住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-06 22:59:06
 

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86126/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2011-05-30 10:44:28

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 10

161: マンション住民さん 
[2011-06-29 22:00:09]
ここで投稿されている方は、たぶんマンション購入初めての方が多いのでは。
他のマンションで管理組合がうまく行っている例を見ると、
・年配の方が活躍
・報酬制度を取り入れている
です。
報酬制度を取り入れて、シニアの力を活用すべきではないでしょうか。
なにも必死で働いている現役世代だけを頼りにすることはないのです。
生活費にもならない程度の金額(年間5~10万など)でも、あるとないとでは大違い。立候補者は出てきますよ。
もちろん良い事ばかりではなく、そこに弊害はありますので任期2,3年とか区切りは必要です。
管理組合活動は悲観して暗くなる、大変な事ばかりではありません。管理がうまく行っているMSでは理事が活き活きとやりがいも持ちながら活動できているのです。繰り返しますがうまく行かない事も出てきますが、理事が活き活きやる気を持って活動しているMSはめったにない、ということでもないのです。
尚、報酬無しでシニアが大勢活動しているところもあります。その一例である神奈川の某大規模低層MSは共用施設が非常に多いところはWCTと似ています。違うのは住人の趣味の倶楽部が非常に多く活発である事です。MSコミュニティが楽しいのでその運営も楽しく立候補者が絶えないのでしょう。報酬が決めてでもないことも伝えたいと思います。
162: マンション住民さん 
[2011-06-29 22:12:16]
私は役員に立候補する意欲も、管理組合の運営に口を挟むつもりもありません。ただの傍観者です。というより普段は仕事が忙し過ぎて、休日、管理組合活動に注力できるほどの余裕はないというのが実情です。

だからこそ、志のある方が管理組合活動を通じ、WCTの住環境の改善に向けご尽力いただけるのであれば、全戸から徴収する管理費ファンドから、相応の報酬を受け取っていただくのは当然と考えております。

輪番制で数年から10年くらいの間に一回は確実に役員の出番が廻ってくる中小規模のマンションであれば、長い目で見れば「お互いさま」なので、ボランティアであってしかるべきでしょう。

ですが、2000戸超の大規模で、皆様のような(私も含め)ご自分では何もなさらないのに批判精神だけは旺盛なモンスター住民が多いこのWCTで、管理組合活動をボランティアに依存するのは、ややムリがあるような気がします。

管理組合がいつまでも管理会社に牛耳られるは御免だが、自分は役員にはなりたくない、かといって役員が報酬を得るのは面白くない・・・・・これでは何の解決にもなりませんよ
163: マンション住民さん 
[2011-06-30 20:11:39]

以前この欄で話題になった「二年任期半数改選制度」の創設の話しは、その後、実は殆ど見るべき進展はありません。

やはり、現役の方が理事になるには、現実的に相当無理のようです。
今後の進展も期待できそうにはありません。

そこで、新たな提案です。
現役の方には一生懸命に会社の仕事で働いてもらって、管理組合の業務はOBの有志の方でやってみようじゃないか、という提案です。

現在の日本は少子社会で、OBが多く現役が少ない構造です。OBが多い社会ですから、OBが社会的なお荷物でなくて、OBでも出来る仕事は自分達でやろうじゃないかという提案です。

現役の方は、マンションのローン返済で頑張っている方もいるでしょうが、OBの方はそんな心配をする必要のない方が多いでしょう。

ここでは、年金保険料がどうのこうのなどと、あまり難しい事は言わないで、黙って汗を流そうじゃないですかという訳です。

提案内容を具体的に記載しますと、
1)理事31名のうち半数以上は立候補したOB理事で頑張ってもらいます。
2)OBが31名に満たない分は、輪番で決める。
3)任期は二年です。再任OKで最長4年
4)どの期のどの時点をとっても全員が新任ということにはしない。
5)規約も一部改定します。

