うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
790:
匿名さん
[2011-07-09 18:53:07]
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791:
前期高齢管理士
[2011-07-09 19:33:09]
>780
どちらが実態を知らないかは、多くのマンションの実態を知っている人には解ります。 自分の知っている事が全てに当てはまるとの思い込みは他人には通じませんよ。 貴方のマンションは、この件に関しては普通です。 台帳不備で困っている管理組合に対して、理事会が把握すべきと指摘ししたのです。 この程度のスレに反応するのも大人げないと自覚しつつの投稿です(暑さのせい?) |
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792:
前期高齢管理士
[2011-07-09 19:34:57]
780は790の間違い(やっぱり暑さのせいか)
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793:
前期高齢管理士
[2011-07-09 20:33:11]
>777 管理侍さん
先月の終わり頃、貴兄や理事です。さんとこの観点で意見交換しましたね。 当然、お説には概ね同意しますが、①②共なかなか難しい事です。 残念ながら私も「これで良いと自覚できる水準」には永久に届かないでしょう。 管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。 管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。 管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。 何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。 だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。 資格取得知識の最初に適正化法制定の経緯を学ぶのも原因ですが…。 |
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795:
匿名
[2011-07-09 21:07:19]
管理会社のフロントで、個人情報保護法を理解しているのがどれだけいるんかい。
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796:
匿名
[2011-07-09 23:47:40]
管理会社は、所詮、親デベの分譲後の利益の受け皿。
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797:
暇人
[2011-07-10 00:06:47]
その理屈だとリプレイス後の起用管理会社はもれなく優良会社ということになるのかな?
だとするとやっぱり「あらゆる管理会社は搾取至上主義」という誰かさんのご主張はなりたたなくなるね。 この主張を修正して「あらゆる管理会社は起用された途端に搾取至上主義になる」というなら、リプレイスの意味もないよね。 |
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798:
入居済み住民さん
[2011-07-10 05:31:11]
最終は自主管理であり、其れに協力する形で残るまともな管理会社。
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799:
匿名
[2011-07-10 08:07:54]
リプレイスで優良管理会社になるとは限らない。
管理委託料が妥当なものとなるだけ。 最終が自主管理というのも歴史をしらないやつ。 スタートが自主管理で、管理委託の範囲を広げてきた。とすれば、最終は第三者管理者方式。 |
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801:
匿名さん
[2011-07-10 08:29:29]
管理会社は経理係でそれ以外の仕事は理事長、役員がやるべきだよ。それが出来ない役員は不適任社だね。
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802:
匿名
[2011-07-10 08:55:19]
801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
801が理事長になったら。。。怖い。 |
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803:
匿名さん
[2011-07-10 08:57:35]
最終は分譲マンションは所有権の分譲じゃなくて長期リースになると思う。リースなら管理組合はいらないよ。
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804:
入居済み住民さん
[2011-07-10 09:43:06]
管理業務主任の資格をもらったフロントはぼったくり歴史に詳しい。
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805:
入居済み住民さん
[2011-07-10 09:44:41]
ぼっくりに専門性は必要です。刑法より
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807:
匿名さん
[2011-07-10 10:11:38]
>801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
専門性とは聞いて呆れる。 義務教育さえ済んでいれば読み書き算盤はできるのでそれで十分よ。 管理会社にしてもマンション管理士にしても必然性のある職種ではなく区分所有者が生活者集団であるから四六時中暇があるわけでなく金に余裕があれば代わりに他人を使うくらいの程度よ。 |
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808:
匿名
[2011-07-10 10:25:50]
管理会社の社員も気の毒だね。
ど素人で、管理の知識など微塵も知らないのが依頼主。これじゃまともな管理をしても評価されない訳だ。 |
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809:
入居済み住民さん
[2011-07-10 10:50:33]
