管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07
 

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート5

781: 匿名さん 
[2011-07-09 11:21:00]
>皆さん>>775をよーく記憶に留めておいてください。

>780 も同じです。
782: 匿名さん 
[2011-07-09 12:02:00]
>一般的にリプレイスの相談を受けたマン管士の多くはリプレイスを積極的に薦める。
当然です。当該マン管士はリプレイス先の管理会社から成功報酬を頂けることになってます。
>しかし、その管理組合にとって今リプレイスすることはマイナスになる、という場合もある。そのような時に「今はリプレイスすべきではない」と助言できるマン管士は本物である。
そんなことしたらお友達の管理会社はいなくなりご自分も生活が成り立たなくなります。
管理会社とマン管士は同じ穴のムジナです。この穴に落ちない様にするのが管理組合のあるべき姿です。
784: ゴルゴ13 
[2011-07-09 14:44:10]
前期高齢管理士さん

ありがとうございました。

因みに、リプレイスされた管理会社が緊急連絡先(勤務先等)の情報を
のらりくらりで返却しないという話を聞いて、
ガイドラインはどうなっているのか見たかったんです。

管理会社が(下請け等に)委託する場合は、11条に規定があります。
他方で、管理業は管理組合から個人データの委託を受けることが想定されているのに、
そちらの方は、はっきりとした手続き規定がないように思います。

有識者が作っているのでしょうが、イマイチなガイドラインのように思えます。

785: 匿名 
[2011-07-09 15:10:03]
>>777
報酬もらって、生活しているのに、そんな管理士居ないでしょ。

管理組合が修繕工事をしたいと言ってきたのを、止めましょうなんていうフロントいるんかい。
786: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 15:27:53]
>ゴルゴ13さん

どういたしまして。
お知りになりたい訳は、その様な事ではかと経験上想像はしていましたが
貴方のお立場が解りませんので、あのような書き方になりました。

私もリクエストに応える為に検索してみただけですが、如何にも解りにくい文章ですね。
多分、高菅協の法務担当者か、顧問弁護士が作ったものでしょう。
シンプルに読めば、個人情報保護法を管理会社に当てはめて、実務上の解説しただけです。

よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を
開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

管理組合にも責任がありますが、住民(区分所有者=組合員)台帳は、常に理事会が把握
しておくべきものです。受託業務の一環として台帳となる情報を把握している管理会社は
委託者である理事会の要求を拒める理由は有りません。
個人情報保護法を持ち出すのは詭弁です。(それとも担当者が誤った理解をしているか)

処で、私も若いころは周りから「乗り越し名人」と呼ばれていました。
大抵が新幹線での事でしたから洒落にもなりませんでした。
787: 匿名さん 
[2011-07-09 16:36:13]
大多数の管理委託料なんて、親会社デベがつけたもの。相見積もりをしたフェアな価格より高いと考えるのが普通の感覚でしょ。その意味からリプレイスありきがあながち間違いではない。
788: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 18:22:36]
管理会社を変えることへの異常な恐怖感をもつ 悪徳管理会社の社員という構図ができました。
変更のチャンスと捉えることのできないジレンマもよくわかる。
会社をやめてマンション管理士となって見るのも一理ありますが その前に試験があります。
789: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 18:25:11]
>よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を
>開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

◎なるほど悪徳故です。
790: 匿名さん 
[2011-07-09 18:53:07]
>よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

組合員のリストや非居住者の住所は理事長が引継いでおりますので「よくある事例」ではりませんし実態を知らない書き込みですね。
791: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 19:33:09]
>780
どちらが実態を知らないかは、多くのマンションの実態を知っている人には解ります。
自分の知っている事が全てに当てはまるとの思い込みは他人には通じませんよ。
貴方のマンションは、この件に関しては普通です。
台帳不備で困っている管理組合に対して、理事会が把握すべきと指摘ししたのです。

この程度のスレに反応するのも大人げないと自覚しつつの投稿です(暑さのせい?)
792: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 19:34:57]
780は790の間違い(やっぱり暑さのせいか)
793: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 20:33:11]
>777 管理侍さん
先月の終わり頃、貴兄や理事です。さんとこの観点で意見交換しましたね。
当然、お説には概ね同意しますが、①②共なかなか難しい事です。
残念ながら私も「これで良いと自覚できる水準」には永久に届かないでしょう。

管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。
管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。

管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。
何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。
だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。
資格取得知識の最初に適正化法制定の経緯を学ぶのも原因ですが…。
795: 匿名 
[2011-07-09 21:07:19]
管理会社のフロントで、個人情報保護法を理解しているのがどれだけいるんかい。
796: 匿名 
[2011-07-09 23:47:40]
管理会社は、所詮、親デベの分譲後の利益の受け皿。
797: 暇人 
[2011-07-10 00:06:47]
その理屈だとリプレイス後の起用管理会社はもれなく優良会社ということになるのかな?

だとするとやっぱり「あらゆる管理会社は搾取至上主義」という誰かさんのご主張はなりたたなくなるね。

この主張を修正して「あらゆる管理会社は起用された途端に搾取至上主義になる」というなら、リプレイスの意味もないよね。
798: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 05:31:11]
最終は自主管理であり、其れに協力する形で残るまともな管理会社。
799: 匿名 
[2011-07-10 08:07:54]
リプレイスで優良管理会社になるとは限らない。
管理委託料が妥当なものとなるだけ。


最終が自主管理というのも歴史をしらないやつ。

スタートが自主管理で、管理委託の範囲を広げてきた。とすれば、最終は第三者管理者方式。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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