パークシティ武蔵野桜堤についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1645番1(地番)
交通:
中央線 「武蔵境」駅 バス10分 バス停から 徒歩1分
中央線 「東小金井」駅 徒歩18分
中央線 「武蔵境」駅 徒歩23分
間取:3LDK~4LDK
面積:74.22平米~113.51平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社
[スレ作成日時]2011-05-25 16:09:13
パークシティ武蔵野桜堤ってどうですか? パート2
581:
ご近所さん
[2011-10-10 00:09:32]
|
||
582:
購入検討中さん
[2011-10-10 01:46:41]
580さん
バス便が増えると以前書き込んだ者です。 テラスのMR内覧に行った際、 そのことを質問してみると、 営業スタッフ曰く 「関東バスに聞いたところ、増便用のバスを2台購入済との返答でした」。 千人単位で人口が増えるわけですし、 バス便も増やしてほしいですね。 |
||
583:
匿名さん
[2011-10-10 02:29:46]
ここは関東バスではなくて小田急バスじゃないの?
|
||
584:
匿名
[2011-10-10 09:17:54]
やっぱり桜堤からの通勤だと新宿までが限界だね。
都心となると厳しい。 |
||
585:
契約済みさん
[2011-10-10 10:42:18]
私は三鷹乗換えで東西線使って東京方面まで通勤する予定です。距離はあるけど座れるから楽ですよ。
バス増便の件は私は三井の営業から聞きましたが、 桜堤団地があった頃は便数がもっと多かったそうで、 その頃のように戻す(増やす?)ようですね。 仕事で帰りが遅いのでありがたいです。 |
||
586:
ご近所さん
[2011-10-10 12:07:32]
バス便は小田急だけではありません。
関東バス 武蔵境発 桜堤団地行きかウィーガーデン行きに乗り、五日市街道沿いのバス停で降りるとパークはすぐですよ。(バス停は、ロイヤルホスト手前で、ドンキ前バス停の次になります。) このバスは 武蔵高校のまえと通ってドンキのところで五日市街道に出て左折、小金井公園方面に向います。 |
||
587:
匿名
[2011-10-10 12:41:43]
乗り換え乗り換えだな。。。
|
||
588:
ご近所さん
[2011-10-10 13:02:49]
587さん 関東バス 乗換えはありません。 武蔵境駅から1本です。
ちなみに、このロイヤルホスト横のバス停からだと、三鷹駅、吉祥寺駅にも一本で行けます。 帰りは 吉祥寺駅からなら、向台町5丁目行きか ウイガーデン行き 三鷹駅からも同じ行き先のバスに乗れば問題なく帰れます。 雨が強い日や総武線しか動いていない時は、これがあるのですごく助かっています。 特に吉祥寺から出る向台町5丁目行きは便数がすごく多いので 便利ですよ。 |
||
589:
匿名さん
[2011-10-10 17:11:23]
武蔵野プレイス前の公園は子供達で賑わっていますね。
はじめて見たときはもっと木を植えた方がいいんじゃないかと思いましたが、 芝生の広場で大正解でしたね。 武蔵野市役所には先を読んで考えられる 頭のいい人たちがいるんだと思いました。 ここもURの跡地をどうするか考えた結果でしょうから、 完成すればいいものになるのではないでしょうか。 |
||
590:
周辺住民さん
[2011-10-10 17:33:26]
桜堤ではないが、武蔵境からバス便のところに住んでいるものです。
武蔵野アドレスがどうたらという話題があったが、 私は、すまいがどこか聞かれたとき、 武蔵境からバスなんですよ、と答えることにしている。 武蔵境がどこにあるか知らない人が多く、 かなり田舎に住んでいるように思うのか(その通りだろ、という声も聞こえそうだが) 無用な嫉妬心を持たれずに済み、重宝している。(誰が嫉妬するんだ、という声も聞こえそうだが) 市外局番がいまどき4桁なのも、田舎っぽさを演出していてよろしい。 大人には大人の事情というものがあるんですよ。 |
||
|
||
591:
匿名さん
[2011-10-10 17:38:58]
>>581
バスの本数は増えたほうがいいですよね、とても助かります。マンションが増えるということはバス利用人口も少なからず増えるということ、それなら本数を増やしてもらって快適な往復をしたものですよ。 また数分の遅刻で乗り遅れるなんてこともありますから短時間のスパンで次の便が来てくれるようなサイクルがありがたいです。あとは渋滞があまり無いことを祈るのみですね。 |
||
592:
土地勘無しさん
[2011-10-10 17:56:40]
「鈴木君、引越したそうだね。この0422というのは何処かね。遠いのか?」
「武蔵境です。JR中央線の。駅からバスなんで、ちょっと不便なんです。」 「ふ~ん。よく分らないけど、思い切ったねえ。奥さんもよく承知したな。まあ、通勤は大変だろうけど、頑張ってくれよ。」 「はい、もしもし。」 「わ、た、し。鈴木です。」 「鈴木さんて、もしかして山田先輩?」 「そ、おひさしぶり。」 「山田先輩、引越したんでしょ。0422ってもしかして自宅から?」 「そうよ。」 「え~。どこですか。武蔵野市?三鷹市?」 「武蔵野市、桜堤。」 「すご~い。いいな~。」 |
||
593:
匿名さん
[2011-10-10 18:13:05]
鈴木さん=山田先輩?