この提案を実現させるための作業を記載しますと、
1)この欄で5~6名のOBに手を挙げてもらう。プロジェクトを編成する。
2)このプロジェクトが一度顔合わせのために集まり、作戦をたてる。
3)プロジェクトが管理組合と本件について協議し支援を受ける体制を構築する。
4)管理組合の支援のもとに、組合員への理解を求める活動や集会や広報活動を行なう。
5)これからの一年で必要な数のOBの立候補者を確保する。

勿論、わたしも参加します。
わたしは、「第5期定期総会 質問状の回答書」の「5/5ページ」の「No.1」「19-01」を質問した者です。
164: 匿名さん 
[2011-06-30 21:43:31]
>>162
あたかもモンスター住民が多いような誤解を与える投稿はあまりよくないのではありませんか?モンスターというのは、一人でも「モンスター」な訳ですから。

世帯数が多いから比例して、モンスターやモンスターもどきが多いのかもしれませんが、マンモス団地でもマンモスが沢山いる訳ではありません。くだらなかったかな。

165: 匿名 
[2011-06-30 22:20:43]
さすがWCT住民!!

皆さん前向きですね。
166: マンション住民さん 
[2011-07-01 05:23:36]
>163さん
162です。素晴らしいアイデアですね!是非応援させていただきます。
現役世代ではありますが、私も・・・・と言いたいところなのですが、実は海外赴任中のため、出たくても出られません。
本案が上手く走り出せば、帰国後は是非参加させていただきます。

>164さん
「モンスター住民」とは、たしかに不適切な言葉遣いでした。
過度な表現を使えばインパクトもあろうかと思ったのですが、これを読まれた住民の皆様に大変不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
167: マンション住民OB-01 
[2011-07-01 10:09:25]
>No.163 by マンション住民さん 2011-06-30 20:11:39

>そこで、新たな提案です。
>現役の方には一生懸命に会社の仕事で働いてもらって、管理組合の業務はOBの有志の方でやってみようじゃな>いか、という提案です。

163の提案をした者です。
先日の総会の席で質問をしました。
だだし、最初の質問者ではありませんので念のため。

OBの方、素晴らしいWCTのために、
子どもや孫に素晴らしいWCTを残すために、
あなたの手をお貸し願えませんでしょうか。
二年間あなたの時間を提供願えませんでしょうか。

OB理事がある程度の成果を上げれば、
現役の人からの協力も増えると思います。
まず、OBが範を示すというわけです。

この欄でで皆様のご支援があれば、
「理事会サポートフレンズ」のような「サークル」設立を理事会に申請しようかと思っています。
掲示板、配布物、ポータルサイと掲載などの支援をお願いするためです。

マンション住民OB-01







168: マンション住民さん 
[2011-07-01 10:46:02]
花壇のお爺さんは、もう引退して欲しい。
169: 現役住民 
[2011-07-01 19:20:14]
OBの力を借りるのは良いアイデアだと思います。ほがらか倶楽部とか最近発足した老人クラブの会員とお知り合いの方がいらっしゃれば、その方を通じてクラブ会員の前でプレゼンすれば、一気に話が前に進む可能性があります。
170: 匿名さん 
[2011-07-02 12:02:39]
なんだか聞こえが良いが、結局は老人が牛耳ることになるので、絶対反対します
171: 匿名 
[2011-07-02 12:16:46]
反対の理由を述べてください。
172: マンション住民さん 
[2011-07-02 15:41:14]
老人に任せるという概念がそもそも老いています。

173: 匿名 
[2011-07-02 16:14:53]
極論になるが、老人が牛耳るのに絶対反対なら、
数十年後の建替え問題の時も
数十年後の老人、つまり今の現役の人には任せないってことかな?
174: 匿名 
[2011-07-02 17:56:53]
この議論は,現役世代はただでさえ不景気で、仕事が一杯でとても、休日に理事会活動をする余裕や気力がある人がいないというところから来ています
OBに任せるのが反対の人は代案があるのでしょうか?
175: マンション住民さん 
[2011-07-03 05:22:41]
現役世代、若い人が入ってはいけないとは誰も言っていませんよ。
釣りかな?
176: マンション住民OB-01 
[2011-07-03 11:04:36]
>No.170 by 匿名さん 2011-07-02 12:02:39
>なんだか聞こえが良いが、結局は老人が牛耳ることになるので、絶対反対します

