うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
589:
匿名
[2011-07-02 17:01:27]
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590:
入居済み住民さん
[2011-07-02 19:01:36]
マンションの管理という視点ではどの掲示板も同様です
管理会社に耳の痛い話も聞かなければ 従来どおりの臭いものにふたとなりますよ 君のようなつまらないフロントしか残らない事態を避ける目的です 君に指図をされる理由は無い |
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591:
管理侍
[2011-07-02 20:39:57]
>>587
他人投稿を貼り付けるのみですか。 しかもとんでもない無知な投稿の貼り付けですね。 基幹業務がほとんど利益? 利益の意味を知らないか、経営感覚がゼロです。 基幹業務をやっている人間の人件費を何だと思っているのでしょうか? 外注費だけが原価とでも思っているのでしょうか? 管理の知識以前の問題。 管理組合運営(管理者・理事長)に最も必要なのは経営感覚です。 |
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592:
匿名
[2011-07-02 20:57:58]
> マンションの管理という視点ではどの掲示板も同様です
勝手にルール決めないでね。 コメントは、該当する掲示板でつけましょう。 でないと、議論になりません。 > 管理会社に耳の痛い話も聞かなければ > 従来どおりの臭いものにふたとなりますよ うーん、なんか先走りしてません? > 君のようなつまらないフロントしか残らない事態を避ける目的です そもそも、私、フロントじゃありません。 |
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593:
匿名さん
[2011-07-02 22:10:37]
管理侍さんへ
587の書込みをみてレスしてくれているのですが、独立系では基幹事務は「利益」と新入社員のとき、教えられるのです。ですから書込みしている方はおそらく独立系勤務経験者で他社に勤務されてもまだ日が浅い方とみれば納得できます。 普通は会社の原価率と利益率が理解できているので損益分岐点の推移が理解でき会社の経営を理解できるのですが、こと某社においてはそれを伺い知ることはできません。 ですから自分たちが今、ここに反テロ活動するよりも就職活動する方が妥当ということすら、理解できていません。困ったものです。 |
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594:
管理侍
[2011-07-02 23:46:31]
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595:
入居済み住民さん
[2011-07-03 08:30:21]
No.881 by 匿名さん 2011-07-02 19:19:29
>>878 何興奮されてるのか知りませんが、大規模改修工事の話には一切触れてないだろう? 敢えて触れなかったんですけどね。 合人社が大規模改修工事の施工業者として見積もりをだしてて、よその相見積もり出すという時点でそういう話だとすぐわかるでしょう? 私が言いたいのは委託管理費の話です。 管理会社にすべて任せて大規模改修工事をするとか愚の骨頂です。 だからぼったくられそうになるんですよ。 私は合人社でもないし、関係者でもないです。 間違ったことも言ってるとも思いません。 後、知ったかぶりじゃないです。 知ってるんです。 合人社じゃないですが、管理会社に勤めてたんで。 理事長一人が立候補して、管理会社を替える時点で気付きましょうよ。 後、管理費と委託管理費の違いも理解されてますか? 大きな違いがありますよ。 私も結構不愉快なんですけどね。 触れてもないところに触れたかのように言われて。 ○この方の意見はまともです 管理会社へ丸投げは愚の骨頂と..........正解ですね 愚の骨頂を避けるにはマンション管理士など専門家の活用を図ることが重要です あなたのマンションの規約にこの条項はありますか 管理会社の嫌う条項です この条項を組合へ隠蔽する管理会社は 切りましょう |
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596:
匿名
[2011-07-03 09:00:09]
>587,588,595 入居済み住民さん
他のスレッドへのコメントは、そのスレッドで投稿して下さい。 元の合人社のスレッドでも、もめてる投稿じゃありませんか。 余計なもめ事を持ち込む恐れがある他スレッドでの投稿を、コピペ同然に 貼り付けないで下さい。 |
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597:
入居済み住民さん
[2011-07-03 09:19:36]
管理会社と組合の紛糾を避けるには 管理会社に負けない知識が必要であり
組合はその知識を得る努力を為すべき 自力で習得が最適だが 暇が無ければよそから持ってくるべき マンション管理士 司法書士 弁護士 建築士 を活用して組合の財産を守りましょう |
