平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
地下鉄を建設をどう思いますか?
いろいろと意見交換しましょう。
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15385/
[スレ作成日時]2011-06-01 17:36:57
川崎縦貫高速鉄道は必要か? パート2
1:
ros
[2011-07-09 01:17:48]
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2:
匿名さん
[2011-10-13 14:10:03]
構想30年で結局中止…市の歴博、47億ムダに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00328.htm?from=ma... 高速鉄道も中止で無駄にならなければ良いのだが・・・ |
3:
匿名
[2011-10-17 20:22:40]
縦貫高速鉄道は必要ないと思います。
それよりも横浜市営地下鉄の延伸を早くお願いします。 |
5:
匿名さん
[2012-04-03 12:31:35]
前スレ大変おもしろかったですね。川崎は南北間に交通不便地域が多すぎですね。移動手段として鉄道は世界的にも見直されています。私は賛成。
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6:
匿名さん
[2012-04-03 16:16:40]
>横浜市営地下鉄の延伸
これでいいと思う。 川崎だけでは、予算制約もあるし移動の便や経済効果が限られる。 |
7:
匿名さん
[2012-04-03 19:48:21]
羽田~新百合ヶ丘がいいと思うけどね。計画にあるのかわからないが。
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8:
匿名さん
[2012-04-04 00:41:51]
無理ですが本当ならば横浜市営地下鉄と合体がいいですね。
日吉→元住吉→武蔵小杉→→→羽田・・・・・。 なんてね。 |
9:
匿名さん
[2012-04-04 05:58:49]
横浜市営地下鉄の延伸は「あざみ野−新百合ケ丘」のことでしょ。
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10:
ぷるっぷる
[2012-04-14 15:07:23]
少なくとも麻生区民は川崎市民の意識はない。
新百合⇔小杉なんていうのは行政ベースの発想 住民の感覚とはズレまくっている 横浜市営の延伸&南武線の輸送力増強を優先させる方が どう考えても合理的かつ現実的 あ、でも縦貫道はあったらいいなぁ。 羽田からのリムジンバス都築ICから時間かかり過ぎ |
11:
ママさん
[2012-04-16 00:55:04]
神奈川って縦ラインの鉄道に弱いから、どんどん作って欲しいなぁって思います☆
南武線と横浜線の間、開きすぎでしょ! |
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12:
匿名
[2012-04-20 08:04:13]
地下鉄通ればすごいなぁ(~o~)
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13:
沿線住民
[2012-05-09 14:47:52]
縦貫高速鉄道の予算で、小田急線・向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘の高架複々線と
その下に津久井道(世田谷・町田線)の4車線化、五反田川地下化にしてほしい。 |
14:
契約済みさん
[2012-05-09 22:46:43]
津久井道は県道でしょ?
小田急線は民間企業でしょ? 川崎市がお金出して工事するものなのかな? 一部負担なら分かるけど、全部負担はないでしょ。 |
15:
匿名希望E
[2012-06-19 12:21:29]
中期的には
港北センターみたいに沿線住民が増えて税収が上がれば成功って感じですけどね... 長長期の構想は...いろんな構想を合わせて考えると 南側は大師線のゲージを合わせて延伸、殿町(羽田口)から多摩川越えて羽田空港へ。 北側は橋本まで延伸する小田急多摩線に相互乗入れしてリニアへの乗換えを可能に。 ってことかな?と理解してます。 いずれにしても 小杉や新百合に住んでる人の利便性向上の目的はあんまり無いと思いますけどw |
16:
匿名さん
[2012-06-22 00:56:42]
港北センター???
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17:
匿名さん
[2012-06-22 12:37:42]
15さん
小田急多摩線は橋本ではなくJR相模原に延伸ですよ。 残念ながらリニアへの乗り換えは叶いません。 |
18:
匿名さん
[2012-07-08 22:07:47]
横浜市営地下鉄の延伸は、グリーンラインの日吉〜鶴見間でしょ。
今年度中に方針が決定する見込み。 |
19:
匿名さん
[2012-10-11 17:25:20]
(仮)蔵敷駅の近くに住んでいる者です。
バスだけでは駅に出るのも一苦労。市は何をぐずぐずしているのか。早く作ってほしい。 通勤通学が便利になりますから |
20:
匿名さん
[2012-12-09 03:14:55]
とりあえず横浜市と川崎市が一体で考えないと神奈川県は過疎るだけ。
先ず、川崎市営地下鉄はいらない。 グリーンラインの日吉〜鶴見の延伸を、日吉〜新川崎〜川崎に変更。 余裕があれば、大師線延伸で羽田空港乗り入れ。 その大師線とグリーンラインを繋ぐ。〔川崎縦貫鉄道構想の流用〕 これなら羽田空港神奈川口構想が横浜、川崎の意見として統一出来ると思うけど。 |
21:
匿名さん
[2012-12-12 12:43:28]
>20 いいね!
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まず、この路線を建設しなければならない1番の理由は
「鉄道不在地域に住む川崎市民の救済」
であるのだという認識で私はいたのですが、色々調べていくとどうも事はそんな単純では無いようで。
いざ計画をしてみたものの色々な展望・願望や欲望が溢れてくるがそれらを満たす為の予算や用地確保に
建設方法その他諸々の問題点が次から次へとあふれ出てくる。
ウィキで書かれている内容が事実であるという前提で言うと、当初の目的から随分とずれてしまって見えるのは
果たして気のせいでしょうか?最終的にやりたいのは地域救済なのか技術革新なのか鉄道建設なのか
ハッキリしないと今後何十年経っても机上の空論、絵に描いた餅のまま無駄に年月を費やすのでしょう。
Wikipedia - 川崎縦貫高速鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...