だったら牛耳られないようにあなたが頑張ったらどうですか。

駄々っ子のようなことをいつもでも言うんじゃないでしょう。

自分では汗を流すことはせず、口は出す、金は出さない。

だらから自発的にすると、
「牛耳っている!」と言う。

もう少し大人になったらどうですか。

もうこれからの日本社会は、老人社会でしょう。
だったら、老人も、
社会をよくするために、
地域を良くするために、
自分のマンションを良くするために、
汗を流すのは当然でしょう。

それよりも、あなたは、
老人は年金貰ってじっとしてろと
言うんですか。

老人と一緒になって
協力していくのがなぜいけないのですか。

「老人から牛耳られる」というのは、
あなたに力が無いからです。

もう少し、自信をもって、
建設な発言をしてください。

おねがいします。

177: 匿名さん 
[2011-07-04 17:59:16]
ここの僅か2・3人の議論で、結論出さないでくださいね。
178: マンション住民さん 
[2011-07-04 21:41:55]
皆さん質問です。
浴室テレビどうされましたでしょうか?私は入居当時に地デジ不可の理解でオプションで購入しました。
今回も30万位かかりそうです。。
チューナー工事だけで10万位必要ならば もう思いきって30万!と思っておりますが 皆さんどうされましたか?
179: マンション住民さん 
[2011-07-06 10:22:10]
ここの僅か2・3人の議論で、仮に結論を出せたとしても、管理組合の規約の変更等重要事項の決定には、過半数以上の区分所有者の同意が必要になるわけだが、177のような住民も少なくないと思うと、なんだかもう、管理組合のために一肌脱ごうなんていう気力も失せるね。どうぞご勝手に
180: 匿名 
[2011-07-06 13:08:12]
177至極まともな意見だが。
そもそもこんなとこで議論するな。
恥ずかしい。
181: 住民 
[2011-07-06 19:31:24]
匿名掲示板ですから、煽りネガもありますが、気にせずに建設的な意見を出していきましょう。もちろん、住みよく、またより良い管理組合づくりのためなら、反対意見も歓迎です。
182: 匿名 
[2011-07-07 10:50:17]
だから、なんで住民以外の人が見てるとこで建設的な意見を求めようとするの?客観的な意見が欲しいの?おバ○なの?
183: 匿名さん 
[2011-07-07 14:57:18]
>>182
まったくもってその通り。

2chもここも匿名掲示板という点では同じだろう。

こんなところで、マンションの内情をさらすべきではない。

こういうところで議論するならば、理事なんて成り手がいなくなるよ。
184: マンション住民さん 
[2011-07-07 15:17:24]
何時の時代でも、どこでも、
世の中のお荷物存在はつきもの。

人口の4割はお荷物存在

そんなお荷物もここで好きなことを言えばいい。
それが世の中さ。

特定な「有識者」だけが集まって議論してもつまらない。

「馬鹿!」とか「あほ!」とか言っても構わない。結構結構

「マンションの内情をさらすな」という声もあるけど、
隠したっても、仕方の無いこと。
どんどん議論をすればいい。

だって、
議論の無い処には変革はうまれないものね。

じゃ、
どこで、議論すりゃいいのさ。
する場所なんてないじゃん!