最初、鈴木さんと話してたのは誰? 鈴木さんは女性ぽいけど、君で呼んでるから上司かな? |
||
594:
匿名
[2011-10-10 19:27:26]
武蔵野市、桜堤ですごいなんて言う人は武蔵野市を知らない人ですよ。武蔵野市に土地勘のある人は絶対そんなこと言わないよ。
|
||
595:
匿名
[2011-10-10 19:57:55]
三鷹駅での総武線、東西線への乗り換えは個人的にはお勧めしません。まず、三鷹駅での中央線からの乗り換え組の三鷹駅構内の猛ダッシュ。ちょっと引きます。。。また、三鷹駅から座ろうと思えば、三鷹駅に着いてから最低10分後に始発の電車と思っておくべきでしょう。整列乗車がルールですが、座れるかどうか、ぎりぎりの人の乗車時の席取り合戦も、勤め人のもっとも情けないものの一つです。私は三鷹駅近くのマンションで、この関取合戦に参加することもありますが、朝から本当に情けなくなってしまいますよ。
|
||
596:
匿名さん
[2011-10-10 20:05:52]
頭ワルイな。真面目に応えてどうする? 飽くまで、面白くシナリオ書いているだけだろうが。
|
||
597:
匿名さん
[2011-10-10 21:24:32]
桜提は吉祥寺にはない魅力があるよ 価値観なんて人それぞれ どこに居てもいいとこ そうでないとこある 何を重視して生きてくかで違うだけ 現在武蔵野市在住
|
||
598:
契約済みさん
[2011-10-10 22:20:43]
595さんレスありがとうございます。
猛ダッシュするつもりはなく、1〜2本スルーしてから乗れれば良いかなと思ってましたが、猛ダッシュに巻き込まれて怪我しないかちょっと心配ですね。。 晴れの日は三鷹まで自転車通勤しようかなあ。 |
||
599:
契約済みさん
[2011-10-10 23:54:34]
乗合タクシー乗り場ができるといですよね。
武蔵境の駅までだったら、割り勘するとバスより安くなるかも。 |
||
600:
匿名さん
[2011-10-11 00:31:19]
で、結局 鈴木さん=山田先輩?
|
||
601:
申込予定さん
[2011-10-11 07:09:26]
パーク、フェイシア、テラス、サンヴァリエの人たちでバスは行きも帰りも超満員になるでしょうからね。
私ももし買うとしたら自転車で駅まで行きます。車生活の人には特に良い物件だと感じました。 |
||
602:
匿名
[2011-10-11 07:45:00]
598さん
猛ダッシュ+1〜2本スルーで座れるんですよ。 ゆっくりならもう少しかかるかもしれません。中央線ならそろそろ新宿に着くかなくらいでようやく三鷹駅を出るくらいになることも。時間をずらせればまた別ですが。 |
||
603:
匿名さん
[2011-10-11 10:37:37]
ダッシュなんてなくても1〜2本パスすれば余裕で座れるけど。
ダッシュしてるのはいま停車してる電車に乗りたい人でしょう。 各停に乗りたがる人の中には座れなくてもいいから混雑が嫌という人もいるし、本数の少ない東西線を一本逃すことで中野乗換を嫌がる人もいる。 |
||
604:
ご近所さん
[2011-10-11 12:06:38]
三鷹駅より東西線を使っています。
パークシティから三鷹駅までは自転車で13分ほどで着きます。 三鷹駅までは玉川上水をまっすぐです。 信号も少なく快適です。 |
||
605:
匿名
[2011-10-11 12:37:31]
603
ダッシュする人は座りたい人に決まってるじゃん。無理ありすぎ。。 604 正確には三鷹駅ではなくて自転車置き場まででは?停めてからもしばらくある。そして1〜2本スルー。通勤時間は机上の計算通りにはいかないもの。。。大きなお世話、失礼しました。。 |
||
606:
匿名さん
[2011-10-11 14:51:11]
武蔵境ではなく三鷹を使うっていうのもありなんですね。
勉強になりました。 |
||
607:
匿名さん
[2011-10-11 16:49:17]
|
||
608:
周辺住民さん
[2011-10-11 17:48:17]
>乗合タクシー乗り場ができるといですよね
桜堤団地が解体される前の時期はありました。バス便も大幅減便されましたが、入居が進めば昔の様に戻ると思います。 行きつけ馴染みの個人商店も団地解体でゴースト化した為にやめた所もあります。 商店街の衰退は人口が減らなくても全国的傾向なのですが少しでも賑わいが復活して欲しいです。 |
||
609:
匿名さん
[2011-10-11 17:52:34]
>>599
