横浜市青葉区/PART5
300:
匿名
[2011-06-20 12:35:54]
|
301:
匿名さん
[2011-06-20 13:30:51]
こどもの国線自体は東急の息がかかった路線ではあるよね。
私も奈良町在住だけど、普段使う駅は玉川学園前。雰囲気あっていい駅です。 |
302:
匿名
[2011-06-20 14:07:29]
玉川学園前と言うと、奈良町の住宅街になるんですか? 広い団地もありますよね。そちら方面には、あまり行った事はありませんが、急坂で道が狭く車で走るのが大変だった思い出があります。
|
303:
地元
[2011-06-21 22:36:02]
ちょっと待って!
小田急は話題の対象外外外!! 東急の話題だったらいくらでもけっこう だけど小田急ネタは止めてほしい 気分が萎える~う。 |
304:
匿名
[2011-06-21 22:41:46]
他所から見たら一緒だから。 違いに誇りを持ってるのか知らんけど残念だね。
|
305:
地元
[2011-06-21 22:45:34]
大違い
天と地の差! 茶化しはやめてほしい。 |
306:
匿名
[2011-06-21 22:46:46]
こどもの国線ってさ、東急電鉄そのものが運営してるんじゃね~の?!
|
307:
匿名
[2011-06-21 22:51:12]
でも青葉区と麻生区は隣接してるから、あざみ野やたまプラと新百合ヶ丘辺りは生活圏がかぶったりしてないかい??
|
308:
匿名
[2011-06-21 23:19:14]
違いを説明出来ずに大違いと言われても説得力ないです。
|
309:
匿名さん
[2011-06-22 00:07:52]
新百合ヶ丘近辺は、小田急沿線の中で、たまたま青葉区と地理的に近く、街の雰囲気が似てるというだけであって、新百合ヶ丘近辺以外の小田急沿線と田園都市線沿線って全然似てないと思うんだが。
|
|
310:
匿名
[2011-06-22 05:09:52]
そもそも構想自体が全く違う。
東急田園都市線は、横浜市青葉区を主に田園風景と街を融合させた近未来都市。駅周辺を放射線状に広がる街並み、永遠と続く街路樹、その途中にある木立に覆われた池のある公園。道の左右にはお洒落なお店、眼下に広がる田園風景。ヨ−ロッパ方式の街作りをコンセプトに絵に書いたような暮らしを手に入れる事が出来る。ワンランク上の住民主体の街をめざした。洋風な個性のある庭付きの一戸建て、芝生の庭に大型犬、ガレージには高級車、子供達は私立の学校、平日の奥様達は専用の車でお友達とランチを楽しむ、子供達は学習塾へ、休日の旦那様はゴルフ等の趣味を楽しむ。 週末はホ−ムパ−ティ−やショッピング、家族での食事を大切にする。それが田園都市生活をするスタイルである。住人は、会社経営者、医師、一流企業の重役、商社マンが多く、学歴は高い。国内、海外への転勤者も多い。 たまプラーザ 〜 あざみ野 〜 江田 〜 市が尾 〜 藤が丘 〜 青葉台 の青葉区内が特に人気がある。マンション住まいでも、バス便の一戸建てでもその暮らしを味わる。人気が衰えない不思議な街である。 新百合ヶ丘は、小田急線の急行停車駅。元々あった百合ヶ丘に対して、小田急が開発した街。拠点は、川崎市麻生区。ショッピングセンターは充実しており、駅周辺の道路は広めにとられている。駅近くには小規模だが住宅街も見られる。麻生区役所、消防署は目の前。 近年、大型マンションが多く建ち、駅周辺の街の開発が急ピッチに進められている。音大も出来た。大型病院も建設予定。 駅から少し離れた地域に閑静な住宅街が広がる。百合ヶ丘、王禅寺、千代が丘、金程、向原など人気があるが広範囲である。 |
311:
匿名さん
[2011-06-22 08:07:12]
>>303
奈良町は青葉区なのでスレ違いではない。 また一部が小田急新百合の最寄圏に入る美しが丘西もスレ違いでもない。 青葉区限定だけど、田園都市線の話題に限っているわけではないからね。 青葉区民の生活路線は主に田都、北部の一部がこどもの国線と小田急線・・・ということ。 |
312:
匿名
[2011-06-22 08:31:52]
いつの日か遠い将来、横浜市営地下鉄があざみ野~新百合ヶ丘まで延伸したら、青葉区と麻生区は一体化した生活圏になっていくんだろうな。
田園都市線にも小田急線にも悪いことではないような。。 |
313:
匿名
[2011-06-22 08:35:53]
路線は繋がっているが、全く別の街や市区なので一体化など有り得ないだろう。
|
314:
匿名
[2011-06-22 14:29:12]
新百合ヶ丘とあざみ野、たまプラが一体化するとは思わない。でももし市営地下鉄で繋がれば、その沿線にはかなりのボリュームの住宅地があるわけだから、今とは違った人の流れができると思う。
街は生き物、人の流れが変われば街のあり方も変化していくと思うね。何だか楽しみ~♪ |
315:
匿名
[2011-06-22 15:44:24]
数十年はかかる計画だからな。横浜市、川崎市が地下鉄に回せる財源があるとは、とても思えない。
|
316:
匿名さん
[2011-06-22 15:52:18]
>>310さん
そういう自画自賛で必要以上によく言うもんだから青葉区住民ってだけで叩かれちゃうんですよ… 昔から青葉台に住んでいますが、セレブだなんて思った事もないです。 高級車だの経営者だのはほんとに一部ですよ。企業のお偉いさんはほとんど都内に住んでらっしゃるでしょうし。 なので庶民にも住みやすいごく普通の街です。 いい加減やめて欲しいです。 |
317:
匿名
[2011-06-22 16:04:48]
|
318:
匿名
[2011-06-22 16:05:40]
治安もいい街です。
|
319:
周辺住民さん
[2011-06-22 16:29:26]
高学歴だの高収入、セレブやワンランク上の暮らしとか・・・
なんとなくこそばゆいというか、褒め殺しされてるというか、あまり心地いいとは思えない |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
2両編成で雰囲気はある。