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598:
匿名さん
[2011-07-03 09:40:48]
長谷工とか東急のフロントは年収600-800万ですよ。
独立系は300万? 管理侍はちょっとやすくて550万くらい。 |
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599:
匿名
[2011-07-03 10:00:24]
> 長谷工とか東急のフロントは年収600-800万ですよ。
他の業界と比較して、決して低くない年収なんですね。 |
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600:
匿名さん
[2011-07-03 12:53:39]
管理費削減は年収300万のフロントに変えるということ。
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601:
入居済み住民さん
[2011-07-03 13:20:09]
組合の経費削減の項目は
管理会社への委託費の見直しから 中には 基幹事務費 管理員費 各種法定点検費などがあり 管理会社経由の契約を業者と直契約へ切り替える |
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602:
入居済み住民さん
[2011-07-03 13:24:19]
No.280 by 匿名 2011-04-10 20:22:00
契約にある事項はそつなくこなす、契約にない事項には手を出さない。 これが優秀な管理会社。 ○当たり前のことですね しかし これのできない管理会社は多いですよ ぼったくりは背信行為ですがこれはそつなくおこなう管理会社は多いです |
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603:
匿名さん
[2011-07-03 13:32:41]
コンビニの390円の弁当でも仕入れは250円だよ。
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604:
入居済み住民さん
[2011-07-03 15:26:36]
管理組合も250円で仕入れます。
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605:
匿名さん
[2011-07-03 17:32:26]
管理会社通さずに見積もり貰えばいいことだ。
マン管士も、ボランティアといいながらマージン貰うのがいるから自分でしよう(関西) |
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606:
匿名さん
[2011-07-03 23:08:15]
めんどくさいし、他の区分所有者あほだから評価なんかしないよ。かんぐられるだけ。
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607:
管理侍
[2011-07-04 07:51:31]
点検業者と対等に付き合えるなら直接発注もいいのでは。
点検内容、精度、結果に対する責任は管理組合で負うことになりますね。 そして点検の結果、不良の指摘があった場合の対応はどうするのでしょうね。 その指摘が正しいのか、修繕見積は適正か、などの判断も必要です。 修繕工事もその業者に直接発注するなら、工事への責任も組合で負うということです。 あとはトータルのコストとリスク、組合の手間などを天秤にかけて判断すればよいことです。 |
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608:
匿名
[2011-07-04 08:00:46]
間違った指摘をするもんなの?そんな業者いるの?
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609:
匿名さん
[2011-07-04 09:13:36]
管理侍の理屈は、
理事会が管理会社に発注したら、施工結果は、管理会社の責任。 理事会が施工業者に発注したら、施工結果は、理事会の責任。 これは大いなる詭弁であります。 理事会が施工業者に発注したら、施工結果は、「施工業者」の責任に決まってるでしょ。 管理会社は、こういう詭弁を多用するのであほ理事は騙されます。 結果、操られることになるんだよね。。。 |
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610:
匿名さん
[2011-07-04 09:32:07]
管理侍のいっていることには無理があるね。
点検業者なり修繕工事業者なりを、理事会が直接発注することは何の問題もないでしょう。 そして、その工事の立会い等は管理員がやることになりますね。 勿論、結果責任は点検業者であり修繕工事業者です。 ただ、組合でそういうことにタッチするのは時間的に無理があるのも事実ですがね。 面倒くさいから管理会社に委託した方がいいとは思うけどね。 |
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611:
匿名
