規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86126/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2011-05-30 10:44:28
港区港南 WORLD CITY TOWERS 10
25:
匿名
[2011-06-07 16:14:58]
|
||
26:
マンション住民さん
[2011-06-07 17:40:15]
住民のペットマナー向上をもっと進めないといけないですし、その取り組みをペットクラブが担ったり、清掃をしたりするのは当然だと思います。
しかし、ペットの糞尿などの被害は近隣住民によるところが大きい部分もあるほか、マンション内でペットを飼っていながらペットクラブに未加入で抜け駆けしている方もいます。こうした部分は、管理組合全体の問題として捉えるべきであり、ペット問題をすべてペットクラブに押し付け、敷地内抱き抱え方針を打ち出したり、ペットクラブに拠出金を出させようとする理事会の動きには断固反対です。 |
||
27:
マンション住民
[2011-06-09 19:13:06]
港南小学校では、「人に会った時に、ちゃんと挨拶をしましょう」という運動を展開中だそうです。
このマンションでも、子どもたちに会ったら、「おはよう」、「こんちにわ」、「さようなら」の挨拶をしましょう。 |
||
28:
匿名さん
[2011-06-09 20:34:43]
「こんばんわ」
|
||
29:
匿名
[2011-06-10 07:45:33]
おはよううなぎ
|
||
30:
匿名
[2011-06-10 13:35:58]
こんにちわに!
|
||
31:
住民さんA
[2011-06-10 17:28:03]
こんにちわ
>No.10 by マンション住民さん >禁煙にして欲しい おかげで、「公園内禁煙」の表示が掲示されましたネ 自転車禁止の表示もそのうち掲示されるかもネ |
||
32:
マンション住民さん
[2011-06-10 18:56:52]
こんばんわん
|
||
33:
契約済みさん
[2011-06-10 20:44:44]
タバコとペット 周りに配慮できない人が基本的に多い 自己中心的な
|
||
34:
マンション住民
[2011-06-11 11:19:32]
タバコとペット 周りに配慮できない人が基本的に多いですね。
自己中心的な人々です。 目に入ったらそれとなくその人に呼びかけましょう。 「すみませ~ん、あそこの看板に禁煙と書いて有りますけど・・・」 |
||
|
||
35:
マンション住民さん
[2011-06-12 11:59:39]
部屋に居る時に、インターホンが鳴って、インターホンの画面表示をみると
いきなり宅配便の留守番ボックス保管の通知になっていることありませんか? つまり配達人は部屋に連絡しないで、初めから留守番ボックスに入れてるということです。 我が家は時々あります。 それが必ず「ゆうパック」です。 ゆうパックに苦情を伝えると、配達人は、ボタンを押したけど留守だったから留守番ボックにいれたと平気で嘘をつきます。 配達人はここのシステム(保管ボックスに入れた瞬間、自動的に部屋のインターホンが鳴って知らせる)を知らないようだし、嘘はバレバレなんだけど。 同じようなことを体験している方がいたら、情報お願いします。 |
||
36:
住民さんA
[2011-06-12 12:49:36]
ゆうパックでは有りませんが
私もあります 終日家にいたんですが.... インターホンの録画履歴には一切記録がありませんでした ところで、宅配ロッカーに入れた瞬間にインターホンの連絡があるんでしょうか? 私は少しタイムロスがあるんだと思っていました もっと頭にくるのが、インターホンで呼び出してから、実際に運んでくるのに 時間が掛かるケースが多々あります 宅配業者はノンタッチキーを借り受けて配達効率が格段に上がり、 そのしわ寄せで私たちが不利益をこうむるのは如何と思います ノンタッチキーの貸し出すのをやめるか、有償にすべきだと思います (なぜ新聞配達にはノンタッチキーの貸し出しはだめなんでしょうか) |
