パークシティ武蔵野桜堤についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1645番1(地番)
交通:
中央線 「武蔵境」駅 バス10分 バス停から 徒歩1分
中央線 「東小金井」駅 徒歩18分
中央線 「武蔵境」駅 徒歩23分
間取:3LDK~4LDK
面積:74.22平米~113.51平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社
[スレ作成日時]2011-05-25 16:09:13
パークシティ武蔵野桜堤ってどうですか? パート2
551:
匿名さん
[2011-10-08 00:02:05]
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552:
物件比較中さん
[2011-10-08 00:48:34]
なんで吉祥寺が出てくるの?こことなんの関係もないじゃない。 武蔵野市で充分だし「桜堤」という名前が洒落てるなあ・・位は思いますけど。 だから吉祥寺って云われても、はあ・・・位 桜堤は、なんとなく素敵な所だと感じましたよ。 |
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554:
購入検討中さん
[2011-10-08 10:37:36]
529さんのおっしゃる通り、私も侮れないと思います。
武蔵野市のサイトを見ると例えば以下のように、よりよい町作りのための活発な議論が行われているようで、武蔵境の今後の発展が期待できます。 http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00... |
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555:
匿名さん
[2011-10-08 10:49:52]
武蔵境が発展しても桜堤が発展するわけではないと思う。デベがマンションばかり建てているけど。
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556:
物件比較中さん
[2011-10-08 11:36:34]
なんの根拠もなしにゼネコンやデべ、その地域を批判をされる方、自分ならどのゼネコン、デべ、地域の
マンションなら満足なのでしょう? また、その理由は何なのですか? 批判するならそのあたりも付け加えてコメントするのがこのコミュの目的にかなったやりかたでしょう。 単なる思いつきの感情的な批判や、538、545,548、553、555のような、わけのわからないコメントも、全然建設的じゃないし はっきり言って役に立たないゴミみたいなもの。あなたの満足を満たすだけのコメント、そんなもの、誰も聞きたいとは思っていません。 真剣にここを見る人たちは、そんな意味なしコメントを読まされるだけで ばかばかしい思いを してしまいます。 (まあ、ここは一部の某物件のコメント内容より よっぽどましですけど、、、) 良識のある、より建設的な、内容のあるコメントをお願いしたいです。 |
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558:
契約済みさん
[2011-10-08 14:08:19]
私たちはこの物件が以下の要件を満たしているため契約しました。
1)予算の範囲内である。 2)通勤しやすい。 3)実家にも帰りやすい。 4)落ち着いた環境で子育てしやすい。 5)敷地内に大きな木がある。 6)それなりに社会的に信頼できるとされているデベ・施工会社による物件である。 以上の1)~6)は、すべて主観(自分たちの事情)です。 初めてのマンション購入でしたが、 とてもシンプルに決まりました。 いろいろな意見があることは大変良いことと思います。 同時に、あたりまえといえばあたりまえですが、 結局「自分たちはどうしたいのか」をみつめて それを最優先に決断することが大切と考えます。 |
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559:
匿名さん
[2011-10-08 14:26:13]
子育てしやすいかは少し疑問がありますね。桜堤は保育園や幼稚園は近くにあまりないので探すのに苦労します。
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560:
購入検討中さん
[2011-10-08 14:29:12]
555さんはわかってないなあ。
購入検討者は桜堤が武蔵境の駅前のように発展することを望んでいるわけじゃないよ。 自然が多く適度に田舎な所が魅力なんだよ。 |
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561:
匿名
[2011-10-08 14:36:02]
ただ不便な場所だというのを言葉を変えているだけ。
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562:
契約済みさん
[2011-10-08 14:43:20]
そりゃあね、ある程度必要な店舗が増えてくれればとは思うけど、私も「発展」までは望まないなあ。ちょっと動けばいいだけのことだしね。また周辺散策で、思いがけない店舗を発見する楽しみもあるし。周囲にない分、そういった楽しみの多い場所だと考えたいね。
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563:
購入検討中さん
[2011-10-08 16:38:35]
そうそう、桜堤に商店が集中するようなエリアになって、
他の地域からもどんどん人が入ってくるような場所だと、 魅力がなくなってしまうのです。 適度に田舎。 それが物件購入の決め手でした。 |
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564:
周辺住民さん
[2011-10-08 18:22:36]
560さんに同意です。
落ちついた環境に少し行けば程良く栄えた武蔵境があり、もう少し足を延ばせば 吉祥寺や国分寺もある。 そして家を出て1時間もかからない距離に新宿や立川もある。 結構便利だと思いません? |
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565:
匿名
[2011-10-08 20:13:51]
便利かどうかは人によるからね。吉祥寺だって駅から10分も歩かずに閑静な住宅街ですからね。子育てにもよいし。そこに住んでしまえば、このマンションなんて不便に感じるだろう。
まあ桜堤は値段なりに便利なんだと思います。住めば都の地域です。 |
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566:
匿名さん
[2011-10-09 07:59:29]
>>564
そう説明されるととても便利なことがあらためて納得できますよ^^ 広い目で環境を見ることの大切さを知りました。 そういえば主要な市街が地図上では周囲を囲む感じで存在していますね。もしかしてかなり恵まれた立地?? と思ってもおかしくありません。車があれば何の不自由のない毎日が送れると思います。 |
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567:
匿名
[2011-10-09 08:26:33]
564=566だ
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568:
匿名さん
[2011-10-09 12:47:11]
バス便マンションの評価はそんな甘いものではないことをわかっていないようだな。
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569:
匿名さん
[2011-10-09 13:07:01]
誰の評価?