[2011-07-04 09:35:47]
管理侍の方が、正しいこと言ってるよ。
委託業務と直接発注の違いをよーく考えてみようね。 |
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612:
匿名さん
[2011-07-04 09:58:43]
↑このひと管理会社だよ。
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613:
匿名さん
[2011-07-04 10:47:28]
仕事請け負ってる業者が、施主に、「この工事失敗したら、あなたの責任ですよ!」って言うのかよ。
ちょっと考えたらわかる話。 |
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614:
匿名さん
[2011-07-04 10:56:48]
工事に瑕疵があれば当然その業者(会社)が責任を負うのは当然でしょう。
611がいっていることは、何いってるのかわかってるんかね。 管理会社にお任せがいいのか、自分達でやる方がいいのかということですよ。 管理会社のお任せだといくら相見積を取っても、管理会社主導で進められれる ことになるからね。 自分達でできればそれにこしたことはないが、面倒くさいのと時間的なもので 管理会社にまかせた方が楽というかそれでもいいのではないんですかね。 |
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615:
前期高齢管理士
[2011-07-04 11:08:57]
>点検内容、精度、結果に対する責任は管理組合で負うことになりますね。
>修繕工事もその業者に直接発注するなら、工事への責任も組合で負うということです。 管理侍さんにしては、珍しく脇の甘い文章ですね。 管理組合(理事会)の責任とは、発注(判断)責任の事を指すのでしょう。 不具合があれば、直接発注した理事会が当該業者と交渉して解決するのが筋でしょう。 組合と常識的な信頼関係がある管理会社なら、交渉代行はしてくれるでしょう。 |
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616:
匿名さん
[2011-07-04 11:10:24]
>>180
管理侍の180の発言を引用する。 当然でしょう。 マン管士が損害賠償責任を負う可能性は低いですよ。 しかしゼロではない。 管理会社であれマン管士であれ業務を依頼すれば損害賠償責任は生じます。 当然業務内容が異なれば責任の内容も異なりますよ。 ①管理会社に業務発注→管理会社の責任 ②マン管士のコンサルの下に業者選定して業務発注→理事の責任。場合によってはマン管士にも責任が及ぶ。 ③理事にて業者選定して業務発注→理事の責任 |
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617:
匿名さん
[2011-07-04 11:17:12]
厳密に言うと
管理侍が理事会で同じ発言をしていた場合、 不正競争防止法第二条14項に抵触するんだよね。 「十四 競争関係にある他人の営業上の信用を害する虚偽の事実を告知し、又は流布する行為」 録音しておくと、いじめに使えるよ。 |
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618:
匿名さん
[2011-07-04 11:46:42]
管理会社勤務者は管理侍に頼りきっているところがあるね。
もう少し自主性と自信をもちなさいよ。 そのためには、もう少し勉強しないとね、マンション管理のプロ として、飯を食んでいるんでしょう。 |
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619:
ゴルゴ13
[2011-07-04 13:09:10]
管理侍が言ってることは、
・管理組合→管理会社→専門業者 ・管理組合→専門業者 と比べると管理会社は、直接契約の場合、再委託先について委託責任を負わないという当たり前のことしか言っていないと思うが。 |
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620:
匿名さん
[2011-07-04 13:23:21]
どっちにしても、管理侍の考えは甘かったね。
又、何か反論を無理してでもこじつけてやってくるだろうがね。 |
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621:
匿名
[2011-07-04 13:25:22]
611です。
619さん、ビンゴ! ちなみに、私は管理会社とは無関係。 管理会社を目の敵にする必要もなし。 管理組合というか理事会に、組合活動に割く十分な時間があれば 直接発注のリスクを負ってもよいが、何が不具合が発生した場合、 結構面倒です。 その面倒分を保険コストとして許容して、委託するのも良し。 ケースバイケースでは。 |
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622:
匿名さん
[2011-07-04 13:49:37]
↑何がビンゴなのか不明であるが、