>No.808
本音がすぐでるね 管理会社内では呼び捨ての理事長だが 組合をかもと認識してるのがすぐばれる |
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810:
匿名さん
[2011-07-10 10:54:57]
分譲は禁止になるよ。
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811:
入居済み住民さん
[2011-07-10 10:56:39]
No.247 by 匿名さん 2011-07-10 10:10:17
水道メーターの検針を水道局(事業団ほか)一定規模以上を行わない区域のマンションは仕方が無いのでは無いでしょうか。 管理会社にて個別検針し、各戸へ水道使用料を徴収するにも労務を伴うので仕方が無いでしょう。 問題は、それ以外にあることが多いですけど。 水道メーター等の更新工事などの負担がメーター検定期間を過ぎる前に行われている場合、管理会社にて工事等行っているケースが多く見られます。 実際は、工事は丸投げで、中間マージンめいっぱい取られているのに 気が付かない様子。 何の工事でも管理会社へ発注するやり方を改め 管理組合主導で、業者探しから選定、発注まで行うことがボッタクリ防止につながります。 メーターの値段はちょっと調べれば判ったりします。 ○コピーも組合啓蒙の大事な仕事です |
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813:
匿名さん
[2011-07-10 11:02:16]
管理会社員もマンション管理士も社会の底辺族には違いがないね。
両者共にお客の金に手を出すことはしないで真面目に地道にやりなさいよ。 |
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814:
匿名
[2011-07-10 11:12:49]
大量の書き込みを一言で言えば、『被害者意識』。
もう少しレベルを上げて欲しいものだ。 |
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816:
匿名
[2011-07-10 14:37:57]
だから?
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817:
管理侍
[2011-07-10 22:49:55]
前期高齢管理士さん
>管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。 >管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。 それもありますね。 >管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。 >何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。 >だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。 なるほど。マン管士に相談する組合は契約している管理会社に何らかの問題があるから相談する。 だから、マン管士には管理会社が問題ばかり起こしている印象がある。 そういうことも言えますね。 逆に管理会社からすると、自社の管理マンションでマン管士に依頼されるケースなど、 極々わずかなんですよね。だからマン管士の存在など、普段は全く意識にないんです。 マン管士には、よい管理会社はよい、悪い管理会社は悪いと正確に判断する力をもって欲しいですね。 そして、よい管理会社でも、この点はよいがここはもう少し努力が必要、などの評価も 正確に行って欲しい。 そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。 |
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818:
匿名さん
[2011-07-11 07:39:33]
国土交通省の処分を食らった会社は、悪い会社ですな。
客観的な事実だから。 |
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819:
匿名
[2011-07-11 08:04:40]
特に、複数の役職員が複数の組合の資金を横領したのは最悪だ。
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820:
前期高齢管理士
[2011-07-11 08:59:28]
管理侍さんへ
>そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。 管理士の役割を認めるスタンスでの表現だとは思いますが…、 管理会社の社員は、管理士の介入の有無に関わらず受託先の組合に対し良きアドバイザーでも あって欲しいものです。 経営者の問題でもありますが、アドバイザーとしても有能な社員(主にフロント)には それに相応しい報酬を与えるべきです。 当然、管理委託費は値上げとなります。これを管理組合が認めるか否かは内容の評価でしょう。 管理士が助言者として報酬を頂けるか否かと同様です。 (この観点は、1年位前に貴兄と私が初めて考え方が一致した点だったと記憶しています) |
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822:
匿名
[2011-07-11 17:47:25]
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823:
管理侍
[2011-07-11 20:16:25]
前期高齢管理士さん
そう言えば、そんな話をしましたね。 私も、そもそもフロントは良きアドバイザーであるべきと思ってます。 御用聞きに留まっていてはならない。 私の感覚ではそれは常識なのですが、世のフロントはまだ良きアドバイザーには程遠いということですか? 前期高齢管理士さんが「管理委託費は値上げ」と言われるということは、 一般的にはフロントはまだまだ良きアドバイザーにはなれていない、ということですよね? |
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824:
匿名はん
[2011-07-11 20:32:22]
自分のマンションの担当しかしらないでしょ
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825:
前期高齢管理士
[2011-07-11 21:03:17]
>ということですよね?
