平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
地下鉄を建設をどう思いますか?
いろいろと意見交換しましょう。
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15385/
[スレ作成日時]2011-06-01 17:36:57
川崎縦貫高速鉄道は必要か? パート2
22:
匿名
[2013-01-03 01:24:37]
まず、南武線の輸送力増強と、高架化による安全性向上と駅舎の改築を推進して下さい。
|
23:
建築中
[2013-01-03 09:56:45]
横浜市民ですが横浜市営地下鉄が、横浜市営なのが失敗。
横浜市域中心の考えないのは、鉄道インフラとしてはまずい。 東京みたいに営団、県営でやれば、市境を気にせずもっと利便性や効率を考えられるのに。 |
24:
匿名さん
[2013-01-12 08:29:34]
正直、川崎市営地下鉄ほしいです。 ま、別に川崎市営地下鉄じゃなくてもいいですけど、新百合ケ丘ー武蔵小杉間は開通して欲しい。 多分田園都市線沿線に住んでる者にとってはだいぶありがたいかと… 貨物路線を使うって話であれば、それほど莫大なお金がかかるとも思えないし。 |
25:
匿名さん
[2013-01-12 08:33:56]
南武線の輸送力強化は単純に考えればJRがやるべきことなんじゃないの?? |
26:
匿名さん
[2013-01-12 10:21:09]
東京、神奈川間は発達してるのに、環状方向が、南武、横浜線しかないからからね。
小田急から関内方面に横浜線で通っているけど、さすがに天下の黒字路線だけあるよ。 混雑率が。 |
27:
匿名さん
[2013-01-31 22:39:32]
凍結しましたね。終了。
|
28:
購入経験者さん
[2013-02-16 14:21:27]
絶対必要。野川周辺とか川崎北部の不便さを皆わかっていない。
赤字になってもいいではないか。 赤字でも、良い赤字と悪い(本当に無駄なだけの)赤字とがある。 |
29:
匿名さん
[2013-02-16 22:01:23]
やはり川崎市単独はリスク高すぎて無理だね。
軌道を川崎が作って、横浜市営地下鉄に繋げて、運営も横浜市に委託がせいぜいだろう。 |
30:
匿名さん
[2013-02-18 12:13:42]
地下鉄はコスト高い?
モノレールでいいなら作れる、とかないかな? 多摩都市モノレールみたいな。混むことがあまりないけど、モノレールならあれでもいいらしい。天候が悪いと止まっちゃうけど、まぁそうそうあることでもないし。 あんな感じで、縦の線が弱いとこにガンガンモノレール作ってほしいなと思ってるんだけど、東京近郊。バスに頼らない交通整備を! 中央大学・帝京大学とかすごい便利になったらしい。 |
31:
匿名さん
[2013-02-18 21:28:40]
モノレール、赤字続きの千葉市みたいな例もある。
|
|
32:
匿名さん
[2013-02-18 21:30:13]
|
33:
匿名
[2013-02-19 07:53:26]
武蔵小杉民とては、
なんとか地下鉄復活してほしものです… 横須賀線と南武線の 間の、遊歩道あたりにさっ。 |
34:
ご近所さん
[2013-02-19 19:53:18]
私鉄じゃなくて市がなんで作る必要があるの?
採算取れないのがわかってるからだよ。 税金で沿線の一部の住民だけ、利益を享受できるのは反対。 |
35:
サラリーマンさん
[2013-05-14 11:48:22]
開通をあてにして購入した人は落胆しているのかな?
所詮役所の計画だからしかたないよね!残念。 |
36:
匿名さん
[2013-05-14 16:25:28]
|
37:
匿名さん
[2013-05-20 11:36:22]
メリットあるのは、武蔵小杉とかに簡単に出てこれるようになるひとだろうね。
武蔵小杉住民のメリット…たとえば、駅が地下だったら、地下の通路の開発で、旧駅新駅間が繋がるとかありえたかもしれないけど。 うーん、市営とかじゃ大規模に地下掘るお金はないだろうなぁ。 |
38:
匿名さん
[2013-05-20 15:43:29]
私有地の下に、まず、通路は通せないでしょ。
|
39:
匿名さん
[2013-05-21 10:30:45]
あー、そうか。
|
40:
匿名さん
[2013-05-31 23:45:29]
武蔵小杉の駅はホームは狭いしすでにパンク状態。これに新タワマン住民が増えるとなるととてもじゃないけど今の輸送力では処理できない。川崎は縦貫高速鉄道の整備を急ぐべき!こんなことも決断できない市だからいつまでたっても川崎は田舎と言われる
|
41:
匿名さん
[2013-06-03 23:08:02]
川崎縦貫鉄道って長沢、聖マリアンナ医大、犬蔵周辺の交通不便地帯の解消のためだから、その周辺の人が利用して武蔵小杉で東横、横須賀線に乗り換えるって構図でしょ。武蔵小杉はさらに混むってデメリットだけで、メリットは全く無いよ。
|