発注者に責任があるのであれば、管理会社に発注しても理事会の責任である。 再委託は、管理会社に発注しなくてもあるうることで、管理会社に発注した場合のみ、 元請が責任を持つかのような詭弁の同調者がいたから「ビンゴ」と口走っているなら、 こいつただのあほ。 |
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623:
匿名さん
[2011-07-04 13:49:56]
しかし、管理侍の考えはまちがったよ。
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624:
匿名さん
[2011-07-04 14:55:08]
業者に工事を受注するのに、マン管士を使った場合はマン管士にあるというんだろうね。
業者を紹介等するのに間違いとか損害賠償とかの責任はマン管士には発生しません。 全て理事会の責任です。 勿論工事業者は責任はありますよ。 そして、業者に責任があれば業者が損害賠償に応じるでしょう。 管理会社にも責任はありませんし、損害賠償する必要もありません。 瑕疵があれば業者の責任です。それだけのことです。 |
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625:
匿名さん
[2011-07-04 15:14:20]
管理会社は「責任」を巧妙に使い分けます。
理事会に「発注者責任」なるものがあるとすれば、規約上の「組合員に対する誠実履行義務」。 管理会社の再委託先への「発注者責任」というのは、元請としての管理組合に対する引渡し義務とか瑕疵担保責任でしょ。 理事会は組合を代表して組合名義で発注してるんですからね。内部の責任は政治問題にはなるでしょうが、 理事会に引き渡し義務も瑕疵担保責任もあるわけないですから、責任の中身はまったく別次元のもの。 それを一緒くたにして、あほ理事を威嚇してるんですよ。常套手段です。 |
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626:
暇人
[2011-07-04 20:09:15]
>それを一緒くたにして、あほ理事を威嚇してるんですよ。常套手段です。
このスレのあほ住民みたいですね。 文脈を読めぬまま相手を糾弾し、その自身の文章の言葉も曖昧・不正確。 意図的と言うより低能が原因でしょうけど。 |
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627:
匿名さん
[2011-07-04 20:52:58]
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628:
ゴルゴ13
[2011-07-04 21:10:24]
暇人さん
ある意味、知識レベルが低次元な人が混ざるのは、管理組合のサガでしょう。 しかも、知識レベルの高低で発言権が増減する訳じゃないし。 高い能力・知識の持ち主であればあるほど、管理組合をクライアントとすることはご遠慮願いたいんじゃないか。 やっぱり、マンション管理士の士業が流行らない最大の原因は、管理組合の方に原因があるに一票! |
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629:
近所をよく知る人
[2011-07-04 21:32:05]
あまりに本質的な指摘を受けたため、回答不能に陥った模様である。
この状況が現実の理事会で起きた場合(録音してるとか言われて発言を糾弾された場合)、 フロントは交代だね。輪番の理事交代を待つ。これも常套手段です。 |
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630:
匿名さん
[2011-07-04 21:44:00]
不毛の議論に飽きてきた。新ネタ希望。
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631:
ゴルゴ13
[2011-07-04 21:45:44]
ゴルゴ13流?のマンション管理士が反復継続的にコンサルタント業を生業として行うことができる3大!人的要素。
①専門的なことを、『週刊こどもニュース』並みに平易に説明できる能力。 ②低次元かつ散漫な議論に付き合える忍耐力。または、田原総一朗並みに議論を打ち切って進める推進力。そのいずれか。 ③日当5000円相当という専門家とは思えない報酬で生活に影響が全くでない経済力。(当然、毎日仕事がある訳ではない。) 因みに、俺は、ただの一つの要素も満たしていないからマンション管理士資格でゼニ貰おうなんて考えたことなし。 |
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632:
近所をよく知る人
[2011-07-04 22:08:20]
第三者管理制度を導入させて、マンション管理士が区分所有法上の管理者になればよい。
そうすれば安定収入が得られる。 マンション管理士の損害賠償責任保険制度もできたらしいし、あほ理事に任せるくらいならあほマンション管理士のほうがまし。相手が業者なら文句言いやすいし。 それすら提案できない↑の管理士は論外であるが。。。 |
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633:
管理侍
[2011-07-05 01:55:06]