この6月の空き駐車場は210.
おおまかにいって600万円が遊んでいる。
これ内情かな。

ここで、提案
あの駐車場の管理を専門業者に委託するといいと思うけど
きっと、満杯にしてくれると思うよ。
こんな議論は駄目?
185: 匿名さん 
[2011-07-07 16:41:29]
179さん。規約の変更って区分所有者及び議決権の4分の3以上の賛成にて可決じゃなかったでしたっけ?
186: 匿名 
[2011-07-07 18:19:13]
>あの駐車場の管理を専門業者に委託するといいと思うけど きっと、満杯にしてくれると思うよ。

住民以外にはセキュリティ上、貸出不可でしょう。
また外部への貸出の場合、税法上収益事業とみられてしまい、課税されるということを聞いたことがあります。

例えば、2台目契約者は1万円割引きするなどの優遇策がいいかなと思うんだけどどうかな?
このままだと駐車場の契約数は漸減の見込みだし、他のマンションでも2台目の割引はあるので良いのではないかと。
187: 匿名 
[2011-07-07 19:07:12]
マンション住民以外にも駐車場を開放するという案ですか?
188: 住民さんA 
[2011-07-08 12:14:39]
マンションでカーシェアしますか
189: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:03:41]
それよりも特大サイズの駐車場を増やして欲しいです。
空区画を整理して、特大サイズの駐車場を増やすとか。
費用もかかるし、場所移動もお願いしないといけないから、
現実的には難しいのでしょうが・・・。
駐車場のサイズが小さいため、乗りたい車を買う事ができず、残念です。
190: 匿名さん 
[2011-07-08 15:16:37]
>どこで、議論すりゃいいのさ。
>する場所なんてないじゃん!

本当にないですか?

しようとしないだけでは?

191: 住民さんA 
[2011-07-08 17:41:09]
No.190 by 匿名さん 2011-07-08 15:16:37
>>どこで、議論すりゃいいのさ。
>>する場所なんてないじゃん!

>本当にないですか?

>しようとしないだけでは?

じゃ、言ってよ
具体的に
議論できる場所を






192: マンション住民さん 
[2011-07-11 01:23:19]
予約システムの不具合について
ココクルに書いた方へ

ココクルへ書くつもりがないのでここに意見を記します。
同じ経験一度あります。
edyの履歴はコンシェルジュで6個以上さかのぼって見ることが可能でしたが
履歴も消えて無くなっていました。
結局勘違いということで、納得のいかないまま過ぎました。

住民の誰かがコンピュータを操作してるのではないかと疑問さへもちました。

同じ年の花火大会の日の宿泊がある抽選前日、予約サイトが故障で使用できなくなり、0時の自動抽選までに復旧しました。翌年も花火大会の抽選近くに予約サイトが故障して使えなくなることがありました。
今年の6月15日前は何のトラブルも無かったようで、花火が中止だから?

このシステムには疑問を残したまま今日まで来ています。
193: 住民さんE 
[2011-07-11 10:29:50]
昨日の自治会総会出ましたか?

自治会交流会も盛んだったようで

住民同士が顔見知りになること悪いことじゃないし
ここの住民少しずつやさしくなっているようで

中には「用もないのに俺に挨拶などするな」という方もいらっしゃるけど

いいまちになることを期待しています

自治会の役員さんご苦労さん
194: 匿名さん 
[2011-07-12 13:34:06]
>>192

どうかしていないかい?

問題を、まったく関係のない匿名掲示板に書いてもすぐに解決するわけないだろう。

edyの履歴ならば、edyにまず問い合わせるのが最初にとるべき行動だろう。

こういうところに書けば誰か何とかしてくれるだろうって、あまりにも受身な発想ではないのかな?

おまけに、「住民の誰かがコンピュータを操作してるのではないか」って、下種の勘繰りではないのかね?

