住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
[スレ作成日時]2011-06-01 16:46:26
住友林業の評判はどう?PartⅦ
126:
匿名さん
[2011-06-12 09:22:59]
それに携わる人がどんな姿勢で建ててくれるかって所でしょうか?
|
||
127:
匿名さん
[2011-06-12 17:45:29]
猫背では良い家が出来ないと言う事でしょうか?
|
||
128:
匿名
[2011-06-12 19:59:31]
まずはピフォーアフター
|
||
129:
匿名
[2011-06-12 21:21:18]
No.127
確かに!!猫背では頼りないですね!! ここでは仕事に取り組む・・・心意気でしょうか・・ ただ、どんなに現場の人が頑張っても組織的な方向性って物はあるので、どうなんだろう??? |
||
130:
入居済み住民さん
[2011-06-13 16:11:54]
>>120
営業のフィーリングの良さは、契約時まで。契約までの知識は満載なんですが それ以降は、知識はかなり怪しい。経験でしか物を言えなくなっていくわけです。 加えて、その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない。大抵の質問に答えてくれない営業になっていきます。 結局大手のハウスメーカーは信頼と安心をすること。裏切られたら失望も大きいんです。 しかも喧嘩をする相手としては、かなり手強いですよ。大手は。 |
||
131:
入居済み住民さん
[2011-06-13 18:28:35]
アンチは具体的かつ客観的な事実に基づいた批判をして欲しいね
匿名掲示板でも知性があれば信頼できると納得させるレスを書けるはず 東京マガジンでの水戸市の○イムのような事例を挙げて見ろよ |
||
132:
匿名
[2011-06-13 19:03:45]
住の最低ラインとローコスト、見た目に大差はありますか?
|
||
133:
匿名
[2011-06-13 20:11:46]
住林は具体的かつ客観的な事情に基づいた批判を浴びせられてるっていうことですか?
|
||
134:
匿名
[2011-06-13 20:33:34]
違います。
|
||
135:
匿名
[2011-06-13 22:29:20]
>営業のフィーリングの良さは、契約時まで。契約までの知識は満載なんですが それ以降は、知識はかなり怪しい。経験でしか物を言えなくなっていくわけです。
お宅の当たった営業が悪かっただけでしょう。 >加えて、その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない。 お宅の当たった営業が悪かっただけでしょう。そら、営業も仕事ですから、次の仕事を取り行くのは当然だから、打ち合わせに参加する回数は減るのは当然であり、通常の打ち合わせには設計がいれば必要十分。逆に毎回打ち合わせに参加する暇な営業に当たりたくはないものです。もちろん大事な打ち合わせには、参加してくれますよ。住林の普通にできる営業は。 >最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない。 お宅が失敗したからって皆がそうであるわけがない。営業って全国に何人いてるとお思いか?ご愁傷さまです。 >大抵の質問に答えてくれない営業になっていきます。 そんな営業いたとしたなら大ハズレですね。何百分の一いやそれ以上の確率ですよ。そんな営業普通はいないでしょうし、いたらすぐに首になるでしょうね。 結論:貴重な体験されましたね。 |
||
|
||
136:
匿名
[2011-06-13 23:24:43]
こういう話になると、必ず運が悪かったみたいなレスがつきますね。出来の悪い営業のようです。w
|
||
137:
匿名
[2011-06-14 00:06:07]
こういう話になると、必ず「営業だ」みたいなレスがつきますね。出来の悪い営業のようです。w
|
||
138:
匿名
[2011-06-14 00:22:00]
住林の家をたてると運が悪くなるから、貴重な体験をするようになるっていうことですか?
|
||
139:
匿名
[2011-06-14 00:30:34]
違います。
|
||
140:
購入検討中さん
[2011-06-14 01:58:24]
>>135
なんでそんなに必死になるのでしょうか?驚きました。 でも他のサイトでハウスメーカー49社中43位という満足度を表すランキングを見る限り 期待に対しての失望が高いということが理解できます。 営業の方がもう少し平均点以上の仕事をしれば中小ハウスメーカーも含めて43位には ならないのに。少なくとも25位ぐらいにはなっているのではwwww |
||
141:
入居済み住民さん
[2011-06-14 07:36:37]
|
||
142:
匿名
[2011-06-14 07:45:56]
|
||
143:
契約済みさん
[2011-06-14 09:12:20]
日曜日契約しました!
