うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
814:
匿名
[2011-07-10 11:12:49]
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816:
匿名
[2011-07-10 14:37:57]
だから?
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817:
管理侍
[2011-07-10 22:49:55]
前期高齢管理士さん
>管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。 >管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。 それもありますね。 >管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。 >何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。 >だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。 なるほど。マン管士に相談する組合は契約している管理会社に何らかの問題があるから相談する。 だから、マン管士には管理会社が問題ばかり起こしている印象がある。 そういうことも言えますね。 逆に管理会社からすると、自社の管理マンションでマン管士に依頼されるケースなど、 極々わずかなんですよね。だからマン管士の存在など、普段は全く意識にないんです。 マン管士には、よい管理会社はよい、悪い管理会社は悪いと正確に判断する力をもって欲しいですね。 そして、よい管理会社でも、この点はよいがここはもう少し努力が必要、などの評価も 正確に行って欲しい。 そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。 |
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818:
匿名さん
[2011-07-11 07:39:33]
国土交通省の処分を食らった会社は、悪い会社ですな。
客観的な事実だから。 |
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819:
匿名
[2011-07-11 08:04:40]
特に、複数の役職員が複数の組合の資金を横領したのは最悪だ。
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820:
前期高齢管理士
[2011-07-11 08:59:28]
管理侍さんへ
>そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。 管理士の役割を認めるスタンスでの表現だとは思いますが…、 管理会社の社員は、管理士の介入の有無に関わらず受託先の組合に対し良きアドバイザーでも あって欲しいものです。 経営者の問題でもありますが、アドバイザーとしても有能な社員(主にフロント)には それに相応しい報酬を与えるべきです。 当然、管理委託費は値上げとなります。これを管理組合が認めるか否かは内容の評価でしょう。 管理士が助言者として報酬を頂けるか否かと同様です。 (この観点は、1年位前に貴兄と私が初めて考え方が一致した点だったと記憶しています) |
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822:
匿名
[2011-07-11 17:47:25]
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823:
管理侍
[2011-07-11 20:16:25]
前期高齢管理士さん
そう言えば、そんな話をしましたね。 私も、そもそもフロントは良きアドバイザーであるべきと思ってます。 御用聞きに留まっていてはならない。 私の感覚ではそれは常識なのですが、世のフロントはまだ良きアドバイザーには程遠いということですか? 前期高齢管理士さんが「管理委託費は値上げ」と言われるということは、 一般的にはフロントはまだまだ良きアドバイザーにはなれていない、ということですよね? |
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824:
匿名はん
[2011-07-11 20:32:22]
自分のマンションの担当しかしらないでしょ
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825:
前期高齢管理士
[2011-07-11 21:03:17]
>ということですよね?
残念ながら、知ってる範囲のフロントマンの大半はその様に見えます。 まだまだ伸びしろがあると云う事です。 経営者は、ビジネスモデルを変えないとフロントマンの機能の向上、ひいては 企業のレベルアップは望めないのでは、と思っています。 |
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826:
匿名さん
[2011-07-11 21:54:45]
管理侍は自分の担当してる管理組合の半分以上があほ管理組合で、アドバイスなど無意味だという事実を隠している。理事会で何を言おうが無言なんだからなあ。
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827:
匿名
[2011-07-11 22:16:12]
世のフロント
・担当物件多すぎ ・組合あるいは組合員から、管理会社の担当範囲を超えた要求多すぎ (例:長期延滞者を放置する管理会社はけしからん) ・決断力の無い理事会の小田原評定に付き合わされ無駄に時間を浪費しすぎ ・修繕工事を提案すれば、ぼったくりと罵られやる気をそがれるすぎ ・組合自身で決めるしかない事項についてアドバイスを求めすぎ (例:バルコニーの喫煙制限) ↓ こんな積み重ねで、アドバイスする余裕も無ければ、気力も無し。 |
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828:
匿名さん
[2011-07-11 22:27:24]
↑素晴らしい。まったくそのとおりです。上記の例は3割程度の「やるきのある」管理組合です。
半分以上はフロントのいうことを黙って聞いてるだけ。 |
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830:
ゴルゴ13
[2011-07-12 00:44:33]
管理侍さん
マンション管理人検定ってあるみたいですね。 評価してます? |
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831:
匿名さん
[2011-07-12 08:15:53]
管理人?
