管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07
 

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート5

769: ゴルゴ13 
[2011-07-08 23:35:00]
前期高齢管理士さん、管理侍さん

どうもです。私も帰宅途中ですが、乗り過ごして、戻っているところ。。。
770: ゴルゴ13 
[2011-07-08 23:40:27]
暇人さん

私がマンション管理士のコンサルタントのイメージは、PJリーダーです。
専門家の意見(例えば、リーガルオピニオン)ではないです。この辺りの違いかもしれません。
771: 匿名さん 
[2011-07-09 07:30:45]
マンション管理士は、安い業者つれてくるんでしょ
772: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 07:36:31]
管理侍さんへ
>最近、仕事も書き込みもお疲れ状態です。

その様ですね。
お互い今とは違うHNの頃から、貴兄の書き込みには一目置いて拝見していますが
最近、昼間の投稿が増えているのを気にしていました。
やはり、帰宅後一杯飲みながらPCに向かって投稿されたレスの方が読み応えがあります。

仕事はお疲れでも頑張るしかありません。
773: 匿名さん 
[2011-07-09 07:57:39]
マンカン士は暇です。
774: 匿名さん 
[2011-07-09 08:45:07]
>マンション管理士の資格を得る人々は様々な社会経験を積んだ人が多い

失業者を含む社会の落ちこぼれが受けたがる学力、経歴共に要らず一万円あれば受けられる資格です。
775: 匿名さん 
[2011-07-09 08:49:26]
>マン管士であれ、管理会社社員であれ様々な社会経験を積んだ者もいればそうでない者もいる。

いるいないの問題ではなく、これらの業界そのものが社会経済の中でスキル、能力、学力のいらない低層階級の職業と言うことです。
776: 匿名さん 
[2011-07-09 09:05:34]
>775
興味深いです。
是非ソースを。
777: 管理侍 
[2011-07-09 09:11:02]
マン管士の仕事は、依頼を受けた管理組合のマンションの管理状態を最適化するための助言である。
最適化の内容はマンション個々により異なる。
最適化に管理会社変更が必要であれば、そのような助言をする。
しかし必ずしも管理会社変更が最適化に繋がるとは限らない。

マン管士に必要なことは、
①そのマンションの抱える問題の本質とその原因を正確に見抜く力
②原因を取り除き問題の本質を解決するための提案力

一般的にリプレイスの相談を受けたマン管士の多くはリプレイスを積極的に薦める。
しかし、その管理組合にとって今リプレイスすることはマイナスになる、という場合もある。
そのような時に「今はリプレイスすべきではない」と助言できるマン管士は本物である。
778: 管理侍 
[2011-07-09 09:18:05]
前期高齢管理士さん
レスありがとうございます。
上記777で少し喜べるのは疲れてる証拠ですね。
今日も出勤ですが、もちろん仕事は頑張ります!

ゴルゴ13さんも遅いご帰宅ですね。
仕事?飲んでた?
お身体ご自愛ください。
779: 管理侍 
[2011-07-09 09:30:39]
皆さん>>775をよーく記憶に留めておいてください。
これが管理会社批判を繰り返している者の思考です。
会話にならなくて当然ですね。
780: 匿名さん 
[2011-07-09 11:18:42]
>マン管士に必要なことは、

財力であるがどうにもならないのが現実です。
781: 匿名さん 
[2011-07-09 11:21:00]
>皆さん>>775をよーく記憶に留めておいてください。

>780 も同じです。
782: 匿名さん 
[2011-07-09 12:02:00]
>一般的にリプレイスの相談を受けたマン管士の多くはリプレイスを積極的に薦める。
当然です。当該マン管士はリプレイス先の管理会社から成功報酬を頂けることになってます。
>しかし、その管理組合にとって今リプレイスすることはマイナスになる、という場合もある。そのような時に「今はリプレイスすべきではない」と助言できるマン管士は本物である。
そんなことしたらお友達の管理会社はいなくなりご自分も生活が成り立たなくなります。
管理会社とマン管士は同じ穴のムジナです。この穴に落ちない様にするのが管理組合のあるべき姿です。
784: ゴルゴ13 
[2011-07-09 14:44:10]
前期高齢管理士さん