私は商談の席で「原価オン」について言及した強者(?)です。 営業さんは笑いながら「イヤー、知らないですねー」と言ってました笑 アンタッチャブルなのかな?と思ってましたがその場が凍るようなことはなかったですよ。 もちろん言い方、言うときの表情、タイミングは計りましたよー。心の中で思い続けるより言っちゃえ!と思って笑 風通し良くなって納得の商談だったしこれからの打ち合わせ楽しみでーす。 思ったのはロボット相手の買い物じゃないんだから基本的な人間同士の信頼関係・相性は大事だと思いました。 それが築けない営業とは契約できないという事。これは社風もあるだろうけど個人の資質もおおきいような気が。 とにかく今はうれしいでーす! |
||
144:
匿名さん
[2011-06-14 09:33:34]
|
||
145:
契約済みさん
[2011-06-14 11:19:20]
ううう・・・アンチに変わる日って何が目的なのですか???
何か恨みがあるのならここで活躍しないで何か別の方法を取られたほうが効果的ではないでしょうか? |
||
146:
匿名さん
[2011-06-14 11:34:07]
まぁ~暇なので・・
|
||
147:
入居済み住民さん
[2011-06-14 11:35:13]
>142
このサイトかとは思ってたけど 大手が軒並み下位になってる順位だからね 投票に資格がある訳じゃないし、アンチの数を反映してるようだね その点では確かに正確だね 一条が微妙に高いのが、投票行動を物語っているような こんなもの引っ張りだして、鬼の首取ったように言うなんて あんまり、情報リテラシーが無い人なんですね |
||
148:
匿名
[2011-06-14 11:42:17]
いいよ、その調子。
|
||
149:
匿名さん
[2011-06-14 12:53:45]
120です
営業のフィーリングの良さは、契約時まで。契約までの知識は満載なんですが それ以降は、知識はかなり怪しい。経験でしか物を言えなくなっていくわけです。 加えて、その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない。大抵の質問に答えてくれない営業になっていきます。 結局大手のハウスメーカーは信頼と安心をすること。裏切られたら失望も大きいんです。 しかも喧嘩をする相手としては、かなり手強いですよ。大手は。 >>130 >>営業のフィーリングの良さは、契約時まで。 あなたの個人的感想です。文頭に「私の場合は、」と付けた方が良いでしょう >>契約までの知識は満載なんですが それ以降は、知識はかなり怪しい。 あなたの個人的感想です。また、「それ以降の知識」とは具体的にどこがどう詳しくなかったのか 書きましょう。更に、人によりけりと感じます。 >>その後は打ち合わせに参加もしなくなってきます。 あなたの個人的感想です。「しなくなってきます」はしている訳で、他者及び他社との打ち合わせの 頻度はとは比べられません >>最初のフィーリングで 失敗した僕が書くから間違いない 私へのレスには感謝します。本当に施主の方で良い結果となっていなかったら残念な事ですが、 >>130のような書き方ですと、住林への悪口としか聞こえません。それでは公平ではありませんし、 その為純粋な施主の意見ともアンチとも判別出来ないですし、参考にする内容が記載されてるとは思えません。 「間違いない」とありますが全ての営業が悪いとは到底思えません。 >>結局大手のハウスメーカーは信頼と安心をすること。裏切られたら失望も大きいんです。 >>しかも喧嘩をする相手としては、かなり手強いですよ。大手は。 これは素直にありそうですよね。大手と信頼していた安心感で本当に裏切られた場合は 失望も大きいことでしょう。そうならないように気をつけます。 |
||
150:
匿名さん
[2011-06-14 13:37:07]
後で後悔してる人は、どこに依頼しても大勢いらっしゃると思います・・・ でも、他の顧客満足度ランキングには住林は上位にいた様な??どの統計が正しいのかは分からなくなってきました。 |
||
151:
匿名
[2011-06-14 18:58:01]
住林ディスとしてあのランキングを根拠にしてるなんて逆にビックリ!
じゃあ逆に上位のイデアホームやユニバーサルホームがいいと思うんだろうか・・・。 それらが住林と比べて圧倒的にいいのか?どういう所が? あのさー、情報をどこから取るかはこの件に限らず重要だろ? 俺は住林施主だけど、このレベルのランキング1位だとしても(まぁこの前提がないとは思うが(笑)) どうだ!とかURL載せないよ。 負け惜しみ期待してます、だって!穴がありすぎだろ・・・・。 |
||
152:
匿名
[2011-06-14 19:15:20]
いいよ~その調子。
|
||
153:
匿名
[2011-06-14 19:29:50]
やはりイデアやユニバが上位に来てますか。良いとこ突いてますね。
|
||
154:
匿名
[2011-06-14 21:15:45]
じ…住友林業
|
||
156:
匿名
[2011-06-14 22:05:32]
もっとましなアンチはいないのか?