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832:
管理侍
[2011-07-12 08:17:34]
前期高齢管理士さん
難しいのは「安いものがいい」という世の中の風潮です。 本当によいサービスなら高くても売れるでしょうね。 しかし、本当によいということを如何に理解して頂くかが難しい。 また、よいフロントを育てるにはコストもかかる。 (たまたまよいフロントだったというのではなく) 経営者は、価格競争とサービスレベル向上の間で悩んでいると思いますよ。 それを打破するための新たなビジネスモデルが必要ですね。 |
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833:
管理侍
[2011-07-12 08:30:20]
ゴルゴ13さん
管理員検定は今年から始まりましたので、内容は評価できませんが、試みとしては評価してます。 やはり「ものさし」は必要だと思いますね。 ものさしがあると本人のモチベーションアップにもつながるし、第三者からもわかりやすい。 試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。 その内容をより細く問う問題にし、勉強しないと簡単には合格できない検定にして欲しいものです。 |
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834:
匿名さん
[2011-07-12 09:53:23]
>試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。
成る程、管業、マン管、フロント、管理員は皆同じ人がやっていると理解すれば良いのか。分かりました。 |
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835:
匿名さん
[2011-07-12 10:35:47]
マンション管理に関する知識はそんなに変わらないから
マン管士であれば、全て合格できるでしょう。 又、それぐらいは合格すべきでしょう、マン管士なら。 詭弁といううかきれいごといっても始まらないのでは。 |
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836:
匿名さん
[2011-07-12 10:46:52]
マンカン士なら病気になるけどね。
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837:
匿名さん
[2011-07-12 13:01:09]
うちのマンションの管理人はそんなに賢そうには見えないけど・・・。
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838:
匿名さん
[2011-07-12 13:17:34]
うちの管理員は東大卒だよ。
会社をリタイアしてから管理員になったとのこと。 現在61才。 |
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839:
匿名さん
[2011-07-12 13:26:47]
うそつかないように、マンカン士。
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840:
匿名さん
[2011-07-12 14:16:58]
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841:
匿名
[2011-07-12 17:28:23]
管理員らしく、清掃についてディープなことが問われそうだ。
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842:
匿名さん
[2011-07-12 17:54:41]
うちの管理員は生ゴミの処理法と出す日に詳しいがマンカン士もそうかしら?
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843:
ゴルゴ13
[2011-07-12 21:56:40]
あちゃーっ。管理人でなくて管理員だわっ。
ついでに、ホームページを見たら、7月31日の試験は、会場が確保できず延期だと。 オレもつまらんネタを振っちまった。 申し訳ない。 |
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844:
管理侍
[2011-07-12 23:29:24]
私が管理員検定の問題を作るなら以下のような内容にしますね。
例えば、ガラス、ステンレス、アルミ、スチール、木部、塩ビ、コンクリート、プラスチック等々、 材質によって、場所、箇所、部位によって、汚れ方によっての清掃方法について 洗剤、清掃道具はどの部位に何をどのように使用するのが効果的かについて 火災警報、設備警報、ガス漏れ警報、非常警報等、各種警報が出た時の現地での対応方法ついて 脚立の使用方法について 植栽への散水について 巡回については、建物・設備チェック、防犯、防火、防災の観点から、 いつ、どういう経路で、どこをどう見るのが効果的かについて 挨拶を基本とした接客マナーについて 書類の整理、保管について 共用鍵の管理方法について 個人情報の取り扱いについて 組合書類閲覧希望者への対応について 訪問販売員への対応について 敷地内での拾得物への対応について 掲示板の管理方法について こんな内容の問題で、管理会社勤務経験のないマン管士が合格できますかね? 尤もマン管士が合格するような問題ではダメなのです。 管理員に求められることをより専門的に問える試験であれば意味があります。 |
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845:
ゴルゴ13
[2011-07-13 00:26:26]
>>844
不動産マニアの私には、前段の問題はワクワクものだね。マンション管理士試験よりよっぽど自信がある。(笑) 火災報知器の警報が二カ所ランプが点灯した場合と一カ所点灯の場合の作動手順の違いといった実践的な問題がいろいろできそうで面白そう。 そういえば、近所のマンションの管理員らしき人が脚立の最上段に登って作業してた。こんな管理員検定があれば安全面も良くなるんじゃないかな。 |
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846:
匿名さん
[2011-07-13 08:17:44]
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847:
匿名
[2011-07-13 08:26:34]
キミには無理、三下は黙ってろ。
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848:
管理侍
[2011-07-13 08:36:06]
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849:
匿名さん
[2011-07-13 08:47:37]
>一級管理員は植栽剪定とか小修繕ができて、ポリッシャーも使いこなせるとかね。 現実に管理員にそこまでやらせるかどうかは別ですが。
職安の失業者講習で植栽剪定を終了して現実にやっている管理人はいるよ。 マンカン士も失業中に習得したらどうですか。 |
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850:
入居済み住民さん
[2011-07-13 19:24:59]
管理業務主任はなにもできません。もちろん試験は不合格
マンション管理士の悪口は得意です |
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851:
匿名さん
[2011-07-13 20:40:05]
おれ単なるマンションの住人だけど、管理会社は曲がりなりにも会社組織になって管業主任も時間給か雇用されている。これに比べマンカン士は一匹オオカミで如何なる企業、組織にも属さず、これで管理会社みたいな商売をしようなんて思っても誰も相手にする分けなかろうに。
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852:
匿名さん
[2011-07-13 20:56:27]
いいからいいから、あんたは関係ないの。
余計なお世話だよ。 |
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853:
ゴルゴ13
[2011-07-13 22:03:06]
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854:
販売関係者さん
[2011-07-13 22:54:26]
管理侍相変わらずかっこいいね!
