が非常に高いのに驚き、使えないので結局ホットカーペットやこたつのお世話になる場合が多いです。
日本の床暖房のほとんどはLDの一部に施行するようなもので、Q/C値が悪い、居住レベルの低い家向けの低レベル機器ですが不思議なことにありがたがったり、高級に感じる日本人がまだ多いようです。居住性の低い家しか住んだことがない日本人がほとんどだからでしょうね。知識のある人ならすぐにQC値の低い住宅であることが分かります。

本来の床暖房は1階の全床にくなまく設置する家全体を暖める設備で、通常はQ/C値が良い高気密高断熱住宅に付けるのが前提条件で、基礎蓄熱式で、壁天井も均一温度にして春の室内環境を造る設備ですから温度も低温(22度くらい)に維持します。もちろん非常に省エネですから秋から冬まで自動運転で点けっぱなしです。
一例:http://www.yk.rim.or.jp/~nikko/total.html
Q/C値の良い住宅では床暖房は不要で、全館空調で十分、壁床天井など家全体が暖まり一定温度に蓄熱しますし、窓近くも冷気を感じません。全館空調は点けっぱなし自動運転ですが、Q/C値が良いため真冬でも朝方1、2時間しか運転せず他は換気運転のみになっています。暖房光熱費は最高で8000円x2月(全館24時間22度以上)程度。もちろん夏の暑さでも快適かつ省エネです。エアコンと違い運転音やドラフト(風)も感じないし、全館で均一温度になります。
654: 匿名さん 
[2011-11-04 00:56:12]
>>652
>積水の場合、第3種換気なのでどうしても寒いです。
>冬は窓の換気口から冷たい空気が入ってくる
やはりそうですよね。
自分はあの窓の換気口がどうも気になって(寒そうで)、
他メーカーにしました。
積水ハウスの外観はいいと思ったのですが。
655: 匿名はん 
[2011-11-04 06:35:46]
一種にすればいいだけだよ。
656: 神奈川県東部 
[2011-11-04 07:28:22]
外気温14
室温22.2
でした。

基礎断熱は積水ハウスでも選択できますけど、積水ハウス自体気密とか断熱に関して素人集団ですから、居住空間の蓄熱量を上げるような、更に踏み込んだ技術の話は出来ないと思いますよ。

基礎断熱もしっかり施工出来る業者じゃないと断熱層に浸水して断熱性能が落ちたり、断熱材から白蟻が入ったりするので、止水や防蟻の施工精度を見極めて下さいね。

私も、当初、基礎断熱か床断熱かで迷ってました。
657: 匿名さん 
[2011-11-04 08:00:24]
外気温は不明ですが暖房無し、室内21.7℃です。 昨夜11時頃で室内23.5℃ほどでしたので就寝後に2℃ほど下がった感じです。
>>外気温14 室温22.2 でした。
8℃以上の温度差って ①暖房は使用中ですか? ②換気は3種、全熱型1種ですか?
658: 匿名 
[2011-11-04 08:07:42]
換気口からのドラフトは熱交換いれても不快みたいだから設置場所を吟味するんだね
659: 神奈川県東部 
[2011-11-04 08:59:09]
>>657さん
暖房不使用の第3種です。
LDKで計測してるので、夕飯時には25℃位に上がり就寝時でも24℃くらいありました。

暖房使用時は、消費電力も記録したいのですが、
常時との比較も必要ですし、エネファームも入っているので、計測方法がわかんないです。

ちょっと勉強してみます。
660: 匿名さん 
[2011-11-04 22:42:11]
キッチンがパナらしいけど、ケチられてるんですかね?
661: 匿名さん 
[2011-11-04 22:42:41]
キッチンがパナらしいけど、ケチられてるんですかね?
662: 神奈川県東部 
[2011-11-05 07:38:09]
今朝は
外気温15
室温22.9

あまり変化なし
663: 匿名さん 
[2011-11-05 08:02:36]
>659 さん
こちらはⅣ地区標準断熱仕様、暖房未使用、第1種顕熱式で外気温15℃、室内22.1℃です。
今年は暖かいので未だ冷え込んだ日がどうなるか未知数です・・・ 暖房はⅣ地区では珍しい蓄熱暖房機(ユニデール)です。マンションで床暖を使っていましたが寒くは無いのですが膝辺りがスウスウしていたためあるHMモデルハウスで蓄暖を知り設置しましたので早く体感したいなと心待ちです。 ですが蓄暖スレでは関係ない人から叩かれていますが(笑)
664: 匿名さん 
[2011-11-05 08:52:09]
>>663さん