||
37:
マンション住民さん
[2011-06-12 12:59:43]
情報ありがとうございます。
他社でも同じようなことあるんですね。 ゆうパックの特定の配達人だけかと思っていました。 インターホンの録画履歴ってどうすれば見られるますか? できれば教えてください。 「少しお時間がかかります」と挨拶した上で ノンタッチキーを持って同じ棟を回るのは効率的にしかたないと思っています。時間の限度はありますが。 |
||
38:
マンション住民さん
[2011-06-12 13:23:54]
インターホンの履歴の見方が分かりました。
「戻る」を2回おすと、「再生」の表示の画面が出てきました。 それで見るとゆうパックの履歴はありませんでした。すごい証拠ですね。 こんな優れた機能があるの今まで気がつかなかった ありがとうございます。 |
||
39:
マンション住民
[2011-06-12 13:38:40]
>(なぜ新聞配達にはノンタッチキーの貸し出しはだめなんでしょうか)
<デパート等からの宅配の場合> デパート等からの宅配は玄関先でお客に手渡さねばならない。 通常、お客から送料を貰っている。 全部を宅配ロッカーに入れることはできない。 <新聞の配達の場合> 新聞を購読者の玄関までに配達することを法的契約をしている訳ではない。 だから配達人にその義務はない。 複数の新聞をこのWCTで配達することを仮定するとエレベータの待ち時間等を考えると 配達に時間が掛かるので、配達人は配達手数料でももらわないと仕事にならない。 従って新聞配達業者は経営的にマイナスなのでWCTの玄関先配達をしたいと思っていない。 新聞配達業者に要請しても拒否される。 避難階段を使っても極めて不便。 ここはホテルではないからでしょうね。 本件はWCT理事会においては古典的問題です。 詳しくは理事会議事録をご覧あれ |
||
40:
マンション住民さん
[2011-06-12 14:11:40]
お隣のブランは玄関先まで配達してるはず。良いな~
|
||
41:
住民さんA
[2011-06-12 14:25:38]
通常のマンションでは玄関口まで配達するのが普通です
WCTのみ集合玄関までしか配達しないのは、新聞配達のコスト削減でしかないと思います したがって、我が家では新聞を取っていません |
||
42:
住民さんE
[2011-06-12 14:54:08]
>お隣のブランは玄関先まで配達してるはず。良いな~
お隣のブランは一度階段の1階に入れば鍵を使うことなしに自由にどの階段でも行けます。 鍵は不要です。 したがって能率的に各階に行けます。 当WCTの場合内廊下から階段に入るのに鍵を使います。 そして階段から出る時に鍵を使います。 鍵で扉を開けるきは両手が必要です。 ここWCTは頑丈な刑務所のように多くの鍵が設置されています。 避難訓練を兼ねて一度お試しあれ |
||
44:
マンション住民さん
[2011-06-12 16:39:49]
>>42
>当WCTの場合内廊下から階段に入るのに鍵を使います。 >そして階段から出る時に鍵を使います。鍵で扉を開けるきは両手が必要です。 運動を兼ねて時々非常階段使うので、知っています。 人とすれ違うことがいないので、隠れ個人トレーニングに適して気に入っています。 外部の人の侵入を拒むセキュリティが重視されていると考えて、別に悪いとは思いません。 もともと鍵を所持しないで家を出たら、エレベータで家に帰ることもできないですし。 |
||
45:
マンション住民さん
[2011-06-12 16:50:21]
入居時の説明会で、WCTは購読希望者が多くなかった。我が家もそうです。
今はネットでニュースを知る時代。 TVも新聞もYOUTUBEからニュースを得てるくらいだから、特別必要性を感じないし 各階ロビーに数社の新聞が管理費で置かれているから、たまに読み比べが出来てその方が面白い。 |
||
46:
匿名
[2011-06-12 17:27:52]
新聞の戸別配達でなくてもいいんだけど、大崎ウエストシティタワーズは戸別配達でWCTがそうでないのは何故?
