うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
814:
匿名
[2011-07-10 11:12:49]
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816:
匿名
[2011-07-10 14:37:57]
だから?
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817:
管理侍
[2011-07-10 22:49:55]
前期高齢管理士さん
>管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。 >管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。 それもありますね。 >管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。 >何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。 >だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。 なるほど。マン管士に相談する組合は契約している管理会社に何らかの問題があるから相談する。 だから、マン管士には管理会社が問題ばかり起こしている印象がある。 そういうことも言えますね。 逆に管理会社からすると、自社の管理マンションでマン管士に依頼されるケースなど、 極々わずかなんですよね。だからマン管士の存在など、普段は全く意識にないんです。 マン管士には、よい管理会社はよい、悪い管理会社は悪いと正確に判断する力をもって欲しいですね。 そして、よい管理会社でも、この点はよいがここはもう少し努力が必要、などの評価も 正確に行って欲しい。 そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。 |
818:
匿名さん
[2011-07-11 07:39:33]
国土交通省の処分を食らった会社は、悪い会社ですな。
客観的な事実だから。 |
819:
匿名
[2011-07-11 08:04:40]
特に、複数の役職員が複数の組合の資金を横領したのは最悪だ。
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820:
前期高齢管理士
[2011-07-11 08:59:28]
管理侍さんへ
>そのようなマン管士が増え、正確に評価してもらえるなら管理会社は成長すると思います。 管理士の役割を認めるスタンスでの表現だとは思いますが…、 管理会社の社員は、管理士の介入の有無に関わらず受託先の組合に対し良きアドバイザーでも あって欲しいものです。 経営者の問題でもありますが、アドバイザーとしても有能な社員(主にフロント)には それに相応しい報酬を与えるべきです。 当然、管理委託費は値上げとなります。これを管理組合が認めるか否かは内容の評価でしょう。 管理士が助言者として報酬を頂けるか否かと同様です。 (この観点は、1年位前に貴兄と私が初めて考え方が一致した点だったと記憶しています) |
822:
匿名
[2011-07-11 17:47:25]
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823:
管理侍
[2011-07-11 20:16:25]
前期高齢管理士さん
そう言えば、そんな話をしましたね。 私も、そもそもフロントは良きアドバイザーであるべきと思ってます。 御用聞きに留まっていてはならない。 私の感覚ではそれは常識なのですが、世のフロントはまだ良きアドバイザーには程遠いということですか? 前期高齢管理士さんが「管理委託費は値上げ」と言われるということは、 一般的にはフロントはまだまだ良きアドバイザーにはなれていない、ということですよね? |
824:
匿名はん
[2011-07-11 20:32:22]
自分のマンションの担当しかしらないでしょ
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825:
前期高齢管理士
[2011-07-11 21:03:17]
>ということですよね?
残念ながら、知ってる範囲のフロントマンの大半はその様に見えます。 まだまだ伸びしろがあると云う事です。 経営者は、ビジネスモデルを変えないとフロントマンの機能の向上、ひいては 企業のレベルアップは望めないのでは、と思っています。 |
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826:
匿名さん
[2011-07-11 21:54:45]
管理侍は自分の担当してる管理組合の半分以上があほ管理組合で、アドバイスなど無意味だという事実を隠している。理事会で何を言おうが無言なんだからなあ。
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827:
匿名
[2011-07-11 22:16:12]
世のフロント
・担当物件多すぎ ・組合あるいは組合員から、管理会社の担当範囲を超えた要求多すぎ (例:長期延滞者を放置する管理会社はけしからん) ・決断力の無い理事会の小田原評定に付き合わされ無駄に時間を浪費しすぎ ・修繕工事を提案すれば、ぼったくりと罵られやる気をそがれるすぎ ・組合自身で決めるしかない事項についてアドバイスを求めすぎ (例:バルコニーの喫煙制限) ↓ こんな積み重ねで、アドバイスする余裕も無ければ、気力も無し。 |
828:
匿名さん
[2011-07-11 22:27:24]
↑素晴らしい。まったくそのとおりです。上記の例は3割程度の「やるきのある」管理組合です。
半分以上はフロントのいうことを黙って聞いてるだけ。 |
830:
ゴルゴ13
[2011-07-12 00:44:33]
管理侍さん
マンション管理人検定ってあるみたいですね。 評価してます? |
831:
匿名さん
[2011-07-12 08:15:53]
管理人?
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832:
管理侍
[2011-07-12 08:17:34]
前期高齢管理士さん
難しいのは「安いものがいい」という世の中の風潮です。 本当によいサービスなら高くても売れるでしょうね。 しかし、本当によいということを如何に理解して頂くかが難しい。 また、よいフロントを育てるにはコストもかかる。 (たまたまよいフロントだったというのではなく) 経営者は、価格競争とサービスレベル向上の間で悩んでいると思いますよ。 それを打破するための新たなビジネスモデルが必要ですね。 |
833:
管理侍
[2011-07-12 08:30:20]
ゴルゴ13さん
管理員検定は今年から始まりましたので、内容は評価できませんが、試みとしては評価してます。 やはり「ものさし」は必要だと思いますね。 ものさしがあると本人のモチベーションアップにもつながるし、第三者からもわかりやすい。 試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。 その内容をより細く問う問題にし、勉強しないと簡単には合格できない検定にして欲しいものです。 |
834:
匿名さん
[2011-07-12 09:53:23]
>試験問題については、マン管士や管業なら受ければ誰でも合格、という試験内容にはして欲しくない。 管理員には管理員の求められる知識や心構え等があります。
成る程、管業、マン管、フロント、管理員は皆同じ人がやっていると理解すれば良いのか。分かりました。 |
835:
匿名さん
[2011-07-12 10:35:47]
マンション管理に関する知識はそんなに変わらないから
マン管士であれば、全て合格できるでしょう。 又、それぐらいは合格すべきでしょう、マン管士なら。 詭弁といううかきれいごといっても始まらないのでは。 |
836:
匿名さん
[2011-07-12 10:46:52]
マンカン士なら病気になるけどね。
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もう少しレベルを上げて欲しいものだ。