ありがとうございました。

因みに、リプレイスされた管理会社が緊急連絡先(勤務先等)の情報を
のらりくらりで返却しないという話を聞いて、
ガイドラインはどうなっているのか見たかったんです。

管理会社が(下請け等に)委託する場合は、11条に規定があります。
他方で、管理業は管理組合から個人データの委託を受けることが想定されているのに、
そちらの方は、はっきりとした手続き規定がないように思います。

有識者が作っているのでしょうが、イマイチなガイドラインのように思えます。

785: 匿名 
[2011-07-09 15:10:03]
>>777
報酬もらって、生活しているのに、そんな管理士居ないでしょ。

管理組合が修繕工事をしたいと言ってきたのを、止めましょうなんていうフロントいるんかい。
786: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 15:27:53]
>ゴルゴ13さん

どういたしまして。
お知りになりたい訳は、その様な事ではかと経験上想像はしていましたが
貴方のお立場が解りませんので、あのような書き方になりました。

私もリクエストに応える為に検索してみただけですが、如何にも解りにくい文章ですね。
多分、高菅協の法務担当者か、顧問弁護士が作ったものでしょう。
シンプルに読めば、個人情報保護法を管理会社に当てはめて、実務上の解説しただけです。

よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を
開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

管理組合にも責任がありますが、住民(区分所有者=組合員)台帳は、常に理事会が把握
しておくべきものです。受託業務の一環として台帳となる情報を把握している管理会社は
委託者である理事会の要求を拒める理由は有りません。
個人情報保護法を持ち出すのは詭弁です。(それとも担当者が誤った理解をしているか)

処で、私も若いころは周りから「乗り越し名人」と呼ばれていました。
大抵が新幹線での事でしたから洒落にもなりませんでした。
787: 匿名さん 
[2011-07-09 16:36:13]
大多数の管理委託料なんて、親会社デベがつけたもの。相見積もりをしたフェアな価格より高いと考えるのが普通の感覚でしょ。その意味からリプレイスありきがあながち間違いではない。
788: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 18:22:36]
管理会社を変えることへの異常な恐怖感をもつ 悪徳管理会社の社員という構図ができました。
変更のチャンスと捉えることのできないジレンマもよくわかる。
会社をやめてマンション管理士となって見るのも一理ありますが その前に試験があります。
789: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 18:25:11]
>よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を
>開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

◎なるほど悪徳故です。
790: 匿名さん 
[2011-07-09 18:53:07]
>よくある事例は、管理組合が管理会社抜きでアンケートを取ろうとしたり、臨時総会を開催しようとした時に、管理会社が個人情報保護を理由に開示を拒む事です。

組合員のリストや非居住者の住所は理事長が引継いでおりますので「よくある事例」ではりませんし実態を知らない書き込みですね。
791: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 19:33:09]
>780
どちらが実態を知らないかは、多くのマンションの実態を知っている人には解ります。
自分の知っている事が全てに当てはまるとの思い込みは他人には通じませんよ。
貴方のマンションは、この件に関しては普通です。
台帳不備で困っている管理組合に対して、理事会が把握すべきと指摘ししたのです。

この程度のスレに反応するのも大人げないと自覚しつつの投稿です(暑さのせい?)
792: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 19:34:57]
780は790の間違い(やっぱり暑さのせいか)
793: 前期高齢管理士 
[2011-07-09 20:33:11]
>777 管理侍さん
先月の終わり頃、貴兄や理事です。さんとこの観点で意見交換しましたね。
当然、お説には概ね同意しますが、①②共なかなか難しい事です。
残念ながら私も「これで良いと自覚できる水準」には永久に届かないでしょう。

管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。
管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。

管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。
何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。
だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。
資格取得知識の最初に適正化法制定の経緯を学ぶのも原因ですが…。
795: 匿名 
[2011-07-09 21:07:19]
管理会社のフロントで、個人情報保護法を理解しているのがどれだけいるんかい。
796: 匿名 
[2011-07-09 23:47:40]
管理会社は、所詮、親デベの分譲後の利益の受け皿。
797: 暇人 
[2011-07-10 00:06:47]
その理屈だとリプレイス後の起用管理会社はもれなく優良会社ということになるのかな?