理事会議事録に書いてあるってあったけどわかりません。 もう慣れてしまったし、新聞配達員に各フロアを廻られるよりはいいのかなとは思っていますが。。。 |
||
47:
住民さんB
[2011-06-12 19:52:24]
ところで、
コンシュルジュ業務に月戸当りいくら払っているか知っていますか、 |
||
48:
マンション住民さん
[2011-06-13 16:07:32]
>もう慣れてしまったし、新聞配達員に各フロアを廻られるよりはいいのかなとは思っていますが。。。
私も新聞配達員の安易な入館は断固反対です。チンピラを使った勧誘が残ってそうだし、 偽善者然とした体質が大嫌いです。 |
||
49:
マンション住民さん
[2011-06-13 19:12:37]
コンシェルジュよりも、各棟マネージャーに支払っている金額の方が無駄な気がします。
各棟マネージャーは必要ないと思うのですが。。無駄な人員は削減して、この際、切ってしまっては如何でしょう? |
||
50:
マンション住民さん
[2011-06-13 20:22:59]
マネージャーの上にセンター長がいる。
マネージャーの下にアシスタントマネージャーがいる。 この給料みんなWCTの管理費から? |
||
52:
マンション住民さん
[2011-06-13 22:43:30]
コンシェルジュや防災センタースタッフはよく働いているし、WCTにとって必要な存在だが、
必要以上に多い親会社からの天下りマネージャー等の給与が会計報告では分からないように分散されている。ここを明らかにしてほしい。来来期の理事に期待したい! |
||
53:
マンション住民さん
[2011-06-13 22:59:52]
マネージャー職は、制服がスーツで定年前後の老人だからすぐわかるよ。
|
||
54:
マンション住民さん
[2011-06-14 00:52:49]
そう、その制服のいつもどこにいてどんな業務をしているかもわからない天下りの人達に、
高額な金額を支払うぐらいなら、早めに切って修繕費に回したり、居住者の大切な管理費を有効に 使いたいですね。 |
||
55:
マンション住民さん
[2011-06-14 01:04:50]
監理規約によると、グランドマネージャー、各棟マネージャーの4名に125万円、
アシスタントマネージャー(人数不明)に130万円が管理費から毎月支払われているようです。。 マネージャーと言われるスタッフだけでも、年間3000万円の人件費がかかっています。 必要だとしてもマネージャーは1人で十分なのではないでしょうか? |
||
56:
マンション住民さん
[2011-06-14 01:06:32]
NO55
監理→管理でした |
||
57:
マンション住民さん
[2011-06-14 01:09:06]
グランドマネージャーの上にセンター長がいます。
港南の住友マンションを総括するセンター長の給与は誰が払ってる? マネージャー職より高額なはず。 |
||
58:
マンション住民さん
[2011-06-14 01:14:10]
|
||
59:
マンション住民さん
[2011-06-14 01:21:47]
新センター長に変わったにも関わらず、前センター長が6月までダブルで勤務しています。
2人分の給与はどこからでているのでしょう。 前センター長は無給で居残っているとは思えませんし。 |
||
60:
住民さんB
[2011-06-14 19:09:53]
>2人分の給与はどこからでているのでしょう。
管理委託費は、契約で年間の額が決まっていますので、管理会社に支払う額は、仮に人数が増えても変わりません。 二人のうち一人は管理会社から給料が出ているのでしょう。 管理会社の都合により二人居るのではないでしょうか。 |
||
61:
住民さんB
[2011-06-14 19:12:07]
・事務管理業務=20 US$
・管理員業務=116 US$ ・コンシェルジュ業務=9 US$ 80/US$ |
||
62:
住民さんA
[2011-06-14 21:14:04]
>>60
管理会社って管理費以外からも利益があるのですか? |
||
63:
住民さんA