残念ながら、知ってる範囲のフロントマンの大半はその様に見えます。 まだまだ伸びしろがあると云う事です。 経営者は、ビジネスモデルを変えないとフロントマンの機能の向上、ひいては 企業のレベルアップは望めないのでは、と思っています。 |
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826:
匿名さん
[2011-07-11 21:54:45]
管理侍は自分の担当してる管理組合の半分以上があほ管理組合で、アドバイスなど無意味だという事実を隠している。理事会で何を言おうが無言なんだからなあ。
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827:
匿名
[2011-07-11 22:16:12]
世のフロント
・担当物件多すぎ ・組合あるいは組合員から、管理会社の担当範囲を超えた要求多すぎ (例:長期延滞者を放置する管理会社はけしからん) ・決断力の無い理事会の小田原評定に付き合わされ無駄に時間を浪費しすぎ ・修繕工事を提案すれば、ぼったくりと罵られやる気をそがれるすぎ ・組合自身で決めるしかない事項についてアドバイスを求めすぎ (例:バルコニーの喫煙制限) ↓ こんな積み重ねで、アドバイスする余裕も無ければ、気力も無し。 |
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828:
匿名さん
[2011-07-11 22:27:24]
↑素晴らしい。まったくそのとおりです。上記の例は3割程度の「やるきのある」管理組合です。
半分以上はフロントのいうことを黙って聞いてるだけ。 |
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830:
ゴルゴ13
[2011-07-12 00:44:33]
管理侍さん
マンション管理人検定ってあるみたいですね。 評価してます? |
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831:
匿名さん
[2011-07-12 08:15:53]
管理人?
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832:
管理侍
[2011-07-12 08:17:34]
前期高齢管理士さん
難しいのは「安いものがいい」という世の中の風潮です。 本当によいサービスなら高くても売れるでしょうね。 しかし、本当によいということを如何に理解して頂くかが難しい。 また、よいフロントを育てるにはコストもかかる。 (たまたまよいフロントだったというのではなく) 経営者は、価格競争とサービスレベル向上の間で悩んでいると思いますよ。 それを打破するための新たなビジネスモデルが必要ですね。 |
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833:
管理侍
[2011-07-12 08:30:20]
ゴルゴ13さん
管理員検定は今年から始まりましたので、内容は評価できませんが、試みとしては評価してます。 やはり「ものさし」は必要だと思いますね。 ものさしがあると本人のモチベーションアップにもつながるし、第三者からもわかりやすい。 試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。 その内容をより細く問う問題にし、勉強しないと簡単には合格できない検定にして欲しいものです。 |
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834:
匿名さん
[2011-07-12 09:53:23]
>試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。
成る程、管業、マン管、フロント、管理員は皆同じ人がやっていると理解すれば良いのか。分かりました。 |
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835:
匿名さん
[2011-07-12 10:35:47]
マンション管理に関する知識はそんなに変わらないから
マン管士であれば、全て合格できるでしょう。 又、それぐらいは合格すべきでしょう、マン管士なら。 詭弁といううかきれいごといっても始まらないのでは。 |
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836:
匿名さん
[2011-07-12 10:46:52]
マンカン士なら病気になるけどね。
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837:
匿名さん
[2011-07-12 13:01:09]
うちのマンションの管理人はそんなに賢そうには見えないけど・・・。
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838:
匿名さん
[2011-07-12 13:17:34]
うちの管理員は東大卒だよ。
会社をリタイアしてから管理員になったとのこと。 現在61才。 |
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839:
匿名さん
[2011-07-12 13:26:47]
うそつかないように、マンカン士。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
組合員のリストや非居住者の住所は理事長が引継いでおりますので「よくある事例」ではりませんし実態を知らない書き込みですね。