マンション雑談「液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-10 01:55:25
 
【地域スレ】東京臨海部のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

地価下落地点大幅増、特に液状化で臨海部

 国土交通省が27日発表した全国主要都市の4月1日時点の地価動向報告によると、
調査対象146地区のうち、地価が下落した地点数は前回調査(1月1日時点)より21地区多く、
全体の3分の2にあたる98地区となった。

 東日本大震災による液状化現象の影響で、「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価が
大きく下落した。

 商業地(106地区)は、震災後の自粛ムードなどの影響を受け、下落地点が82地区で前回調査から
11地区増え、全体の77%を占めた。上昇地点はなく、横ばいが24地区だった。

 住宅地(40地区)は、下落地点が前回調査より10地区多い16地区となった。
 横ばいが22地区で、上昇したのは、JR芦屋駅周辺など兵庫県の2地区のみだった。

 今回の調査は、震災の直接的な被害を受けた仙台市の3地区と、液状化の被害が大きかった
千葉県浦安市の1地区の計4地区を除いて集計した。

(2011年5月27日23時11分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110527-OYT1T00941.htm


国土交通省 土地総合情報ライブラリー
http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/chika-look
http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/05/0a5398f694ad1894023...

[スレ作成日時]2011-05-28 09:31:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

液状化現象 「豊洲」(東京都江東区)など東京臨海部の地価への影響

251: 匿名さん 
[2011-06-02 23:26:24]
>>250

それは新市場予定地の事だろw

そんな大問題な市場予定地よりも
世田谷は大幅下落してますから
さらに厳しい現実が待ってますね

世間が避けたい地域になったのでしょうか

http://www.8111.com/topics/koujichika/2011/setagaya.html


253: 匿名 
[2011-06-02 23:58:21]
せたがやにみせかけてるありあけのまちがいだ
257: 匿名さん 
[2011-06-03 00:27:15]
まさか(笑)

豊洲はまだまだ人気ですよ。
258: 匿名さん 
[2011-06-03 00:31:18]
いいよね~~。
いいよね~~。
259: 匿名さん 
[2011-06-03 00:31:22]
>>255

そう。訴えないのが逆に不思議。洗脳も行き着くとこまで行ってるのか。
260: 購入検討中さん 
[2011-06-03 00:34:12]
>>226
ひどいなこれは。。
262: 匿名さん 
[2011-06-03 08:19:38]
民主党の山井は罹災民をダシにして演説
豊洲人は子供をダシにして資産価値の下落を認めない

どちらも卑しい
263: 匿名さん 
[2011-06-03 08:22:10]
マジレスするとマンションは硬い所まで杭を打ってるので、地盤による耐震性能に違いはない。違うのは建築コストだけ。

低い建物は激しく揺れ、タワーはユックリ揺れるのは実験すれば判る事。

つまり、同じ地震なら地盤は関係なく、タワーが安全。

さらに付け加えると、タワマンの低層がゆっくり揺れる上に、揺れも少ないので安全。
低層マンションは監査も少ないので、よっぽど信頼できるデベとゼネコンじゃないと怖い。
264: 匿名さん 
[2011-06-03 09:00:26]
>>263
地盤自体の揺れの大きさも、地盤の固さによって変わることは常識です
あまりにも長い杭は地下地盤の側方流動による杭の損傷の危険性があります

ゆっくりとした揺れであっても振れ幅が大きく時間も長くなるので
居住者の恐怖は大きく、家具の移動も凶器と化します

かといって高さ60m未満の陳腐な設計のマンションも安全ではありません
60mを少し越えたくらいの、性能評価審査を受け大臣認定を受けた建築物が
比較的安全だと思います

265: 匿名 
[2011-06-03 09:06:44]
常識じゃない事くらい誰にでもわかる


地盤が悪くて揺れるのは、堅い支持層まで杭打ちしてないから。

だから一戸建ては危ない。
267: 匿名 
[2011-06-03 12:31:01]
土壌汚染の重大さが露呈されたから有明に地価で負けたんだよ。
いかに土壌が大切かって事だな。
269: 物件比較中さん 
[2011-06-03 13:31:46]
俺は豊洲住民でも有明住民でもないけど、有明に軍配上げるかな?

まず>>226の豊洲住民の投稿は異常で野蛮だよね。世田谷ののしったり、有明ののしったり大変だね。しかも有明は隣街だよ。

それに豊洲は3.11の震度5程度の地震で実際に液状化してるからね。土壌汚染も確認されている、毒素が強すぎて、無毒化するのは不可能とも言われている。中央卸売り市場移転予定地以外の区域も本格調査するべきだし。

そんな状況にもかかわらず何の対策もされていない。そりゃあ、豊洲物件を買いたいなんて思わないでしょ。
賃貸で住みたいという人も減るかも知れないね、もうそうなってるかな?
270: 匿名さん 
[2011-06-03 16:06:47]
>>265
本当に素で無知な奴だな

内閣府の分かりやす~いHPでも読んどけ
地震のゆれやすさ全国マップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html
271: 匿名さん 
[2011-06-03 17:21:53]
いや、戸建のほうが危ないだろ。木造なら倒壊・火災注意してくれ。
272: 匿名さん 
[2011-06-03 17:23:50]
豊洲?有明? 地価!?!? もともと資産価値なんてなかったでしょー埋立地ですよ!
なんでこう湾岸族って必死なの? 震災後特に必死だよね がはは
273: 匿名さん 
[2011-06-03 19:06:55]
これだけ売れなければ、必死にもなるよ。
274: 匿名さん 
[2011-06-03 19:44:23]
「震災後住みたい23区」緊急アンケート結果