[2011-06-14 21:25:54]
高額な管理費の行方の詳細はまったく組合の会計報告ではわかりません。
管理規約通りであってもマネージャー職は減らすべきだと思いますが 実際はもっと徴収してる可能性だってありますしね。 社会の構図は、親会社が大金を得て親会社のやりたい放題です。やりくりが厳しくなると末端の下請けが低賃金で絞られる、そんなところだと思います。 |
||
64:
マンション住民さん
[2011-06-16 12:28:37]
マネージャー等は、防災要員兼務でしょ。
消防法の規定により、 (ここと所轄消防署との取り決めがどうなっているかは知らんが) そんな簡単に減らせるもんじゃないよ。 防災意識・法順守意識が低いマンションと思われるのは勘弁。 |
||
65:
住民さんA
[2011-06-16 14:21:57]
>防災意識・法順守意識が低いマンションと思われるのは勘弁。
でも、高いとも言えないんですよ。 たとえば、 管理組合の理事の中に防火管理者を設置することが消防法で決まっていますが、 WCTの理事会ではいつもなり手なくて困っている状態ですヨ。 第何期の理事会では結局防火管理者を出せなかったくらい。 今期の理事会は、防災活動として、何もしなかったでしょう。 防災に関しては、防災センターに丸投げですよ。 |
||
66:
住民さんC
[2011-06-16 14:52:21]
マネージャー兼務でなく、防災センターに多く居る防災要員でいいのでは?
アシスタントマネージャー、マネージャー、グランドマネージャー、センター長、管理者が多すぎると思う。 |
||
67:
住民さんC
[2011-06-16 14:55:48]
多数いるマネージャーたちも防災センター職員と同じ作業服着て、同じ給与になるならいいが。
|
||
68:
入居済みさん
[2011-06-18 00:10:27]
管理者多いとは感じない。管理費も適正に使用されていると思える。根拠はあるのか。偏った議論に聞こえる。
|
||
69:
マンション住民さん
[2011-06-18 00:34:18]
>68
住友の関係者? |
||
70:
匿名
[2011-06-18 06:51:21]
管理者は偉そうでウソをつく
|
||
71:
匿名さん
[2011-06-18 11:23:15]
偉そうにウソをつくのは管
|
||
72:
住民さんC
[2011-06-18 11:34:33]
いまのままで管理会社に支払いを続けていけば このマンションでは、 修繕積立金が急激に減少し始め、 2025年になると赤字。管理会社には支払い不能。 以後ずっと同じ。 心配の向きは、お手元の資料をご参照 |
||
73:
入居済みさん
[2011-06-18 13:15:44]
来客した友人から言われた言葉です。
友人「君のところのマンション、建物は豪華にみえるけど、少しおかしいね」 「何が?」 友人「いまエレベータに入ってきた女性、こっちが挨拶したけど、つんとしてたよ。みんなあんなか?」 「おかしいか?」 友人「挨拶されたら、返事はしないかもしれないが、会釈は普通するだろう?いま住んでいるマンションではそうだよ」 「ここは皆そうだよ。さっきの女性が特別に無愛想じゃないよ。ここじゃ、用事もないのに挨拶するのは、変人扱いされるのさ。」 |
||
74:
マンション住民さん
[2011-06-18 13:57:59]
>73
B棟ですが、エレベーターで降りる時みなさん会釈します。 夜だと「おやすみなさい」と言われます。 見ず知らずの異性だと少しドキリとしますけど感じ良いので「おやすみなさい」と言い返します。 上階に住んでいるとおおよそ会釈だけですが、ドアが開くたびに毎回会釈してもマナーの良いのは気持ちいいです。 中には会釈しても無視する人もいるでしょうけど、気づいていないのかも。 73さんもそうでない人に入るのでしょう。 率先して挨拶してはいかがですか? ご自身の棟を住みよい場所にしたいと思ったら自らが実行。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それに僕〜なんて書くのは正直気持ち悪い。