>このシステムには疑問を残したまま今日まで来ています。

永遠に疑問を残したままにしたらどうなの?解決しようという意志があれば、無関係な匿名掲示板に書くのではなくて、関係者に意思表示をしないと当然解決されないよ。
195: 住民さんB 
[2011-07-12 13:55:41]
>No.192 by マンション住民さん
>予約システムの不具合について
>ココク ルに書いた方へ
>ココクルへ書くつもりがないのでここに意見を記します

世の中の不合理を変えるのに
他人の手を使おうという根性の人間が多すぎるから
WCTも思うように良くならないと思うな。

不合理なことに気が付いたら、
その人がアクションを取ろうじゃないかね。

そうすれば、このWCTも良くなるし。

"ココクルへ書くつもりがないのでここに意見を記します"ですか。
あなたが特定されるから、ココクルに書かないのですか?
それは、大人のすることじゃないなぁ、
幼稚な人にすることだよなぁ

勇気を出してその問題をあなたが解決してくださいよ。
その勇気が無いのなら黙っていなさいよ。







196: 住民さんB 
[2011-07-12 17:40:23]
>192
> edyの履歴はコンシェルジュで6個以上さかのぼって見ることが可能でしたが
> 履歴も消えて無くなっていました。
ネットで調べればわかると思いますがEdyの履歴は6件以上さかのぼっては見られません。
予約や利用の履歴とお間違えではないでしょうか。
197: マンション住民さん 
[2011-07-12 23:58:03]
>196
推測で物を言わないように。
簡単履歴ではなく、コンシェルジェからエディーに調査してもらうと6個以上れます。
198: 匿名 
[2011-07-13 00:32:35]
猿でも解る電子マネーEdyのQ&A
残高・取引履歴照会
http://www.edynavi.tv/aboutedy/edy-faq/a099.php
199: 匿名さん 
[2011-07-13 08:57:39]
>コンシェルジェからエディーに調査してもらう

コンシェルジュって、そこまでやってくれるのですか?

EdyのQ&Aでできないとされていることまでするのは、過剰サービスのように思います。EdyのホームページのURLを紹介するくらいで十分ではないでしょうかね。

コンシェルジュの業務範囲てしっかりと定義されていないのだろうか?
200: 住民さんB 
[2011-07-13 23:34:58]
>197
196です。それは知りませんでした、失礼。
6件以上見れなくて不便だなーって思っていましたので私もコンシェルジュからEdyに聞いてもらうことにしようかな。
201: 住民さんC 
[2011-07-15 15:38:05]
ところでみなさんどう思われますか?

わたし達の会社でしたら、
お客様にはちゃんと対応しますよね。

会社の打ち合わせ等でお会いした場合には
「おはようございます」とか
挨拶をしますよね。

ところが、
防災センターの社員の方は、
わたし達に会っても
「おはようございます」と
返事をする人は皆無ですよね。

あの社員の方は、
一体だれからカネを貰っていると
思っていらっしゃるのでしょうか。
会社から貰っているのでしょうか。

普通の会社でしたら、
お客さんにお会いしたら
「お早うございます」とか
「こんにちわ」とか
挨拶をしますよね。

住友不建の社長さんにお願いしようかと思っています。
手紙で

わたしが
ここの防災センターの責任者なら、
社員に絶対挨拶させます。

202: 住民 
[2011-07-15 22:31:49]
>防災センターの社員の方は、 わたし達に会っても「おはようございます」と返事をする人は皆無ですよね。

普通に挨拶していると思うが違う?
皆無と言うのは極端では?
203: 匿名 
[2011-07-16 02:23:25]
201
住友不建という時点で住民ではないと思われます。スルーでお願いします。
204: 住民さんB 
[2011-07-17 01:09:39]
防災センターの人も、清掃の人も皆挨拶してくれますよ。
されなかったことは殆ど無いんじゃないかと。
もちろんこちらも挨拶を返してます。
205: 匿名さん 
[2011-07-17 10:07:25]
皆さん挨拶そ進んでしておられますし、熱心に仕事をしていただいているように思います。また、特に不愉快に感じたことは一度もありません。
206: マンション住民さん 
[2011-07-17 19:25:02]
挨拶はまぁまぁだと思うけど
できれば笑顔が欲しいね

ボスの笑顔はいいけどね
みんなもそうして欲しいね、出来れば
207: 住民さんA 
[2011-07-19 13:52:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
209: 住民さんA 
[2011-07-19 15:04:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
210: 住民さんA 
[2011-07-19 16:41:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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