第1位 千代田区
第2位 江東区
第3位 目黒区
第4位 新宿区
第5位 世田谷区
第6位 練馬区
第7位 大田区
275: 匿名さん 
[2011-06-03 19:59:39]
「震災後避けたいたい23区」緊急アンケート結果
第1位 江東区
第2位 江戸川区
第3位 足立区
第4位 葛飾区
第5位 墨田区
276: 匿名さん 
[2011-06-03 20:19:18]
そりゃ、避けたいね。
277: 匿名さん 
[2011-06-03 21:52:25]
お台場近くに天然ガスの発電所つくるって都知事のたまわったね。どーすんの有明。
278: 匿名さん 
[2011-06-03 22:00:08]
中央防波堤でしょ
279: 匿名さん 
[2011-06-03 22:03:48]
そうそう。
280: 匿名さん 
[2011-06-03 22:05:20]
脱原発の具体的な最初の一手が
石原慎太郎都知事から出るとは。
口だけの反原発自然エネルギー教徒に
爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。
281: 物件比較中さん 
[2011-06-03 22:30:14]
液状化の影響で豊洲は物件購入希望者から敬遠されがちです。そうなれば、空き室分の維持管理費も負担しなければならない可能性が出てきます。

超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える事となります。階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する事は言うまでもありません。

それ以外にも高層マンションは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用を要する事はあまり語られていないところです。

15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるなんて事も余り珍しい事ではないかも知れません。
282: 匿名 
[2011-06-03 22:33:36]
↑買えないとこうなるよ
283: 匿名 
[2011-06-03 22:34:42]
買えないなら千葉にでも行けばいいのに(笑)
284: 匿名さん 
[2011-06-03 22:38:18]
↑売れないとこうなるの?
285: 匿名さん 
[2011-06-03 22:47:51]
液状化が確認された街「豊洲」、しかも3.11の東京の震度は5程度。

「豊洲」の中央卸売市場の移転予定地で安全基準値を大幅に上まわる有毒物質の検出が発覚、元重工業地帯である豊洲全域を本格調査する必要があるかも知れない。

しかも豊洲物件はまだまだ売れ残りが多い。>>281のとおり維持管理費も大変かも。
286: 匿名さん 
[2011-06-03 23:03:56]
どうしたら買ってもらえるんだろう。
287: 匿名さん 
[2011-06-03 23:18:31]
この期に及んで、埋立地を売りつけようって根性があさましい。
288: 住まいに詳しい人 
[2011-06-04 00:08:06]
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
289: 匿名 
[2011-06-04 00:15:30]
↑よく貼るね。
290: 匿名 
[2011-06-04 00:18:07]
江東区との違いでしょ。
291: 匿名さん 
[2011-06-04 07:47:38]
豊洲の売れ残りなんて、わけあり物件ばっかりじゃん。まともな部屋は、中古もでてこない。ここで煽ってるだけじゃ足りないんじゃないか?あとはどう対策とればいいんだ?
292: 匿名さん 
[2011-06-04 08:24:23]
ま 世田谷はもっと酷い状況なんだがw
293: 匿名さん 
[2011-06-04 08:31:11]
豊洲の豪華タワマンの広い部屋が欲しいです。
294: 匿名さん 
[2011-06-04 10:03:14]
『wikirooms(ウィキルームス)』: http://wikirooms.jp/だと
液状化しにくい物件は「safety area」マークがつくんだけど


豊洲には、一個もsafety area物件がない・・・。
こんな評価されたんじゃ、投資で買っても賃貸にまわせない。
『wikirooms(ウィキルームス)』...
295: 匿名さん 
[2011-06-04 11:25:21]
だからって、安全だなんて嘘つくわけにいかないでしょ。
296: 匿名 
[2011-06-04 11:48:18]
インフレと消費税アップ前に
買うのが情報強者ですね。

それを見越してか
MRは盛況らしいですね。
297: 匿名さん 
[2011-06-04 11:58:58]
売れない、売れない、埋立地が全く売れない・・・・
298: 匿名さん 
[2011-06-04 12:16:37]
インフレ、消費税アップとか言う前に液状化が確認された豊洲は買うべきじゃない。

もともと重工業地帯の豊洲は土壌汚染も問題になってる、市場移転予定地以外も徹底調査すべき。

震災前から売れ残り物件が多い豊洲には管理維持費等も今後は死活問題になるかも知れない。

超高層マンションは階数が多いため、高速エレベーターを6基~10基備える必要がある。階数の多いエレベーターは、定期点検等のメンテナンスに多額の費用と時間を要する事は言うまでもありません。

それ以外にも高層マンションは給電施設や給排水施設などに特殊な設備が多く使用されているため、それらが老朽化して補修や修繕をする際に多額の費用を要する事はあまり語られていないところです。15年後には修繕積立金が新築時の5倍~8倍に跳ね上がるなんて事も余り珍しい事ではないかも知れません。



299: 匿名さん 
[2011-06-04 12:51:58]
5~8倍だかしらないけど、そんなお金のこと気にしてる豊洲民はいないし、いたとしたらはじめから選ばないだろ。安全のために出すべきところへ出すことに、何を躊躇するの?セーブするべきところをお間違えでは?
300: 匿名さん 
[2011-06-04 12:53:01]
液状化に土壌汚染、とどめは放射能ときたら、下落は当然でしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる