管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07
 

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート5

957: 匿名さん 
[2011-07-16 18:54:31]
>マンション管理士の助言で財産を守りましょう

失業者には無理ですよ。
958: 匿名 
[2011-07-16 18:59:47]
まがい寺はいらない
959: 匿名 
[2011-07-16 20:18:40]
> 事実を批判としか捉えられないで逃げる姿は見にくいね。侍君。
あなたの方が、よほど見にくい。

960: 匿名さん 
[2011-07-16 21:14:36]
トップ10のうち半分が複数横領したのは事実。
事実に目を逸らさないことから始めるべき。
961: 宗教家さん 
[2011-07-16 21:20:02]
フロントは宣教師ですよ。無いものを有るといい、有るものを無いという。
962: 近所をよく知る人 
[2011-07-16 21:28:07]
本当は「氷山の一角」なのだが「群盲、象をなでる」などと詭弁を弄して切り抜けるのがフロントです。
まあ、それで言いくるめられるあほ理事のほうが問題だけどね。
963: 管理侍 
[2011-07-16 21:41:02]
>>956
>>883参照のこと。

の一言で済まそうと思ったが、レベルを下げて説明してあげるよ。

「事実」と「批判」の意味をまず調べなさい。

批判の内容が事実か誤りかを問題にしているのではない。

私が求めているのは、

・批判の意見に根拠を添えること。
・批判だけに終わらないこと。

端的に言うとこの二点ですよ。
意見を述べる者のレベル、スタンス、礼儀の話です。(特に意見としてのレベル)
単なる批判だけではない「まともな意見」を述べて欲しいのです。
それが正解か誤っているかはその次の話。

これでも理解できないのなら、ここは去った方がよい。
これ以上申し上げることはない。
964: 管理侍 
[2011-07-16 21:55:41]
>>960
その意見について私が否定したかい?
そして誰がトップ10の話をしてるんだよ。

>>884の「横領が業界全体に蔓延して全く改善できてない」の証明にはなってない、と言っているまで。

管理会社が日本に何社あるのか知っているか?
対して横領事件の発生件数累計は?
横領事件を起こしたことのある管理会社数は?
そして今もなお業界全体で発生し続けているのかい?

「業界全体に蔓延して全く改善できてない」を証明するならそういう話をしてもらわないと。
965: 匿名さん 
[2011-07-16 22:12:50]
管理寺くん。君の意見はなんだか小学生が
何年何月何日何時何分何秒?って言ってるのと
レベルが同じじゃないか。

結局の処、管理会社のフロントに何人も接している理事長達が
軒並みろくなフロントマンにあたらないのは管理会社全体が
腐っているからに他ならない。横領が横行しているかどうかは
知らないが、民間とは思えない仕事っぷりが蔓延しているのは確かだよ。

それすら否定するならおまえは管理業界のことをなんにも知らんと
俺は断言する。異論は認めない。
966: 近所をよく知る人 
[2011-07-16 22:21:10]
回答したからといってどーにもならんけど、暇なんで。。。

・管理業界がダメな根拠、問題点
 管理組合が無責任だから、管理会社もいい加減になる。
 賃貸の場合はオーナーがひとりだからまじめにやってるとおもう。

・デベの子会社であることのデメリット、メリット
 給料がいいので管理費も高くなるよ。

・財閥系、電鉄系、ゼネコン系等との比較
 住友と近鉄ではそりゃ違うでしょ。社風。

・管理業界はどうあるべきなのか
 嘘を言わないことに尽きる。
 
・どうすれば問題点を解決できるのか
 理事会でのフロントの発言を録音する。
 
・デベの子会社はどうあるべきなか、どうすればよくなるのか
 不明

・管理業界以外が優れている点
 客のレベルが高いでしょ。あほ理事よりは。 

・管理業界の抱える問題は他の業界には無いのか
 ない。個人相手だと消費者契約法で解決可能。

・他の業界は同じ問題にどう対策しているのか
 ぼけ老人相手のリフォーム詐欺工事は消費者契約法で保護されてる。
967: 管理侍 
[2011-07-16 22:39:04]
>>965
本当に読解力が無いのですね。

何年何月何日何時何分何秒を言え、というのが趣旨じゃないだろ?

・根拠を示さず批判したこと
・根拠が的外れなこと
・的外れな根拠しか示せない=そもそもの批判内容が言い過ぎ であること

これを指摘してるんだよ。
そして>>965もまた根拠無しの批判のみ。
指摘されても繰り返して恥ずかしくないか?
968: 管理侍 
[2011-07-16 22:46:50]
>>966
誰が回答しろと言ってるんだよ。

批判だけではなく、まともな意見とはこういう内容も付け加えるべき、と例示したんだろ?

しかも回答は的外れだし、くだらないし。
情けないよ。

あなた方とは、やはり会話が成立しない。
残念だね。
相手にして欲しければもう少し会話の勉強が必要です。
頑張ってね〜。
969: 匿名 
[2011-07-16 23:12:56]
横レスになるが、

管理侍どの

何も全数調査をしなければ証明にならないというのは稚拙ではないか。母数が不明とは言え、統計学的なアプローチとしては、抽選先をトップ10とする分析手法は的を得たものだと思う。
970: 匿名さん 
[2011-07-16 23:15:41]
管理侍はなんでそんなに頑張るんだろう。
971: 匿名さん 
[2011-07-16 23:28:01]
管理侍の会社の管理戸数は少ないので自社での不祥事がほとんどなく、実感できないのだと思う。
自分のところで起きてれば、よそだって同じようなもの、と言うはずだから。

972: 匿名さん 
[2011-07-17 07:00:57]
現実を直視したくない気持ちは良く分かるよ、侍君。
973: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 07:02:39]
No.957 by 匿名さん 2011-07-16 18:54:31
>マンション管理士の助言で財産を守りましょう

失業者には無理ですよ。



この物言い.....自らの知恵の無さを見事に露呈しています
気の毒なこの人は悪徳管理会社の社員なのでしょう
974: 匿名さん 
[2011-07-17 09:04:05]
>この物言い.....自らの知恵の無さを見事に露呈しています 気の毒なこの人は悪徳管理会社の社員なのでしょう

残念でした。単なる区分所有者です。
管理会社に管理委託契約の誠実な実行を迫るとともに物乞いマンション管理士は排除することをモットーにしています。
975: 匿名さん 
[2011-07-17 09:10:51]
>誰が回答しろと言ってるんだよ。 批判だけではなく、まともな意見とはこういう内容も付け加えるべき、と例示したんだろ?

本性が見えました、管理会社のお柄が悪い下働きに過ぎないのね。
976: 匿名 
[2011-07-17 09:41:23]
管理会社も酷いところもあるが、いい勝負する区分所有者もいる

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