だとするとやっぱり「あらゆる管理会社は搾取至上主義」という誰かさんのご主張はなりたたなくなるね。

この主張を修正して「あらゆる管理会社は起用された途端に搾取至上主義になる」というなら、リプレイスの意味もないよね。
798: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 05:31:11]
最終は自主管理であり、其れに協力する形で残るまともな管理会社。
799: 匿名 
[2011-07-10 08:07:54]
リプレイスで優良管理会社になるとは限らない。
管理委託料が妥当なものとなるだけ。


最終が自主管理というのも歴史をしらないやつ。

スタートが自主管理で、管理委託の範囲を広げてきた。とすれば、最終は第三者管理者方式。
801: 匿名さん 
[2011-07-10 08:29:29]
管理会社は経理係でそれ以外の仕事は理事長、役員がやるべきだよ。それが出来ない役員は不適任社だね。
802: 匿名 
[2011-07-10 08:55:19]
801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
801が理事長になったら。。。怖い。
803: 匿名さん 
[2011-07-10 08:57:35]
最終は分譲マンションは所有権の分譲じゃなくて長期リースになると思う。リースなら管理組合はいらないよ。
804: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 09:43:06]
管理業務主任の資格をもらったフロントはぼったくり歴史に詳しい。
805: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 09:44:41]
ぼっくりに専門性は必要です。刑法より
807: 匿名さん 
[2011-07-10 10:11:38]
>801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。

専門性とは聞いて呆れる。
義務教育さえ済んでいれば読み書き算盤はできるのでそれで十分よ。
管理会社にしてもマンション管理士にしても必然性のある職種ではなく区分所有者が生活者集団であるから四六時中暇があるわけでなく金に余裕があれば代わりに他人を使うくらいの程度よ。
808: 匿名 
[2011-07-10 10:25:50]
管理会社の社員も気の毒だね。
ど素人で、管理の知識など微塵も知らないのが依頼主。これじゃまともな管理をしても評価されない訳だ。
809: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 10:50:33]
>No.808

本音がすぐでるね 管理会社内では呼び捨ての理事長だが
組合をかもと認識してるのがすぐばれる
810: 匿名さん 
[2011-07-10 10:54:57]
分譲は禁止になるよ。
811: 入居済み住民さん 
[2011-07-10 10:56:39]
No.247 by 匿名さん 2011-07-10 10:10:17
水道メーターの検針を水道局(事業団ほか)一定規模以上を行わない区域のマンションは仕方が無いのでは無いでしょうか。
管理会社にて個別検針し、各戸へ水道使用料を徴収するにも労務を伴うので仕方が無いでしょう。
問題は、それ以外にあることが多いですけど。
水道メーター等の更新工事などの負担がメーター検定期間を過ぎる前に行われている場合、管理会社にて工事等行っているケースが多く見られます。
実際は、工事は丸投げで、中間マージンめいっぱい取られているのに
気が付かない様子。
何の工事でも管理会社へ発注するやり方を改め
管理組合主導で、業者探しから選定、発注まで行うことがボッタクリ防止につながります。
メーターの値段はちょっと調べれば判ったりします。

○コピーも組合啓蒙の大事な仕事です
813: 匿名さん 
[2011-07-10 11:02:16]
管理会社員もマンション管理士も社会の底辺族には違いがないね。
両者共にお客の金に手を出すことはしないで真面目に地道にやりなさいよ。
814: 匿名 
[2011-07-10 11:12:49]
大量の書き込みを一言で言えば、『被害者意識』。

もう少しレベルを上げて欲しいものだ。
816: 匿名 
[2011-07-10 14:37:57]
だから?
817: 管理侍 
[2011-07-10 22:49:55]
前期高齢管理士さん
>管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。
>管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。
それもありますね。

>管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。
>何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。
>だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。
なるほど。マン管士に相談する組合は契約している管理会社に何らかの問題があるから相談する。
だから、マン管士には管理会社が問題ばかり起こしている印象がある。
そういうことも言えますね。

逆に管理会社からすると、自社の管理マンションでマン管士に依頼されるケースなど、
極々わずかなんですよね。だからマン管士の存在など、普段は全く意識にないんです。

マン管士には、よい管理会社はよい、悪い管理会社は悪いと正確に判断する力をもって欲しいですね。
そして、よい管理会社でも、この点はよいがここはもう少し努力が必要、などの評価も
正確に行って欲しい。
そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。
818: 匿名さん 
[2011-07-11 07:39:33]
国土交通省の処分を食らった会社は、悪い会社ですな。
客観的な事実だから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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