その室温なら、十分な断熱ですね。皆さんが指摘されている
底冷えのような状況がどうなるのか、また教えていただければ幸いです。
665: 神奈川県東部 
[2011-11-05 09:46:34]
熱交換でQ値0.2~0.3下がりますね

本当に今年は暖かいです。
666: 神奈川県東部 
[2011-11-06 07:45:40]
外気温18
室温22.4

雨降ってます
667: 神奈川県東部 
[2011-11-07 06:59:14]
外気温17
室温22.5

まだ暖かいです
668: 購入検討中さん 
[2011-11-07 08:58:51]
>>667さん
定点報告サンクスです。
季節は外れの暖かい日が続いていますが、
これから寒くなってからも報告お願いします。
669: 神奈川県東部 
[2011-11-08 06:29:21]
外気温18
室温23.1

外気温計ってるのエアコンの温度計なんだけど大丈夫かな?
Yahoo!天気だと13℃ですけど。
670: 契約済みさん 
[2011-11-08 07:12:04]
 12月末に竣工予定です。SHストーンを外壁に使用しました(1階の4分のくらい)が、あれは職人さんが1枚1枚丁寧に張っていました。予想以上に重厚感があり、できあがりが楽しみです。
671: 匿名さん 
[2011-11-08 08:24:13]
うちも1階正面はSHストーンです。たまには埃洗浄を・・と思い、
散水用のホースで洗っていたら、小さい破片がポロポロ落ちてきました。
天然石はデリケートなのですね・・。
672: 匿名さん 
[2011-11-08 08:50:46]
Ⅰ地域仕様にすると天井の壁周りに発砲断熱材を吹き付けてくれるんですか?
673: 神奈川県東部 
[2011-11-08 09:28:19]
やっぱりエアコンの温度計狂ってるかも
アメダスと比べても温度高すぎ。
675: 匿名さん 
[2011-11-08 23:08:06]
>>当に経過年数とともに耐候性が落ちて水を吸ってしまう瓦が存在してたんでしょうか? また、瓦を交換せず、塗装処理で10年ぐらい維持することは不可能なのでしょうか? 教えて。

陶器瓦以外のいぶし瓦やセメント瓦の寿命は半永久ではなく30年くらいで葺き替える必要があるようですが築23年で吹き替えとは少し短いですね。
塗装が必要ならKMEWのコロニアルグラッセにして15~20年で再塗装する方が初期、ランニングコスト共に安いのでは・・・
676: 神奈川県東部 
[2011-11-09 06:31:29]
外気温11
室温21.0

yahooでは気温8℃
今日は冷え込んできましたね
まだ、暖房器具は使用してません。
家の中はTシャツです。
677: 匿名さん 
[2011-11-09 07:20:16]
675さん
ご指摘、アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

コロニアルグラッサは瓦並みの30年以上の耐候性ありと言ってますが、15年ぐらいで再塗装する心構えが必要ってことですかね。
678: 匿名さん 
[2011-11-09 08:40:16]
>>676
断熱性すごいね。
こちらは外気温9度室内17度
フローリング冷え冷えで、今朝エアコンをつめました。
鉄骨はダメだわ。
今年は床下通気口閉じます。
679: 匿名さん 
[2011-11-09 09:07:53]
>>678さんへ

床下通気口って基礎に開いている穴ですか?
閉じた後の効果 また教えてください。
680: 匿名さん 
[2011-11-09 11:12:05]
676さんと678さんで、
同じ積水ハウスでも住宅性能そんなに違うものなのでしょうか?
678さんは鉄骨ということですが、
築何年くらいでしょうか?ぐるりん断熱は施工されてますか?
676さんは鉄骨それとも木造?どちらでしょうか?
換気システムは標準の第3種か、オプションの第1種か教えてください。
681: 購入検討中さん 
[2011-11-09 11:20:59]
やはり、断熱性能は木造の方が良いのでしょうか?
客観的に比較したデータはどこかにありませんか。
682: 神奈川県東部 
[2011-11-09 12:17:16]
うちはシャーウッドですよ。
換気は3種です。
断熱は2地域仕様です。
室温は1階で測っているから2階の寝室はもう少し暖かいです。