重要なのは住む人の評価なのでは? |
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570:
購入検討中さん
[2011-10-09 13:14:26]
桜堤が便利、不便という点でのエンドレスな討論が繰り広げられていますね。
便利と思う人にはそうなのだし、 不便と思う人にはそうなのでしょう。 価値観は人それぞれ。 バスに慣れているか否かでも考え方は変わりますし。 私はバスに抵抗がないので、 境までは毎朝渋滞知らずで行け、 土日は多少混んでもいいので吉祥寺や三鷹に直接バスで行けるのもメリットでした。 反対に帰宅時は、 吉祥寺のアトレ、 三鷹や境の駅前スーパーといった風に、 その日の気分で好きなところで買い物をしてから帰宅できますし。 そういえば、インテリア相談会の案内が来ましたね。 どんなアイテムを買おうか考えるのが楽しいです。 |
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571:
匿名さん
[2011-10-09 14:11:16]
559さん
一番近い保育園は桜堤保育園、幼稚園は武蔵境駅近くの桜堤保育園…かな? 保育園の場合ですが、東京都内の保育園不足は深刻で、武蔵野市も例に漏れずですね。 確か待機児童数は100人前後だった筈。 |
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572:
匿名
[2011-10-09 16:01:36]
便利か不便かは、結局比較の問題ですからね。
武蔵境よりも郊外のバス便マンションの人から見れば便利だし、立川くらいまでの駅近マンションの人から見ればかなり不便でしょうね。 あくまで一般的には、バス便となった時点でかなり利便性は落ちると思われているんだとは思います。それはマンションの値段が証明していますからね。 |
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573:
匿名
[2011-10-09 17:35:31]
中古になって駅近が値下がりしにくいのは明らか。バス便は値下がりが大きくなる。住む人の評価だけの問題ではない。
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574:
匿名
[2011-10-09 18:23:33]
>569
ここはマンション購入を検討するための掲示板なので、買った人が自画自賛し合う評価だけでなく、迷ってる人や止めた人のネガな評価こそ必要なのでは? |
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575:
購入検討中さん
[2011-10-09 19:28:50]
573
住む人の評価だけの話でしょう。 自分が良ければ、他人がとやかく評価した処で、何の意味も為さない。 バス便だってなんだって、住む本人が、それで良しと評価すればok。下がると思えば、経済合理性の観点から購入行動は控えようとするでしょうし、通常バス便は不利な事は周知の筈。上がろうが下がろうが住む自分が良ければ、それで良い。 無責任な他人の評価はどうでもよいし、どうしようも無い。そういう評価・見解も有るのだな、と受け容れるだけ。然しながら、「バス便不利」系の指摘はソロソロうんざり、馬鹿の一つ覚え。バス便の中でも此処のケースは大変利便性が高く、評価は低く無い。他人はそれをバス便は皆同じと評価する事も判っている、然しそれは如何でも良い。 |
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576:
物件比較中さん
[2011-10-09 19:57:57]
バス停がマンションの目の前にあり、駅まで10分かからない訳ですからバス便物件の中では便利なのは明白。
資産価値云々で駅近物件にこだわる人にとってここは検討対象外でしょ。ネガであれポジであれ購入検討者にとって有益な情報が私はほしい。 |
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577:
匿名さん
[2011-10-09 20:15:51]
バス停が目の前かどうかは関係ない。駅から遠ければマンションの価値は不利だといいたいだけなのだが。まぁ永住するなら別に買っても構わないでしょう。
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578:
匿名
[2011-10-09 20:47:28]
>575
あなたの言うことは極めて正論ですが、それを言うならこのサイトの存在価値はありません。 傾向としては、ポジな点は自ずと気がつく。興味がある時点でどこかはポジなわけだし。 むしろ、ネガの意見こそありがたい。匿名掲示板だから、取捨選択は自分の責任である前提で。 バス便うんぬんの議論は、ここに決めた人達が、自分達のマンションにケチつけられたと感じて反発しているだけのようにも見える。 それはさておき、バス便に関する意見は575が正しいとは思う。他人がしょせん他のバス便物件と同じとしか見ないことも含めて。 私は武蔵境は考えなくもなかったが、多少は予算に余裕があったので止めた。バス便というか、やはり駅からの距離が最も大きな理由。ほんの少しの余裕で、急に色褪せて見える。桜堤含めた武蔵境物件にはそんな傾向があるように感じた。過剰供給気味の物件数もうれしくはない。あくまで一意見として。 |
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579:
匿名さん
[2011-10-09 21:22:28]
578
575です。貴方ご意見御尤も。またご指摘深謝。 さて貴方と同様、供給気味である事は大変気になっている処でした。 しかし この辺りで云えば 現在は余りにも鬱蒼とヒト気が寂しいと思われたので、そこそこ纏まった人口はあった方がいいだろうと感じ、テラスやパークシティ2が出来た後をイメージしてポジティブに受け容れている次第です。前よりお住みになられて居る方々との調和を重視しています。 |
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580:
申込予定さん
[2011-10-09 22:23:43]
バス便の話に関係あるのですが、三井の物件が二件、テラスが一件増えますから 当然 便数も増えると思っています。
どなたかが、ここでバス会社も車両を増やす予定とアップしてたと記憶しています(事実かどうかはわかりませんが)。 駅まで渋滞も、珍しく、無いルートみたいなので 直床とあわせて引っかかってはいましたが、自分にとってはCONSよりPROSが勝っているような気になっています(頭の中では ほぼ決まってるんですが)。 昨日、物件を見に行ってきましたが東側棟とケアセンターの間の道を通り眺めてみましたが、やはり大規模! 南側の二棟の前の道路から眺めるよりも迫力がありましたね。 やっぱり南棟二棟が、この物件の主役的な存在なのか・・・。この物件、購入検討中の方々はどう思ってるんでしょう? ところで本日第二期第二次が済んだはずですが、さあどこまで売れているか? |
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581:
ご近所さん
[2011-10-10 00:09:32]
近くに住む者ですが、バスの本数が増えるのはありがたい。
新宿まで通勤しているが、朝はバスが発車してから新宿駅のホームに降り立つまで、30分が目安になる。 平日は中央線が2~3分おきに来るし、休日は間隔が4~5分開いても、杉並3駅を通過するので30分よりはかからない。特快に乗り継いだりできれば、25~6分で着くこともある。 電車が遅れさえしなければ、時間が正確に読める。 この辺りは、バスの遅れより電車の遅れを気にしなければならない立地で、バスの遅れは皆無だが、中央線の遅れは皆さんご存知の通り。 ところが帰りは、とくにバスが1時間に4本の時間帯などは駅で10分以上待たされてしまい、家まで30分以上かかることがほとんど。 バスが増便されれば、こんなことも少なくなる。 むしろバスが乗客混雑で、遅れ、積み残しの無いことを願っている。 ちなみに、皆さんより1分ほど武蔵境寄りのバス停を利用。 |
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582:
購入検討中さん
[2011-10-10 01:46:41]
580さん
バス便が増えると以前書き込んだ者です。 テラスのMR内覧に行った際、 そのことを質問してみると、 営業スタッフ曰く 「関東バスに聞いたところ、増便用のバスを2台購入済との返答でした」。 千人単位で人口が増えるわけですし、 バス便も増やしてほしいですね。 |
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583:
匿名さん
[2011-10-10 02:29:46]
ここは関東バスではなくて小田急バスじゃないの?
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584:
匿名
[2011-10-10 09:17:54]
やっぱり桜堤からの通勤だと新宿までが限界だね。
都心となると厳しい。 |
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585:
契約済みさん
[2011-10-10 10:42:18]
私は三鷹乗換えで東西線使って東京方面まで通勤する予定です。距離はあるけど座れるから楽ですよ。
バス増便の件は私は三井の営業から聞きましたが、 桜堤団地があった頃は便数がもっと多かったそうで、 その頃のように戻す(増やす?)ようですね。 仕事で帰りが遅いのでありがたいです。 |
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586:
ご近所さん
[2011-10-10 12:07:32]
バス便は小田急だけではありません。
関東バス 武蔵境発 桜堤団地行きかウィーガーデン行きに乗り、五日市街道沿いのバス停で降りるとパークはすぐですよ。(バス停は、ロイヤルホスト手前で、ドンキ前バス停の次になります。) このバスは 武蔵高校のまえと通ってドンキのところで五日市街道に出て左折、小金井公園方面に向います。 |
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587:
匿名
[2011-10-10 12:41:43]
乗り換え乗り換えだな。。。
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588:
ご近所さん
[2011-10-10 13:02:49]
587さん 関東バス 乗換えはありません。 武蔵境駅から1本です。
ちなみに、このロイヤルホスト横のバス停からだと、三鷹駅、吉祥寺駅にも一本で行けます。 帰りは 吉祥寺駅からなら、向台町5丁目行きか ウイガーデン行き 三鷹駅からも同じ行き先のバスに乗れば問題なく帰れます。 雨が強い日や総武線しか動いていない時は、これがあるのですごく助かっています。 特に吉祥寺から出る向台町5丁目行きは便数がすごく多いので 便利ですよ。 |
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589:
匿名さん
[2011-10-10 17:11:23]
武蔵野プレイス前の公園は子供達で賑わっていますね。
はじめて見たときはもっと木を植えた方がいいんじゃないかと思いましたが、 芝生の広場で大正解でしたね。 武蔵野市役所には先を読んで考えられる 頭のいい人たちがいるんだと思いました。 ここもURの跡地をどうするか考えた結果でしょうから、 完成すればいいものになるのではないでしょうか。 |
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590:
周辺住民さん
[2011-10-10 17:33:26]
桜堤ではないが、武蔵境からバス便のところに住んでいるものです。
武蔵野アドレスがどうたらという話題があったが、 私は、すまいがどこか聞かれたとき、 武蔵境からバスなんですよ、と答えることにしている。 武蔵境がどこにあるか知らない人が多く、 かなり田舎に住んでいるように思うのか(その通りだろ、という声も聞こえそうだが) 無用な嫉妬心を持たれずに済み、重宝している。(誰が嫉妬するんだ、という声も聞こえそうだが) 市外局番がいまどき4桁なのも、田舎っぽさを演出していてよろしい。 大人には大人の事情というものがあるんですよ。 |
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591:
匿名さん
[2011-10-10 17:38:58]
>>581
バスの本数は増えたほうがいいですよね、とても助かります。マンションが増えるということはバス利用人口も少なからず増えるということ、それなら本数を増やしてもらって快適な往復をしたものですよ。 また数分の遅刻で乗り遅れるなんてこともありますから短時間のスパンで次の便が来てくれるようなサイクルがありがたいです。あとは渋滞があまり無いことを祈るのみですね。 |
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592:
土地勘無しさん
[2011-10-10 17:56:40]
「鈴木君、引越したそうだね。この0422というのは何処かね。遠いのか?」
「武蔵境です。JR中央線の。駅からバスなんで、ちょっと不便なんです。」 「ふ~ん。よく分らないけど、思い切ったねえ。奥さんもよく承知したな。まあ、通勤は大変だろうけど、頑張ってくれよ。」 「はい、もしもし。」 「わ、た、し。鈴木です。」 「鈴木さんて、もしかして山田先輩?」 「そ、おひさしぶり。」 「山田先輩、引越したんでしょ。0422ってもしかして自宅から?」 「そうよ。」 「え~。どこですか。武蔵野市?三鷹市?」 「武蔵野市、桜堤。」 「すご~い。いいな~。」 |
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593:
匿名さん
[2011-10-10 18:13:05]
鈴木さん=山田先輩?
最初、鈴木さんと話してたのは誰? 鈴木さんは女性ぽいけど、君で呼んでるから上司かな? |
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594:
匿名
[2011-10-10 19:27:26]
武蔵野市、桜堤ですごいなんて言う人は武蔵野市を知らない人ですよ。武蔵野市に土地勘のある人は絶対そんなこと言わないよ。
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595:
匿名
[2011-10-10 19:57:55]
三鷹駅での総武線、東西線への乗り換えは個人的にはお勧めしません。まず、三鷹駅での中央線からの乗り換え組の三鷹駅構内の猛ダッシュ。ちょっと引きます。。。また、三鷹駅から座ろうと思えば、三鷹駅に着いてから最低10分後に始発の電車と思っておくべきでしょう。整列乗車がルールですが、座れるかどうか、ぎりぎりの人の乗車時の席取り合戦も、勤め人のもっとも情けないものの一つです。私は三鷹駅近くのマンションで、この関取合戦に参加することもありますが、朝から本当に情けなくなってしまいますよ。
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596:
匿名さん
[2011-10-10 20:05:52]
頭ワルイな。真面目に応えてどうする? 飽くまで、面白くシナリオ書いているだけだろうが。
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597:
匿名さん
[2011-10-10 21:24:32]
桜提は吉祥寺にはない魅力があるよ 価値観なんて人それぞれ どこに居てもいいとこ そうでないとこある 何を重視して生きてくかで違うだけ 現在武蔵野市在住
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598:
契約済みさん
[2011-10-10 22:20:43]
595さんレスありがとうございます。
猛ダッシュするつもりはなく、1〜2本スルーしてから乗れれば良いかなと思ってましたが、猛ダッシュに巻き込まれて怪我しないかちょっと心配ですね。。 晴れの日は三鷹まで自転車通勤しようかなあ。 |
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599:
契約済みさん
[2011-10-10 23:54:34]
乗合タクシー乗り場ができるといですよね。
武蔵境の駅までだったら、割り勘するとバスより安くなるかも。 |
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600:
匿名さん
[2011-10-11 00:31:19]
で、結局 鈴木さん=山田先輩?
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601:
申込予定さん
[2011-10-11 07:09:26]
パーク、フェイシア、テラス、サンヴァリエの人たちでバスは行きも帰りも超満員になるでしょうからね。
私ももし買うとしたら自転車で駅まで行きます。車生活の人には特に良い物件だと感じました。 |
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602:
匿名
[2011-10-11 07:45:00]
598さん
猛ダッシュ+1〜2本スルーで座れるんですよ。 ゆっくりならもう少しかかるかもしれません。中央線ならそろそろ新宿に着くかなくらいでようやく三鷹駅を出るくらいになることも。時間をずらせればまた別ですが。 |
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603:
匿名さん
[2011-10-11 10:37:37]
ダッシュなんてなくても1〜2本パスすれば余裕で座れるけど。
ダッシュしてるのはいま停車してる電車に乗りたい人でしょう。 各停に乗りたがる人の中には座れなくてもいいから混雑が嫌という人もいるし、本数の少ない東西線を一本逃すことで中野乗換を嫌がる人もいる。 |
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604:
ご近所さん
[2011-10-11 12:06:38]
三鷹駅より東西線を使っています。
パークシティから三鷹駅までは自転車で13分ほどで着きます。 三鷹駅までは玉川上水をまっすぐです。 信号も少なく快適です。 |
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605:
匿名
[2011-10-11 12:37:31]
603
ダッシュする人は座りたい人に決まってるじゃん。無理ありすぎ。。 604 正確には三鷹駅ではなくて自転車置き場まででは?停めてからもしばらくある。そして1〜2本スルー。通勤時間は机上の計算通りにはいかないもの。。。大きなお世話、失礼しました。。 |
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606:
匿名さん
[2011-10-11 14:51:11]
武蔵境ではなく三鷹を使うっていうのもありなんですね。
勉強になりました。 |
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607:
匿名さん
[2011-10-11 16:49:17]
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608:
周辺住民さん
[2011-10-11 17:48:17]
>乗合タクシー乗り場ができるといですよね
桜堤団地が解体される前の時期はありました。バス便も大幅減便されましたが、入居が進めば昔の様に戻ると思います。 行きつけ馴染みの個人商店も団地解体でゴースト化した為にやめた所もあります。 商店街の衰退は人口が減らなくても全国的傾向なのですが少しでも賑わいが復活して欲しいです。 |
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609:
匿名さん
[2011-10-11 17:52:34]
>>599
多分安くなると思いますよ。同じマンション住民の乗り合いとかなら全然嫌にも感じないですね、是非できるといいなと思います。安く済みますしタクシー常連になりそうですね。 どこがどう安く済むか、これは入居前に知っておいたほうがいいことだと思いますし、それでマンションを買うか買わないかの分かれ道にもなるかと思います。 |
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610:
匿名
[2011-10-11 17:58:51]
607
ホーム上じゃなくて、多分中央線の階段を上がるところから三鷹駅の構内、総武線の階段を下りるところまでです。 端に行けば列が短いと思うのはみな同じなので、残念ながら端でも列の長さは同じです。 まあ、端かどうかは別にして、座りやすいコツはありますよね。 なんの情報交換してんだか。 |
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611:
匿名さん
[2011-10-11 21:54:59]
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612:
匿名
[2011-10-12 07:51:54]
611
ホームに降りたら人が多くて走れないだけのことでしょ とにかく、中央線から乗り換える一部の人は、自分の思うベスト車両で一人でも前に並びたくて毎日頑張ってらっしゃいますよ。 マンション関係ないですね。。 |
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613:
匿名さん
[2011-10-12 09:11:08]
東小金井まで自転車もありだと思う。
今東小金井 在住だけど、武蔵小金井始発を狙うと座れることも多いし、 武蔵境より東小金井のほうが自転車なら早い。 |
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614:
匿名さん
[2011-10-12 10:15:34]
>>606さん
三鷹駅を利用する場合、バスは避けておいた方が良いです。 本数が少ない上に定刻通りに来るのが珍しいくらいなので。 自転車でも数回行った事があるけど、ルートが悪かったのか (浄水場沿いの道でアップダウンが多かった)やたらと遠く感じましたね。 |
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615:
周辺住民さん
[2011-10-12 10:53:31]
>浄水場沿いの道でアップダウンが多かった
浄水場沿いなら、玉川上水沿いですよね。アップダウンはないですよ。 この物件から玉川上水までが唯一の上り坂です。 ひたすら、上水に沿って走って行けば後は平坦です。 |
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616:
匿名さん
[2011-10-12 14:29:06]
612さんの文章読むと三鷹駅のホームは調布駅のように人でごった返してるような感じだけど、実際はそんなに混んでないです
中央線各駅停車は都心へ向かう電車の中で最も空いてる路線ですし、三鷹始発で数分おきに次々出発するので快適ですよ。 中央線の通勤客の大半は新宿以東利用なので、急いでる人ほど乗換えせずに中央線快速に乗り続けます。 ただ、614さんの通り三鷹駅まで渋滞してる可能性があるので要注意。 三鷹北口の駐輪場まで行ってしまうのも一つの手かと思います。 浄水場のアップダウンは北側の事でしょうが、アップダウンの無い南側のほうが直線で結ばれて早いです。 駐輪場の抽選は武蔵野市の自転車安全講習の受講者が優先となるので、ご注意を。 |
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617:
匿名さん
[2011-10-12 15:21:18]
>613 それはわかります、実際自転車の行き来を見てるとそのパターンの方多いかもですね。
入居しばらくはいろんな方法試してみて、一番合っている手段を選ぶのがいいですよね。勤務地も人それぞれ、思わぬ交通便利な手段が見つかるかもしれません。それにしても東小金井がこのマンションから使える駅となると突然に利便水準が上がったように感じます。知らなかったことを知ると見方も変わるものですね。 |
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618:
匿名さん
[2011-10-12 15:48:23]
あんな何もない駅を普段使いの駅にしたら大変だよ。
帰り道に買い物出来ないのも不便だけど、電車が止まったら接続路線だけでなく、まともにバスも走ってないんだから。 細い道ばかりで女性の一人歩きには不安定な道ばかり。 |
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619:
匿名さん
[2011-10-12 17:18:45]
東小金井は確かに武蔵境ほど栄えてないけど、
食料品のスーパーは駅付近に3軒あるし、ドラッグストアも遅くまでやってる。 お惣菜を購入するのも困らないし、面倒で外食する時も最近ではかなりチョイスが増えたと思う。 武蔵境で生まれ育って、大人になって東小金井に住んでもう10年になるけど、 不便に感じるほど何もないわけではないと思う。 確かにマンションから駅までの道のりはちょっとさびしげだから、 女性一人歩きはちょっと…って感じだけど、 自転車だったら全く気にならない。 自転車を普段乗らない人(特に女性で)はやっぱり武蔵境利用の方が便利かなとは思うけど。 都心に向かう人が一個手前の駅を利用するのは 電車に乗る時間に数分の差があるけど、 駅までの近さや自転車の止めやすさは東小金井の方が上だと思う。 |
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620:
匿名
[2011-10-12 19:33:39]
616さんはマンションの営業の方ですか?
ラッシュ時の三鷹駅の総武線ホームは人で溢れてますよ。三鷹駅独特の整列乗車がそれに拍車をかけています。 まあ電車自体は中央線よりはるかに空いていますがね。 あと、座っている人で新宿で降りる人は少ないです。10分以上もロスしてでも座っていきたい人だからご想像の通りだとは思いますが。 |
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621:
匿名さん
[2011-10-13 16:22:13]
中央線の朝晩はどこから乗り降りしてもすごいものがありますからね、それだけ中央線沿いに住むことは魅力的なのでしょう、結果人口が増えてきたということですね。
うちは武蔵境駅から各駅で数駅の往復となります(住んだ場合)。それでも上りは混みますよね。上りに乗っていると下りのすれ違い列車がほんと羨ましく見えます。ここからだと立川とか八王子勤務の方もいらっしゃるんじゃないですか??交通どうでしょうか?? |
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622:
匿名さん
[2011-10-13 20:43:15]
616
どの文面から営業と解釈したんだ? 三鷹のホームはそこまで混んでないだろ。 変な整列のお陰で階段付近はスカスカ。 電車内だってガラガラ。 |
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623:
匿名
[2011-10-13 21:10:54]
622
図星ですか?(笑) 調布駅とか引き合いに出してこの辺に住んでなさそうなのに、やたらと三鷹駅とか自転車通勤を持ち上げたりするからですよ。 しかもホームでは階段付近も変わらず人が多いのが事実なのに。 電車の中はたしかに三鷹駅の時点では余裕があるけどね。 |
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624:
匿名さん
[2011-10-13 22:31:17]
623
てか、階段付近に整列させないために列ごと移動するシステムなんだけど。 場所によっては20メートル位ドアから離れた場所に待機させられてる。 1、2番線に交互に電車が来て、常に電車が停車してる。 2〜3分おきに電車は出発して車内はガラガラ。 常識的に考えればホームが人でごった返すわけないだろ。 それより、どの部分が営業っぽかったの? |
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625:
匿名さん
[2011-10-13 23:10:17]
横から失礼しますよ。朝の三鷹駅はそんなに混んでないですよ。
少なくとも溢れかえりはしない。 溢れかえったのは計画停電が始まり混乱したときぐらい。 |
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626:
匿名
[2011-10-13 23:21:42]
階段降りたところには列はあるでしょ。
階段横でホームが狭くなっているところを避けているだけじゃん。 あ、朝の6時台とかの話ししてます?(笑) 理由は書いたでしょ。読んでくださいよ。 なんでか調布駅なんて比較に出して、怪しすぎ |
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627:
契約済みさん
[2011-10-13 23:32:57]
すみません、結局混んでるのか空いてるのかよくわかりません。時間帯によってホームの混み具合も変わってくると思いますが、8時位の三鷹の東西線ホームはどんな感じでしょうか?
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628:
匿名さん
[2011-10-13 23:44:28]
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629:
匿名さん
[2011-10-14 02:30:21]
客観的に見ると623さんの方が怪しく見えるかと。
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630:
匿名
[2011-10-14 07:52:55]
627、628
その通りで人によって捉え方は違います。 事実としては、各ドアの列に横2列で並ぶんですが、1列に10人くらいは並ぶでしょうか。そのうち前から5〜6番くらいは座れる。それよりちょっと後ろの人は席取り合戦です。 これと比較して中央線のホームはすごく人が少ないです。 |
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631:
匿名
[2011-10-14 08:12:06]
629デベだ。一人芝居
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632:
匿名さん
[2011-10-14 08:37:49]
試しに8時過ぎの総武線に乗り換えてみた。
前より2両目のエスカレーターの周囲は5メートル位誰もおらず、2番線で待ってる人もドアごとに10人もいない。 1番線には総武線が到着しており、出発1分前の乗車にも関わらず先頭車両に座れた。 出発時に座れなかった人は僅か。 その後の車内も立ってる人と座ってる人が同じ位の数。 7時台が混んでるのかな? |
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633:
匿名
[2011-10-14 08:48:40]
なんだかしつこいし嘘臭いな。それに8時代になりゃどこでも空いてるよ。
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634:
匿名さん
[2011-10-14 10:19:14]
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635:
匿名さん
[2011-10-14 11:20:00]
なんかもう三鷹総武線ネタ飽きた…
混む混まないより、座れるか座れないかの問題なら、15分くらいホームで立って待つ覚悟があれば座れる。 冬は寒くてつらいけど、それが気にならないのなら。 |
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636:
匿名さん
[2011-10-14 11:29:51]
15分って、5本以上先の列車を待つバカいるのかよw
これこそが嘘だろw |
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637:
匿名
[2011-10-14 12:28:45]
なんだか変に盛り上がってるな!過度な期待させちゃいけないからでしゃばるけど、632の言うことはありえなくもないけどただのベストケースじゃん。いつもこうだと思わない方がいい。あと総武線に限らず待ってでも座る人は長時間乗る人が多い。だから通常のラッシュより席取りのピーク時間は早め。
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638:
匿名さん
[2011-10-14 12:49:17]
中央線各駅停車自体が全然混まない路線だからな。
東西線の西側区間が混むけど西側区間が空いてるように、黄色い電車が混むのは総武線区間だけ。 最混雑区間で混雑率が二桁なんて中央線各駅停車だけだよ。 http://www.hatosan.com/chiba/tr.htm 路線名、最混雑区間、混雑率、ピーク1時間の輸送人員(約人)、運転本数(平均編成) 東海道線 川崎-品川 207% 7万3000人 21本(15両) 横須賀線 新川崎-品川 191% 3万9000人 11本(15両) 山手線外回り 上野-御徒町 230% 8万5000人 24本(11両) 山手線内回り 代々木-原宿 200% 7万3000人 24本(11両) 中央線(快速) 中野-新宿 218% 9万1000人 30本(10両) 中央線(各駅) 代々木-千駄ヶ谷 91% 3万1000人 23本(10両) 東北線(宇都宮線) 土呂-大宮 169% 4万5000人 13本(15両) 高崎線 宮原-大宮 192% 5万1000人 13本(15両) 京浜東北線(南行) 上野-御徒町 230% 7万7000人 24本(10両) 京浜東北線(北行) 大井町-品川 224% 7万5000人 24本(10両) 常磐線(中距離) 松戸-北千住 187% 3万7000人 10本(15両) 常磐線(快速) 松戸-北千住 203% 4万3000人 10本(15両) 常磐線(各停) 亀有-綾瀬 207% 7万0000人 24本(10両) 総武線(快速) 新小岩-錦糸町 178% 6万3000人 19本(15両) 総武線(各停) 錦糸町-両国 212% 8万1000人 26本(10両) 南武線 武蔵中原-武蔵小杉 212% 3万9000人 22本(6両) 武蔵野線 東浦和-南浦和 213% 2万9000人 12本(8両) 横浜線 小机-新横浜 201% 3万8000人 17本(8両) 根岸線 新杉田-磯子 201% 3万7000人 13本(10両) 五日市線 東秋留-拝島 191% 8000人 5本(6両) 青梅線 西立川-立川 179% 3万7000人 16本(9.3両) 埼京線 池袋-新宿 211% 5万9000人 20本(10両) 京葉線 葛西臨海公園-新木場 191% 4万6000人 18本(9.6両) 混雑率:定員に対して 何%の乗客が乗っているか を示す値。 100%→座席が埋まり、つり革、ドアの柱に掴まることができる。 150%→広げて新聞を読めるぐらいの混雑。 180%→折りたためば何とか新聞を読める。 200%→体と体が触れ合って圧迫感がある。週刊誌を何とか読める。 250%→電車が揺れるたびに体か斜めになる。身動きが殆ど取れない。 |
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639:
匿名さん
[2011-10-14 12:53:33]
訂正です。
東西線は西側区間(三鷹方面)は空いてるけど、東側区間(浦安方面)が混んでる。 中央線各駅停車の最混雑区間でさえ混雑率が90%なんだから、始発駅ではどれだけ空いてるか分かるでしょう。 |
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640:
匿名さん
[2011-10-14 13:06:46]
ふと思ったけど、そんなに混雑が緩いのなら、妊婦さんの通勤には良いかもねぇ。
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641:
匿名さん
[2011-10-14 13:19:03]
>613さん
ロイホの近くに8年ほど住んでいましたが、利用する駅は武蔵境でした。 たまに自転車で東小金井にも行ってましたが、大きな通りをひたすら直進すれば 着く境と違い、距離がやたらと遠く感じるんですよね。 行きは自転車でも、帰りに雨が降ればアウトになっちゃいますし。 |
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642:
匿名
[2011-10-14 14:29:15]
始発駅からどれだけ乗車があるかのソースにまったくなってないのでは?荻窪から新宿寄りでは乗車してくる人がかなり少なくなっている気が。座れない人には総武線のメリットあんまないし。妊婦さんには確かによい。そこ勧めるとはやっぱり営業さん?(笑)
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643:
匿名さん
[2011-10-14 15:44:30]
少しでも有益な話になると「営業」呼ばわりする変な奴がいるね。
そこまで必死に否定しなくても・・・ 荻窪から先には各駅停車しか止まらない東中野と大久保もあるわけだし。 |
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644:
匿名さん
[2011-10-14 16:17:06]
640です
営業じゃありません~。ベビ待ちの入居予定者です。 混雑時の中央線に乗る妊婦さんを目にするたびにお腹が潰されるのではと案じていたので。 |
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645:
匿名さん
[2011-10-14 19:20:28]
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646:
匿名さん
[2011-10-14 19:23:18]
>>638
数字を見てすごく納得できました。 |
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647:
匿名
[2011-10-14 19:51:48]
連投お疲れさまです
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648:
匿名
[2011-10-14 20:07:38]
なんで営業って言葉に過剰反応?つられてんだからスルーしなよ。
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649:
契約済みさん
[2011-10-14 21:11:28]
大変ですねえ。でもいい物件だと思いますよ。
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650:
匿名さん
[2011-10-14 23:47:22]
>>644さん
中央線を使って臨月まで立川~新宿に通勤していました。 三鷹駅ではいつも5~10分並んで座っていました。 三鷹までは大混雑の中央快速線に乗っていましたが、お腹が潰される心配より先に、電車が揺れるとお腹の重さで自分から転びそうでした。 例えすいている路線でも、妊婦なら座った方がいいです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
この住居を選ぶ人にとっては「武蔵野アドレス=吉祥寺付近在住」みたいなプライドはないと思うんだけど。
住みたい町NO1の吉祥寺と同じ市内というだけで、してもいない自慢の牽制をされている感じ…。