うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
425:
入居済み住民さん
[2011-06-22 17:13:34]
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426:
匿名さん
[2011-06-22 19:19:45]
後の祭りよ。
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427:
匿名さん
[2011-06-22 21:13:07]
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428:
匿名さん
[2011-06-22 21:43:05]
担当マンションの管理規約も理解できないのはやはり一般常識が欠けているのか?
管理数NO1と安さが自慢みたいだが |
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429:
入居済み住民さん
[2011-06-23 06:22:14]
>No.427 by 匿名さん 2011-06-22 21:13:07
>415 マン管士なんかそんなことに役に立つかよ 規約なんか一般常識あれば読める 規約を無視する管理会社のなんと多いことか? 規約は組合員の共同生活に欠かせないことを無視し自らの利益のみ追求する管理会社 利益相反の関係では |
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430:
匿名さん
[2011-06-23 07:59:22]
429
図星だったのね マン管士の宣伝マン 今日もCM明日もCM |
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431:
匿名さん
[2011-06-23 09:25:33]
>430
私はマン管士ではありませんが、マンカン士が宣伝をしてはいけないんですか。 多分あなたは管理会社に勤務されてるとおもいますが、ただマン管士を批判して いるばかりでは却って逆効果になるのではないですか。 管業は管理会社、マン管は組合側、これは当たり前のことです。 マン管に対抗するのが批判だけではいずれマン管に飲み込まれてしまいます。 まずアナタがマン管士を取得されたらいかがですか。 視界が広がりますよ。 |
||
432:
匿名さん
[2011-06-23 09:44:33]
>管業は管理会社、マン管は組合側、これは当たり前のことです。
管理組合のお金を狙うことでは同類です。 |
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433:
匿名さん
[2011-06-23 10:15:01]
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434:
匿名さん
[2011-06-23 10:29:14]
所詮管理会社のものは、マンション管理士を批判して組合がマン管士を使うことを阻止しようとしているだけだな。
こんな低次元の発想しかできない管理会社の将来性はないと思うよ。 |
||
|
||
435:
管理寺
[2011-06-23 10:31:42]
マンション管理業者とマンション管理士、管理組合のお金を狙うことでは同類ですね。
ただ、相当のお金を払うか、ぼったくりに遭うかの違い。 この違いは解れるだろう。 |
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436:
匿名さん
[2011-06-23 10:47:27]
>ただ、相当のお金を払うか、ぼったくりに遭うかの違い。
とんでもないですよ。ぼったぐりは人によるもので業種、資格には関係ないが特にマンション管理士は財力に乏しく一匹オオカミ的な存在にあり取り逃げがままあるので気をつけること。 |
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437:
匿名さん
[2011-06-23 11:02:29]
>436
まだそんなこといってるの。 あなたはマンション管理士にコンサルを依頼したことがあるんですか。 どんな仕事を依頼してコンサル料はいくらだったのか説明できますか。 単なる憶測でいっているだけでしょう。 財力とか一匹狼とかなんの関係もないことをいってますね。 私は資格はもってますが、単なる理事ですけどね。当然報酬はありません。 |
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438:
匿名さん
[2011-06-23 11:19:37]
自分でレスして自分で答えてる。
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439:
匿名
[2011-06-23 11:50:30]
マンション管理士さんを理事に入れていますが、かなり助かってます。
管理会社とのやりとりは、マンション管理士さんに任せており、 つい最近は、共用部分の保険のことでも揉めたんですが、 マンカン士さんのお陰でトラブルも回避できました。 管理会社は逆に使えない、無能なフロントばかりのようです。 マンション管理士に嫉妬しているんでしょうね。多分 |
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440:
匿名
[2011-06-23 11:53:29]
管理会社は馬鹿ばかりだって聞いたことある。
管理業務主任者資格すら持ってないフロントもいるとか何とか? やっぱ、マンカン士の資格持ってないから悔しいんだろうな。 |
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441:
匿名さん
[2011-06-23 12:06:29]
>財力とか一匹狼とかなんの関係もないことをいってますね。 私は資格はもってますが、単なる理事ですけどね。当然報酬はありません。
失業対策の資格は対照外です。 |
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442:
匿名
[2011-06-23 12:14:09]
マンション管理士試験に落ちた管理会社社員、毎日毎日、お疲れ様ですw
ノータリンのレスは一味違うね。 |
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443:
匿名
[2011-06-23 12:17:26]
マンション管理士も総会に呼んだほうがいいよ。
管理会社なんか全く信用できないんだから。 |
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444:
匿名さん
[2011-06-23 12:32:37]
マン管士が失業対策と思っているバカがいるんだ。
441はその典型。対象外? マンション管理に必要なのがマン管士であって理事が持っていれば心強いよ。 管理会社の管業さえ持っていないフロントで相談相手になれる? 理事会・総会の支援業務なんてとんでもないこと。 何にも勉強していないのに、アドバイスとかができる筈がない。 却って理事の方が知識も教養も肩書もある者が多いんだからね。 せめて、マンションの管理をプロとして生計を立てているんなら、それぐらいは 勉強すべきだよ。恥ずかしくない? だからここでマン管士の批判するしか能がないんだろう。 ここは顔がみえないからなんとでもいえるからね。 |
||
445:
匿名さん
[2011-06-23 12:37:37]
>マンション管理士試験に落ちた管理会社社員、毎日毎日、お疲れ様ですw
いいえ、たくさんの給料付きで試験は趣味程度ですので・・・・。 |
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446:
匿名さん
[2011-06-23 12:42:28]
>マン管士が失業対策と思っているバカがいるんだ。
常識ないのね。だから一万円で学力、経歴なしでの資格試験に就活の失業者が集まるだけよ。 |
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447:
匿名さん
[2011-06-23 12:50:21]
>マン管士が失業対策と思っているバカがいるんだ。
私のことです。 |
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449:
匿名
[2011-06-23 13:21:01]
管理会社社員のレベルの低さを知ることのできる貴重なスレですね。
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450:
匿名
[2011-06-23 13:25:10]
日本人は国家資格者、高学歴という肩書きには弱いのが現実だよな。
管理会社社員なんて肩書きよりも、マンション管理士のが信用されるのは当たり前。 悔しかった、マンカンの試験に受かってみろってって感じもするな。 マンカン批判は馬鹿を露呈するだけだから、やめとけよ。 俺は、マンカン試験にもう4回も落ちてるよ。馬鹿な管理会社社員だからw |
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451:
匿名さん
[2011-06-23 13:26:04]
管理会社にも有能な奴と落ちこぼれがいる。
マン管士にも有能な奴と落ちこぼれがいる。 こんな簡単なことが理解できない奴もいる。 ただ管理会社批判してる奴・・・無能 ただマン管士批判してる奴・・・無能 もう少しマシな意見無いのか? |
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452:
匿名さん
[2011-06-23 13:30:41]
|
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453:
匿名さん
[2011-06-23 13:46:57]
俺は、マンカン士ほどじゃないよ。
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454:
匿名
[2011-06-23 13:59:08]
管理会社 横領で検索すると、香ばしいスレが沢山出てくるよ^^;
マンション住まいの方々、管理会社には気をつけましょうね^^; |
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455:
匿名
[2011-06-23 14:03:59]
管理会社の人がマンカン試験に落ちて発狂してるねw
さすが、バ管理会社の社員は書き込む内容も馬鹿だね。 |
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456:
匿名
[2011-06-23 14:17:25]
管理会社の社員の言うことはデタラメばかりだった。やるやると言って、何もやらない。
やるやる詐欺か?信用ならんわホンマに。 |
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457:
匿名さん
[2011-06-23 14:22:58]
>451
管理会社の批判は、あなたたちはマンション管理のプロなんだから、 せめて管業ぐらいは取りなさいといっているだけなんだけどね。 情けないじゃない、必要と分かってて取れないなんて。 管業の資格さえもっていない者が、理事会にアドバイスができるの? 信頼を勝ち取ることができるの? 管理会社への批判?は正当性があるんじゃないかな。 現在は理事も勉強するようになったので、これからは益々マンション管理は 多様化・複雑化・高度化していくよ。 管理会社の諸君、ついてこれなくなるよ。勉強しなさい。 勿論、管業・マン管士の資格をもった優秀な管理会社の社員もいるでしょうが。 特に管理会社では、管業は必要だし、マン管にしても持ってた方がないより ずっといいでしょう。悔しかったら取ってみろといいたいね。 |
||
458:
匿名
[2011-06-23 14:24:21]
マンション管理士を活用すればするほど、管理会社の仕事は減る。
マンション管理士を活用すればするほど、管理会社の嘘がばれる。 管理会社がマンション管理士を叩くのは当たり前。 でも、叩けば叩くほど、管理会社が墓穴を掘る。 既に、地方自治体とのタイアップ、保険制度の確立で、 マンション管理士の信用、知名度は飛躍的に向上した。 多くのマスメディアでもマンカン士の特集をやっている。 既に、信用度はマンション管理士のほうが高いのが現実だ。 |
||
459:
匿名
[2011-06-23 14:26:18]
弱小管理会社では、マンカン士が一人もいないけどねwww情けない会社www
|
||
460:
匿名
[2011-06-23 14:39:18]
「管理会社 横領 管理費」で検索してみよう!!
管理会社の実態が出てきます!! |
||
461:
匿名さん
[2011-06-23 14:39:52]
管理会社の信用度は、マンション管理士・管理業務主任の有資格者の比率が
どれだけかで判断されるようになってるんだよ。 管理会社の役員の皆さん、資格のない社員の昇給や昇格は当然考慮していますよね。 なにっ!役員でも毎年受験してるけど合格できないのが数多くいるって。 そうかもなあ。だって管理会社だから。 |
||
462:
匿名さん
[2011-06-23 14:45:35]
>管理会社の信用度は、マンション管理士・管理業務主任の有資格者の比率がどれだけかで判断されるようになってるんだよ
そんなことはありえない。 |
||
463:
匿名さん
[2011-06-23 14:47:35]
>管理会社の諸君、ついてこれなくなるよ。勉強しなさい。
お前が相手なら、何の心配もいらんよ。 |
||
464:
匿名さん
[2011-06-23 15:57:00]
>弱小管理会社では、マンカン士が一人もいないけどねwww情けない会社www
法律に無知な人の書き込みですね。 |
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466:
匿名
[2011-06-23 16:47:12]
「管理会社 横領 管理費」で検索してください!!
大事な管理費が狙われています!! 自分の財布は自分で守りましょう!! |
||
467:
匿名さん
[2011-06-23 18:31:55]
>無能なマンカン士が管理会社を叩く
>無能な管理会社がマンカン士を叩く この見方は単純過ぎるね。組合員が見えないとは! |
||
468:
匿名
[2011-06-23 19:42:00]
「管理費 積立金 管理会社 横領」これで検索してみて下さい。
管理会社の恐ろしさが分かります。 |
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469:
匿名さん
[2011-06-23 20:21:20]
管理会社のみなさん、管業だけでも取ってね。
そうじゃないと悲しすぎるよ。 マン管・管業の有資格者の比率で管理会社の良しあしが決まるんだから。 全国の理事会では、管理会社の判断をそれでみてるんだからね。 確かに管理会社でも、いい方の部類の会社では、管業・マン管のシェアが 高いのは事実だからね。 調べてみればすぐ分かるよ。一流と三流の差が。 |
||
471:
匿名
[2011-06-23 21:01:38]
「管理会社 横領 管理費 修繕積立金」これで今すぐ検索!
マンション住まいの方々、管理会社には油断しないで下さいね! 自分の財布は自分で守りましょう! |
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472:
匿名さん
[2011-06-23 21:01:39]
枯れてるオッサンばかりなのに・・・w
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473:
匿名
[2011-06-23 21:12:16]
昔、管理会社にいたことあるけど、マンカンに誰も受かってなかったよw
管業取るのにやっとって頭の奴ばかりでした。みんな馬鹿だなぁと思ったな。 |
||
474:
匿名
[2011-06-23 21:56:27]
管理会社社員では、なかなかマンカンには受からんだろう
|
||
475:
匿名さん
[2011-06-23 23:30:59]
管理会社のひとって昼間なにしてるの?奥さんが誘ってくるってほんとにあるの?
|
||
476:
匿名
[2011-06-23 23:36:49]
管理会社の人は、クレーム聞いて、悩んで、とんでもない提案して、
またクレームになって謝って、そして、またとんでもない提案を持ち込んで怒鳴られて・・・ ようは、パシリですw |
||
477:
匿名さん
[2011-06-24 00:12:59]
476
ここのレスほとんどお前じゃないか 異常に管理会社に恨みもってんだね |
||
478:
匿名さん
[2011-06-24 08:18:19]
まるで下級武士同士がいがみ合う有様ですね。
|
||
479:
匿名さん
[2011-06-24 12:24:59]
社会の底辺同士、仲が良いんだよ。
|
||
480:
匿名さん
[2011-06-24 12:26:34]
所詮不動産屋の真似事よ。
|
||
481:
匿名さん
[2011-06-24 13:06:24]
いや単に病気だと思うよ。
|
||
482:
匿名さん
[2011-06-24 13:21:26]
管理会社のみなさん、もし理事の中にマン管の有資格者がいて、
フロントが管業すらもってなかったとしたらどうします。 単なるパシリだけに終わりますか。 みじめですね。 それじゃあいけません、立ち上がりましょう。 これからマンションの住民は益々勉強をしてきます。 負けずにプロ魂をみせるべく資格を取りましょう。管業だけでもいいですから、 まず取ることが先決です。 |
||
483:
匿名さん
[2011-06-24 13:30:28]
気の毒に、学歴、実力の無い人は資格にしか関心を持てないのですね。
|
||
484:
匿名さん
[2011-06-24 14:19:31]
|
||
485:
匿名さん
[2011-06-24 15:47:15]
最低限の学歴と実力があれば管業もマン管もラクに取れるだろうよ。
これが取れないってことは「取れない程度の実力」っていうだけ。 |
||
486:
匿名さん
[2011-06-24 16:29:14]
>485
取ってからいわないとね。 ここのスレに参加しているんだから、マンションの管理に何等か関係している者でしょう。 管理会社か組合員かでしょう。 だったら取ってから吠えるべきだね。 そうじゃないと、何の説得力もない。 だから私は1年勉強しましたよ。何とか1年でマン管取れたけどね。 現在は理事なので少しは役に立っているかな。自己満足かもしれないが。 |
||
488:
匿名さん
[2011-06-24 18:07:30]
>私は1年勉強しましたよ。何とか1年でマン管取れたけどね
それで病気になってここでレスしてるんだね。 |
||
489:
管理侍
[2011-06-24 20:11:17]
>>431
ご意見全体として悪くはないですが、誤解を招く表現なので一言申し上げます。 「管業は管理会社、マン管は組合側」というご意見について。 正しくは、 「管業は組織の一員として組合側」 「マン管は個人として組合側」 どちらも組合側です。 悪徳管理会社、悪徳マン管士が存在するのは例外の話。 管業は管理会社の人間だから会社の利益のために動くだろ! と言われそうですが、その観点から言えば、 「管業は会社の利益のために動く」 「マン管は個人の利益のために動く」 が正しい。 当然、管業が会社の利益のために動くのは個人のためでもある。 なお、ボランティアのマン管士と管業の比較の話なら、比較すること自体間違い。 |
||
490:
匿名さん
[2011-06-24 21:28:17]
>私は大卒でマン管の資格ももっている理事ですけど。
駅便大学、裁縫大学、金さえ払えば入れる大学も全て大学よ。 |
||
491:
431です。
[2011-06-24 21:47:20]
>489
理論的には確かにそうですね。 管理会社は基幹事務として、理事会・総会の支援業務もありますから。 ただ、管理会社は委託業務費を受託しているが、その内容は各管理会社によって かなりの違いがあるのも事実です。 又、小修繕工事にしても、適正な時期なのか、必要な修繕なのかも不明確な点があります。 それを組合員の立場でコンサルするのがマン管士ではないでしょうか。 管理会社任せではなく、そのチェックをしてもらう、そういう意味からすれば組合側といっても 別におかしくはないと思いますが。 管理会社としては、業績をアップさせるために修繕とかをやりたいでしょうからね。 勿論、その修繕が必要ないとはいいませんが。 例えばLED照明に切り替えたいと提案があったとします。理由としては、経費削減であり、 交換の手間を省くためという大義名分がありますし、別にそれに変えたからと言って問題は ないと思います。 しかし、最近交換した電球までも全て交換する必要があるのかどうか、切れたら順次交換 したらどうなのかとか、LED照明器具は、現在開発途上の商品であり、今後性能・価格が 大幅に改善されることはないのか等の検討もしていかねばなりません。 そういった情報をコンサルしてもらうのがマン管士でしょう。 LEDの工事はやれば管理会社の利益になるが、マン管士の利益にはならない。 だからマン管士を組合側といったのです。 |
||
492:
匿名さん
[2011-06-25 12:48:52]
管理侍が納得させられた感じがしないでもないが、意地になって反論することでもないからね。
|
||
493:
匿名さん
[2011-06-25 13:38:01]
管業は管理会社には必須。管理会社のための資格だから。
|
||
494:
管理侍
[2011-06-25 13:41:24]
>>491
その説明ならわかりやすいですね。 ただ、LEDのような話なら管理会社としても当然にアドバイスしますよ。 無駄な工事をして後で責任を問われるのは管理会社ですから。 管理会社のレベルや考え方にもよるでしょうけど。 また、業績アップをさせたいのはマン管士も同じでしょう。 マン管士は業績アップのために不要で無駄なコンサルを提案するのですか? 例えば管理規約の全面改正を昨年〜今頃コンサルして実施したマン管士はどうなのでしょうね。 しばらくすれば標準管理規約が見直されるのですから、 良心的なマン管士ならしばらく様子見を提案することでしょう。 |
||
495:
491です。
[2011-06-25 15:04:36]
>494
管理規約の改正は、基本的には標準管理規約に添って欠如しているもの、 改正になったもの、必要なくなったものを改正していきます。 当然、使用細則絡みになりますけど、理事の人数・任期・選考の仕方・報酬(活動実績に変更) 理事の範囲・理事会不出席者に対する罰則等・・・理事の項目でいえばそのようなことが 考えられます。 当然標準管理規約の改正については、その都度検討するのを理事の仕事として盛り込むという ことも必要です。今秋予定されている、第58条(会計年度の開始後から承認を得るまでの会計) 等も次期総会の議案となると思います。 勿論あなたにとっては、ごく当たり前のことですが、規約改正のことを述べられたので他の方も 意識して分かりやすく説明してみました。 規約改正は毎年実施されてますので、その分については毎年検討していけばいいと思いますよ。 それから、業績アップとマン管士のコンサルとはあまり関連性はないと思いますけど。 |
||
496:
匿名さん
[2011-06-25 15:51:36]
>規約改正は毎年実施されてますので、その分については毎年検討していけばいいと思いますよ。
ウソを書くのだけは止めましょう。貴方の書く事の信頼性は失われました。 |
||
497:
管理侍
[2011-06-25 20:42:17]
>>495
商売としてマンション管理士をやっていれば業績アップを考えるのは当然だと思います。 それを考えないマン管士ならボランティアか遊びでしょう。 商売という点では管理会社もマン管士も同じということです。 管理会社が業績アップのために不要な工事を実施するというのであれば、 マン管士も業績アップのために不要なコンサルを実施するということになります。 例えば、管理会社全てが悪徳のような印象を与え、問題なく運営している管理組合の管理会社変更のコンサルを受けるのもその一つです。 |
||
498:
販売関係者さん
[2011-06-25 21:33:12]
管理侍かっこいい!
中小企業診断士も、「ここの会社の社員は多すぎますね。」、「正直者がバカを見る会社。」って必ず言うよ。 うちの会社にきたひとは、「社長が問題だ!」とホントのことをいってしまい、すぐクビになった。 |
||
499:
495です。
[2011-06-25 22:46:24]
>497
管理会社もマン管士もビジネスには違いありません。 それに業績アップもお互い様でしょう。 違うのは、管理会社が小修繕なりを提案するのは、マンションにとって 時期・価格・仕様・必要性なりがベストであるかということです。 つまり、管理会社側にたっての発想とも考えられ、管理組合としては、 その正当性・必然性を高めるために、マン管士にコンサルを依頼するのです。 この時点では、マン管士は組合側であり、管理会社は管理組合にとっては、 決して組合側とはいえないでしょう。 しかし、通常は管理会社は組合の為に業務を行っているのです。 委託契約の範囲にもある、理事会・総会支援業務の基幹事務を励行するために。 マン管士はコンサルの依頼がなければ、この中には入れません。 |
||
500:
入居済み住民さん
[2011-06-26 07:36:19]
No.497 by 管理侍 2011-06-25 20:42:17
>>495 商売としてマンション管理士をやっていれば業績アップを考えるのは当然だと思います。 それを考えないマン管士ならボランティアか遊びでしょう。 商売という点では管理会社もマン管士も同じということです。 管理会社が業績アップのために不要な工事を実施するというのであれば、 マン管士も業績アップのために不要なコンサルを実施するということになります。 例えば、管理会社全てが悪徳のような印象を与え、問題なく運営している管理組合の管理会社変更のコンサルを受けるのもその一つです。 ○管理会社の不要な工事と、管理士の不要なコンサルの同列性は君の脳内にのみ存在するのでしょう。 |
||
501:
入居済み住民さん
[2011-06-26 09:12:20]
マンション管理士の業務は、
管理会社の委託契約から各種法定点検業務などを削除し、組合との直接契約とすること。 管理員業務も含まれます 最終的には出納業務となりここで自主管理か出納業務のみ委託するかを決定します ここまでで年間300万円ほどは経費削減可能です 管理会社の良し悪しは瑕疵担保責任の実行の有無で判断します |
||
502:
匿名さん
[2011-06-26 09:23:03]
五 マンション管理士 第三十条第一項の登録を受け、マンション管理士の名称を用い て、専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合 の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を 行うことを業務(他の法律においてその業務を行うことが制限されているものを除 く。)とする者をいう。
六 管理事務 マンションの管理に関する事務であって、基幹事務(管理組合の会計の 収入及び支出の調定及び出納並びにマンション(専有部分を除く。)の維持又は修繕 に関する企画又は実施の調整をいう。以下同じ。)を含むものをいう。 七 マンション管理業 管理組合から委託を受けて管理事務を行う行為で業として行う もの(マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものを除く。)をい う。 八 マンション管理業者 第四十四条の登録を受けてマンション管理業を営む者をいう。 九 管理業務主任者 第六十条第一項に規定する管理業務主任者証の交付を受けた者をいう。 |
||
503:
管理侍
[2011-06-26 09:56:55]
>>499
私とは考え方は少し異なりますが、久々に会話のできる方ですね。 (失礼な言い方ですみません。他の方があまりに会話にならないもので・・・) とても有意義な意見交換になっていると思います。 あなたのご意見は、理事会を支援する(組合側の立場である)管理会社が 工事業者として工事を請け負えば、その時点で利益相反で組合側ではなくなる、 ということですね。 それはある意味で正しいと思います。 そのような場合に「チェックする第三者」が意味を成すケースもあるでしょうね。 その第三者がマン管士であれば、そのケースにおいてマン管士は組合側で 管理会社は工事業者側なのでしょう。 発想を変えると、管理会社はマン管士を使ってチェックできるわけですね。 一方、マン管士は誰がチェックするのでしょうか? コンサルを依頼したマン管士が正しく助言しているか、間違ってないか、不正を行っていないか。 現実にはマン管士をチェックする体制は存在しないのです。 これは非常に危険なことだと思いませんか? マン管士である、ということだけで全てを信用してよいのでしょうか? つまり、それだけマン管士は重い責任を負っており、絶対的な知識と経験、倫理観が必要です。 では、現実のマン管士は? 知識と経験、倫理観を持っている方も確かにおられますが、決して多くは無いという気がします。 |
||
504:
入居済み住民さん
[2011-06-26 10:39:27]
>発想を変えると、管理会社はマン管士を使ってチェックできるわけですね。
一方、マン管士は誰がチェックするのでしょうか? コンサルを依頼したマン管士が正しく助言しているか、間違ってないか、不正を行っていないか。 現実にはマン管士をチェックする体制は存在しないのです。 ○管理会社の不正行為をマンション管理士を使い防止するのが管理組合 が正しい 弁護士や建築士の助言の適正を云々すると同様のこと わざわざマンション管理士を誹謗する恥かしい管理会社です |
||
505:
499です。
[2011-06-26 11:09:37]
>503
ご指摘のように、管理会社や業者のチェックはマン管士がおこないますが、 マン管士のチェックは理事会が行うということになります。 無責任なようにも思えますが、マン管士はあくまで、コンサルタントですので 最終判断は理事に求められます。 只、管理会社からの分とマン管士からの分を比較検討する材料があるわけです から、少なくとも選択の幅は広がったんではないでしょうか。 そういう意味では理事のジャッジする能力の向上も今後益々要求されてくるでしょう。 マン管士の知識や経験については、個人差もあるでしょうが、知識や経験不足を 補うためには、マン管士単独での行動より、建築士・不動産・司法書士・行政書士・ 税理士・弁護士といった総合的な法人の中の一員として行動していった方がより 力が発揮できるんではと思っています。 |
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506:
前期高齢管理士
[2011-06-26 12:00:42]
>499さんへ
マンション管理の現状を、客観的な観点で良くご存じですね。 察するに、理事として管理士と協働経験をお持ちの方とお見受けしました。 引き続きお考えを拝聴したいので、今後はコテハンでお願いしたいものです。 管理侍さん、良いお相手が見つかりましたね。 処で、どなたかも指摘されましたが「必要のない規約改正を勧める」は頂けません。 私も想像の産物と感じました。 実体験なら、未熟な癖に実績を急いだ管理士だったのでしょう。(色々いますから) |
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507:
匿名さん
[2011-06-26 12:31:18]
>No.782 by 匿名さん 2011-06-25 09:41:07
合人社計画研究所に勤務しているものがトーメン建物管理の専任の業務主任者の登録をしていた。 そんなこと全国でやっているじゃないですか。特定の人を吊るし上げること自体可哀想だ。 2枚名刺は合人社では常識。 アパ、名鉄の基幹事務の丸投げも社内では引継書をまわすときに「下請」として処理している認識。 法律違反だなんて思ってないよ。アパは森喜朗に政治献金が大量に入っているし、それに名鉄を問題にしたら国土交通省の人天下り出来なくなるじゃないか。そんなもの検挙するわけないだろ!何正義漢ぶってるんだ! これが管理会社の常識ですか? |
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508:
匿名さん
[2011-06-26 12:35:14]
>507 少なくとも合人社では常識です。
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509:
匿名さん
[2011-06-26 12:39:56]
>507・508
スレを間違っています。本来のスレにお帰り下さい。 |
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510:
入居済み住民さん
[2011-06-26 13:23:37]
>No.618 by 匿名さん 2011-06-26 05:34:41
最悪マンション 年金受給の団塊世代で左翼的思考の奴が延々同じことを繰り返してクレームで呼びつけるマンション。 3流デベと3流金融機関のおかけで頭金0で入居したようなもともとは賃貸住民と言われる層。 最高マンション 年金受給対象外の団塊世代でサービス業をビジネスと認識してサービスに対する対価を否定しないマンション。 頭金も旧公庫時代の3割最低基準を満たして購入し、管理費、修繕積立金を必要経費と認識できる層。 最悪管理会社 遵法意識に乏しく人件費を抑え、大規模修繕で利益をあげようとする会社。 最高管理会社 法令遵守で適正利益を顧客に求め、それを受け入れる管理組合を多く持つ会社 ちなみに管理戸数や管理受託増加数なんて今後の経営に関係のない指標です。 ○最悪管理会社の存在と活躍がマンション管理士の生みの親と申せます。 |
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511:
入居済み住民さん
[2011-06-26 13:33:37]
No.11 by 現役です 2009-02-22 22:55:00
いやーなかなか現れないから、書き込んでみました。 うちの事務所は10人ほどフロントがいますが、真面目に仕事しているやつは 2人しかいない。 物件巡回といいながらパチンコに行くやつや、会社でず〜〜っとハンゲームば っかりしているやつとか、お客さんの奥さんと変な関係になってるようなヤツ とか、ろくなヤツはいない。 当の俺は、うちでは真面目なほうだが、それでも必ず定時には帰宅し、代休・ 有休は全て消化してます。 こんな会社なのに、契約解除が5年以上一件もないのが不思議だ・・・ ○いやぁ~面白いもんです |
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512:
管理侍
[2011-06-26 13:52:06]
>>505
理事会がチェックするということでしたら、本来管理会社も工事業者も理事会がチェックすべきですね。 理事の方々はお忙しいし、または素人なので専門家の第三者に任せるのでしょう。 ところがマン管士のチェックは誰にも任せられない。 だからこそ絶対的な知識、経験、倫理観が必要。 しかしまだまだ現実のマン管士には知識、経験が伴っていないケースが少なくない。 誰もマン管士をチェックしてないから気付いてないだけで、実はマン管士がとんでもない間違いを犯していた、なんてことも可能性があるのではないでしょうか。 誤解を恐れずに申し上げれば、マン管士には一定期間管理会社での実務経験を義務付けるべきだと思います。 私はもっともっとマン管士にレベルアップして欲しいと思っています。 他の士業との協力体制は有効ですね。 ただマン管士がマンション管理に関する知識、経験が乏しい場合、自分で解決するしかありません。 |
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513:
管理侍
[2011-06-26 14:13:48]
>>506前期高齢管理士さん
久しぶりに価値ある意見交換のできる方に出会えました。 不必要な規約改正を勧めるマン管士の話は、不必要な工事を勧める管理会社の話への対比として可能性を例示したのであり、実体験ではありません。 言いたかったのは、管理会社とマン管士は組合にサービスを提供して対価を得るという点で同じ立場であり、管理会社に関するリスクの指摘の多くは、マン管士にも同じことが言えるということです。 |