|
||
158:
匿名
[2011-06-14 22:20:24]
住はそこそこ金がある方ならそれなりの家が建つでしょう。しかし、時代はローコストですかね。
|
||
159:
匿名
[2011-06-14 22:27:55]
>>155
社名が・・・現実と違う・・・行政から排除命令が出るかも知れませんね。嘘や大袈裟や紛らわしい表現は控えた方が良いって考え方はあると思います。 私はアンチでは無いのであくまで老婆心からの客観的な助言ですが、住友林業改め、住友プレハブと言うネーミングはいかがでしょうか?それで消費者の誤解はかなり少なくなると思います。 そして忘れていけないのが、ワンポイントの住林マークを外壁に付ければ!!!イメージぴったりの高級住宅になる事間違い無いでしょう。 って言うかwどこいった? |
||
160:
匿名
[2011-06-14 22:32:39]
疲れませんか?
|
||
161:
匿名
[2011-06-14 22:39:49]
時代はローコストだから、住林の家もローコスト住宅の仕様を標準設定してるっていうことですか?
|
||
162:
匿名
[2011-06-14 22:48:52]
微妙に違いますね~林業だと昔ながらのキコリさんのイメージで、プレハブだと今の住林のイメージに近いって事ですよ。
昔は大工さんが墨を付けて手で刻んで、それから組み上げてましたが、それらの作業を省略している事に違いは無いのです。 現実はプレハブです、プレハブ協会に入っているかもしれませんね・・・そして九州の展示場で倒壊した写真を他社に撮影されて・・・プレハブ協会にクレーム入れたり・・・果たして住林かどうかは分かりませんが、木造の一流メーカーの中にも、ひょっとしたらそんな会社もあるのかもしれませんね(笑) 建売の方がまだ安心とか、そんな会社が一流メーカーの中にももしかしたらあるのかもしれませんね。 |
||
163:
匿名
[2011-06-14 23:05:14]
外壁にキコリンマークでもつけたら如何?
ハウスメーカーなんてみんなプレハブ状態でしょう。工場から持ってきて組み立てるだけ。まぁ、細かいことにうるさい日本人もプレハブ化の原因か。w |
||
164:
匿名
[2011-06-14 23:29:42]
w??久しぶりだね~
ま・・・このネタはこの辺で終わりにしましょうかね~ |
||
165:
匿名
[2011-06-15 20:20:32]
最安値仕様でもスミリンはよいでしょうか?無理して借金すべきか…
|
||
166:
入居済み住民さん
[2011-06-15 23:37:13]
築13年になりますので、そろそろメインテナンスの時期なのですが、対応が悪いです。
半年前のことですが、修理依頼し連絡を待っていたのですが、約束の日時に連絡がないことがあり、その時ひどく注意したのですが、今回また別の修理で連絡して、連絡すると言って今日で5日、何の連絡もありません。担当者の問題なのか、それともこの程度の会社なのかわかりません。このような対応で、今後のことが心配です。 |
||
167:
匿名さん
[2011-06-16 00:27:41]
私も工場からもってきたものをそのまま建てるだけだと思っていましたが、作業台?があり、木を切っていました。
|
||
168:
匿名
[2011-06-16 01:03:56]
住林は修理依頼してもスルーして、約束日時にも訪問しないハウスメーカーっていうことですか?
|
||
169:
匿名
[2011-06-16 01:15:34]
違います。
|
||
170:
匿名
[2011-06-16 16:54:14]
今から打ち合わせです。
名前を「様(さま)」付けで呼ばれるのにはまだ慣れません。 これってどの営業マンもかなぁ?っていうか大手はみんなそうなの?教えてくださーい! アンチさん! 住林は様付けして貧乏な客を勘違いさせて騙して売っているハウスメーカーっていうことですか? っていう感じでしょうか(笑) |
||
171:
匿名
[2011-06-16 21:05:58]
その通りです。
|
||
172:
匿名
[2011-06-17 23:38:06]
様付けくらい当たり前じゃないか?
家具屋だって百貨店だって車屋だって様付けて来るでしょ。 |
||
173:
匿名
[2011-06-18 05:47:57]
本格木造№1のプレハブ住宅の、住林ですから、お客様に様を付けるのは当たり前?
よそよそしくてわざとらしい感じもあるのでしょうけれど、やっぱり本格木造№1のプレハブ住宅ですから、そこもサービス、選ばれた人しか建てられない・・・ さすがです。 |
||
174:
e戸建てファンさん
[2011-06-18 07:12:52]
何千万もふんだくられるんだから,様付けくらいじゃ元は取れません。
|
||
175:
契約済みさん
[2011-06-18 08:54:09]
>>様付けくらいじゃ元は取れません。
これって名言だよね! 相当鋭い視点の持ち主だよ。普通考え付かないよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |