うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
561:
近所をよく知る人
[2011-06-29 17:17:31]
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562:
管理侍
[2011-06-29 23:24:28]
理事です。さん
理事長経験が大きな武器になることは>>554で私も認めてますよ。 ただ、理事長経験と管理会社出身では、得られる知識や経験、情報の内容が異なるでしょうね。 例示された費用の相場を理事長が調べるといっても限界があるのではないでしょうか。 大手管理会社なら何千棟、何十万戸のデータがあります。 多くの会社との取引もあります。 また、理事長が勉強すると言っても個人的な勉強には限界があります。 職業としてやっていれば、あらゆることを経験できます。 理事長が十数年に一度経験する大規模修繕をフロントは毎年のように経験します。 規約改正にしても、資産運用にしても管理全般あらゆることを経験します。 そのような点では管理会社出身が優位と言えるでしょう。 一方、理事長経験からは管理会社が聞けない組合員の生の声や、管理者としての責任の重みが経験できます。 フォローする立場の管理会社と、管理者として責任を負う立場の理事長では得られる経験は違うでしょうね。 つまりどちらも貴重な経験ですよ。 ということは、管理会社出身で理事長経験者なら更に大きな武器ですね。 |
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563:
管理侍
[2011-06-29 23:26:08]
販売関係者さん
おめでとうございます。 独裁理事長にならないでくださいね。 |
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564:
管理侍
[2011-06-29 23:46:54]
前期高齢管理士さん
なかなか深いご意見ですね。 私の考えは実は単純です。 管理会社の中身、実務を知らない者が、管理会社の評価をしたり、 管理会社を選ぶコンサルを業とできるのかということです。 時には管理会社に指導が必要な場合もあるでしょう。 箒やモップを握ったことのない者が清掃を評価できますか? 理事会、総会の運営補助をしたことの無い者が事務管理を評価できますか? もちろんお客としてなら可能でしょう。 しかしコンサルとしてお金を取るのであれば話は別です。 管理士というからには、自ら管理(実務)ができる方がよいですし、経験は必要だと思います。 |
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565:
ゴルゴ13
[2011-06-30 00:22:44]
管理侍さん
ご提案があるんですけど。 管理会社として、管理組合がマンション管理士に報酬を払って、特定の問題を 依頼しているケースをご存知でしょう。 (少なくとも総会議案の予算案あたりには、出てくるでしょうから) ポピュラーなケースを例示してもらえませんか? その例を元に、マンション管理士にどんな資質がいるか等々を語りませんか。 折角、ここ数日は結構な論客の皆さんが集っているので。 たたき台あった方が具体的にな議論になって面白そう。 【たたき台イメージ】 事案:○○のについて外部専門家、マンション管理士への依頼 相手:マンション管理士 ○○の専門家(プロフィールとして○○という実績あり) 報酬:予算○○円(報酬は1PJいくらなのか、タイムチャージ○○円/時間、上限○○時間まで…etc) 納期:○○までに○○する(←成果のイメージ) 手続:マンション管理士は○○委員会に出席し、○○する どうでしょうかね? |
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566:
管理侍
[2011-06-30 00:24:01]
>>561
是非書いてみたいですね。 「失敗しない管理会社の選び方」 「リスク別管理費削減マニュアル」 「管理会社フロント活用術」 「管理組合理事長になったら読む本」 という感じならすぐに書けそうです。 |
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567:
管理侍
[2011-06-30 00:41:11]
ゴルゴ13さん
正直言ってそんなに多くの事例を知っている訳ではありません。 なぜなら、実際にマン管士に業務を依頼している組合はそれほど多くないのです。 (少なくとも私の勤務する会社のマンションでは) ただ一般的なケースとして多いのは、リプレイス、管理費コスト削減、管理規約改正 といった業務ではないでしょうか。 |
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568:
販売関係者さん
[2011-06-30 03:35:24]
私も聞いたことありませんね。だから、ここに書き込んでるマンション管理士に実務経験があるとは到底思えないよ。ただ、業者選定とかの責任を理事長とか理事会のせいにされてはたまらんので、責任転嫁できるように活用すべきとは思います。管理会社に自分の紹介じゃないから責任もてんといわれ、びびって管理会社丸投げに陥るのが一般的だから。実際問題、管理会社勤務の経験がないと無理だよ。お金の流れが理解できないでしょ。
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569:
暇人
[2011-06-30 05:47:02]
「マンション管理士試験に合格した」
というだけの人にお金を払ってアドバイスを求める価値があるとは到底思えません。 既にある資格・専門分野・実務経験を備え, それ自体を生業としている人(その本業でコンサルフィーを得ている人)が 「マンション管理について『も』『ある程度』の知識を備えている」 ことを担保し、宣伝文句とする程度の資格・試験ではないでしょうか。 「私は他の資格なんて持っていないがマンション管理士資格だけで手広く仕事をしている」 という人の講演(?)を聞いたことがありますが、発想がほとんどブローカーであると感じました。 もちろん、お住まいのマンションで理事等を務める方が、 勉強のためにマンション管理士の勉強をして合格を目指すことには何ら異論はありません。 その過程で身につける知識は役に立つ(少なくとも邪魔にはならない)でしょうから。 ただ、世間の人が「マンション管理士はマンション管理の専門家である」 などという過大な期待を寄せることがないように 「マンション管理検定」と名を改めるべきだと思います。 昨年合格し、多くのマンション管理士を名乗る方にお会いしての感想です。 |