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514:
入居済み住民さん
[2011-06-26 14:20:22]
>誤解を恐れずに申し上げれば、マン管士には一定期間管理会社での実務経験を義務付けるべきだと思います。
○誤解以上です マンション管理適正化法を完全に理解できていない 証 恥かしい人物です 君は |
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515:
匿名
[2011-06-26 18:13:08]
あれ、管理侍、もう来ないとか言っていたのに、また来たのかよ。
ここの方、ただの荒らしだよね本当に。迷惑すぎる。 |
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516:
匿名
[2011-06-26 18:14:40]
No.11 by 現役です 2009-02-22 22:55:00 いやーなかなか現れないから、書き込んでみました。 うちの事務所は10人ほどフロントがいますが、真面目に仕事しているやつは 2人しかいない。 物件巡回といいながらパチンコに行くやつや、会社でず〜〜っとハンゲームば っかりしているやつとか、お客さんの奥さんと変な関係になってるようなヤツ とか、ろくなヤツはいない。 当の俺は、うちでは真面目なほうだが、それでも必ず定時には帰宅し、代休・ 有休は全て消化してます。 こんな会社なのに、契約解除が5年以上一件もないのが不思議だ・・・ |
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517:
匿名
[2011-06-26 18:25:12]
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518:
匿名
[2011-06-26 18:27:50]
管理会社って、本当にロクな奴がいないんですねぇ。
まぁ、学歴とか関係ないみたいだし、残念な方々が多いんでしょうね。 ああいう輩にマンションの管理を任せるのは危険そのもの。 |
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519:
匿名さん
[2011-06-26 18:57:34]
前期高齢管理士はボケてるよ>管理侍
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520:
匿名
[2011-06-26 19:17:46]
管理会社は、管理組合の金を横領するのやめてください。法律を守って下さい。
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521:
匿名
[2011-06-26 19:25:30]
管理侍も知ったか多いよ。知ってる人は知っている。皆さん気をつけてね。
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522:
匿名
[2011-06-26 19:28:57]
大規模修繕10年は本当にぼったくりだと思うよ。
知り合いのマンションなんか綺麗なのに、お決まりのように全メニューやられたらしい。 やらなくてもいいところまでやるのが管理会社なんだと気付きました。 |
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523:
匿名さん
[2011-06-26 19:39:20]
大規模修繕こそ管理会社の貴重な収益源です。
例えば20戸ほどのマンションでもぼったくり価格での修繕を提案します、丸投げの組合は気づいたときは借入金を背負っています。 |
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524:
匿名さん
[2011-06-26 20:12:14]
>うちの事務所は10人ほどフロントがいますが、真面目に仕事しているやつは2人しかいない。
当たり前でしょうね。 新築マンション・デベの付属物が管理会社、 その新築が無くなれば管理会社は要なし、 適当に悪い事をして自分等の給料を稼げと突っぱねるご時勢だから安月給に集まる人間はそれなりの人材となる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その建物も買ってはいけないものがあります。
例えば維持管理に無考慮なものです 居住者は永く住み続けます 維持管理の容易な建物である必要性があります
管理室は永年保存の書類を保管し利害関係者の求めがあれば閲覧させることになっています
さらに保全の為の機器の設置も必要です
管理室が狭ければマンションとしての価値は無いと言っても過言ではありません。
しかし 無知な顧客に売れればいいとして 馬鹿なデベは畳1枚か2枚くらいの管理室のマンションを造ります
買ってはいけないマンションです。