678さん
基礎の通気口通気口閉じると床下で結論しないか心配です
鉄骨でも根太とかは木ですよね?
683: 神奈川県東部 
[2011-11-09 12:19:37]
結露ですね
間違えました
684: 匿名さん 
[2011-11-09 12:27:54]
>682さん
神奈川県東部で Ⅱ地域仕様の断熱ってことは
2グレードアップですか。

すごいですね。さすがにそこまで行くと断熱性能はすばらしいようです。
大変申し訳ございませんが、坪単価でどれくらい価格が上がったか教えていただけますか?
685: 匿名さん 
[2011-11-09 13:01:34]
678です。
当方関西北部で2010年に通常仕様で建てた鉄骨ダインです。
エアコンを使えば室温はすぐあがるのですが、なんせ床が冷たいので
体感が寒く感じます。
床暖を装備してますが11月から使うのは気が引けるため我慢してます。

とりあえず今年は防寒対策として床下から冷気を減らす為に基礎の穴を塞いで、効果を見ようと思います。
通気が悪くなり結露、カビなど気にはしましたが、うちは地盤で乾燥してそう?ですので
結露、湿度とか様子を見ながら12月~春まで塞ごうと考えています。
いろいろ調べると通気口を塞ぐのは雪国では行なっているところもあり、暖房費も下がるとかなんとか。
メーカー側はやめろというと思いますが自己責任で行なう予定です。
686: 神奈川県東部 
[2011-11-09 13:37:04]
682さん
実は当初から断熱性能を指定して見積りをもらったのでよくわからないのですが、坪単価で3万円位はUPしてますよ。

それでも断熱をうりにしている工務店よりだいぶ安かったので、積水ハウスにしました。
687: 680 
[2011-11-09 14:15:34]
>>682,686さん
シャーウッドということは木造ですよね。
やはり木の家の方が鉄によるヒートブリッジが無い分断熱に有利ですよね。
坪単価約3万円UPでⅡ地域仕様の断熱が得られるとのことですが、
自分は寒がりなので多少の価格UPもやむを得ないと思います。
>>678さん
2010年に通常仕様で建てた鉄骨ダインということはほぼ最新型ですよね。
この掲示板でも積水ハウスは寒いという書き込み多数ありましたが、特に鉄骨は寒そうですね。
床暖房を装備されてるそうですが、仮にLDK・居室に床暖房で暖かくなったとして、
それ以外床暖房の無いエリア(玄関土間、廊下、トイレ、浴室等)はどうでしょうか?
688: 匿名さん 
[2011-11-09 15:23:35]
>>687
LDKにヒートポンプ式の床暖房をつけています。
床暖を入れると足元が暖かいためその部分は快適です。ただし、LDKでも壁付近や、基礎の上など正確には全面には敷き詰めていない為、床暖のない部分のフローリングの冷たさは異常です。このようなめちゃくちゃ冷たいフローリングを暖めるのは電気代が掛かりすぎると思い、今年は基礎換気口を閉じて、少しでもフローリングの熱を奪われないようにと考えた次第です。
建築中はリビングのドアを開けておけば2階まで家中暖かくなるという想定でしたが、リビングドアを開けておくと冷気がすごいため去年は閉めていました。ドアを閉めるのでLDK以外のトイレ、脱衣所はもちろん寒く、土間に関しては非常に冷たくリビングドアの下に詰め物をして冷気の進入を防いでいました。
とりあえずLDKは電気さえ使いまくれば快適なんですが、将来子供が2階で過ごす時期がくればどうやって暖めようかと思っています。ちなみに入居した去年は24時間換気付けっぱなし、窓の通気口開けっ放しでした。ことしは24時間消して、窓の通気口も閉じる予定です。
参考になればと・・・長文すみません
689: 神奈川県東部 
[2011-11-09 16:03:39]
688さん
床の大引の間に断熱材を詰め込んでみてはいかがでしょうか?
繊維系の断熱材であれば材料費は2000円/坪位です
リビングだけでも試す価値はありますよ。
690: 兵庫県南東部 
[2011-11-09 19:10:16]
神奈川県東部さん羨ましいですね、、うちはシャーウッドIIIです。まだ暖房が必要なほどでは
ないですが早朝は、壁からと言うより床からの冷たさは感じます。床暖つければ問題ないですが、
も少し我慢してます。>687さん、廊下やトイレはそれほどではないですが、洗面脱衣場は、
裸になるので寒いです、のでうちは冬季のみ電気ストーブの登場となります。外壁に面してない
コンセント・スイッチにも(壁内カバー?)を付けてもらった方がいいですよ。。(標準仕様はつかない)
691: 687 
[2011-11-09 19:23:24]
>>688
レポートサンクスです。
非常に参考になりました。
積水ハウスの鉄骨は寒いという噂はやはり本当だったのですね。
積水ハウスの鉄骨はダインコンクリートを使用して、
非常にデザイン性の高い=カッコイイ家で有力候補でした。
しかし自分も家族も非常に寒がりなので、見た目は二の次です。
やはり木造(シャーウッド)の方が暖かそうなので、
積水ハウスならシャーウッドになりそうです。
692: 匿名さん 
[2011-11-09 20:08:00]
うちはⅡ地域仕様でQ値1.6、c値はこれから測定です。なんとか2を切ってほしいです。
神奈川県東部さんみたいに暖かい家になればいいんですけどね。
かなり北なので床からの冷え込みが気になります。
693: 神奈川県東部 
[2011-11-09 23:17:10]
外気温15
室温21.2