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570:
匿名さん
[2011-06-30 09:09:43]
試験だけ合格して後は何もしないものはいるでしょうね。
やはり、管理会社なり、理事なりをやっている者でないと、進歩がないでしょう。 これは他の士業にもいえますけど。 |
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571:
匿名さん
[2011-06-30 11:14:48]
管理侍、本書いてみたら?似たような本を参考に脚色したらすぐできるよ。
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572:
匿名さん
[2011-06-30 12:43:16]
誰が買うの?甘いよ。
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573:
匿名さん
[2011-06-30 13:28:52]
売れなくてもよい。著作が営業活動の助けになる。
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574:
入居済み住民さん
[2011-06-30 21:26:55]
マンション管理士を理事長として委託する組合は大幅な経費削減に成功しています。
管理会社のもっとも嫌う所以です。 |
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575:
管理侍
[2011-06-30 22:58:49]
また管理会社ネガティブキャンペーンですか。
マンションをより良くしていくためには、管理組合と管理会社は協調路線で、 パートナーシップの構築が重要であることは周知の事実ですよ。 もっと前向きな話をしましょうよ。 |
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576:
販売関係者さん
[2011-06-30 23:08:07]
フロントはおだてるとがんばってくれますよ。
区分所有者は味方ではありません。管理費なんかがんばって値下げさせたところで1戸当たり月1000~2000円に過ぎません。フロントと癒着して自分のために働いてくれるようにしたほうがいいよ。 |
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577:
匿名さん
[2011-07-01 06:56:06]
架空の珍論は見るに耐えないね。
まるで失業者の希望的観測のスレッドだ。 |
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578:
匿名さん
[2011-07-01 10:01:14]
↑ニートの悲観論
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579:
入居済み住民さん
[2011-07-01 18:10:55]
組合側から見れば経費削減は重要で前向きな話です。
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580:
匿名さん
[2011-07-01 18:12:19]
時給800円のフロントがお望みですか?
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581:
管理侍
[2011-07-01 22:23:27]
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582:
匿名さん
[2011-07-02 06:50:37]
削減? そんな高い委託料を決めたのは組合だろう?
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583:
入居済み住民さん
[2011-07-02 08:22:12]
無知に付け込まれて委託契約を結び不要の資金を使う。転ばぬ先のマンション管理士の活用です。
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584:
匿名さん
[2011-07-02 08:34:53]
質の低いマンション住民と業者(管理会社・管理士)ほど経費削減を何がなんでも謳う。
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585:
ゴルゴ13
[2011-07-02 09:04:52]
ニワトリが先か、タマゴが先かという話になりますが、
マンション管理士のコンサルタントとしての資質に課題があるのは事実でしょうが、 管理組合の方も専門家を使う側としての資質に欠ける面はあるように思いますがねぇ。 |
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586:
匿名さん
[2011-07-02 10:05:07]
委託管理費の削減については検討の価値はあるでしょう。
ただ、管理会社に理事が直接交渉はしずらいですから、 まず、マン管士に調査をさせ、それをみて値下げ交渉 とかをしていけばいいでしょう。 その場合、マン管士に依頼すれば嫌な思いをしなくてすみますから。 当然、同じ条件でなければ値下げとはいわないでしょう。 あまり極端な値下げとか部分委託とかはやらない方がいいでしょうが。 マン管士のコンサルフィは大した金額ではないでしょうから、多いに 活用してみてもいいのでしょうね。 一度外部の者にマンション管理を鑑定してもらっても価値はあると思います。 但し、あくまで管理組合の責任とジャッジは必要ですがね。 |
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587:
入居済み住民さん
[2011-07-02 11:45:06]
No.873 by 匿名さん 2011-07-02 10:47:16