多分安くなると思いますよ。同じマンション住民の乗り合いとかなら全然嫌にも感じないですね、是非できるといいなと思います。安く済みますしタクシー常連になりそうですね。 どこがどう安く済むか、これは入居前に知っておいたほうがいいことだと思いますし、それでマンションを買うか買わないかの分かれ道にもなるかと思います。 |
||
610:
匿名
[2011-10-11 17:58:51]
607
ホーム上じゃなくて、多分中央線の階段を上がるところから三鷹駅の構内、総武線の階段を下りるところまでです。 端に行けば列が短いと思うのはみな同じなので、残念ながら端でも列の長さは同じです。 まあ、端かどうかは別にして、座りやすいコツはありますよね。 なんの情報交換してんだか。 |
||
611:
匿名さん
[2011-10-11 21:54:59]
|
||
612:
匿名
[2011-10-12 07:51:54]
611
ホームに降りたら人が多くて走れないだけのことでしょ とにかく、中央線から乗り換える一部の人は、自分の思うベスト車両で一人でも前に並びたくて毎日頑張ってらっしゃいますよ。 マンション関係ないですね。。 |
||
613:
匿名さん
[2011-10-12 09:11:08]
東小金井まで自転車もありだと思う。
今東小金井 在住だけど、武蔵小金井始発を狙うと座れることも多いし、 武蔵境より東小金井のほうが自転車なら早い。 |
||
614:
匿名さん
[2011-10-12 10:15:34]
>>606さん
三鷹駅を利用する場合、バスは避けておいた方が良いです。 本数が少ない上に定刻通りに来るのが珍しいくらいなので。 自転車でも数回行った事があるけど、ルートが悪かったのか (浄水場沿いの道でアップダウンが多かった)やたらと遠く感じましたね。 |
||
615:
周辺住民さん
[2011-10-12 10:53:31]
>浄水場沿いの道でアップダウンが多かった
浄水場沿いなら、玉川上水沿いですよね。アップダウンはないですよ。 この物件から玉川上水までが唯一の上り坂です。 ひたすら、上水に沿って走って行けば後は平坦です。 |
||
616:
匿名さん
[2011-10-12 14:29:06]
612さんの文章読むと三鷹駅のホームは調布駅のように人でごった返してるような感じだけど、実際はそんなに混んでないです
中央線各駅停車は都心へ向かう電車の中で最も空いてる路線ですし、三鷹始発で数分おきに次々出発するので快適ですよ。 中央線の通勤客の大半は新宿以東利用なので、急いでる人ほど乗換えせずに中央線快速に乗り続けます。 ただ、614さんの通り三鷹駅まで渋滞してる可能性があるので要注意。 三鷹北口の駐輪場まで行ってしまうのも一つの手かと思います。 浄水場のアップダウンは北側の事でしょうが、アップダウンの無い南側のほうが直線で結ばれて早いです。 駐輪場の抽選は武蔵野市の自転車安全講習の受講者が優先となるので、ご注意を。 |
||
617:
匿名さん
[2011-10-12 15:21:18]
>613 それはわかります、実際自転車の行き来を見てるとそのパターンの方多いかもですね。
入居しばらくはいろんな方法試してみて、一番合っている手段を選ぶのがいいですよね。勤務地も人それぞれ、思わぬ交通便利な手段が見つかるかもしれません。それにしても東小金井がこのマンションから使える駅となると突然に利便水準が上がったように感じます。知らなかったことを知ると見方も変わるものですね。 |
||
618:
匿名さん
[2011-10-12 15:48:23]
あんな何もない駅を普段使いの駅にしたら大変だよ。
帰り道に買い物出来ないのも不便だけど、電車が止まったら接続路線だけでなく、まともにバスも走ってないんだから。 細い道ばかりで女性の一人歩きには不安定な道ばかり。 |
||
619:
匿名さん
[2011-10-12 17:18:45]
東小金井は確かに武蔵境ほど栄えてないけど、
食料品のスーパーは駅付近に3軒あるし、ドラッグストアも遅くまでやってる。 お惣菜を購入するのも困らないし、面倒で外食する時も最近ではかなりチョイスが増えたと思う。 武蔵境で生まれ育って、大人になって東小金井に住んでもう10年になるけど、 不便に感じるほど何もないわけではないと思う。 確かにマンションから駅までの道のりはちょっとさびしげだから、 女性一人歩きはちょっと…って感じだけど、 自転車だったら全く気にならない。 自転車を普段乗らない人(特に女性で)はやっぱり武蔵境利用の方が便利かなとは思うけど。 都心に向かう人が一個手前の駅を利用するのは 電車に乗る時間に数分の差があるけど、 駅までの近さや自転車の止めやすさは東小金井の方が上だと思う。 |
||
620:
匿名
[2011-10-12 19:33:39]
616さんはマンションの営業の方ですか?
ラッシュ時の三鷹駅の総武線ホームは人で溢れてますよ。三鷹駅独特の整列乗車がそれに拍車をかけています。 まあ電車自体は中央線よりはるかに空いていますがね。 あと、座っている人で新宿で降りる人は少ないです。10分以上もロスしてでも座っていきたい人だからご想像の通りだとは思いますが。 |
||
621:
匿名さん
[2011-10-13 16:22:13]
中央線の朝晩はどこから乗り降りしてもすごいものがありますからね、それだけ中央線沿いに住むことは魅力的なのでしょう、結果人口が増えてきたということですね。
うちは武蔵境駅から各駅で数駅の往復となります(住んだ場合)。それでも上りは混みますよね。上りに乗っていると下りのすれ違い列車がほんと羨ましく見えます。ここからだと立川とか八王子勤務の方もいらっしゃるんじゃないですか??交通どうでしょうか?? |
||
622:
匿名さん
[2011-10-13 20:43:15]
616
どの文面から営業と解釈したんだ? 三鷹のホームはそこまで混んでないだろ。 変な整列のお陰で階段付近はスカスカ。 電車内だってガラガラ。 |
||
623:
匿名
[2011-10-13 21:10:54]
622
図星ですか?(笑) 調布駅とか引き合いに出してこの辺に住んでなさそうなのに、やたらと三鷹駅とか自転車通勤を持ち上げたりするからですよ。 しかもホームでは階段付近も変わらず人が多いのが事実なのに。 電車の中はたしかに三鷹駅の時点では余裕があるけどね。 |
||
624:
匿名さん
[2011-10-13 22:31:17]
623
てか、階段付近に整列させないために列ごと移動するシステムなんだけど。 場所によっては20メートル位ドアから離れた場所に待機させられてる。 1、2番線に交互に電車が来て、常に電車が停車してる。 2〜3分おきに電車は出発して車内はガラガラ。 常識的に考えればホームが人でごった返すわけないだろ。 それより、どの部分が営業っぽかったの? |
||
625:
匿名さん
[2011-10-13 23:10:17]
横から失礼しますよ。朝の三鷹駅はそんなに混んでないですよ。
少なくとも溢れかえりはしない。 溢れかえったのは計画停電が始まり混乱したときぐらい。 |
||
626:
匿名
[2011-10-13 23:21:42]
階段降りたところには列はあるでしょ。
階段横でホームが狭くなっているところを避けているだけじゃん。 あ、朝の6時台とかの話ししてます?(笑) 理由は書いたでしょ。読んでくださいよ。 なんでか調布駅なんて比較に出して、怪しすぎ |
||
627:
契約済みさん
[2011-10-13 23:32:57]
すみません、結局混んでるのか空いてるのかよくわかりません。時間帯によってホームの混み具合も変わってくると思いますが、8時位の三鷹の東西線ホームはどんな感じでしょうか?
|
||
628:
匿名さん
[2011-10-13 23:44:28]
|
||
629:
匿名さん
[2011-10-14 02:30:21]
客観的に見ると623さんの方が怪しく見えるかと。
|
||
630:
匿名
[2011-10-14 07:52:55]
627、628
その通りで人によって捉え方は違います。 事実としては、各ドアの列に横2列で並ぶんですが、1列に10人くらいは並ぶでしょうか。そのうち前から5〜6番くらいは座れる。それよりちょっと後ろの人は席取り合戦です。 これと比較して中央線のホームはすごく人が少ないです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新宿まで通勤しているが、朝はバスが発車してから新宿駅のホームに降り立つまで、30分が目安になる。
平日は中央線が2~3分おきに来るし、休日は間隔が4~5分開いても、杉並3駅を通過するので30分よりはかからない。特快に乗り継いだりできれば、25~6分で着くこともある。
電車が遅れさえしなければ、時間が正確に読める。
この辺りは、バスの遅れより電車の遅れを気にしなければならない立地で、バスの遅れは皆無だが、中央線の遅れは皆さんご存知の通り。
ところが帰りは、とくにバスが1時間に4本の時間帯などは駅で10分以上待たされてしまい、家まで30分以上かかることがほとんど。
バスが増便されれば、こんなことも少なくなる。
むしろバスが乗客混雑で、遅れ、積み残しの無いことを願っている。
ちなみに、皆さんより1分ほど武蔵境寄りのバス停を利用。