うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?
また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
※荒らしはスルー&削除依頼で
[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40
マンション管理士の活用。。。パート5
790:
匿名さん
[2011-07-09 18:53:07]
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791:
前期高齢管理士
[2011-07-09 19:33:09]
>780
どちらが実態を知らないかは、多くのマンションの実態を知っている人には解ります。 自分の知っている事が全てに当てはまるとの思い込みは他人には通じませんよ。 貴方のマンションは、この件に関しては普通です。 台帳不備で困っている管理組合に対して、理事会が把握すべきと指摘ししたのです。 この程度のスレに反応するのも大人げないと自覚しつつの投稿です(暑さのせい?) |
792:
前期高齢管理士
[2011-07-09 19:34:57]
780は790の間違い(やっぱり暑さのせいか)
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793:
前期高齢管理士
[2011-07-09 20:33:11]
>777 管理侍さん
先月の終わり頃、貴兄や理事です。さんとこの観点で意見交換しましたね。 当然、お説には概ね同意しますが、①②共なかなか難しい事です。 残念ながら私も「これで良いと自覚できる水準」には永久に届かないでしょう。 管理会社のフロントを経験する事の利点が一つ解りました。 管理会社の関係が正常に保たれ運営されている事例を知ることが出来る可能性がある事です。 管理士の方から管理組合にアプローチするケースは皆無に近いと思います。 何か問題を抱えている(と思っている)組合側からのアプローチがきっかけです。 だから管理会社の業務を色眼鏡でみる癖がつくのでしょう。 資格取得知識の最初に適正化法制定の経緯を学ぶのも原因ですが…。 |
795:
匿名
[2011-07-09 21:07:19]
管理会社のフロントで、個人情報保護法を理解しているのがどれだけいるんかい。
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796:
匿名
[2011-07-09 23:47:40]
管理会社は、所詮、親デベの分譲後の利益の受け皿。
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797:
暇人
[2011-07-10 00:06:47]
その理屈だとリプレイス後の起用管理会社はもれなく優良会社ということになるのかな?
だとするとやっぱり「あらゆる管理会社は搾取至上主義」という誰かさんのご主張はなりたたなくなるね。 この主張を修正して「あらゆる管理会社は起用された途端に搾取至上主義になる」というなら、リプレイスの意味もないよね。 |
798:
入居済み住民さん
[2011-07-10 05:31:11]
最終は自主管理であり、其れに協力する形で残るまともな管理会社。
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799:
匿名
[2011-07-10 08:07:54]
リプレイスで優良管理会社になるとは限らない。
管理委託料が妥当なものとなるだけ。 最終が自主管理というのも歴史をしらないやつ。 スタートが自主管理で、管理委託の範囲を広げてきた。とすれば、最終は第三者管理者方式。 |
801:
匿名さん
[2011-07-10 08:29:29]
管理会社は経理係でそれ以外の仕事は理事長、役員がやるべきだよ。それが出来ない役員は不適任社だね。
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802:
匿名
[2011-07-10 08:55:19]
801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
801が理事長になったら。。。怖い。 |
803:
匿名さん
[2011-07-10 08:57:35]
最終は分譲マンションは所有権の分譲じゃなくて長期リースになると思う。リースなら管理組合はいらないよ。
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804:
入居済み住民さん
[2011-07-10 09:43:06]
管理業務主任の資格をもらったフロントはぼったくり歴史に詳しい。
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805:
入居済み住民さん
[2011-07-10 09:44:41]
ぼっくりに専門性は必要です。刑法より
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807:
匿名さん
[2011-07-10 10:11:38]
>801の文章を読んだだけで、管理のどの場面に専門性が要求されているか無知なことがわかる。
専門性とは聞いて呆れる。 義務教育さえ済んでいれば読み書き算盤はできるのでそれで十分よ。 管理会社にしてもマンション管理士にしても必然性のある職種ではなく区分所有者が生活者集団であるから四六時中暇があるわけでなく金に余裕があれば代わりに他人を使うくらいの程度よ。 |
808:
匿名
[2011-07-10 10:25:50]
管理会社の社員も気の毒だね。
ど素人で、管理の知識など微塵も知らないのが依頼主。これじゃまともな管理をしても評価されない訳だ。 |
809:
入居済み住民さん
[2011-07-10 10:50:33]
>No.808
本音がすぐでるね 管理会社内では呼び捨ての理事長だが 組合をかもと認識してるのがすぐばれる |
810:
匿名さん
[2011-07-10 10:54:57]
分譲は禁止になるよ。
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811:
入居済み住民さん
[2011-07-10 10:56:39]
No.247 by 匿名さん 2011-07-10 10:10:17
水道メーターの検針を水道局(事業団ほか)一定規模以上を行わない区域のマンションは仕方が無いのでは無いでしょうか。 管理会社にて個別検針し、各戸へ水道使用料を徴収するにも労務を伴うので仕方が無いでしょう。 問題は、それ以外にあることが多いですけど。 水道メーター等の更新工事などの負担がメーター検定期間を過ぎる前に行われている場合、管理会社にて工事等行っているケースが多く見られます。 実際は、工事は丸投げで、中間マージンめいっぱい取られているのに 気が付かない様子。 何の工事でも管理会社へ発注するやり方を改め 管理組合主導で、業者探しから選定、発注まで行うことがボッタクリ防止につながります。 メーターの値段はちょっと調べれば判ったりします。 ○コピーも組合啓蒙の大事な仕事です |
813:
匿名さん
[2011-07-10 11:02:16]
管理会社員もマンション管理士も社会の底辺族には違いがないね。
両者共にお客の金に手を出すことはしないで真面目に地道にやりなさいよ。 |
組合員のリストや非居住者の住所は理事長が引継いでおりますので「よくある事例」ではりませんし実態を知らない書き込みですね。