同じことを言っても人によってこうも理解が異なるのですね。
理解されてる方がいる以上、私にのみ非があるとは思いませんが、 理解できない人がいることも事実。 そういう方には言葉足らずであったことをお詫びします。 そして、今後は理解力のない方もおられることを念頭において書き込むように注意します。 さて、私の言いたかったことは単純です。 「点検業者」のやったことに誰が責任をもち、どのように対応するのか、ということです。 まず、悪徳管理会社が存在する以上、悪徳点検業者が存在してもおかしくありません。 例えば点検業者が何かを「やらかして」マンションに損害が生じたとします。 この時、点検業者に発注したのが管理会社なら管理会社は業者に損害賠償請求し、 管理会社が組合に対して損害を賠償します。 これが、組合が直接点検業者に発注したのであれば、組合が自ら業者に損害賠償請求を することになります。 たったこれだけのことです。言葉で言うのは簡単ですが、重要なのは以下の点です。 1.まず業者への発注者は業者が適正に業務を履行したかどうかを見極める能力が必要です。 2.点検に不正、不具合、不完全履行などの問題を見つけたら、それを証明できる能力も必要。 もしも発注先が悪徳点検業者だった場合、素人ではそれに気づかない可能性が高いでしょう。 では、何かあったときの交渉は、管理会社に発注した場合と点検業者に直接発注した場合、 どちらが交渉しやすいでしょうか。 例えば消防設備点検の発注について <管理会社に発注した場合> 一般的に管理会社には消防設備点検業者に交渉できる知識・経験をもった従業員がいる。 管理会社は消防設備点検以外にも管理組合の業務を受けている。 消防設備点検一つの問題で下手をすれば管理委託契約そのものが解約となる。 だから管理会社は下手なことはできない。 点検業者にも下手なことをやらないように徹底する。 万一何か問題が発生すれば真摯に対応する。 管理会社は管理委託契約の解約に至らないよう最大限努力する。 つまり組合と管理会社の関係は、組合の方が圧倒的強者である。 一方、管理会社と点検業者の関係は、多くのマンションの点検業務を発注している管理会社が 点検業者に対して強者と言える。 <点検業者に直接発注する場合> 一般的に管理組合には消防設備点検業者と交渉できる知識・経験をもった方は滅多にいない。 管理組合と点検業者は消防設備点検の受発注のみの関係。 点検業者にとって組合は一顧客に過ぎず、一マンションの点検業務が無くなっても大した問題ではない。 つまり組合と点検業者の関係は、組合が強者とは言えない。 以上のことから、点検を直接発注することで何らかの問題が発生した場合、 組合は自らの責任であらゆる対応を迫られます。 点検業者をチェックするためにマン管士などへのコストも必要です。 それなら、管理会社に点検を発注し、管理組合>管理会社>点検業者 という力関係を利用して 点検を適正に履行し、何か問題が発生したら管理会社に責任追求できる状態にしておく方が メリットがあると思われます。 |
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634:
匿名さん
[2011-07-05 02:40:46]
↑読む人いるんかな?(失笑)
味方をした暇人とゴルゴは管理侍派だから、内容度外視で援護射撃したに過ぎない。 わからんのか? |
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635:
匿名
[2011-07-05 02:54:22]
ぷっ。最も難しいマンション管理士による第三者管理者方式を自慢げに言うか。どんだけ現実をしらないんだ。
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636:
匿名はん
[2011-07-05 03:12:18]
管理侍は多分管理会社をかました方が「善管注意義務による業務の履行を管理会社に言えるから有利」ということを主張したいんやと思う。
匿名系の方は直接契約の方が「当事者間の関係が明確になり、コスト削減が図れる」と主張したいやと思う。 まぁ前者も担当者が悪ければ、その保険が作動しないこともあるし、直接契約もコスト削減はできるが、トラブルに対してどれだけ理事が交渉できるかは未知数というのが現実。 どちらを選択するかは管理組合の判断である。 |
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637:
匿名さん
[2011-07-05 06:57:23]
>最も難しいマンション管理士による第三者管理者方式を自慢げに言うか。
貧乏人に管理者を任せる程危険なものは無いよ。 |
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638:
ゴルゴ13
[2011-07-05 07:07:03]
>>632
貴殿が自分のマンションの理事長と仮定して、次期理事長に外部のマンション管理士を据える議案を提案するなら、 ①年間報酬をいくら出すか。 ②理事長対応する時間をどう考えるか(例えば週5日×8時間) 仕上がりイメージを持って言ってんだろうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
他のスレッドへのコメントは、そのスレッドで投稿して下さい。
何か他の意図でもあるのでしょうか。