>>872 それは他の管理会社でも同じですよ。 委託管理費の基幹業務とか、ほとんど利益みたいなものです。 設備管理は、下請けの見積もりに2~3割程度利益を乗っけてる感じで。 値下げ交渉がくれば、下請けを泣かせて利益率は守ろうって感じですよ。 どこの管理会社も根拠はありますけど、簡単に値下げもできます。 ちなみに、委託管理費の利益からデベにバックする会社もありますしね。 委託管理費に適正金額なんてものはないのです。 サービスに見合った金額かどうかですよ。 大規模改修工事もたいして利益でません。 集合住宅のアフターは大変だし、10年保障期間もあったりで大変です。 それよりも、毎月固定収入のある委託管理費のほうがおいしいですよ。 たいして仕事しなくても、勝手にお金が入ってくるんですからね。 ○この方の見方は正解と思います 正直なフロントと見受けますが このような方は少数しか存在しないでしょう。 |
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588:
入居済み住民さん
[2011-07-02 16:08:59]
No.875 by 匿名さん 2011-07-02 12:14:14
>>874 同じといいたかったのは、値下げは簡単にできるってところです。 合人社の悪いところはぼったくってるところじゃないと思いますけど。 組合員を巻き込んだり、組合員を相手に裁判を起こしたり、管理費等の収納が怪しいだとかそういうところでしょう? ぼったくりは、マンション管理業界では当たり前。 試しにほかの管理会社から見積もりを取ってみればいいですよ。 これはリプレイスしたことがないマンションの話ですね。 リプレイスしたら、大体2~3割り程度は削減できるでしょう。 リプレイスしなくても、現状の管理会社に知識を持って交渉すれば値下げを勝ち取れるでしょう。 反論するとすぐ合人社の人間かと疑われますが、そんなもんやっても意味がないでしょう? このスレで、合人社の良いこと書かれてても信用しますか? ここはそういうスレなんで、そういう方向なのは理解してますけどね。 言いたいのは、例え合人社を替えても、知識も持たずに管理会社に任せっきりだと同じ結果になりますよ。 管理会社は営利目的な企業です。 ボランティア団体ではありません。 1円でも多く利益を上げたいのです。 ○正直なフロントと見受けられる方の投稿です。 組合の知識の補助者としてのマンション管理士です |
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589:
匿名
[2011-07-02 17:01:27]
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590:
入居済み住民さん
[2011-07-02 19:01:36]
マンションの管理という視点ではどの掲示板も同様です
管理会社に耳の痛い話も聞かなければ 従来どおりの臭いものにふたとなりますよ 君のようなつまらないフロントしか残らない事態を避ける目的です 君に指図をされる理由は無い |
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591:
管理侍
[2011-07-02 20:39:57]
>>587
他人投稿を貼り付けるのみですか。 しかもとんでもない無知な投稿の貼り付けですね。 基幹業務がほとんど利益? 利益の意味を知らないか、経営感覚がゼロです。 基幹業務をやっている人間の人件費を何だと思っているのでしょうか? 外注費だけが原価とでも思っているのでしょうか? 管理の知識以前の問題。 管理組合運営(管理者・理事長)に最も必要なのは経営感覚です。 |
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592:
匿名
[2011-07-02 20:57:58]
> マンションの管理という視点ではどの掲示板も同様です
勝手にルール決めないでね。 コメントは、該当する掲示板でつけましょう。 でないと、議論になりません。 > 管理会社に耳の痛い話も聞かなければ > 従来どおりの臭いものにふたとなりますよ うーん、なんか先走りしてません? > 君のようなつまらないフロントしか残らない事態を避ける目的です そもそも、私、フロントじゃありません。 |
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593:
匿名さん
[2011-07-02 22:10:37]
管理侍さんへ
587の書込みをみてレスしてくれているのですが、独立系では基幹事務は「利益」と新入社員のとき、教えられるのです。ですから書込みしている方はおそらく独立系勤務経験者で他社に勤務されてもまだ日が浅い方とみれば納得できます。 普通は会社の原価率と利益率が理解できているので損益分岐点の推移が理解でき会社の経営を理解できるのですが、こと某社においてはそれを伺い知ることはできません。 ですから自分たちが今、ここに反テロ活動するよりも就職活動する方が妥当ということすら、理解できていません。困ったものです。 |
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594:
管理侍
[2011-07-02 23:46:31]
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595:
入居済み住民さん
[2011-07-03 08:30:21]
No.881 by 匿名さん 2011-07-02 19:19:29
>>878 何興奮されてるのか知りませんが、大規模改修工事の話には一切触れてないだろう? 敢えて触れなかったんですけどね。 合人社が大規模改修工事の施工業者として見積もりをだしてて、よその相見積もり出すという時点でそういう話だとすぐわかるでしょう? 私が言いたいのは委託管理費の話です。 管理会社にすべて任せて大規模改修工事をするとか愚の骨頂です。 だからぼったくられそうになるんですよ。 私は合人社でもないし、関係者でもないです。 間違ったことも言ってるとも思いません。 後、知ったかぶりじゃないです。 知ってるんです。 合人社じゃないですが、管理会社に勤めてたんで。 理事長一人が立候補して、管理会社を替える時点で気付きましょうよ。 後、管理費と委託管理費の違いも理解されてますか? 大きな違いがありますよ。 私も結構不愉快なんですけどね。 触れてもないところに触れたかのように言われて。 ○この方の意見はまともです 管理会社へ丸投げは愚の骨頂と..........正解ですね 愚の骨頂を避けるにはマンション管理士など専門家の活用を図ることが重要です あなたのマンションの規約にこの条項はありますか 管理会社の嫌う条項です この条項を組合へ隠蔽する管理会社は 切りましょう |
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596:
匿名
[2011-07-03 09:00:09]
>587,588,595 入居済み住民さん
他のスレッドへのコメントは、そのスレッドで投稿して下さい。 元の合人社のスレッドでも、もめてる投稿じゃありませんか。 余計なもめ事を持ち込む恐れがある他スレッドでの投稿を、コピペ同然に 貼り付けないで下さい。 |
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597:
入居済み住民さん
[2011-07-03 09:19:36]
管理会社と組合の紛糾を避けるには 管理会社に負けない知識が必要であり
組合はその知識を得る努力を為すべき 自力で習得が最適だが 暇が無ければよそから持ってくるべき マンション管理士 司法書士 弁護士 建築士 を活用して組合の財産を守りましょう |
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598:
匿名さん
[2011-07-03 09:40:48]
長谷工とか東急のフロントは年収600-800万ですよ。
独立系は300万? 管理侍はちょっとやすくて550万くらい。 |
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599:
匿名
[2011-07-03 10:00:24]
> 長谷工とか東急のフロントは年収600-800万ですよ。
他の業界と比較して、決して低くない年収なんですね。 |
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600:
匿名さん
[2011-07-03 12:53:39]
管理費削減は年収300万のフロントに変えるということ。
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601:
入居済み住民さん
[2011-07-03 13:20:09]
組合の経費削減の項目は
管理会社への委託費の見直しから 中には 基幹事務費 管理員費 各種法定点検費などがあり 管理会社経由の契約を業者と直契約へ切り替える |
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602:
入居済み住民さん
[2011-07-03 13:24:19]
No.280 by 匿名 2011-04-10 20:22:00
契約にある事項はそつなくこなす、契約にない事項には手を出さない。 これが優秀な管理会社。 ○当たり前のことですね しかし これのできない管理会社は多いですよ ぼったくりは背信行為ですがこれはそつなくおこなう管理会社は多いです |
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603:
匿名さん
[2011-07-03 13:32:41]
コンビニの390円の弁当でも仕入れは250円だよ。
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604:
入居済み住民さん
[2011-07-03 15:26:36]
管理組合も250円で仕入れます。
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605:
匿名さん
[2011-07-03 17:32:26]
管理会社通さずに見積もり貰えばいいことだ。
マン管士も、ボランティアといいながらマージン貰うのがいるから自分でしよう(関西) |
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606:
匿名さん
[2011-07-03 23:08:15]
めんどくさいし、他の区分所有者あほだから評価なんかしないよ。かんぐられるだけ。
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607:
管理侍
[2011-07-04 07:51:31]
点検業者と対等に付き合えるなら直接発注もいいのでは。
点検内容、精度、結果に対する責任は管理組合で負うことになりますね。 そして点検の結果、不良の指摘があった場合の対応はどうするのでしょうね。 その指摘が正しいのか、修繕見積は適正か、などの判断も必要です。 修繕工事もその業者に直接発注するなら、工事への責任も組合で負うということです。 あとはトータルのコストとリスク、組合の手間などを天秤にかけて判断すればよいことです。 |
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608:
匿名
[2011-07-04 08:00:46]
間違った指摘をするもんなの?そんな業者いるの?
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609:
匿名さん
[2011-07-04 09:13:36]
管理侍の理屈は、
理事会が管理会社に発注したら、施工結果は、管理会社の責任。 理事会が施工業者に発注したら、施工結果は、理事会の責任。 これは大いなる詭弁であります。 理事会が施工業者に発注したら、施工結果は、「施工業者」の責任に決まってるでしょ。 管理会社は、こういう詭弁を多用するのであほ理事は騙されます。 結果、操られることになるんだよね。。。 |
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610:
匿名さん
[2011-07-04 09:32:07]
管理侍のいっていることには無理があるね。
点検業者なり修繕工事業者なりを、理事会が直接発注することは何の問題もないでしょう。 そして、その工事の立会い等は管理員がやることになりますね。 勿論、結果責任は点検業者であり修繕工事業者です。 ただ、組合でそういうことにタッチするのは時間的に無理があるのも事実ですがね。 面倒くさいから管理会社に委託した方がいいとは思うけどね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そのくらいのスキルないと無理。