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855:
管理侍
[2011-07-13 23:08:21]
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856:
販売関係者さん
[2011-07-14 00:57:22]
マンションで大事なのは平均分譲価格だよ。4000万以上だとガテン系住民(例示して恐縮だがヤマト運輸の現業職とか建設業のひとり親方)はいないので、高度な管理組合になるよ。
それと、フロントより管理人のほうが優秀な場合が多いよ。京大、阪大卒の管理人さんもいるよ。定年で暇だからやってるんだ。 住み込みの管理人の半数以上は、家持ってるよ。定年後の仕事確保のために夫婦で住み込みしてるだけで、マンションの区分所有者より、実はお金持ち。言うとひがまれるから、絶対いわないらしいけど。 自主管理の組合が管理人を直接雇用する場合は、検定以前に「持ち家」で抵当権が設定されていないこと。 横領されたら困りますから。 |
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857:
匿名さん
[2011-07-14 06:54:29]
管理員なるものを全く知らない人の書き込みですね。
今時、管理員を管理人と書く事自体が無知そのものでした。 |
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858:
ゴルゴ13
[2011-07-14 07:52:15]
仕事は内緒です。(笑)
月1、2回しか外出がないデスクワークです。 せっかく、マニアックと言って頂いたので、一つ質問。 管理侍の会社では、誘導灯のバッテリーのチェックが、管理員の巡回点検に組み込まれていますか。 ヒモを引っ張って、点灯・消灯・点滅のどれかを確認するだけ。簡単だから、点検プログラムに入ってますよね。 |
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859:
匿名
[2011-07-14 08:10:38]
管理員だろうが、管理人だろうがどっちでもいいじゃん。市民権を得た言葉じゃないし。
言葉じりにイチャモンつけるより、知識・経験の一端でも見せてよ。出来ないことはわかっているけど。 |
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860:
匿名さん
[2011-07-14 09:28:20]
>管理員だろうが、管理人だろうがどっちでもいいじゃん。市民権を得た言葉じゃないし。
教えてあげましょうね。 管理人は賃貸住宅の所有者との契約のもと所有者に代わり賃貸住宅を管理する人。 管理員は分譲住宅の管理組合と直接契約するか或は管理組合と管理委託契約を締結している管理会社と契約をしている人で一般には管理する権限は与えられない。 |
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861:
匿名さん
[2011-07-14 11:04:10]
どっちでもいいじゃないの。
そんな細かいこといってたら、益々次元の低いスレになってしまうよ。 脱字、誤字は指摘しないこと。 麻生元総理大臣でさえ漢字を間違うことがあるんだから。 |
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862:
匿名さん
[2011-07-14 11:42:24]
>益々次元の低いスレになってしまうよ。
>脱字、誤字は指摘しないこと。 マンカン士も誤字脱字することがありますか? |
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863:
匿名さん
[2011-07-14 11:44:12]
こういうバカが分かったように不正確な書込みをするから話が進まないのにね。
間違ってたら指摘する。 指摘が正しければ認めて進む。 でいいのに。 話を無意味に止めてるのは、お前と、お前のために説明してやってる俺だということに気づけ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もう少しレベルを上げて欲しいものだ。