室温は昼間もあまり上がらず22℃前後
やはり外気温が下がると乾燥します

692さんQ値1.6なら暖かい家になりそうですね
694: 神奈川県東部 
[2011-11-10 06:33:27]
外気温12
室温19.8
Yahoo!10

今日は20℃切りました
上にフリースはおりました。
695: 購入検討中さん 
[2011-11-10 08:01:44]
>>神奈川県東部さん
定点レポートサンクスです。
フリースということは今日は少々寒いですかね。
床の冷たさとかありませんか?
696: 神奈川県東部 
[2011-11-10 09:10:10]
自分的には靴下不要ですが、冷え症の嫁は靴下履いてます。
もうちょっと無暖房で頑張ってみますね。
697: 匿名さん 
[2011-11-10 21:54:19]
>>696
スリッパ無しの全くの素足ですか?
それとも素足にスリッパですか?
698: 購入検討中さん 
[2011-11-10 23:50:52]
神奈川県東部さん
レポート有難う御座います。
参考までに室温を図っている部屋の大きさと
その部屋に面している窓の大きさ/数を教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
699: 神奈川県東部 
[2011-11-11 07:56:53]
外気温17
室温19.2
Yahoo!11
暖房器具不使用

エアコンの外気温とYahooの現在気温?違いすぎてよくわからないです。
今朝はロンTシャツでまったく寒さを感じませんでした。
外気温は体感的に予想気温が近い感じがします。
素足でスリッパはいてないです、ついでに言うと今朝はズボン無しでした。パンツははいてます。

横浜市最高14、最低13
という本日の予想気温
最高気温が上がらないと室温も下がってきますね

室温は最低温度を記憶するタイプなので、最低気温を記録してます。

気温を測っているLDKは20.5畳+4.5畳和室が繋がる感じです。
玄関も繋がっていて、リビング階段で2階にも繋がってます。仕切る建具はほとんどなくて、あっても閉めません。

あまり閉めないと思う建具は、思い切って無くしてしまうと、スッキリしていいですよ。
値段も安くなって、掃除も楽です。

窓は
W2500の掃き出し窓が二つ
和室に
W1500が二つ
あとは小さい窓がいくつか

掃き出し窓は合わせて幅5mもあるので、かなり冷気を感じます。
見栄えが良いのですが夏も冬もいろいろ大変です。
本当に省エネルギーな家を建てるなら窓は採光出来る最低限必要な範囲にとどめた方がいいですよ。
トリプルの高性能な木製滑り出し窓をいくつか配置する、よくある北欧系デザインは理にかなっていると、今さらながら思います。
700: 購入検討中さん 
[2011-11-11 12:10:21]
設計の人に、シーカスはまぁ、あってもなくても、いいんじゃないですか、
なくても強さは、当然問題ありませんし。気持ちの問題みたいなもんですよ。

と言われました。
この方、設計センスも抜群にいいです。
701: 匿名 
[2011-11-11 12:33:58]
皆さん、暖房効果に手厳しですね、私なんぞ貧乏人は築30年の木造建て売りから昨年末築15年鉄骨積水ハウス購入しましたが冷暖房効果はもとより住心地は天地の差です。即金で買えるなら中古もいいと感じました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる