先日工務店と契約しました。
大手HMと悩みましたが,こちらのちょっとした質問に細やかに対応してくれたことや,
決算時などにまずは契約契約と言うHMと違っていたことが決め手になりました。
(もちろん,予算内で希望の家が建てられそうである,というのが第一ですが)
契約時に間取りはほぼ決まっていて,着工2月までに外壁の色や,内装・設備を決める事になります。
でも,一生に一度の買い物,契約後も「もう少し収納を増やせないかな」とか希望が出てきます。
基本的にはこちらの要望を聞き,それに対応をしてくれていますが
やはり契約前のように,すぐ家にかけつけてくれる(車で30分かかります)ような
対応は無くなってしまいました。
電話で済む事がほとんどですが,電話だけでは伝わりきらず,少々誤解が生じる事もあります。
数日前に 装飾部材のカタログを持ってきていただけるはずが,
今私の手元にあるカタログの中から選んでください,と変更の連絡があり,
ちょっとがっかりしています。
極端に対応が悪くなったわけではありませんが,契約してしまった以上,必要以上に手間暇かける事もない,
というなら(会社的には当然かもしれませんが)なんだかなぁ・・・という気がしてなりません。
契約したらだいたいこんなものなのでしょうか・・・。
[スレ作成日時]2005-11-29 20:40:00
契約後の態度ってこんなものでしょうか?
2:
経験者
[2005-11-29 22:19:00]
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3:
匿名さん
[2005-11-29 23:31:00]
うちも工務店で建てました。
HMと異なり、契約前など、最初からなかなか来てはもらえませんでした。 しかし、契約後のほうがいろいろ親切に説明してもらえましたよ。 ただし、どこもそうですが、契約までに間取りだけははっきりと決めた方がよいですね。 スレ主さんのように、契約後に「もう少し収納を増やせないかな」などと言う話は、HMならば、 追加料金が物凄く来そうです。 私は、契約時に設備のレベルも決めておきました。 実際に納入する段階で、予算内の設備を選んで行くと言った形でした。 予算外の場合、当然追加料金が発生しましたが。 >装飾部材のカタログを持ってきていただけるはずが この業界、モデルチェンジが早いらしく、選んだものが製造中止で、急遽違うカタログから 選びなおしたこともあります。 何か理由があったのではないでしょうか? 私は、工務店で建ててよかったと思っています。 |
4:
匿名さん
[2005-11-29 23:41:00]
釣った魚にエサはやらない。
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5:
1
[2005-11-30 12:27:00]
すね主です。
釣った魚に・・とは思いますが,きめ細やかさがかなりのポイントだっただけに ブルータスおまえもか!という気持ちが。。(苦笑) 私も3さんと同じく,間取りと,予算内の設備(3パターンの中から選ぶ,という感じ)等はほとんど 決めて契約しました。契約後の変更は追加料金がかかりますものね。 それでも着工までに日があると,どうしても「よりベターな形は?」と夫婦で話してしまって・・ カタログは,当初,別メーカーのを取り寄せてくれる予定が, 使う予定の外壁メーカーと同じメーカーの部材を使った方がいいと(色々理由を言っていましたが, ちょっと口ごもって早口に成っていました・・汗)思うので その中から選んでくれ,と。 そんなことはじめから分かりそうなものなのに,「すぐ取り寄せて持っていきます!」とか 言わなきゃいいのになぁ,と思ったり。 なにげに 工務店のメリットの多い方をすすめるというのも気になりますが (オール電化・キッチン等の設備など) そこまで悪質な事もなく,丁寧な対応も変わりがないので あまり小さいことでグチグチ思うのはやめようと思います。 自分たちで 色々勉強していい家を建てればいいのですから・・・! みなさんありがとうございました。 |
6:
不動産
[2006-01-01 14:10:00]
スレ主さま
契約済みでしょうが、、 通常、手付け、中間金、引渡し残金処理とことが進みます。 1/3づつが普通です。 気に入らなかったら、残金払わなければいいと思います。 引渡しの拒否をお勧めします。 融資を受けているはずですから、 変な物件を担保に金融機関も金を貸すのもいかがかと思います。 |
7:
菜の花
[2006-01-15 12:45:00]
1さん、工務店にはっきりとその旨を伝えてみてはどうかなと思うのですが。
だって 高い買い物なんだし初めだけ対応が良くて後は冷たいなんてひどいですよ。 誠実な態度が今回決める理由のひとつだったと話してみては? (1さんとてもお人よしな穏やかな方と想像します。) 逆に購入者はうるさいくらいがいいかもしれないですよ。 もうこのスレは終わっていたらすみません。。。 |
8:
匿名さん
[2006-01-15 13:03:00]
悲しいけど、そんなもんじゃない?
私はHMだったけど契約前は呼び方が○○様、契約後は○○さんに変わってた。アハハ… |
9:
1
[2006-01-15 21:55:00]
不動産さま,菜の花さま,8さまありがとうございました。
今は,契約前と契約後では違いがあるのは仕方ないなぁ,という気がしています。 契約してもらうために使った熱意を その後も持つというのは難しいかな,と。 今でも 「それってどうなの?」と思うことや,めっきり訪問が減った事など不満もありますが, 要所要所では誠実に対応してくれているし,着工に向けて大きく問題も起こっていないので あまり不満を募らせないようにしています。 それに,ここの工務店にしなければよかった,とまでは全く思っていません。 みまさん,丁寧なレス,ありがとうございました。嬉しかったです。 |
10:
匿名さん
[2006-01-16 08:07:00]
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11:
匿名さん
[2006-01-16 09:09:00]
「釣った魚に餌はやらない」ようなHMを選んでしまったということですね。ご愁傷様。
そのHMが気に入って建てているのなら、そんなものだということで我慢するしかないのかな?と。まぁ 私だったら文句言いまくりですけどね。 |
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12:
匿名さん
[2006-01-16 09:58:00]
進め方が、施工会社というより、担当によってそれぞれ違うからね。
うちの場合は、最初から最後まで変わらなかったし。 文句を言った所で、大きく変わるかもしれないけど、逆にもっと来なくなるかも知れない。 |
13:
匿名さん
[2006-01-16 13:46:00]
ウチの営業さんも、対応が早くいい人だったのは、契約まで。
その後は・・ 新築して、まだ一年にもならないけど、今年は年賀状すら 来なかった。不動産屋や外構屋からは、ちゃんと来たのに。 |
14:
匿名さん
[2006-01-16 13:55:00]
どんな分野でも営業の仕事は契約とる、だから。
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15:
匿名さん
[2006-01-16 16:22:00]
契約取ったら営業が来ないのは当たり前。
カタログとか設備は、HMによってメーカや標準仕様(仕切りが安い)があるから、追加費用なしでは容易に変更できないかも知れない。 うちは空調設備を、契約段階の指定メーカから変更したら相当高く付いたが、自分に拘りがあるからしょうがないと思った。 |
16:
匿名さん
[2006-01-24 22:10:00]
うちは某大手HMのPと契約し入居間近ですが、契約書に印を押した後
「これからが本当の長いお付き合いですのでよろしくお願いします」 と挨拶され、ローン、税金、テレビの受信(共同アンテナ)、電気・水道、 ネット(光)等の諸々の諸手続きまでやってくれます。 最終の細かい仕様追加もついでにやっときますて感じで・・工賃タダ たまにヘタ撃つけど、誠意はとてもよく感じますね。 |
17:
匿名さん
[2006-01-25 01:14:00]
いろいろな施主もいるからね。
施主の思いつきの変更に、素早く対応してたら、キリがないことを 経験として知ってるんじゃないかな。 変更すれば、図面から書き直したり、手配しなおしたり、コストがかかる。 そういうコストまで織り込んでる大手HMと、そうでない工務店では差が出るかもね。 次もあがちな施主の例 http://www.pluto.dti.ne.jp/~katsuf/t-owner.html うちも建築中にいくつかミスが出たけど、ほとんどが契約後に変更したことだったよ。 例えば、工務店からはクロスを最終決定してミスがないように、間取りから部屋ごとに線を延ばして 見本のクロスがはってあるボードをもらって(それは最終確認の意味なのに)、 それを見てた嫁が施工直前に土壇場で3室も変更しやがって、その3部屋だけ、2部屋が入れ違い、 1部屋は全然違うクロスになってたw 工務店ははがしてやり直してくれたけど、無駄なコストかかって、悪いことしたよ。 施主側からは見えない段取りが狂うので、どこかで伝達ミスなどが発生する確率が 高くなるんだろう。 |
18:
みどり
[2006-01-25 18:46:00]
ウチも契約後、あるいは着工後にも変更箇所、多々でましたが、
ミスは一つもありません・・連携ミス、発注ミス共にゼロ!お見事! 別に営業さんが優秀だったわけではありません。 設計さんと現場監督さんが優秀なんです。 ウチもスレ主さん宅同様?に、契約後の営業さんは、アレ?ウチにも営業さんって いたっけ?って状態でしたから。ときどき顔、忘れそうになった・・ ちょっと、大げさかも。 |
19:
匿名さん
[2006-02-14 13:09:00]
住宅営業ではありませんが、同じ営業職として分かる気がします。
営業は数字もってるから、契約したら次の契約獲得のためにすぐに切り替えないといけないのです。 別に悪意があるとかではないですよ。 会社単位で見ると、一番のプロフィットセンターである営業部が数字を持ってこないと、その他のコスト センターの部署に勤務している社員の人たちを食べさせてあげられないので。。。 |
20:
匿名さん
[2006-02-14 15:42:00]
うちの営業は問題ありませんでしたよ?
引越しでからちょっとした内容で電話を掛けた時に お世話になりました(過去形 ○○ですがと名乗ったら これからもずっとですよ と言われてしまいましたよ(笑 結局、その人個人の問題では? |
21:
みどり
[2006-02-14 17:36:00]
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商売ですから、釣った魚には餌は要りませんし。
うちは、ガラスの種類の選択で、こちらが伝えたのに聞き漏らされ、おまけに
そのために工期が遅れたのはこちらの責任だと言われて頭に来たことがあります。
まあ、最終的にほぼ問題の無い結果(細かいところには不満があるが)になった
ので、まあ良いかと思っています。
最近、テレビでよく見るヒューザーの社長とか見てたら、こんなのと契約した人
を思うと、ぜんぜん私はマシだと思っています。